私が住んでいる町からそう遠くない場所 青梅(おうめ)。

見所がいろいろありそうだったので、実家の両親が

我が家に遊びにきてくれたのでお泊りも兼ねて6人で

行って来ました。

私が住んでいる市に比べると小さい市ですが、

なかなかどうして昭和の香りが漂うノスタルジックで

かわいい町でした。

  青梅 赤塚不二夫会館の階段踊り場  青梅 昭和レトロ商品博物館2F 色窓ガラス

駅前の通りは昭和チックに演出され、少し駅から離れても

カフェやギャラリー、可愛いパン屋さん、静寂したお寺などが

点在した落ち着いたいい所でした。

  青梅 昭和幻燈館  青梅 喫茶室 となりのレトロ

私はヨーロッパのような建物や街並みが大好きですが、

一方昔の大正ロマンや昭和初期っぽい建物も大好き。

現代のような新建材ではなく、大工さんのすばらしい手仕事が見られる

昔の日本の建物やおうちはとっても素敵だったと思うのです。

だから今回の青梅ぶらりお散歩はとっても癒される旅でした。

  青梅 猫のバス停 *猫のバス停(実際のバス停です)*
  
町の地味な靴屋さんで 青梅で買ったレインシューズ

見つけたレインシューズ。レトロで可愛いデザインに一目ぼれ^^

*            *            *            *

今回は親孝行もでき(かんぽの宿にお泊り。いい宿でした^^)

子どもたちも喜んで、いい近場の旅が出来ました。

たまにはこんなのもいいね。

*            *            *            *

今日のBGM ♪

  ニューシネマパラダイス 画像

大好きで何十回と観た映画「ニューシネマパラダイス」の

サントラ♪ 曲もすっごく大好き^^

*            *            *            *

そして観たいなぁと思っている映画・・・

  夏時間の庭 フランス映画2


「夏時間の庭」フランス映画。フランスの素敵な邸宅、

アンティークの家具や品々、緑あふれるお庭。

ストーリー以外にも見所満載のよう^^



  

 



Comment

Re: ノスタルジックタウン 青梅
こなつちゃん~^^ 

青梅・・・駅舎の駅名看板までレトロだったよ。車で通ってて「あ!あそこ寄りたい!」って思うところが結構あって、でもジイジもいるしきりが無いので後ろ髪引かれたまま通り過ぎる・・・ってパターンだった^^;

こなつちゃんも「ニューシネマパラダイス」好きなんだね!
私は心が疲れたりやさぐれると観るの。でもビデオ(古い!)だからそろそろ
画像に限界が! 新しくDVD(←これでも古い?)買おうかなぁ^^
おとといも観て、そしてまた泣いた・・・(笑)

夏時間の庭・・・東京でも上映するところ限られてるのよー。
都心まで遠征するか、レンタルを待つか・・・悩むところだわ~。
Re: ノスタルジックタウン 青梅
こんばんは~^^

青梅って、そんなレトロな素敵な町なのね。
お父さんお母さんもお元気そうで何より^^
みんなで近場の小旅行、いいね~。

「ニューシネマパラダイス」は私も大好きで何回か見たけど
何十回には負けたわぁ~(笑
「夏時間の庭」もステキそうな映画だね。
チェックしてみよ! っていっても、こっちでもやってるのかしら。。。??
Re: ノスタルジックタウン 青梅
ej~♪ 行ってこれたよー^^ お天気も良くて散策日和だった^^
ejの実家は猫さんの出入り多かったもんね!この猫のバス停の子に似たノラがいたんだぁ~なんかおかしい^^!

夏時間の庭・・・邦題もいいし、この広告もすっごい奥行きを感じてワクワクしちゃう・・・ ジュリエット・ビノシェが出てるんだよー。
私はハリウッド映画も好きだけど、淡々と進むヨーロッパ映画も結構好き^^
大人になった今、また見方も違うんじゃな~い?見てみなよ^^
Re: ノスタルジックタウン 青梅
青梅!行けて良かったねぇ~猫のバス停可愛い♪
昔、実家の近所にこれに似た不細工なノラ猫がいたなぁ~
不細工なんだけど甘え上手で憎めないヤツだった!

