  ビオラとルピナスの寄せ植え今年の2月。だんなさんがついに宣言!

「春になったら手付かずだった駐輪所を作るぞ!」

!パチパチパチパチパチパチ!(拍手^^)

ずっと可愛い妻(kikukoのこと)に頼まれていたのですが、

やっとその気になってくれたようです。

というわけで、最近の週末はずっと駐輪所製作にかかりきりの彼。

  駐輪所製作途中経過 *まだまだ途中*

とりあえず支柱8本立ちました。

耐久性や見映えのことなど妻は横から口を出すし

だんなさん大変みたい!がんばれーー!

*        *        *        *        *

バラの季節ですね。
  白モッコウバラ2009  黄モッコウバラ2009

白モッコウバラ&ちょっとおチビな黄モッコウバラ^^

きれいに咲いたよ~。

  バタースコッチの蕾  アリッサムの大鉢

すごく楽しみにしているバラ「バタースコッチ」の蕾も

膨らんできました。とても渋い黄土色のバラです。

我が家の数少ないバラのひとつですが、

これもフェンスに這うタイプのものです。

*        *        *        *        *

新型インフルエンザの存在が恐怖ですが、

いよいよGWです。みなさま良い連休をお過ごしください^^












  

Comment

Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
ゆたんぽちゃん♪ おひさしぶり~^^
GWはずっと留守だったので、雨が降ってくれてお庭が心配だった私はホッと
したよー。
寄せ植え、ゆたんぽちゃんのほうが上手だよ!わたしはそれこそ上手くできないので花の種類も少なく色も冒険してないし^^;
いい感じに見えるところを撮ってるのよ^^ 「ここ、どうしよ・・・」って場所もいっぱいあるのー><

ひーくんもまた今週末から駐輪所製作頑張るよ^^v
ゆたんぽちゃんこそ、だんなさまいい仕事してるよねー!フェンスもすごくイイ!
Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
ごぶさたでやんす~!
HAL坊のお昼寝が定まらず、なかなかブログに遊びに来れなかったよ~

だんなさん、大変そう・・・!がんばれとお伝えくだされ。
しかし、庭がいいかんじ!
見習いたいけど、うまくいかないのよぅ。。。

下の写真、寄せ植えも上手や~~~!
私が作ると、なんかバランスが悪いのよね。
虫もいっぱい来ちゃってるし。
でも雨降り、ちょっと寒いけど、水やりしなくていいからラク♪
これからは雑草との戦いだわ!
Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
いちごちゃん久しぶり~~^^! 私の日記で元気出してもらえたら嬉しいよ~! わたしもGWで留守してて最近ご無沙汰だったから後でお邪魔します^^
コメントする元気がない時はkikuko日記は全然読み逃げでもいいからね!いちごちゃんのペースでこれからも遊びに来てねん^^わたしこそ、いちごちゃんのお花の記事を読むと「うちの植物ももっと大事にしなきゃ!」って思うんだよ。

うちのモッコウバラはアブラムシはさほどでは無いのだけど、正体不明の黄緑色の小さな幼虫がいっぱいつくのが悩み~。夏~秋が結構ひどいよ><;
虫には強い私でもちょっと引くよ~^^; 卵時期の今頃は、仕方ないから私も薬スプレーしちゃってるよ・・・ なにかいい方法ないかしら?

だんなさん、頑張ってるのよー。でもたまに製作中の駐輪所を前に「ハァーーー・・・」ってため息ついてる時あるけどね^^
でもいちごちゃんも声援送ってくれてるし、頑張ってもらいましょーー!! 
 
Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
tamaちゃん♪ 2年間放置していた敷地北側の有効活用にやっと着手したのよ^^ 隣接しているお隣さんとは子どもたちは超仲良しで、大人同士も程よい距離感でいいお付き合いができているので今までフェンス無しでやってきたのだけど、やっぱり自転車が痛むのと、外の収納が欲しいなぁということで、駐輪所兼フェンス兼収納^^ うまくいくかなぁ??

