上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  サニタリーのシェルフ上のガラスたち

今日は久しぶりに朝から肌寒い1日になりましたね。

雨も降ったりやんだり、はっきりしないお天気。

快晴もいいけれど、雨も結構好きなんです。

ソワソワせずまったり時間を過ごせる気がして、ね^^

  玄関ニッチの飾り

とはいえ、まったりばかりはしてられない!

先日、久しぶりにいらしてくれた案山子屋さんの担当者Kさんの

アドバイスもあり、お庭にもう少しお花を植えることにしました^^

近所のお花屋さんのおじさん。いつも苗の値段があやふやで

札にあった値段より安くレジ打ってくれるし(笑)、買った苗の

アドバイスもたくさんしてくれて楽しくてお得な場所*^。^*

  アリッサム(アプリコット)の寄せ植え

アプリコットカラーのアリッサムと高さのあるお花で寄せ植えを。

この鉢は近々グレイホワイトにペイントするつもり~♪

  ハンギングの白小花

素朴な小花のハンギング。

  ラベンダー *ラベンダー*

今は白のラベンダーもあるんですね!

*通り沿いの小花* 通り沿いのフェンスの紫小花

ムスカリもね、お花が終わったのでちゃんと球根を

掘り上げました。(あ~達成感^^)

木のバケツでしばらく保管、乾燥させてまた秋に植えます。

親球根にいっぱいベビー球根が付いていました。

これは増えるわぁーー。

  堀り上げたムスカリ球根

そんなわけで雨の中、外で作業していた1日でした。

あ~ご飯つくらなきゃ・・・








Comment

Re: 花の苗を買いました
ej ^^ クラス=学級です。 クラスの保護者代表2名のうちの一人になったのさ。くじ引きじゃなくてさ~~1,2年生で同じクラスだったママが「やっちゃう?」って光線送ってきて、クラス内もそんな空気でとても逃げられなかった・・・
でもフタ開けてみたら、結構仕事が他の委員の仕事より楽だと判明~!
去年もPTAの委員の仕事やったからまさかの2年連続><
でも今は吹っ切れてるわ!ejも頑張ってるね、ママ。まだまだ先は長いよー。

わたしも今児童文学にはまってるの^^ リンドグレーンを色々図書館で借りてきて読んでる。「わたしたちの島で」「屋根の上のカールソン」どっちも面白かった^^ で、今はイギリスの「パディントン」を原文で読んでます。簡単な英語だからスラスラ読めちゃうよー。
Re: 花の苗を買いました
学級代表ってクラス代表よりエライ・・・のか!?
そっかぁ~それはゆ・う・つにもなりますなぁ~~~。
なに?ジャンケンで負けたのか!?。
私は去年度にクラス役員やったよっ、下の子がいるから大変だった面もあるけど、暇が苦手な性分で!もちろん今年は逃れたよぉ。去年やりましたって大きな顔して保護者会でいってやった^^

「西の魔女~」私も借りよ~最近児童文学にはまりだして!
「ながくつした~」の再読もしたし・・・
字が大きくて内容も簡単だから読みやすいねっ♪

いいのよ☆ムスカリ来年でもっ^^

Re: 花の苗を買いました
ひなすけちゃん!あんまりkikukoはお役に立てない素人ガーデナーだけどごめんちゃい!! うちは花かんざし枝が古くなったので全部切って、きれいなお花だけドライっぽく飾ってるよ^^

ビリー隊長に励まされながら頑張ってるよ(笑)わたしは1をやってるので、まだあんまりきつくなく楽しめてるー。でもしっかり筋肉痛^^;
ひーくんが後ろで「ヒーフー」言いながらやるのでちょっとウザイけど(笑)

「西の魔女~」わたしは小説は読んでないのだけど、本屋さんで見かけて手に取ったことはある^^ 映画も素敵だったから、きっと原作もその雰囲気出てるだろうな~ひなちゃんのチョイス、さすがねー。将来楽しみなお子だわ!

Re: 花の苗を買いました
いちごちゃん^^ うちのムスカリの球根、すごい子沢山よーー^^!
チビ達みんなママ球根に引っ付いてて可愛いよ♪
ムスカリみたいな小さな花は2年目でもそんなにエネルギー使わず咲いてくれるのかな~?? いちごちゃんちみたいなカラーとか大きなものはやっぱり開花にエネルギー使うんだろうね!カラー、楽しみだね。
わたしも少し勉強しながら植物育ててあげなきゃね!
アプリコットカラーのアリッサム、すごい可愛いよねー!やっぱりいちごちゃんも知っていた?さすが^^

今日も東京は雨・・・でもやっぱり落ち着くよね~~。
いちごちゃん雨女なんだ~~?^^
Re: 花の苗を買いました
なるほどね!アブラムシはもうちょっと様子見てみるよ^^ ありがとう!

