大変なご無沙汰をしております!

それもこれも、2年ほど前から手軽なインスタグラムをやり始めたので、大好きなおうちやお庭、

アンティークなどはそちらでお披露目させていただいて、

自然こちらのブログが放ったらかしというわけなのです。

kikuko のインスタグラム  ⇒   

こちらでは画像なしの日記を細々とですが、続けていけたらと思っています。


家族はみんな元気です♪

働き盛りのひーくんパパ。

英会話教室講師のきくこママ。

高校2年生、ファッションとヘアスタイルと乃木坂46に夢中な勉強嫌い長男ピッピ。

中学3年生、やりきったバドミントン部も引退、しっかり者のインドア派、受験生次男アヅ。

6歳になっても相変わらずの永遠の少女、チワワのゆり。


私立大附属高校の2年生になったピッピ。

今のままでは系列大への進学が危ない散々な成績。とほほ。

「ピッピの受験ものがたり」でも書いた通り、大学進学への可能性が少しでも

高い進路を選んだ当時中3だったピッピ。

これで附属校内部進学が叶わなかった日には、とーちゃんかーちゃん

涙がちょちょ切れてしまいます。

夏休み前の三者面談では、熱血漢な担任の先生に「好きなもの、趣味、

なんでも学問に成りうる。自分の好きなものに向き合い、大学でどんな勉強がしたいか

夏休みの間にしっかり考えること!」という宿題を頂戴しました。

夏休みも終盤になっても何もしないピッピに久しぶりにきくこ母が雷を落とし、

ようやく進路のこと勉強のこと考えてみる!と宣言したピッピ。本当によろしくどうぞ、です><

ある日、真面目に鉛筆を動かすピッピ(うちは今も子ども達はリビング学習です)に

そっと近づくと、彼ったらルーズリーフに乃木坂のメンバーのフルネーム書き連ねてましたから。

5人目書き終えて、6人目に取り掛かろうというタイミングで現行犯逮捕しました。

(注:高2です。中2ではありません)

というわけでピッピに関しては、予断が許されない状況ですが、

親は見守り体勢でガン見チェック継続中です。


あぁ、その点次男アヅの楽なこと!

NO勉でテスト受けるなんてできる性格ではありません。

やるべきことをやらないと落ち着かない少年です。

テレビ、ドラマ、映画が大好きで、リビング学習の際はいつもテレビがON状態です。

静かな中で勉強してもかえって落ち着かず、ちょっとザワザワしている方が

集中できるようです。

テレビが点いてて大丈夫?とひーくんパパは思うようですが、

テストが返ってくるとよく出来ているようなので

アヅに関してはやり方に口出しはしないでおこうとひーくんパパとは話しています。

受験生のアヅ、都立狙いでもいいと思うのですが、本人は兄ピッピに続き、

大学附属高校に進みたいそうなのです。

と言っても、ピッピと同じ高校ではなく、中3だったピッピが内申点不足で

諦めた都心の閑静な住宅街にあるきれいな学校です(笑)

都立に進んだとしても、きっと塾や予備校に行きながら大学受験をする

ことにはなると思うので、やはり私立高校&塾無し戦法も有りかと

わたしたち親も考えているところです。


小さかった子ども達も気づけば高校生と中学生。

先日ひーくんとアヅと3人で、子ども達が赤ちゃんだった頃からの

ビデオを見返してみました。可愛かったなーーー^m^

タイムマシーンに乗って、ピッピ5歳アヅ3歳の頃とかに出かけて行って

思い切り抱っこしてチュッチュしたい!と思いました^m^