腰を痛めると、そこから誘発される症状に坐骨神経痛というものがあると

今回はじめて知りました。

なぜなら、今回はじめて坐骨神経痛を経験しているからです。

腰が治ってきてホッとしている時に襲われた

経験したことがない症状。右足1本丸ごとの痛みとシビれ。

痛み止めを服用すると痛みは取れますが、本当に嫌になります。

だからといってじっとして、このままおばあさんになる訳にはいきません。

週末はお庭を整理整頓しました。

9月の庭の窓辺 Sep. 14, 2015 

 


フレンチドアまわりのナツユキカズラがちらほら開花。

ナツユキカズラ開花1 Sep. 14, 2015


随分季節外れの開花です。

ナツユキカズラ開花2 Sep. 14, 2015 


○○○


先週発売になった「私のカントリー no.94」に少しだけ

我が家のお庭を掲載して頂きました。

私のカントリー94 表紙 Sep.2015

去年取材を受けた分です。

Nさん、お世話になりました^^

Nさんの文はやはりとても素敵です。ありがとうございます!

   先日の日記にも書いたけれど、小さな場所からコツコツと

お片付けをはじめています。

フードケースに入ったドーナツ Sep. 4, 2015

おうちを建てる時に収納をたくさん作り付けで造作してもらいました。

賃貸のマンションに住んでいた時は、収納が少なくて苦労したものです。

だから、ここにも、あそこにも、と多めの収納をあちこちに作ったのですが

あればあったで、B型夫婦はぎゅうぎゅうに色々押し込みまして。

しかも「いつか使うかも」も奥~の方にひっそり、ぎっしりあったりします。

手作りドーナッツ Sep. 4, 2015

最近は年1回は断捨離してるのだけど、それでも「いつか使うかも」は

面子も変わらずやっぱりそのまま「いつか使うかも」グループのまま。

「いつか使うかも」、略して「ITK」のメンバーもトウが立ってきまして、

そろそろ卒業してもらわないことには、フレッシュでキャピキャピの新メンバーを

迎えられません。ITKの古参メンバーの肩にソっと手を置き

卒業してもらう作業は、切なくもあり、お互いちょっとホッとしたりもして。


古参メンバー「・・ですよねー。そろそろだと思ってました、あたしも。(*´∀`*)」

きくこ「今までありがと。結局センターで使ってあげられなくてごめんね。」

古参メ「いいんです! 私、田舎にそろそろ帰りたかったし」

本当の気持ちを隠して 涙の握手。


果たして、徐々にkikuko家の収納はギチギチではなくスペースに余裕を持った

いい感じの収納に生まれ変わってきております。

収納は1/3ほど隙間があるのがベストだと聞いたことがあります。

すっきりしていると嬉しくなって何度も開けては、その空いている

スペースがまだ確かにそこにあるか確かめています。

狭い我が家を建てる時、欲しい収納の2トップはシューズインクロークと

キッチンパントリーでした。でもスペースの関係でどちらか一方に

決めないといけなくて、泣く泣くパントリーを諦めたのですが、

片付けた今、キッチンからわずか5歩のところにある廊下のクローゼットが

空き空きスペースになったので、3段をパントリーに昇格しました。

やった!万歳!

乾物、調味料ストック、缶詰、お菓子ストック、水筒、エプロン、など。

結果、キッチンそのものの収納もスッキリして、今まで出ていたものも

ちゃんと仕舞えて更に嬉しい気持ちになります。

オリーブ色の収納ドア Sep. 7, 2015 
<パントリーもどきはこのクローゼットではありません。
ここはFAX機や事務関係が入っているクローゼット。
既に片付け済み組。>

パントリー(もどき)のある生活は想像以上に便利で嬉しくもある。

本格的なパントリーが無くとも、たとえもどきでも、やっぱり便利。

ぐうたらkikukoの張り切りに夫ひーくんも「すごいな!」とお褒めの言葉。

いえいえ、それほどでも。夏休みに多大なご迷惑をお掛けしたわたくしめ

体が動く今、いくらでもコマネズミのごとく動きますわよ!

