上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過の10月のお庭 Oct. 6, 2014 
<台風一過のお庭。蒸し暑いです>

(最近素直で可愛い)思春期真っ只中 中2の長男ピッピの学校の合唱祭が

先週土曜日、音響素晴らしい市内のホールで催されました。

同級生のママ達で顔を合わせては、最近の我が子の思春期ならではの

傍若無人ぶりをお互い披露し合って慰め合っているのですが

男の子も女の子も、なかなか手ごわいスマッシュを打ってきては

お母ちゃんたちはレシーブできずにキリキリしているようです。

そんな王子様お姫様たち、合唱祭にはとても熱が入り本気度がかなり高いです。

ピッピのクラスでは、女子の厳しさが半端ないそうで、

「オメーラ(男子たち)、なんで声出さねえんだよっ!!」

と朝練から罵声が飛び交い、男子はそんなお姫様たちが怖くて

反抗もせず練習したそうです。  女子、肉食。 男子、草食。

その甲斐あってか、ピッピのクラスは学年の金賞を獲りました!

課題曲は男子の声が初め小さくてハラハラしましたが(女子に締められる!?)

段々声が出てきてホッとしました(さすが女子は言うだけあって立派な声量)。

でもやはり着目すべきは自由曲「空駆ける天馬」。

母きくこも中3の時の合唱コンクールの自由曲で「天馬」を歌ったくち。

肩にも拳にも力が入り 手に汗握りました。

その出来が素晴らしく、1小節目で鳥肌立って 夫ひーくんと次男アヅと

目を合わせてガッツポーズ。 「よしっ!」

女子のキレイな声と、低音が安定してきた中2男子達のテノールが相まって

素晴らしいハーモニーを作り出していました。

反抗期真っ只中の中学生、まだ子どもだけど自立心が一丁前で

大人とあらば噛み付くお年頃。  尾崎豊の世界には届かないまでも

気持ちだけは「誰にも縛られたくないと」思ってる子ども達・・・

でも。

合唱祭に真摯に向き合う彼らを見ていたら「みんな大丈夫。」って思えました。

服装をみんなで整えて、マイナスポイントがつかないように必死。

キュ~っと結びすぎて、長いネクタイがお股まで届いてしまった中1男子。

生徒たちも先生方も保護者たちも泣いて笑って頑張った。


あれから きくこ家ではコーラスブーム。

寝ても覚めても、みんなで課題曲や自由曲歌ってます。


プロの撮影した合唱祭DVDも購入予定!見直してはまた鳥肌立てて

涙うるうるしようと思います。

き「ところでピッピ、最近落ち着いてるけど、反抗期抜けかけてる?」

ピ「いやぁ、お母さん、これからっすよ」だそうです。

ダイニングのバタフライモチーフ Oct. 6, 2014 







 ところで、 きくこ家族は時遡って 先週の半ばくらいから戦々恐々としていたのですが

それは今日、ピッピの学校の振替休日を利用して、

きくこ&ピッピ合同バースデーイベント in  東京ディズニーランドを

計画していたのに、最大級の台風18号がすごい渦を巻いて北上してきていたから。

テレビでも朝からずっと台風のことばかりだし、これから関東上陸!なんて

いうことで家族みんなの(きくこ含)ブーイングを押し切り、夫ひーくんが延期を発表。

台風の時のディズニーは空いてるのにぃ。

「高速やレインボーブリッジが通行止めになったりしたら大変だし

家族の安全には変えられないよ。うちには留守番しなくちゃならないゆりちゃんも

いるんだし。延期に決定!」

Boo  Boo  Boo

これはいわゆるKY・・「危険予知」というそうです。

「KY。KY。じゃあ行ってくるよ」と会社に出社していきました。


きくこ家周辺では結局強風も吹かず、10時ころから雨風とも落ち着いて

しまったので、「行けた・・よね?」的な空気が漂っていたのですが、

ニュースでは海沿いの神奈川や千葉、お台場など強風で大変そうな

映像を見て、やはりリーダーひーくんの決定は正しかった、と思いました。

ピッピ中間テスト勉強中 Oct. 6, 2014 
<おかげさまでピッピの中間テストの勉強がはかどりました>



でもね。

ディズニーのアトラクションとっても空いていて5分~20分待ちくらいみたいです。

でも、わたし達はひーくんを責めはしないっ!

これからしばらく「KYひーくん」と呼ぶだけにとどめよう。

これも小出しで言わないと、そのうち怒り出すから気を付けないと・・

KY。 KY。 危険予知。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。