このGWはだんなさんの実家に帰省していたので、鉢植えの水遣りができなくなるから心配していたのだけど雨が降ってくれて一安心^^ 帰京したらモッコウバラも今が盛りと満開~~かわいい!
tamaちゃんが褒めてくれた大鉢ね、普通の茶のテラコッタだったのだけど赤過ぎてたのでパープル on グレイでペイントしてみたよ~。で、お決まりのヤスリがけ^^ 無造作な感じを出すのは難しいねー^^; tamaちゃんちのお庭も自然な感じでどのショットもすごくかわいいよ!
Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
ご無沙汰しています。いつもあたたかいコメントありがとうございました。

今日は引きこもりから脱することができました。

自分のことでいっぱいいっぱいの時って訪問してもコメントもできなくて、

訪問するのも申し訳なくなり。。。ごめんなさい。

でも、今日きくこさんところに来て、元気をもらいました。

きくこさんちのバラを見て、うちの花に愛情を注いでなかったことを反省しました。

モッコウバラ、白だとたくさん咲いたら素敵でしょうね!

つるになっていると、高さも出るからまたいいでしょうね♪

でも、バラってアブラムシすごくないですか???

私はアブラムシに悩んでいます。見るだけで体中がかゆくなってしまいます。

薬とかまくの大嫌いなんですが、(自分にも多少なりとも害があるので)

バラもアブラムシにやられてしまうので、仕方なしにスプレーしています(T_T)

旦那様もきくこさんの声援(?笑?)に応えてがんばっているんですね!

フレーフレー旦那様♪でも、そういう時って愛情を感じますよね(*^。^*)
Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
駐輪場、いよいよとりかかったんだね!
素敵になりそうな予感・・・私も楽しみだな^^。

そんなふうに手作りを楽しみながら出来上がっていくおうち、
ますます愛着がわくよね^^。
モッコウバラもいい感じで壁をつたってるし、お庭の植物たちも生き生きしてるのが伝わってくる!

最後の右側の画像の大きな鉢に植物を植えて、無造作に置いてる感じ、
ヨーロッパのおうちみたい^^。私、こういうの大好き!
さすがkikuちゃんだな♪
Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
ひなすけちゃん^^ うん!駐輪所楽しみにしてるの。棚とかも付けてもらって
物置兼にもする予定だよ^^ でも完成は・・・当分先かな。

モッコウバラ、今がまさにシーズン!ご近所でもよく見かけるよ。
強いから外壁下のちょっとした土とか大鉢でも育つと思う^^
Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
駐輪場の完成、楽しみだね!
マメな旦那様で羨ましいなぁ。

モッコウバラかわいい!
菊ちゃんのお陰ですっかり虜だよ^^
新居に植えたい気もするが、一体ドコに~?だよね^^;
Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
ej~~オチビ大丈夫?? せっかくの連休もおうちで過ごすことになるかしら?
でも今は外出や旅行もなんか不安がつきまとうね。ひーくんのお父さんなんてマスクをいっぱい買い溜めしてるらしいよ~。ピッピも学校からGW中の健康観察票なるものを持ってきたよ。毎日、検温と体調確認だって・・・。都内で1名でも新型インフル患者が出たら学校は休校だってさーー!!!ひぇ~~><

デイジー、かわいいでしょ^^ 情が沸いちゃってね。ツタアジサイも少しづつ葉が付きはじめてるよ^^フェンスを覆うにはまだ時間がかかりそう。
Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
loveちゃん、今日はホントにDIY日和だねー。ご主人はもうGWだものね。
うちの旦那さんは今日まで仕事だし(カレンダー通りさ。。。)、明日からは作業できないし当分仕上がりそうもないよ^^; そう^^、結局白くペイントすることに
したんだ。外壁とも一体化するしね。無難にしておいたわ~。

さて、これからピッピの学級代表の仕事しなきゃ・・・あ~しんどい^^;

Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
ふっふっ!デイジー可愛い☆2輪ってとこがいいね♪
お気に入りでしょう~プロフィールの写真にもいるもんねっ。
そうそう、蔓アジサイはどーした?まだなのか?

明日からGW、なのに下の子が熱!!!
どーなることやら・・・

Re: だんなさま、頑張ってます!・・・の巻
なんか支柱に色がついてるね~。
ダンナさん、頑張ってんだぁ☆
ウチも今、フェンスの続きやってるよ・・・。
子どもたちは学校だし、いい天気だしDIY日和よね~。
バラのつぼみも楽しみだね~^^。

ちょっと更新おサボり気味なので、自分のブログでも
更新するかな^^;。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
