わたしは雑貨がだいすき。

飾っておくだけのものより、使って、見て、飾れる3拍子ものが

特にお気に入りです。

*        *        *        *        *

  ハンガリーの思い出の刺繍布

このクロスはハンガリーの友人のおうちに行った時、

親戚の方から頂いたハンガリー刺繍のもの。

素朴でかわいい!

*        *        *        *        *

  スペイン花モチーフピアス  スペインの花モチーフピアスとアクセサリー入れ

このピアスはスペインのグラナダという町で見つけたもの。

黄色い花モチーフがこれまた素朴^^

でもピアスのピンが太くて実際着けていると

耳のピアス穴が大きくなっちゃう(笑)

*        *        *        *        *

  傘のないライトと花かんざしとアクセサリー入れ 

                 
傘のないライトと花かんざし 夜

このスタンドは、笠がステンドグラスのものなのだけど、

いまいち(^^;)かわいくないので外してみたら、裸の方が

素敵だったのでいい笠が見つかるまではこのままで・・・

*        *        *        *        *

  古弁当箱と古いはさみ
 
古いお弁当箱と、あんまり切れ味よくない(笑)古いはさみ

お弁当箱はメモ紙のストック入れに。


*        *        *        *        *

  アンティークものさしたち

古い物差したち

右の湾曲してるのは洋裁学校で使っていたものだそう。

左のインチ表示の物差しは、わたしも布を裁断する時に

使っています。

*        *        *        *        *

だんなさんと子どもたちはチマチマ雑貨を眺めているわたしが

不思議みたいです^^ 

確かに。わたしはゴルフに全く興味ないし、トレーディングカードや

ベイブレードに興じるボーイズも「変なの~」って思うもの^^

みんなちがってみんないい(金子みすず)・・・だね(*^。^*)

わたしが好きなものって洗練されたものより、とにかく素朴さが

あるかどうかが鍵!のよう。

あと生活感。可愛い生活感大好き!









Comment

Re: 素朴でかわいいもの
こなつちゃん^^ 北欧いいよねー! わたしも「かもめ食堂」見たよ~
好きな映画だよ^^
わたし達が北欧の町を歩いたら、小さくて逆に「なんだ?」って目立つかも、
特にわたしとひなすけちゃんは^^;「おとなこども?」みたいな(笑)

アジアもエネルギッシュで面白いよねー。わたしも結構行ったよ^^
ホント、どこか行きたい!時間は捻出できると思うけどお金がね・・・

ハンガリークロス、可愛いでしょ? 現地の人からもらったから思いも格別^^

Re: 素朴でかわいいもの
お誘いありがと^^
北欧いいよね~ 「かもめ食堂」みて行きたいって思った^^
ヨーロッパは結局、イギリスとスペインしか行ってないな~
アジア系が多くて^^
あ~どっか行きたくなってきた~~

ハンガリーのクロスかわいい♪
Re: 素朴でかわいいもの
tamaちゃん~やっぱりわかるでしょ?^^
自然素材や建材を使ってるから、古くなればなるほど味も出るね。
外壁の雨だれの跡、床板の反り、ペンキの剥げ・・・そういうの大好きだよ!

Re: 素朴でかわいいもの
うん、わかる!早く古くなってほしい~~って思うとこいっぱいある^^。
おうちの外観の壁の、雨水がつたってる感じなんかも可愛いって思っちゃうんだけど(笑)、それも同じかな?^^

ヨーロッパの話は特に!旅話は尽きないよ!
もうちょっと、落ち着いたら是非招待させてね☆^^
Re: 素朴でかわいいもの
ひなすけちゃん^^ わたしもタイムマシーンでヨーロッパに居た頃に戻って
色々、今の感覚(これ大事^^)で買い物したい! 基本の好みは変わってないけど、でももっと蚤の市とかアンティークショップとか行きたかったな!
で、北欧!いつか絶対行きたい! 一緒に行こうねー。こなつちゃんも無理やりメンバーに入れちゃう? チギリョーも行くかな? あー楽しい^^

花かんざし、上は元気だよね。根元がみそぼらしくなっちゃってねー^^;
わたしはバシバシ切ってる^^ そしておうちの中で飾ってる。
切ったところからまた来年の春新芽がでてくると思うよー^^v

お~早いね!原書良かったんだね!わたしも今度読んでみよう~。
映画も最後はホロリと来るよ。映像も、おばあちゃんの暮らしぶりの丁寧さが
おうちや庭ににじみ出ていてすっごくいいよ。
Re: 素朴でかわいいもの
私も若いうちにもっとヨーロッパに行っておけば良かったよ~!
昔、フランスに行った時ももちろん雑貨好きだったんだけど、今とちょっと好みが違ってレトロでポップな感じが好きだったよ。
今なら10年前とは違う感覚で楽しめるだろうな~^^
いつか北欧行こうね!

