 前回、長年一緒だった車くんとの別れのいきさつを涙ながらに綴りましたが

今日の日記は、そのつづきです。

アフタヌーンコーヒー&ケーキ Sept. 1, 2014

この前は、ハゲてて(塗装が)オンボロの愛玩車(以後ハゲボロくん)

を手放す悲しみと切なさを湿っぽく書きました。

今回もまだ 湿っぽいです。


昨日の納車当日、ハゲボロくんをドナドナ的に手放し、

その後やってきたのは ピッカピカの新車でありました。

先日の日記に書いた通り、ハゲボロくんを思うと鼻の奥がツーンと来て

すぐにウルウルウル状態になるわたしは納車にお供できずお留守番。

ひたすらルンルン♪している夫ひーくんだけに託しドナドナさせるのは 

ハゲボロくんがなんだか可哀想で、わたしと同じく情にもろい

次男アヅを ドナドナ納車に同行させた。
 
( ひーくんにも、もちろん情はあります。冷徹人間ではないことは確かです。

ただ、新しい車が来るのが嬉しすぎるだけなのです。)



ひーくんとアヅを乗せたハゲボロくんは、おうちを出発する時に

最後のあいさつにクラクションを「ポアン!ポアン!」と2度鳴らした。

夫ひーくんのこの行動はわたしを号泣させた。ウワ~~~ン!

(ほら、ここにひーくんの情のかけらが見え隠れ・・)

前日の夜、ひとりでハゲボロくんに乗りながら会話をして、しっかりお別れ

したけれど、わたしの涙の源泉は無限に湧き出ていて止まりません。


ひーくん&アヅが2時間後ピッカピカの新車で帰ってきた!

ひーくんは庭の駐車スペースにピッカピカの新車を止めた後も、

前から眺めたり、触ったり、フニャっとニヤついてみたりしていて

なかなか家に入ってきません。

一方 アヅは玄関に駆け込んできて

「・・ハゲボロくん がすぐ隣で見てるのに、新しい車と一緒にみんなで

笑って写真撮ったりする・・ん・・だ!」 ・・・・最後は涙で言葉にならない。

「おかさんの代わりにちゃんとお別れしてきてくれてありがとうね、アヅくん!」

アヅ「・・・ハゲボロくんを置いてきちゃった・・・・・・・・」

アヅはしばらく元気がなく、チワワのゆりちゃんの隣で寝転んでいた。

そこにどどんと登場したのは、薄情では決してない夫ひーくん。

ピッカピカ新車が来ても外にも出てこないわたしとメソメソアヅに

「お前たちは、せっかく新しい車が来たのに嬉しくないのか?」とご不満顔。

それはそうですよね。 ごもっともです!

いけないいけない。気持ちを切り替えて、我が家にやってきてくれた

新しい車を歓迎して、大事に愛してあげなければいけませんね!

ひーくんの新しい車への愛情を見習わなければ。



ひーくんはお昼ご飯を食べながらも、嬉しそうに食卓から首を伸ばして

ピッカピカの新車を見つめ目尻を下げている。

塾から戻った長男ピッピは「お!フツーにカッコイイじゃん。」と のたまった。

フツーにカッコイイって どう格好いいんでしょうか?

「これでだったら、まぁ、学校に来てもいいよ。」と、大変偉そうです。
 
朝一番にお出掛けだったピッピは、ハゲボロくんへのお別れの言葉も

大変ちゃらく 「んじゃ、そういうことでバイバーイって感じで」

かわいいピッピー!どこへ行ったー!もどってこーい!

と本当に思いました。(中2ですから・ね)


わたしが乗れないとお話にならないので、オタオタしながらピッカピカの

新車で近所を運転して みました。  駐車練習もしてみました。

エンジンを掛けるのも、ウィンカーも、勝手が違う。

不器用なわたしは戸惑いばかり。







でも 大丈夫。  

少しずつ運転距離を延ばして段々慣れていけばいい。

ピッカピカ新車でアチコチ家族で行こう。

そして この子とも 仲良くなるのだ。


 


それでも ふと、ハゲボロくんを思う。 

今どこにいる?

寂しくしてない? 

忘れないからね 。




そして   安らかに眠ってね・・・

長い間、本当にありがとう。

























ピッカピカさんはイギリス車 ^m^b

(注 : 雑誌に写っている車とは同タイプではありません)

MINI Magagine2