入隊おめでとう♪
辛くなった頃にビリーが励ましてくれたり、いいこと言ってくれたりするんだよね^^ お!私も隊長に会いたくなってきた!

ひながね、図書室から「西の魔女が死んだ」を借りてきたんだよ~♪
「あ~ママがみたかったやつだよ~!偶然だね!ひなちゃんと気が合っちゃったね^^」って言ったら超嬉しそうな顔してたよ^^
まだ映画観てないけど、お先に原作で楽しむわ。
Re: 花の苗を買いました
アプリコットカラーのアリッサム!見えないけど、私も今年初めて見て、

なんてかわいいやつなのーーーーーー(●^o^●)って思いました。

それから白のラベンダーなんてびっくり!!!同じ香りがするのかしら♪

その苗屋のおじさんいいですね♪私ならなんてことない会話をしに

買いに行く時も増えそうな気がする(#^.^#)

ムスカリちゃんにベビーの球根が!?

球根って次の年には弱ってるから小さな花しかつけないって母親に聞いたんですが

そういうこともあるんですね!趣味の園芸見て、球根の増やし方を学ばなくては!

うちもヒヤシンスとチューリップとフリージアをもう1か月ほどしたら掘り上げようと思います。

私も菊子さんといっしょで、雨は好きですよ(#^.^#)

しとしとでもザーザーでも、雨を部屋から眺めたり、雨の音を聞きながらまったりできるから、

なんだか幸せ(#^.^#)さすが雨女の言うことは違うねえ♪

菊子さんのブログで癒されました~(●^o^●)
Re: 花の苗を買いました
ひなすけちゃ~ん^^ わたしも寄せ植えってやっぱりちょっと悩みます^^
色んな種類のお花を可愛く寄せ植える人って尊敬しちゃう! 
だからわたしは今回は2種類だけ^^周りは小さくてコンモリ咲いてくれるアリッサム。
中心には名前は忘れちゃったけど少し高さのあるお花。
ブルーデイジーって素朴で可愛いよねー(*^^*)わたしは毎年どこかしらに植えてるよ!

わたしも帰省した時に母に聞いたのだけど、花も葉も切って掘り上げるみたいよ、球根は。ターシャの本にもヒヤシンスは花がキレイな早いうちに切ってあげると来年またイイ花を咲かせるって書いてあったよー。
アブラムシかー。花が終わるまで様子みて、茎が茶色くなってきたら切り戻しちゃったらどうかしら?で、これまた来年に備える^^何も調べずテキトーに答えてるよ~~えへ^^;
P.S.ついにひーくんとビリーに入隊しました!面白いね^^
Re: 花の苗を買いました
寄せ植えかわいい~!
植えるのもセンスが必要だよね。
植えたり抜いたり、また植えたり。。。もう適当でいいや・・・(-_-)
とっても難しいと思った。
あ!ブルーデイジー発見^^ 私は紫のオステオスペルマムと寄せ植えしてるよ^^ かわいいよね~。

菊子先生に質問!
①ムスカリの球根を掘りあげる時、花や葉っぱは切っちゃっていいの?
②花かんざしにアブラムシがいっぱい・・・。放っておいちゃダメ?

Re: 花の苗を買いました
ej~~^^v ウチは雨でも風でも毎日欠かさず洗濯さ! だから例の2階ホールのランドリーポールは重宝重宝! でも晴れの日の洗濯干しはやっぱり超気持ちイイよね^^ 私も晴れたらシーツにバスタオルにと大物を洗います。

新しい植物が仲間入りするの大好き^^ 時間があるときはネットで育て方を調べて自作の「植物メモ帳」にしたためるの。
ムスカリの球根分けるよ~~秋までにまた会えれば!親球根に10個近く子球根が出来てるよん。
芝刈りねぇ・・・適当に長いとこだけカットした^^ でもペンキ塗り塗りしたり、ひーくんと駐輪所の製作したり1日中庭で作業!

ピッピのクラスで保護者の学級代表になっちゃってさ><・・・そんな柄じゃないのにぃ・・・アヅのクラスは超ラクチンな係になれたのだけどね。
この季節の役員決め・・・恐怖だわ。幼稚園でもej、なんか係あるんでしょ?
Re: 花の苗を買いました
tamaちゃん~♪ 忙しくも充実した日々はどう^^ 物理的に時間がない時は
わたしもどうしてもお庭が後回しになっちゃうんだ! 
うちも同じくクローバーが元気過ぎてねー^^; 生命力強い西洋芝まで負けそうよ! の割にはオリーブの成長が思わしくなくて今日根元に石灰撒いてみたよ。大きく育って、わがやのメインツリーになってほしい!