(実は動けることが嬉しくて仕方ないのもある)


片付けはまだまだ続くよどこまでも、ポッポー!

パントリーもどき Sep. 7, 2015 
<パントリーもどき。
ほら。1/3空いたスペース!これをキープするんですよ!>



*夏に本格的にkikuchi.kyokoでインスタグラムはじめました。*











  何を隠そう、結構なテレビっ子のkikuko と次男アヅ。

お笑いがわりかし好きなのですが、ドラマ好きでもあります。

今期、わたし達がどハマりしているのが

金曜夜のTBSドラマ「表参道高校合唱部!」

毎週のクライマックスに披露される合唱が良い。とても良い。

実は、kikuko家族は合唱が大好き。

大好きと言っても、歌う方ではなく、もっぱら聴く方。

子ども達は、学校の合唱祭で歌うことはあるけれど、歌唱に自信が無い

kikuko夫婦は聴いて、心をあっためて、ジーンと涙する専門。

クロスを積んで… Sep. 2, 2015

そんなわけで、このドラマが始まる前からとても楽しみにしていた。

ストーリーは、まあ普通なのですが、主人公の女の子が素朴で可愛いのと

高校生役の方達の、素直な、いかにもコーラスコーラスしていない

歌声が毎度胸に響く。

先週の「心の瞳」(坂本九さんが、30年前の日航機事故で亡くなる3ヶ月前に

発表された名曲を合唱アレンジしたもの)の合唱シーンは涙涙涙。

あまりに良くて、あれからYou Tube で再生しては日々感動している。

夜には、そのシーンをスマホで流して、家族で歌い 悦に入る。(下手だけど)

仕上がり過ぎていない、まだ未熟なのだけれど、声が真っ直ぐな

若い声の合唱がすごく好きなのだ。

だから、子ども達の中学の合唱祭は、俄然盛り上がる我ら夫婦。

課題曲は?自由曲は?何時に行く?どこに座る?

うちでは運動会より全然盛り上がるのだ!今年の決戦は10月。


○○○

今日のゆり Aug. 31, 2015

最近毎日、一箇所だけ決めて家の中を片付けている。

年末は仕事が忙しいので、今から少しずつ始めることにしたのだ。

今日はこのタンスの中、今日はこの引き出しの中。

作業時間は大体1時間半以内に納め、あまりそれに時間をかけ過ぎて

他の事に影響が出ないように調整します。

面倒くさがりのくせに、やりだすと止まらない所があるので自制。

年末までにどこまでできるかな?


○○○

来週は長男ピッピは修学旅行。

最終日の班行動ではわたしの憧れの「伏見稲荷」(京都)に行くそうな。

「ピッピ!神様にくれぐれも宜しくお伝えしてね!」

「お土産は伏見のお稲荷さんのお守りで!(と、八つ橋)」

ピッピが無事高校に入れたら、来年あたり夫婦で京都に

フルムーン(!)、神社仏閣巡り行きたいなぁ。




*前日記「きくこのギックリ日記」のつづきです。



金属グリグリ施術整骨院はお盆明けまで数日お休みだ。

連休中に整骨院からハガキが届いた。

「休み明け待ってます。良くします。」



玄関ホール Aug. 27, 2015



あまり良くならないまま、寝たきりの日々を過ごし


連休明けにひーくん付き添いで再び金属グリグリ整骨院へ行った。

「大丈夫。良くします!」

と連休前に施術し、数日経っているにもかかわらず  

あまり良くなっていないわたしに業を煮やしたのか、先生は

「え?まだ車の運転できない?旦那さんも明日から送迎できない?」

「車の運転だけでもできるようにしてあげるから!大丈夫。良くします!」

そうして、いつもの金属グリグリより10倍くらい強くグリングリンし始めた。

「いてててててて!!!いたいたいたいいたーーい!」

痛くてベッドマットに爪を立てるなんて、分娩以来だ。

わたしがいくら「いててて!!」と声を上げても、先生は無言でグリングリンだ。

全てが終わり、「立ってごらん」と言われベッドからヨレヨレになって

立ってみた。嘘のように痛みが~~~~~~まだ痛いじゃん!おい!

