雪だるま Feb. 9, 2014 

バルコニーに佇むスノーマン



大雪の後のストーブ Feb. 9, 2014

一日中雪かき&雪遊び

ストーブも大忙し

玄関も、リビングも、全体的にビショビショだぞ!




 大雪の翌日の庭 Feb. 9, 2014

そして、開かずの門扉&小屋ドア


○○○




前回の日記に書いた、大雪当日のだんなさん「ひーくん」の頑張りの数々。

その中で、うちの前の通りでにっちもさっちもいかなくなった車1台を

スコップ片手にレスキューに向かったというのがありました。

名前も告げずに去った英雄ひーくん、でしたが

去った先は表札付きの自宅。



・・・・昨日  鶴の恩返しならぬご近所さんの恩返しがありました。

分譲地内の道路だったので、面識はなかったけれど案外ご近所さんだったのです。

「ありがとうございます。せめてお名前を・・・」と仰るのを、いえいえと手を振り

ひーくんが名前も告げずに自宅に消えたのを見ていらしたのでしょう。



美味しいチョコレートの詰め合わせを頂戴し、

似非(えせ)ヒーローとその妻は かえって恐縮したのでありました。

良いことをしたのに、なぜかほんのり恥ずかしさを伴う今回の出来事でした。






良い行いをすると(大雪レスキュー)、自分に返ってくるのだ(チョコレート詰合せ)、

 そのまた逆も然り。

というのを目の当たりにした子どもたちには

わかりやすくて よいお手本になったかもしれませんが。

