 久しぶりに模様替えをしました。

勉強スペースに模様替え Apr. 30, 2015 

ダイニングスペースを空けて、ピッピとアヅの勉強スペースに。

手前に座卓を置いて勉強します。

子ども達は個室を持っていますが、学習机は持っていません。

小学生の時からずっとリビングダイニングで勉強してきました。

ちなみに二人はスマホは持っておらず、ゲームや友だちとのLINEは

タブレットやi pod touch で していますが、それも我が家ルールで

時間制限もあるし、個室に持ち込みも禁止にしています。

そんなわけで個室は文字通り寝屋です。

(アヅも自分の部屋で寝るようになりました^^)

でも、そのルールを続けてきたお陰で、中学生になった今も

いつも二人はリビングにいます。

子どもが生まれてもうすぐ15年。正直あっという間でした。

一緒に住めるのもあと何年あるのかな?

今のうちだけでも一緒の空間にいたいなぁ、と思います。

もちろん思春期だから、「同じ空気吸いたくないわ!」と思うことも

ありますが・・^m^b



もちろん高校生になった時は我が家ルールも変更の予定です。

ルールは年令に応じて変えています。

小学校低学年と高学年は当然違ってくるし、中学校になれば

また状況が変わります。

親として基本方針はブレさせたくないけれど

柔軟なところも持ち合わせていないと、子が暴れます(笑)

うちは、①使用時間を決める。②個室に持ち込まない。

これが中3までのブレない基本方針です。



そうそう、ダイニングセットはリビングの方に持って行きました。



 黄モッコウバラと庭の小屋1 Apr. 29, 2015

黄モッコウバラはどんどん枝葉を伸ばすので、今年は小屋の屋根も

覆いはじめました。花が終わったら少し剪定します。

小屋の壁面にはプミラが這い始めています。



黄モッコウバラ満開 Apr. 29, 2015 

黄モッコウバラは房になって咲くので華やか!





白モッコウバラと南外壁 Apr. 30, 2015 

一方、白モッコウバラは花も小ぶりなので大人しいイメージ。




白モッコウバラ咲いた Apr. 30 2015 

きれい!




黄モッコウバラと庭の小屋2 Apr. 29, 2015 

オリーブの木。黄モッコイバラが伸びて咲いているので

オリーブに黄モッコウが咲いているみたいです。


○○○


あさってから我が家のGWがはじまります!