「また明日もいらっしゃい。大丈夫。良くします。」


今日のゆりちゃん Aug. 26, 2015


ひーくんは続けて通った方がいいよ、と言ったけれど

「おら、もういやだ。あんな金属グリングリンはいやじゃ!」

「もっとソフトな整体とか自分で探すから。クチコミで☆いっぱいのとこ探すから。」

連休中に少し薄くなった内出血は再び全身赤やら青やら紫になって点在。

それで劇的に良くなっていれば我慢もするが、微妙にしか良くならない。

どこかに絶対痛くない施術をする整骨院がもちろんあるはずだ。

「ぎっくり腰」「痛くない整体」などのキーワードと住んでいる地域を入れて

検索すると、いくつか良さそうなところがヒットした。

バスでも通いやすそうで、クチコミの評価も高いところに当たりをつけて行ってみた。


問診と痛いところの様子、動き具合を確認してから施術。

痛くない。どころか気持ちイイ~~~♪

こちらに通いだしてからどんどん良くなってきた。

まだ本調子ではないけれど、日常生活はこなせるし、買い物や車の運転も

できるようになった。


今回は、今までのぎっくり腰に比べ、治るのに時間が掛かっている。

年のせいもあろうが、やはり根治させずに湿布と薬でごまかしてきた結果でも

あろうと思う。今回は定期的にきちんと(痛くない)整体に通い

腰痛体操も教えてもらい根本から治したいと思っている。

そんなこと言いながら、またいつか「きくこのギックリ日記」がアップ

されたら、みなさんどうぞクスっと笑ってください。


今回のぎっくり腰騒動で一番の被害者は誰だとお思いになりますか?

そう、お気づきの方もおられるでしょう、せっかくのお盆休みを介護で

潰された 夫ひーくん である。

ごめんなさいい。


 今日の日記を書く前に、前回の日記を読んでみました。

親不知(おやしらず)を抜いてスッキリしたわたしは

嬉しそうにチーズケーキなぞこしらえている。

ストレスフリーとも書いている。

嗚呼 この数日後に腰をやってしまい、貴重な夏休み後半が台無しに

なることも知らずお気楽なものだ。

ストレスフリーどころか、痛くて、悲しくて、家族にも迷惑を掛けて

ストレスフルになるのだよぉぉ!


アンティークプードル Aug. 27, 2015



運命の日の朝、「腰がな~ちょっと痛いなぁ。ぎっくり注意報発令~」などと

軽く脳裏にちらついてはいたけれど、なんせ予定が詰まった日だったので

車の乗り降りを何回も繰り返し、「いててて」と思いながらもバタバタと動いていた。

翌朝、腰の痛みが間違いなく進行している!と感じた。

でも今日だってバタバタの日だ。湿布を貼ってよろよろ立ち動いた。

もはやバタバタとは動けない。よろよろだ。

夕方からどんどん痛みが進み、とうとう立つにも座るにも杖が必要になってしまった。

お盆休みに田舎のお山の登山を予定していて、

そのためにゼビオで買った登山用スティックだ。役に立った。

山で、山で使いたかったっ。


翌日は長男ピッピの志望校のオープンスクールであった。申込はもちろん完了している。

親子揃って 張り切って参加予定だったが、もちろん登山用スティックを2本

使用してよろよろ歩くわたしの参加を、ピッピは頑なに拒んだ。

残念だが、付き添いは夫ひーくんに頼んで、わたしはひたすら横になることにした。

日曜日だった為、整骨院に行くのは翌日、というか今は車に乗り降りできる状態ではない。

痛い。イタ過ぎる。

寝てても、痛い。座ってても、痛い。立ってても、痛い。

体勢を変えるのに いちいち激痛だ。

以前整形外科でもらった、今まではとてもよく効いた湿布も炎症止めの飲み薬も

今回は全然効かない。なんで!?


