お正月のぎっくり腰以来しばらく調子が良かった腰。

最近ちょっと調子悪い~~~>< クゥ~~って痛む。

今日一緒に横浜のIKEAに行く予定だった友人も

ぎっくり腰に倒れ(!)、予定は延期。

お互い気をつけなきゃ。怖い怖い><

  そぼろ卵丼

だんなさんが仕事で忙しく、夜ご飯を家で食べられない日が

多い今日この頃。腰痛とだんなさん不在を言い訳に1品料理^^;

↑は洋風そぼろ&卵丼。スナップエンドウの千切り添え^^

*                *                *

福島のじいちゃんからキレイなさくらんぼが届きました!

  福島のさくらんぼ *宝石みたい*

フルーツが大好きな私たちなので(だんなさん以外^^;)

あっという間に一箱なくなっちゃうだろうなぁー。

季節ごとに届くじーちゃんからのフルーツ・・・感謝^^

*                *                *

今週末は中学時代の仲良し6人で1泊お泊まり予定^^

みんな結婚して、すっかり大人になったけど心は中学生のまま(!?)

全員で集まるのなんてす~~~ごい久しぶりです。

そのうちの一人は九州からの参加なので、1日前倒しで明日上京して

我が家にお泊まりに来てくれます!楽しみぃ^^

明日用にキャラメルチーズケーキを焼きました~

  キャラメルチーズケーキ

*                *                *

ピンクとベージュの間みたいな素敵な色^^アプリコットカラーのお花

今年はなぜかアプリコットカラーのお花が気になります。

=================================================

 リクエストがあったので^^ 追記します。

 *キャラメルチーズケーキのレシピ*(直径12cmのミニサイズ)

材料・・・クリームチーズ160g、砂糖30g、卵1こ、卵黄1こ分、
     生クリーム大さじ2(私はプレーンヨグルトを使います)、
     薄力粉大さじ1と2/3、ラム酒小さじ1(バニラエッセンスでも可)
キャラメルクリーム材料・・・砂糖35g、水 小さじ1、熱湯 大さじ1、
                 生クリーム大さじ3

①キャラメルクリームを作ります。小鍋に砂糖と水を入れ中火にかけ
  茶色く焦げてきたら火を止め、はねに注意しながら鍋肌から
  熱湯を加え混ぜる。生クリームを加え木ベラで混ぜ粗熱を取る。
②ボウルに常温においたクリームチーズを入れゴムベラで練り、
  砂糖を加え泡だて器ですり混ぜる。しっとりふんわりしてきたら
  卵黄、卵の順に混ぜ、①のキャラメルクリーム、生クリーム、
  ラム酒、ふるった薄力粉の順に加え、都度よく混ぜる。
③分量外のバターを型に塗りオーブンシートを敷く。
  型に生地を流し込み180℃に予熱したオーブンで15分、
  その後170℃に下げて30分焼く。冷ましてから、冷蔵庫に入れ
  一晩ねかせると更に美味しさアップ^^

みなさま、お試しあれ!









Comment

Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
suzurioさん♪ 腰痛は小康状態といったところです。
思った程今回は悪くならなかったけど、すっきり!という感じでもなく・・・
いつ「グギっ」と来ても不思議ではない怖さがある今日この頃・・・怖いです!
suzurioさんもお庭作業は腰に来ますからねー、お互い気をつけましょうね!
私はそんなわけでお庭はすっかりサボってます>< 

私もね、週末はご飯作りたくない病になることが多々あって、
怠け主婦になることはザラなんです。いいんですよね^^
適当に力抜いて、やる気満々の時にまとめて帳尻合わせてます^^;


Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
kikukoちゃん、腰痛の具合どうですかー?
私もこの春は腰にずっと悩まされていたので、
その辛さ、お察しします。。。
私は最近調子よくてリハビリもおやすみしてるんですけど
梅雨に入って、少しピリっと来るときがありました。
やっぱり天気にも左右されるんでしょうかねぇ。
私のひどいときは、手抜きなんてもんじゃなくて
作ってませんでした。
kikukoちゃん、エライねぇー!!
でも、無理せずお大事にね!
Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
tamaちゃん~楽しい週末になったよ~ありがとう!
日曜はそのうち2人の友人と自由が丘に行ってきたよー。
カントリースパイス、アメリカンカントリーな店構えから、随分イメチェンしたんだね!爽やか系の雰囲気にしたんだねー。

