  何を隠そう、結構なテレビっ子のkikuko と次男アヅ。

お笑いがわりかし好きなのですが、ドラマ好きでもあります。

今期、わたし達がどハマりしているのが

金曜夜のTBSドラマ「表参道高校合唱部!」

毎週のクライマックスに披露される合唱が良い。とても良い。

実は、kikuko家族は合唱が大好き。

大好きと言っても、歌う方ではなく、もっぱら聴く方。

子ども達は、学校の合唱祭で歌うことはあるけれど、歌唱に自信が無い

kikuko夫婦は聴いて、心をあっためて、ジーンと涙する専門。

クロスを積んで… Sep. 2, 2015

そんなわけで、このドラマが始まる前からとても楽しみにしていた。

ストーリーは、まあ普通なのですが、主人公の女の子が素朴で可愛いのと

高校生役の方達の、素直な、いかにもコーラスコーラスしていない

歌声が毎度胸に響く。

先週の「心の瞳」(坂本九さんが、30年前の日航機事故で亡くなる3ヶ月前に

発表された名曲を合唱アレンジしたもの)の合唱シーンは涙涙涙。

あまりに良くて、あれからYou Tube で再生しては日々感動している。

夜には、そのシーンをスマホで流して、家族で歌い 悦に入る。(下手だけど)

仕上がり過ぎていない、まだ未熟なのだけれど、声が真っ直ぐな

若い声の合唱がすごく好きなのだ。

だから、子ども達の中学の合唱祭は、俄然盛り上がる我ら夫婦。

課題曲は?自由曲は?何時に行く?どこに座る?

うちでは運動会より全然盛り上がるのだ!今年の決戦は10月。


○○○

今日のゆり Aug. 31, 2015

最近毎日、一箇所だけ決めて家の中を片付けている。

年末は仕事が忙しいので、今から少しずつ始めることにしたのだ。

今日はこのタンスの中、今日はこの引き出しの中。

作業時間は大体1時間半以内に納め、あまりそれに時間をかけ過ぎて

他の事に影響が出ないように調整します。

面倒くさがりのくせに、やりだすと止まらない所があるので自制。

年末までにどこまでできるかな?


○○○

来週は長男ピッピは修学旅行。

最終日の班行動ではわたしの憧れの「伏見稲荷」(京都)に行くそうな。

「ピッピ!神様にくれぐれも宜しくお伝えしてね!」

「お土産は伏見のお稲荷さんのお守りで!(と、八つ橋)」

ピッピが無事高校に入れたら、来年あたり夫婦で京都に

フルムーン(!)、神社仏閣巡り行きたいなぁ。