リビングソファ Aug. 27, 2015




週明け、冷や汗をかきながら車に乗り、ひーくんと次男アヅの付き添いで整骨院に行く。

「良くします!」という先生は、なにやら金属の道具で患部から背中、足の先まで

グリグリと力いっぱい押し続ける。

痛い!けれど、それより腰の痛みを軽減したいので耐えるきくこ。

施術後、少し腰が楽になった。

「夕方もおいで」ということで、1日に2回、その金属グリグリ施術を受けた。

全身内出血だらけになったのが気になったが、それよりぎっくり腰治癒が先決だ。


さて、実を言うと、その日からきくこ一家はきくこの実家に帰省予定であった。

妹家族も来るし、弟家族も来る。じいじ&ばあばも、ものすごく楽しみにしているし

ピッピとアヅは田舎でいとこ達と何をしようかと随分前から計画も立てていた。

とてもピッピ達に田舎行きは中止なんて言えない。

そんな暴挙は俺たち許さないゼ!という視線を、腰を痛めてから時々感じていた。

でも今のお母さんは車で長距離移動はとても無理だ。

ここで家族のリーダーひーくんが決断した。

「きくこは俺が介護(!)する。子ども達は東京駅から新幹線で田舎に行かそう。」

ピッピもアヅも中学生。もう子ども達だけで行けるだろう。

田舎の駅まで、じいじ&ばあばが迎えに来てくれることになった。

東京駅は帰省客でごった返していることが予想されるので、東京駅までは

ひーくんが送っていくことになった。

ひーくん、ありがとう。そしてごめんね。

田舎での登山も、温泉も、ブルーベリー摘みも全てさよなら。



長くなったので次回につづく・・・

















レアチーズケーキ3 Aug.5, 2015


 久しぶりにお菓子を作りました。

毎日暑いですから、涼しげなレアチーズケーキにしました。

レアチーズケーキ2 Aug. 5, 2015

お仕事が休みで、親不知(おやしらず。左上)もスッキリ抜いてしまった今

心軽やかで スイーツでも作ろうか、という気分になります。

心に余裕があるというのは いいものですね。


 レアチーズケーキ1 Aug. 5, 2015

おいしく出来ました。

子ども達にも大好評*^m^*

というわけで、ピッピくん、お願いだから勉強して下さい。

 昨日は歯石を取りに軽い気持ちで歯医者さんへ行ったのですが、

30分後、わたくし お・・親不知(おやしらず)を抜いて帰宅しました。

ここ2年、歯医者さんから「この親不知はこれから悪さしかしない歯。

若いうちに(おばあさんにならない内に)抜いたほうが絶対良い」と言われてきた。

先生は噛み合わせの専門の先生で、次男アヅの変な生え方だった前歯を

低学年の頃から診てもらってきた。もちろん長男ピッピも。

サニタリーのシェルフと絵画 Aug. 2015

「たくさん顎を使う」「前歯は包丁代わり」

「肉も野菜もなるべく切らずに出すこと。前歯で齧って奥歯でしっかり咀嚼させること」

それをとにかく実践してきたところ、口内が年令と共にしっかり広がり

歯列矯正無しでキレイに歯が揃って今に至る・・・V字に生えてた歯が・・キセキ。


「舌の定位置は上あごの天井」そうすることで唾液が出やすくなり

口内環境もぐんと良くなるそうな。

先生に噛み合わせを診てもらうようになって、

長年睡眠のお供だった わたしの歯ぎしりがピタっと治まった。

そんなわけで、先生には絶大な信頼を置いて歯をお任せしている。

しかも先生、いつも神対応。お釈迦様のような笑みをたたえてらっしゃる。

わたしの場合 左上奥の親不知が右上の奥歯に悪影響を与えているらしい。

リビングのソファとゆりちゃん Aug. 3, 2015


昨日も気軽に歯石取り、とは言いつつ心の片隅で

「親不知のこと言われるかもな・・言われるだろうな・・」もやもや・・

という気持ちもあり・・・


診察台に座ったとたん 言われました。「親不知どうしましょう?」にこ♪

!・・・やっぱりな・・ど。どうしよう。

次回にしたら、次の予約日まで せっかくの夏休みを悶々と過ごす

ことになるな。痛いの怖いから、場合によると眠れなくなるかも。

だったらひと思いに 今日 抜く方がいい・・に決まってる!