本当の手抜きご飯はブログには載せられないくらい恥ずかしい代物よ~><
これは↑彩がキレイに出来たので随分ましなものなの~^^

ホントにサクランボ、大事に心を込めて食べてるよ!
今日は友人から山梨のサクランボ、私の実家からタマネギが届いたの。
ありがたいね~。tamaちゃんがご近所ならサクランボとスモモをお裾分けっこ
したいところだね^^

腰痛ね、ここ数日ちょっと調子がいいの!ありがとう^^
腰の鍼治療は実はやったことがないのだけど、いつかお世話になっちゃうかもね。 とりあえず友人から教わった整体体操をしてみて様子みてるのよ。
根気良く付き合って自分に合った対処法を見つけるのが大事だね><
Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
kikuちゃん♪楽しい時間、過ごせたかな?^^

素敵な一品料理!一品料理とは言っても彩りもきれいで、じゅうぶんな量^^。
私の手抜き料理とは比べ物にならないよ~!

さくらんぼもキャラメルチーズケーキも美味しそう♪
フルーツがいっぱいの夏は私も大好きなの。(暑いのは苦手なんだけど。笑。)
送ってくれる両親や祖父母には本当、感謝だし、
そんなふうに送ってくれる人たちがいることも嬉しいよね^^。

腰痛大丈夫かな??
鍼治療をすると、多少よくなるけど。。。きっと既にいってるよね?^^;
少しでも痛みが和らぎますように。。


Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
wakinco ♪ パソコン見られるまでに回復したのね~!良かった良かった^^
私もあの後腰痛が伝染したのか、イテテテになってしまいIKEAも当日までは
一人でも行こうと思ってたけど、やっぱり無理はいけない><と家で大人しくしてたよ・・・ 今度はチーサマの予定も合わせてIKEA行こうね!

「ぬ」旅行楽しんでくるね!腰痛なでなでしながら。
「TTC」旅行、行きたいけどHAL大好きっ子さんのゆたんぽちゃんが一人で
参加できないだろなぁ~~それとも子連れ有り?!
誰か企画してくれれば行く~^^;
Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
loveちゃん♪ なんとかぎっくり腰にはならずにいるけど腰痛はイヤね~><
いつもは枕が結構高めが好きなのだけど、昨夜は腰に負担がかかる気がして低い枕で寝たら今朝からなんだか調子いいよ~。

うふふ^^ わたしも本当の手抜きご飯はブログに載せられないわぁ~^^;
納豆ご飯と魚の干物・・・とかさ!(笑)
アメリカンチェリーも好きなんだけど、やっぱり年に1度の福島さくらんぼは
いいわ~!ツルツルピカピカで食べるのがもったいないくらい^^

なんか今チーズケーキがマイブーム^^ キャラメルチーズケーキも
レシピにのっとって作ったけど。。。味見したらキャラメル味しなかった^^;

loveちゃん、ありがとう!中学時代の仲間とワイワイやってきま~~す!
腰も小康状態だしね^^
Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
だいぶ復活してきたよ~!
はじめの二日間は、どうなることかと思ったさ・・・
あんな音(バリッ)、聞いた事なかったから(-"-;)
IKEAまたリベンジを!

「ぬ」の同窓会旅行があるのね♪
「TTC」でもやりたいわ~ん。
誰か企画プリーズ(^3^)
行ってらっしゃーい!!
Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
ぎっくり腰、復活しちゃったのね~。 大丈夫?
イケアも残念だったね。
梅雨時期は、古キズ(?)が傷むって言うものね☆

ごはん、全然手抜きなんかじゃないよ~。
私の手抜きごはんなんか、とてもじゃないけど
ブログにアップなんかできないもん・・・^^;。
さくらんぼ、いいなぁ~♪ ホント、宝石みたい☆

今度はキャラメルなのね~!
すご~い!! こっちも食べてみたい!(笑)

