上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日は歯石を取りに軽い気持ちで歯医者さんへ行ったのですが、

30分後、わたくし お・・親不知(おやしらず)を抜いて帰宅しました。

ここ2年、歯医者さんから「この親不知はこれから悪さしかしない歯。

若いうちに(おばあさんにならない内に)抜いたほうが絶対良い」と言われてきた。

先生は噛み合わせの専門の先生で、次男アヅの変な生え方だった前歯を

低学年の頃から診てもらってきた。もちろん長男ピッピも。

サニタリーのシェルフと絵画 Aug. 2015

「たくさん顎を使う」「前歯は包丁代わり」

「肉も野菜もなるべく切らずに出すこと。前歯で齧って奥歯でしっかり咀嚼させること」

それをとにかく実践してきたところ、口内が年令と共にしっかり広がり

歯列矯正無しでキレイに歯が揃って今に至る・・・V字に生えてた歯が・・キセキ。


「舌の定位置は上あごの天井」そうすることで唾液が出やすくなり

口内環境もぐんと良くなるそうな。

先生に噛み合わせを診てもらうようになって、

長年睡眠のお供だった わたしの歯ぎしりがピタっと治まった。

そんなわけで、先生には絶大な信頼を置いて歯をお任せしている。

しかも先生、いつも神対応。お釈迦様のような笑みをたたえてらっしゃる。

わたしの場合 左上奥の親不知が右上の奥歯に悪影響を与えているらしい。

リビングのソファとゆりちゃん Aug. 3, 2015


昨日も気軽に歯石取り、とは言いつつ心の片隅で

「親不知のこと言われるかもな・・言われるだろうな・・」もやもや・・

という気持ちもあり・・・


診察台に座ったとたん 言われました。「親不知どうしましょう?」にこ♪

!・・・やっぱりな・・ど。どうしよう。

次回にしたら、次の予約日まで せっかくの夏休みを悶々と過ごす

ことになるな。痛いの怖いから、場合によると眠れなくなるかも。

だったらひと思いに 今日 抜く方がいい・・に決まってる!

き・決めたわ!わたし!

き「ぬ・抜きまふ・・き・きょう・・!」

先生「今日!? 来年でもいいですよ。」にこ♪

き「いえ・・き・きょう!ぬ・ぬいて くらさい・・!」

先生「いいですよ。いいんですね?本当に?準備しますよ」にこにこ♪

き「お願いしまふ・・い・痛くないですよね・・おどおど」

先生「大丈夫大丈夫!麻酔が効かなかったら辞めますからね」にこ♪

朝バナナ&キウイ Aug. 4, 2015


果たして・・・麻酔がしっかり効いたわたしは、

大きなペンチで「メキメキっ!スッポーン!」と抜歯されました。

全然ぜんぜん痛くありませんでした~タララーン♪


神対応の先生「若さですねー(!)あっという間に血が止まりましたよ」にこ♪

そして翌日の今日 消毒に行った私に

「若さですねー(二度目)すごい勢いで回復してます。素晴らしいですねー」にこにこ♪


いえいえそんなそんな モジモジ えへ(*´∀`*)

お陰様で気分もすっきりして後の夏休みを楽しめそうです。

(ちなみに麻酔が切れた後も全然痛くなりませんでした)

教訓

「案ずるより産むが易し」


○○○


話は変わりますが、春から始めたインスタグラム。

最近になり、楽しさがわかってきました。

本当に世界中の人々が「いいね!」を押してくれる。

あまりの猛暑でTokyo,Japan の家に引きこもっているわたしが

ちんまり画像を投稿したその同じ時

フランスはリヨンの女の子や、コペンハーゲンの主婦、

アメリカ西海岸の青年などが

「いいね!」を押してくれる。わわ、これは面白い・ぞ!

もちろん日本の方も押してくれる。

日本の人と、外国の人とちょうど半分半分くらいのよう。

わたしはフェイスブックやツイッターはやっていませんが、これらのように

「この方知り合いじゃないですか?」的な事が無いのも良い。

シンプルで良いし、みなさんの投稿画像もとても素晴らしい。

その画像を見るだけでも楽しいです*








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。