上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ツタやツル性の植物にとっても惹かれるんです。

  パリの庭1 *「パリジャンたちの庭と花」より*   

今わがやの庭にはアイビー、モッコウバラ、ツルバラのバタースコッチ、

ブドウ・・・の絡まる系植物が植えられています。

*わがやの漆喰壁に這うモッコウバラ* モッコウバラの絡まる外壁
   
おうちの外壁に、フェンスに、アーチにと、植物が這うだけで

随分表情が出て、立体的で雰囲気満点になりますよね。

  パリの庭2 *「パリジャンたちの庭と花」より*

まだ成長しきっていないわがやの植物が、これからどうお庭の表情を

作っていってくれるのか楽しみです。

今、やっと見つけたツルアジサイの苗が届くのを待っているところ。
ツルアジサイ画像*ツルアジサイ*

さすがにこんなには茂らせられないけど、壁面にしようかな、

フェンスに這わせようかな。考え中です^^ わくわく。

*       *       *       *       *       *

 チェルトのフラット アイビーと窓 *古い写真。わたしが
                   イギリスで借りていたおうちの窓*

*イギリスの街角* ウェールズ ツタと私

       イギリスの壁に這うバラ

イギリスでは、こんな風にどこに行っても壁やフェンスを這っている

表情豊かなグリーンを見ることができました。欧米はこういう雰囲気の

あるおうちや建物がたくさんありますよね。

わたしはうっそうとしたお庭・・・緑に囲まれた1人ぽっちを感じられる

お庭が好みです。

*       *       *       *       *       *

このおうちの外観も大好き!

  ヘイフラワーとキルトシューの隣人の家

フィンランドの映画「ヘイフラワーとキルトシュー」の

主人公の少女の隣人宅。

かわいい!!!



  












Comment

Re: ツル性植物がある庭
ej ♪ 年季の入った素敵なおうちって気になるよね~~。町歩いてても、外壁に植物が這ってると、やっぱりしばし見入っちゃうよ。
車の中からも家々の様子を見るのが好き^^

シェッドね!駐輪場をまず作って、それにくっ付ける感じで棚や扉をつけようかと思案中。ひーくん頑張って!

つくしって可愛いよねー。ペコリーナしちゃったら、おひたしにってのはどう?
Re: ツル性植物がある庭
ツルやツタはやっぱり古いお家に似合うよぉ~だから菊子のお家も10年先、いやいや20年先にはいい感じにいっぱい茂ってるといいねぇ♪。
たまにおおい茂ってるお家見ると、どんな人が住んでるのかスゴク気になったりしない?どうしてこんなになったのか知りたい!お家。

シェッド、どんなのが出来るのか楽しみだ☆

今日散歩に行ったら栗畑の下に沢山”つくし”が出てたよ。少し頂いてきたけど
もう頭ペコリーナしちゃってる!。

Re: ツル性植物がある庭
ゆたんぽちゃん~。ツルアジサイって4枚目の画像の外壁にワサワサ茂ってるのだよ。この画像はもちろんわがやではありませんが^^ 壁面をつたっていくツル性のアジサイだから、普通のとはちがうよねー。

ゆたんぽちゃんちもお花植え始めた? わ~い記事楽しみにしてるね!
センスないなんてーまたまたまたー^^ この前の寄せ植えも可愛かったよ。
わたしこそ寄せ植えがうまくバランス取れず・・・結構難しいよね!
Re: ツル性植物がある庭
モッコウバラっていいね!
ツルアジサイってなに?
いわゆるアジサイといっしょなのかな?

ウチの花壇も花植えを始めたよ!
引っ越してきて、ずーっとほったらかしだったから、
とりあえずお花を、だだっと植えたの。
今度、ブログにアップするけど、センスないのよ~(^^;)
Re: ツル性植物がある庭
tamaちゃん、そうです!これがツルアジサイ^^すごいでしょ~~。
ターシャのおうちでも、温室の外壁にすっごくワサワサに茂っていて、屋根までいってた^^; その印象的な様子にノックアウト^^

お庭に終わりは永遠に来ないかも! やりたいことがドンドン出てくるよね~。
だからせめて毎年冬は休もうかと^^ 仕事や家事、他にもやらないといけないことがあっても10分庭に出るだけで気分爽快~。そうそう、tamaちゃん、うちの敷地北側で今月から旦那さんが駐輪場兼シェッドを製作スタートするの。アイデアとペンキはわたし。職人は彼。いつ出来上がるかな??