久しぶりの同窓会。
菊ちゃんの腰がよくなって、思う存分楽しめますように!!
Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
ひなすけちゃん♪ わぁ!3人の参観とバイト掛け持ち!?大変だぁ(笑)
私だったら何やってるか分からなくなりそう!2人の参観でもバタバタしてるのに^^;

ご飯、ひーくんが居ないとラクチン過ぎて、たまに「オレ今夜食べるよ」なんて
朝言われると(ガ~~~ン!)って思っちゃう私って悪い妻??イヒヒ^^;

明後日だねー!しかも皆子ども置いてくるしね~いや~ん開・放・感!
ひなすけちゃんは新幹線で来るの?それとも在来線?待ち合わせする?
あとで携帯にメールするね^^
腰痛が小康状態で持ちますように・・・願わくば(笑)超調子良くなりますように
・・・南~無~アーメン。

こなつちゃん明日来るよ~^^ こっちの駅に着くの夕方だから、アヅとお迎えに行きまーす。 新婚話聞いちゃおう^^






Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
サラサラさん♪ カレードリアいいね^^! うちもカレー好きなのだけど、
皆2日目は少し飽きてる・・・ってことが多いんです。
ちょっとしたアレンジでまた違った美味しさが味わえるのねー^^

サラサラさんもぎっくり腰経験者なんですね・・・これは経験しないとわからない
辛さ^^; ここ数日は整形外科でもらった湿布とお友達です^^;
だましだまし一生お付き合いしないといけないですね・・・お互い。怖いよー!

IKEAね^^ 1回乗り換えの1時間弱で新横浜に着くので、そんなに遠く
ないんです。いつもは旦那さんと車で行くのだけど、たまには空いてる平日に
行ってみたくて・・・近々仕切りなおしです^^
 
Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
ej ♪ 福島って果樹園いっぱい!フルーツライン^^よく知ってるねー!

そうね・・・梅雨とか冬には弱ってるところがシクシク痛む・・・
運動運動!やっぱり適度な運動が腰痛にはいいらしい!
横浜とやっぱりお天気同じだねー。こっちも午前中のうちに雨がやんで
夕方からは晴れた^^ 明日以降は少しお天気もちそうねー。

Aさんも腰は大丈夫かしらん? 横浜デート楽しそう!よろしく言ってねー。
今度わたしも混ぜて~^^
Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
おひさ~^^
今日は、小学校の授業公開日だったよ^^
3人見るの大変だった!合間にバイトも行ったりしたから、もうへとへとになっちまったよ。。。

手抜きでも、ちゃんとバランスよく彩りよく!だから全然OKじゃない?とっても美味しそうだよ^^

とうとう明後日だね~!楽しみだけど、一人で都会に行くなんて10年ぶりかもしれない・・・^^; 少々不安が・・・でも、行っちゃえばなんとかなるでしょ!とB型の私も出たり入ったり。
菊ちゃんの腰も心配だなぁ・・・。大丈夫かい?
24時間以内にいい感じになってくれるといいけどなぁ^^;

こなつちゃんは明日上京なのね!そして、その美味しそうなチーズケーキを食べるのね!!うぅ。羨ましすぎるぞ~!
こなつちゃん、くれぐれも気をつけて来てね!



Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
我が家はいつも手抜きご飯☆
今日も昨夜のカレーをドリアにアレンジです^^
手抜きでなく節約?エコ?ってことで。。。。

腰、気をつけてくださいね~。私もぎっくり腰の常連です。
昨年春は坐骨神経痛で数ヶ月悩みましたよ(;;)
油断禁物ですね☆
横浜イケアまで行けちゃうなんてフットワーク軽いですね^^
Re: 腰痛と手抜きご飯^^;
ホント、美味しそうなさくらんぼチャン達♪
さすが福島フルーツライン!

梅雨だからねぇ~~昔痛めたどこどこが痛む歳か!
横浜、雨やんだよっ 時々日も差してる。
週末お天気良くなると良いね、気を付けて行ってらっしゃい!
私も明日はAさんと横浜ランチデート☆楽しんでくるわぁ~~~


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