家の花かんざしも、根元がかなり枯れてるよ。でも、途中から新芽が出ているのもある!これ、どうすればいいの?
多肉みたいにバシバシ切っていいのか?

西の魔女・・・読み終わったよ。(4時間くらいで読めた^^) 
面白かった!涙が止まらなかった!
文章からも美しい情景が浮かんだから、映像はどんなだろう?
dvdが楽しみだよ~♪
Re: 素朴でかわいいもの
tamaちゃん♪ ハンガリーは東欧で社会主義国だったから行く前はどんな感じかな~?って思ってたのだけど、そもそもドイツの小さな町のドナウ川源泉から「ドナウをたどる旅」と銘打って出発したので、ハンガリーは外せなかったのと、イギリスの学校での友人のお招きもあって行ってみたら! すっごく楽しいいい国だったのよ。国民性なのかみんな明るいの^^ 小さなおうちに住んでた友人のおばあちゃんは「冥土の土産に日本人に会えた」って泣いてたっけ^^

スペイン、特に田舎はまたすっごくいいよ~!アフリカに近いスペイン領のカナリア諸島も懐かしいような遠いとこにきたような不思議にビリビリ来るところだった!あ~~ごめんね、tamaちゃん相手だとこんな話止まらなくなりそう^^;
ホントに今度是非ゆっくり^^!

素朴なヨーロッパの田舎のおばあちゃんのおうちみたいなの大好き。
まだまだ新しいこのおうちも早く年季入ってほしいくらいよ^^わかるでしょ?
Re: 素朴でかわいいもの
ej~♪ そうだよね。かなり旅行行ってたよね!でも海メインだったものね。
わたしはもともと可愛いものを探すのが好きだったから、昔行った海外とかでも
色々買ってきたよ^^そうなの!ハンガリーは可愛いものいっぱいだった。
人々もみんな気さくで、友人宅に泊まらせてもらって楽しい経験盛りだくさんだったよ。

地震がきたら色々落ちるだろうねー。ははは^^
Re: 素朴でかわいいもの
どれも可愛い~~!!

私も素朴なもの、大好き^^。
なんともいえない可愛さがあるよね☆

kikuちゃん、ハンガリーにもスペインにも行ったことあるんだ!
どちらも私はまだ行ったことのないところだよ!
行きたいところもいっぱい~~(笑)。

今ならきっと、雑貨探しの旅になるだろうな^^。
Re: 素朴でかわいいもの
loveちゃん♪ 出窓のところはたまにディスプレイ変えてるよ~ん^^
気分次第で^^ 今は「引き算ディスプレイ」を心がけてるのだけど・・・
いっぱい飾るより、ちょっと空間を作るというか・・・なかなかうまくいかないわ!

はさみはねーきっと研いだら切れるかもね!包丁研ぎでやってみるかな^^
曲がってる物差しはズバリ!あのショップで購入~~~。さすがloveちゃん!

家庭訪問早いね! うちの小学校は5月の18日~よ。隣町でも結構違うんだねー。 ピッピの先生は2年前の家庭訪問で「こういうお店が鎌倉にありました」って言ってたな^^;


Re: 素朴でかわいいもの
あ~あ!海外旅行はかなり行ってるほうだと思うけど、あの頃は海ばっかりで
雑貨に目がいかなかったぁ~ハンガリーの雑貨素敵☆欲しいィ~~~。

ウチはマンションだからシェルフとか付けないと飾る場所も限られるし、立体感もでないんだよねっ!でもさっ、地震がきたら飾ってあるモノ達ってどぉーなるの?いつも疑問で・・・もちろん落ちるか!?。
Re: 素朴でかわいいもの
見るたびに出窓のディスプレイがかわってる気がするんだけど~☆
古いステーショナリーも興味深々だわ~。
はさみは研いだら切れるようになるのかな・・・。
曲がってる物差しは、あのリサイクルショップにもあったよね。
明日は家庭訪問2連発!だわ☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