き・決めたわ!わたし!

き「ぬ・抜きまふ・・き・きょう・・!」

先生「今日!? 来年でもいいですよ。」にこ♪

き「いえ・・き・きょう!ぬ・ぬいて くらさい・・!」

先生「いいですよ。いいんですね?本当に?準備しますよ」にこにこ♪

き「お願いしまふ・・い・痛くないですよね・・おどおど」

先生「大丈夫大丈夫!麻酔が効かなかったら辞めますからね」にこ♪

朝バナナ&キウイ Aug. 4, 2015


果たして・・・麻酔がしっかり効いたわたしは、

大きなペンチで「メキメキっ!スッポーン!」と抜歯されました。

全然ぜんぜん痛くありませんでした~タララーン♪


神対応の先生「若さですねー(!)あっという間に血が止まりましたよ」にこ♪

そして翌日の今日 消毒に行った私に

「若さですねー(二度目)すごい勢いで回復してます。素晴らしいですねー」にこにこ♪


いえいえそんなそんな モジモジ えへ(*´∀`*)

お陰様で気分もすっきりして後の夏休みを楽しめそうです。

(ちなみに麻酔が切れた後も全然痛くなりませんでした)

教訓

「案ずるより産むが易し」


○○○


話は変わりますが、春から始めたインスタグラム。

最近になり、楽しさがわかってきました。

本当に世界中の人々が「いいね!」を押してくれる。

あまりの猛暑でTokyo,Japan の家に引きこもっているわたしが

ちんまり画像を投稿したその同じ時

フランスはリヨンの女の子や、コペンハーゲンの主婦、

アメリカ西海岸の青年などが

「いいね!」を押してくれる。わわ、これは面白い・ぞ!

もちろん日本の方も押してくれる。

日本の人と、外国の人とちょうど半分半分くらいのよう。

わたしはフェイスブックやツイッターはやっていませんが、これらのように

「この方知り合いじゃないですか?」的な事が無いのも良い。

シンプルで良いし、みなさんの投稿画像もとても素晴らしい。

その画像を見るだけでも楽しいです*








 今日からわたしも夏休みに入りました!

たっぷりある夏休み。

手始めは長男ピッピ&次男アヅを伴い歯科検診。

半年に1回は真面目に検診に行っているのに、最近毎回虫歯を

発見され凹むきくこ。

昨日は全員揃って1本ずつ治療。

わたしは麻酔までされてガックシ・・・


夏も盛り!

ま~~ず暑いですね!猛暑過ぎます。

こうなると、みっともなく伸びきっているモッコウバラのシュートや

伸び放題の雑草、病気のバラの葉っぱが気にはなるけど

怨めしく横目で見ているだけで何もできない。

蚊の皆さんも手ぐすね引いて待ち構えていますし。

庭が好き、お花が好きと言いながら、苦行とも言える庭のお手入れから

目を背け、わたしったらお庭好きなんて言う資格は無いのかもしれず・・

ゲリラ豪雨が降ると「水遣り完了!ラッキー!」とも思います。

今や日本は、少なくとも東京は、亜熱帯。

ゲリラ豪雨もスコールにも似て。


お休みは素敵。

ストレスフリー。しいて言えば喋っちょ中3のピッピがうるさくて

ストレスと言えばストレス('∀`)

中3男子ってこんなに喋る?

もっとクールで、全然話さなくなっちゃうと思っていたけど

うちのピッピに限って言えば違うらしい。

最近「俺も趣味?みたいなもの持ちたいじゃん?料理に目覚めちゃう、みたいな?」

とか言い始めて積極的に夕食作りに参加。

いえ、こっちは(キッチン)は大丈夫なので受験勉強してくださいますか?

