庭に カモミールっぽいお花が咲いている。

わたしは種を蒔いていないので、不確かだけれど どうもそれっぽく見えます。

摘んでおうちに飾りました。

アブラムシもおまけで付いていたので、テデトール(手で取る)しました。

カモミールと雑貨2 May 12, 2015



 カモミールと雑貨 May 12, 2015

夏の陽気の日もある5月。

飾る雑貨や食器も涼しげなガラスです♪

昼は少々暑くても 夜の涼しさは快眠快眠。


5月の庭 May 15, 2015 

今年はピッピの塾通いもあって、なるべく節約したいのが本当のところです。

そういうわけで お花の季節にもかかわらず新しい苗は買っていません。

全部まるごと昨年までの宿根草頼りのお庭です。

宿根草って毎年お花を咲かせてくれて、お世話は水遣りだけで

とてもありがたいです。

5月の小屋と育ったオリーブ May 17, 2015



バタースコッチやアイスバーグなどのバラも開花を始めました。

バタースコッチ初物 May 17, 2015 

キャットミント May 17, 2015

小屋のドア May 16, 2015 

小屋のドア側の柏葉あじさいは年々大きく育っています。

その上に見えるのがツルアイスバーグ。

○○○

あづは中学校で初めての中間テストを経験しました。

完璧主義でしっかり者のあづが、なんと社会の問題用紙のウラ面問題の存在に

気づかなかったという失態を犯し、大変凹んでいました。

気づいたのは答案用紙が回収された時。

時 既に遅し。

わたしも一緒に残念さを共感しましたが、1年生初の中間テストということで

定期テストの洗礼を受けたと思って今後の教訓にしてほしいです^m^



一方 受験生ピッピは、内申の評価の対象になる初の定期テスト、

ということで相当頑張っていました。

ピッピは不器用で詰が甘い質なので、それが吉と出るか凶と出るかは

神のみぞ知る。

今まで何度「おれ、手応えあるわ~~」にぬか喜びしたことか!


夫ひーくんは子ども達のガンバリの労いに、と初物のスイカを

買ってきてくれました。すいか♪

