我が家のちいさな庭のこと。

春から秋には目が痛いほどのグリーンが茂ります。

西洋芝とクローバーが刈っても刈っても、強い生命力で

また育ちます。

狭いながらも原っぱのような雰囲気を出したくて、自分で

種をまいたのですが^^

夏の庭 2008 with swimming shorts
夏は庭のフェンスにロープを渡し、子供たちの水着や

リネンなどをカラッと干します。


モッコウバラ in May 2008 ダイコンドラ&レンガ
ホフクしたり、外壁やフェンスにからまるアイビーやモッコウ

バラもすき。アイビーは冬でも地面にまでどんどん伸びて

さながらグランドカバーのように・・・。

アンティークレンガの間にびっしり生えてるのはダイコンドラ。

作り過ぎない自然な感じがすきなので、あえて放任してます。

*****************************

グリーン中心の庭のところどころに、ちょっとだけ顔出すように

咲いている花が大好きです。


summer garden 2008 with small flowers アイアンゲートと花
これは去年の初夏の様子。


冬の間は庭も私も小休止。

いろいろ構想を練って春に備えます。

春を待つ球根たちも土の中で眠っています。

東京都心と比べるとかなり冷え込むので、

朝は霜がびっしり。

球根たちがちゃんと芽をだすのか心配です。

野生化しているローズマリーなどのハーブ類も

今年はもっと手をかけてあげようかな~^^
 


Comment

Re: my garden
ひなすけちゃん!北欧の庭ってすっごいCUTEよね。
インテリアもシンプルなイメージあるけど、ギンガムチェック
カーテンや、ドアや外壁のペイントなんかも可愛い色を
使ってるよね。
フィンランドの「ヘイフラワーとキルトシュー」って映画の
おうちや庭もす~~~~っごく可愛いよ!
Re: my garden
うんうん。憧れのロッタちゃんの世界だ~♪
私も引越ししたらベランダガーデニングに挑戦したいなぁ。
その時はアドバイスよろしく!
Re: my garden
そうなのよ、こなつちゃん!
庭いじりも好きなの。
白くペイントした木のフェンスはひ~君が
作ったんだよ。

ひい~~~!ゴキ君!
早いところご主人に片付けてもらってちょ!
そして春に向けベランダガーデンの準備なんてどう?
Re: my garden
庭もかわいいんだ!
すごくいい感じのかわいいお庭でびっくり。
なんか家の中だけじゃなく、庭もいろいろやっててすごいなぁ。

うちのベランダなんか、年末の大掃除後になぜか出てきた
ゴキの死骸が、いまだにそのまま。。。。。
恐ろしくて放っておいてます。。
Re: my garden
Hi ! ej !
アイビーは地植えにするとすごい生命力を発揮するみたい。
わたしも鉢では何回も失敗したわ。

庭の草むしりや枯れ花摘みは無我の境地^^
何も考えずただ無心の作業、これが楽しいのよね~。

Oh~~Mt. Fuji ですか! 私はたまに中央道下りで
お目にかかれるくらいだから、そんな時妙にはしゃいじゃう。
日本人だね~。家から見えるなんていいな。
夏少女だったejが秋冬の良さも見えてきたか・・・(しみじみ)


Re: my garden
だいぶ頑張ってるんだね♪ウチはマンションだから庭ないんだ!見てるとほしくなっちゃうよぉ~雑草とりもやりだすとミョ~にはまったりするよね!一心不乱に何も考えずストレス解消になったりして。アイビーは簡単そうでもなかなか上手くのびなくて、4本中2本だけぐんぐん伸びたかと思ったらピタリと成長がとまったり、パタパタと葉っぱが落ちたり、また暖かくなったら増やす予定。
昔冬って寒いだけで嫌いだったけど、今は隣の神社の大きな銀杏の木の葉っぱが全部落ちたのでその間からお天気のいい朝夕と富士山が見えるんだ!すごく綺麗で・・・秋も冬も捨てたもんじゃない!年かなぁ~?。
Re: my garden
loveちゃん、そうコレは夏の様子^^
今は階段のところにアーチつけてるものね。
アーチに新たに植えたモッコウバラが巻きついて
5月にはバラのアーチができるといいな~^^v

庭は試行錯誤の連続よね。
でも植物に触れていると癒されるよね~。

Re: my garden
一枚目の写真って夏の?? すっごいかわいく撮れてる!(あ、実物ももちろんかわいいよ)
やっぱりウチも西洋芝にすればよかったなぁ。
防寒対策もなにもしてないから、霜に負けちゃうよね。
Re: my garden
ゆたんぽちゃん、西洋芝は冬枯れしないから1年通して
楽しめるよね。
ちび君裸足で虫探しできるんじゃない?
Re: my garden
お庭もいい感じね!
芝ってやっぱりいいな。
裸足で走れそうだもんね!
私も種、まいてみようかな。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