うふ^^やっぱりラベンダーは可愛いよね~! うちの2年越しのラベンダー達はまだ新葉が育ちきってなくてお庭が寂しいので、いっぱいあるのにもかかわらず、また新しく花が付き始めた苗を買ってきて植えてしまいました。
絵になるし香りもいいし、わたしも同じく大好きな花よ~*^^*
Re: 花の苗を買いました
私は雨の日無理して洗濯せずに次の日にため込むの、タオルもねエコロジーで2日使っちゃう!・・・だから今日は洗濯物いっぱいよ~ん。

ムスカリ増えたら分けてぇー買うより愛情わきそう♪
先週末にフラックスを植えたの!まずは室内で・・・可愛い芽が出てきて今3センチくらい☆花が咲くまで楽しみィ~

今日は芝刈りしたのかなぁ~?
保護者会のショック気になるわっ!
Re: 花の苗を買いました
素敵なお庭☆

kikuちゃんちのお庭、だいぶにぎやかになってきたね!
ラベンダーもある!私、ラベンダーが大好きなんだ♪
通り沿いの小花もさりげなくてかわいい^^。

我が家もいい加減、お庭の整備をやらなくちゃだ~~^^;。
何も出来ないでいるから、クローバーが野生化して(笑)すごいことになってるの。

でもやりたいことがいっぱいって、嬉しいことだよね^^。
Re: 花の苗を買いました
お!こなつちゃん~丁度kikukoのコメントタイムにいらしたわね^^

そうなの!晴れてると何かしなくちゃもったいなくなっちゃって変にソワソワ。
やっぱりこなつちゃんもそうなのねー。
雨はね、しっとり気分でDVDでも見て・・・って気分になるよね。
今日は実際、レンタルしてきたダイアン・レインとリチャード・ギアの
「最後の初恋」を見たのだけど^^

こなつちゃんもベランダガーデニング始めたのね^^
可愛い鉢に植えたりしてると段々楽しくなってきて、はまっちゃうよーきっと!
植物はやっぱりいいよね!本当に今後楽しみだね*^。^*
Re: 花の苗を買いました
そうだね!雨の日も、まったりできると思ったらいいよね~
晴れてたら、なんとなくいろいろしなくちゃもったいない!って気分になるものね。
でもそんな雨も中でもお庭仕事してたのねー。

私も、ひと月ほど前からベランダガーデニング始めたよ~^^
ハーブを2種類と、名前わかんないちっちゃいお花と、ミニトマト♪
当初は寒かったからあんまりだったけど、最近は暖かくなってきて
ぐんぐん成長してきてます。今後が楽しみ*^^*
Re: 花の苗を買いました
loveちゃん~^^ うふふ、ソワソワするよね~そりゃ(笑)わかるわ^^
あーでもないこーでもないって雑貨動かしたりして、ね^<

IさんやAさんもkikukoブログ見てくれたら嬉しいわぁ~。

そうだわ!再来週に向けてまずホコリの拭き掃除して(笑)、換気扇も掃除して、ディスプレイはそれからじゃ(爆)

庭もさ、花植える前に芝刈りしなくちゃいけないのよ・・・ホントは。
今週末やろー。保護者会のショックからイマイチ立ち直れていないのさ。
Re: 花の苗を買いました
うっしーちゃん^^こんばんは~。
ついにうっしーちゃんも作業開始!? *^^*
フラワーポットでの寄せ植えなら地植えより気楽に楽しめるよね!
うちは狭い庭なのにモッサリ、絡まり系が地植えの場所を占領しつつあるので
最近はポットでの寄せ植えに再注目。1年草なら季節で色々楽しめるし。
ガサツだから、実はかなり早業でやっちゃうのであんまり時間かからないの。

ターシャの庭みたいなんて~~キャー!褒めすぎ^。^
うっしーちゃんちのお庭もどうなるか楽しみだな^^あ!クレマチス植えたよ^^
Re: 花の苗を買いました
朝から天気がはっきりしないのに、ずっとソワソワ落ち着きのない1日だったよ^^;。

お察しの通り、ウチん中そうじしたり、ディスプレイを替えてみたり・・
(大して変わらないんだけどね^^;)。

IさんとAさんに菊ちゃんのブログも教えちゃったよ~。
「菊さんも、ブログやるんですね~」って、Iさん、けっこう驚いてたよ☆
さ~、あとは再来週だね・・・・・・・。

全っ然記事とカンケーなかったね・・・^^;。
Re: 花の苗を買いました
いっぱい働いたね!お疲れ様~。
きょうこちゃんに触発され、私も先日お庭を少しいじくりました。
といっても、隅の方にラベンダーちょこっとと、オサギリス?っっていう(確か・・)じみ~な植物を寄植えしただけ。それでも結構な作業だったよー。

きょうこちゃんの所はこんなにたくさんだから大変だったでしょうね。
でもお庭を綺麗にするって気持ちいいよね~。
我家はなぜか頂き物の植物が増えて、どんどん理想とかけ離れてるけど(笑)、きょうこちゃんのお庭はターシャのお庭みいたで、可愛くて素敵だね~。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。