ピッピ作 三色丼 July 30, 2015 
<ピッピ作 三色丼>


とはいえ、リラックスムードなわたしは毎日エアコンの効いた部屋で

読書三昧。

今は小池真理子のノスタルジアを再読中。

読了しては図書館へ そしてまた本の世界へ。

夏の海も、BBQも、灼熱の都心も、興味が薄れ 静かに夏をやり過ごしたい。

そう、夏は苦手です。

涼しい高原だったら行ってもいいなぁ。


鯛のオーブン焼き July 29, 2015

久しぶりの鯛のオリーブオイル&塩焼き。

これからオーブンに入りまーす。




 手羽元照り焼き July 29, 2015

手羽元の照り焼き&野菜グリル
 

手羽元とカレー July 29, 2015 

子ども達はお昼の残りのカレーもつけて。

きゅうりとひじきとオクラのサラダも。






 暑中お見舞い申し上げます。

毎日本当に暑いですね。 

暑いのがとても苦手なわたしは もっぱらインドア生活しています。

クローゼットで幅を利かせていた、着もしない服たちを断捨離。

気に入っていたけれど、年齢と共に似合わなくなったワンピースは

ざっくり切ってカフェカーテンにリメイクしました。

比較的新しい衣類はリサイクルへ、たっぷり着て古くなったものは

思い切って資源ゴミに。

クローゼットのわたしコーナーは随分スッキリしました。

が・・・うちにはもうひとり いるんだな・・!

何を隠そう夫ひーくんは洋服大好きっこさん。

新しい服買ってくるのはいいけれど、着ないものは処分してほしいなぁ。




子ども達は夏休み。

今日の朝ごはんは・・・

トルティーヤとクリームチーズ&焼きりんご1 July 28, 2015 

やわらかいトルティーヤにクリームチーズを塗り塗り。

漆喰みたい。

昨日のうちに作っておいた焼きりんごを並べて・・

トルティーヤとクリームチーズ&焼きリンゴ2 July 28, 2015 

両脇から畳んで、180℃のトースターで7分。

おいすぃ~~♪

こんなに美味しいのに、甘いの苦手なひーくんは朝食パスだって!

ごめんね、ごめんねぇ~~^m^b





おまけ

掃除されたバルコニー July 2015 

週末、ひーくんが ヘドロ化していたバルコニーの排水周辺を

ゴッシゴシ掃除しくれました!

きれきれ~~い♪

ありがとう。


猛暑の折り、みなさまご自愛くださいね!

楽しい夏を お過ごしください♪

まだ梅雨は明けていない東京ですが

雨がひと休みしている間に 本格的な暑さが到来しています!

雨のやみ間に おさぼりしていたお庭の整理整頓を。

7月の宿根草だけの庭 July 7, 2015

春先は可愛いけれど、梅雨頃には可愛くなくなる伸び伸びの

クローバーをワシャワシャと引っこ抜き、

5月に楽しませてくれたバラの花殻をカット。

大きなオリーブとモッコウバラの剪定。


今年は先日も書いた通り節約倹約の年なので、宿根草だけのお庭。

案外なんとかなるもんだ^^。色のキレイな1年草の鉢も欲しいけどガマン。

でも せめて小屋のステンド窓のところに欲しいけれどなぁ。

 7月の庭と新玉ねぎ July 11, 2015 

春にじいじに送ってもらった新玉ねぎ。

小屋の中に保管してるけど、連日の雨で湿っぽくなっててピンチ!

週末の晴れの日に改めて干し干し。

今日のゆり2 July 7, 2015 

くぴーzzz くぴーzzz

今日のゆり1 July 7, 2015 

パチリ。カワイイなぁ~ゆりちゃん。


今日のゆり3 July 7, 2015 

うふ。万年腹出しガール。


老眼用に虫眼鏡 July 13, 2015 

最近近くの小さい字がね、よく見えない。

ろ・う・が・ん

虫眼鏡買いました。

大丈夫、さすがに本や新聞はまだまだ読めます。

スマホで読むPC版がキツくなってきました。

(今読んでる湊かなえ著 「豆の上で眠る」面白い!)

« back | main | next »