 カップボードの上 July 16, 2014

昨日、家族でバスに乗り夕食に出掛けた帰り 

突然のゲリラ豪雨に見舞われた。

バス停に降り立ってすぐ降り始めた雨はすぐに大粒になり

とたんに夏の雨の匂いとともに私たちは大雨に囲まれた。

フットワークの軽い長男ピッピと旦那さんひーくんは 

おうちの鍵を持って ひとっ飛びで駆けていった。

ノロマのわたしは、次男アヅと1本持っていた折りたたみ傘を開いて

ギューっと体を寄せて家路を歩いた。

大粒の雨の中 わたしとアヅは「キャー」とか「ヒャー」とか言いながら

  ポッと明かりの灯ったおうちを思った。

小さな傘で二人を覆うには限界があり、頭以外は二人とも既に

全身びっしょりだった。

靴もパンツも雨まみれだった。

もうすぐおうちだ。


 
今日のゆり July 11, 2014 

やわらかい明かりの灯る、可愛いゆりちゃんがチョコンと待つ

わたし達のおうちが見えてきた。

世界が全部雨みたいな夜に、ひーくんとピッピが点けた黄色い明かりが

フワリとおうちをファンタジックに浮かび上がらせて

あ~ おうちだ♪ と思った。





今日のゆり July 18, 2014 


濡れ鼠2匹がようやく玄関にたどり着くと

ひーくんがタオルを持ってきてくれた。

ゆりちゃんが「おかえり おかえり。 おかさん おかえり。」と

出迎えてくれた。

ゆりちゃんは絶対に「みんなだけで どこにいってたの?」

と言わない。

ただ「おかえり おかえり。 あいたかったよ!」と言う。


今日のゆり July 14, 2014 

ゆりちゃん ただいまね。

今日のゆり2 July 14, 2014 

そして みんなで順番にお風呂に入って

気持ちのいいパジャマに着替えて 

ゆりちゃんとみんなでお喋りしてテレビを見た。


紫のタチアオイ July 18, 2014 

大好きなおうちの そのまた中心には

いつも ゆりちゃんがいる。

そして、笑ったり怒ったり大騒ぎなきくこ家の人間たちは

ゆりちゃんの顔を見て みんなハッと我に返ったり

やさしい気持ちになったり するのです。

昨夜の豪雨のあとの 今日は さわやかな空。

心穏やかに 過ごす 連休最終日・・・・

と言いたいところですが、 とほほ。 

わたしはトイレ掃除で ぎっくり腰再発です。。。。