夏時間~この扉の向こうに何があるのか!どこに行くのか!広告なのに目を凝らしてジィーーーっとみちゃうねぇ
フランス映画はイマイチはまんなかったけど、また今、見たりすると少し違ってくるのかなぁ?
Re: ノスタルジックタウン 青梅
tamaちゃん^^ タイトル可愛い?ありがと^^ 後に続くのが「青梅」ってとこがちょっと笑っちゃうよねー。 

私も今回青梅お初だったの。つつじがキレイなお寺があって、でもシーズンが過ぎていたので(^^;)人も少なく・・・アイスを食べながらの(ちょっと不謹慎?笑)プラプラ歩きにすっごく癒されたの!心が疲れたら一人で来たいって思った^^

さ・す・がtamaちゃん!!「夏時間の庭」チェック済みなのね!
私はこの映画広告の画像にノックダウン^^ 庭の中のこの扉・・・まるで秘密の花園みたいと思わない? tamaちゃんとは映画の話題も絶対盛り上がるね。

最近レインシューズも可愛いの増えたよね~。こういうのがあれば雨のお出かけも楽しみ! 
Re: ノスタルジックタウン 青梅
可愛いタイトル♪kikuちゃんぽくて、いいね^^。

青梅、私は行ったことないんだけど、こんなに素敵な街なんだね!
それとも、kikuちゃんが素敵な場所を見つけるのが上手なのかな♪

夏時間の庭、よく行くアンティークショップの人から映画のパンフをもらって、
私も気になってたの^^。映画の内容以上にアンティークやお庭に興味津々!

レインシューズもかわいい☆これから大活躍だね♪
Re: ノスタルジックタウン 青梅
loveちゃん^^ 義妹さん青梅なんだー。私もはじめて行ったのだけど楽しかったな~! わがまま父(^^;)が一緒だったから、今度はゆっくりマイペースで散策したいと思った^^ 
以前、「ちいたけお(漢字がわからない 笑)」の町散策番組で青梅をやっていたことがあって、面白そうなところだなっていうのはあったから、やっと行けて良かったよ~。

膝丈の可愛い長靴はお友達のひなすけちゃんからのプレゼントで持ってるんだけど、これからの暑くなる季節用に丈短のが欲しかったからグッドタイミング!
横にボタンが付いてて可愛いの!
Re: ノスタルジックタウン 青梅
ゆたんぽちゃん^^ おひさ~! 今そちらにもコメントしてきたよ~。

私も「となりのレトロって・・・^^;」って思ったんだけど、看板が可愛くて写真を撮ってみた^^ 猫のバス停も年季入ってて、ちょっと行くと緑の山だしホントにトトロの世界みたいな感じあったよ、青梅って。

東京郊外って色んな顔があって面白い~~。奥多摩もいいよね。
Re: ノスタルジックタウン 青梅
青梅に行ってきたのね!
義妹が住んでるけど、ゆっくり歩いたことはないなぁ。
こんな場所があるんだね~。
菊ちゃんは素敵なトコ見つけるのが上手だよね!

同じく「となりのレトロ」っておかしい~☆
レインシューズも、菊ちゃんに似合いそうだね!
これからの時期、活躍してくれそう・・・!

映画も、ポスターからして素敵だもんね~♪
水入らずの旅行、よかったね^^。
お父さんの反応、どうだった?
Re: ノスタルジックタウン 青梅
おおっと、コメント一番のりだわ!

となりのレトロって、すごく受けたのは、私だけ?
トトロのテーマが、ぐーるぐる!
猫のバス停もかわいい♪
猫バスがきそうだよね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