イギリスでのおうち可愛いでしょ!窓の向こうのレースカーテンも^^ここは台湾人の友人とシェアしていたところだけど、その前にちょっとホームステイさせてもらってたお宅も可愛かったのー。
Re: ツル性植物がある庭
いちごちゃん♪ ツル性植物、地植えじゃなくても鉢植えでどんどん伸びるのもあるよ! モッコウバラなんて丈夫でトゲもないし、虫もつきにくいからベランダでも可愛く育つと思うよ! 

そうなの。ツルアジサイってあんまり見かけないよねー。
普通のアジサイやアナベルとかも可愛いよね。鉢植えでもこんもり咲いてるよね。うちも普通のだと地植えでは場所取るから、ツルアジサイを地植えにして、普通のは鉢植えで楽しもうかと^^ 
あとは見捨てられてた敷地の北側にこの春着手するから、そこに普通のアジサイもいいかも~ね^<。
Re: ツル性植物がある庭
これがツルアジサイなんだね^^。
かわいい!!!

つる性の植物、私も大好き。
いろいろ試してみたいけど、とりあえず我が家はまずは、
記事でも紹介していた、下のコンクリや手すりのところからかな^^。

kikuちゃんち、これからどう進化していくのかも、すごく楽しみ。
ガーデニングって終わりがないから、
実際、私は早く伸びておくれ~~って思ってるところもあるけど(笑)、
でも待つ楽しさっていうのもあるよね☆

イギリスに住んでた頃のおうちも素敵だね!
こういう雰囲気の中で、kikuちゃん、生活していたんだね^^。

Re: ツル性植物がある庭
私もツル系好きです(#^.^#)

どんどん伸びてくれる楽しみがありますもんね♪

ツルバラ系は知ってました。でもお庭がないとお花たちに可哀そうですよね(@_@;)

だから我慢しています。菊子さんちはどんな風にはわしてるんだろう~。

ツルバラが植えられていたら、立ち止まって見てしまいます!(^^)!

それにしても今日初めて知ったのが、ツルアジサイ!!!!!

アジサイにもツル系があったんですね!!!

今アジサイにもいろんな新種が登場しているので、今年はアジサイを買おうかと思っています。

アジサイって、雨のイメージから、ちょっとくらいイメージがあったんですが、

最近のはかわいいのがいっぱいあるんですよね~(●^o^●)

でも、地に植えてあげないとかわいそうな感じがするので、アジサイを連れてくるのは

いまだに、ちょっと気がひけます((+_+))
Re: ツル性植物がある庭
loveちゃん!そう!まだまだkikukoの庭、終わりは来ませんわよ^^
むしろこれからが長いのかもねー。フェンスとかは一応形が出来れば一区切りだけど、植物だけは時間も根気もいるよね^^ そして失敗する率も・・・

野鴨の家、聞いたことあるよ! けやき通り沿いのだっけ?
気にはなってるのよーー^^ クレアの後は、野鴨の家でランチ計画だね。

今日Kさんから電話もらって、駐輪場製作用の工具、明日にもうちに届くように手配してくれたそう。1ヶ月間かしてくれるそうなので、今日具体的に図面描いて希望の形をパパに伝えたよ! アンティークレンガの残りも北側に敷くことにしたよー。

Re: ツル性植物がある庭
私この写真見た~☆
・・・ってコトはまだまだ菊ちゃんちのお庭もこれからなんだね。
こんなにツル性のグリーンが茂ったら、とっても雰囲気が出るよねぇ~。

あ、そういえば散田の「野鴨の家」ってレストラン、知ってる?
話したコトあったっけ? あの店の外壁もすごいよ~。
「もさもさ!」だから~(笑)。
中もアンティークの雑貨がたくさんあって楽しいんだよ。
今度行こうね!
・・・その前にクレアだね^^;。
Re: ツル性植物がある庭
そうよね、ひなすけちゃん!ツタ系っていいよねー。
ひなすけちゃんちもリフォーム済んだら這わせちゃえば!
地植えはもちろん、鉢植えでもグングン伸びるのあるものね。

私も「西の魔女・・・」はなかなかレンタル中で借りられなかったよ。
人気あるんだね^^
Re: ツル性植物がある庭
うんうん^^蔦系、私も好きです。
イギリスの写真も素敵!こんなところに住んでたんだ~!と、うっとりだよ。

「西の魔女・・・」も「ヘイフラワー・・・」もまだ見てないんだ。
この間は貸し出し中だったから、来週またトライしてみるよ^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。