今日もお日さまぽかぽか。
 
kikukoの放任ガーデンが目を覚ましました!

  デイジーとレンガ *花も喜んでる^^*

*小道のアイビーもグングン↑* 東側アイビー 2009春
  
  お庭とシーツ3 *春はいいね*

今日はアヅの保育園の梅の木(たぶん^^;)にメジロがチュンチュン

してるのを発見! 裏山からはウグイスの鳴き声が・・・

ホーホケキョ^^

*       *       *       *       *       *

おうちの中も少しさわやかな色にしようかな。

  リビングのホワイトボード

*マスキングテープ マスキングテープ 
       も春色*
  
  マスキングテープとポストカード *アヅのお友達からの
                              カードもペタリ*

*シェルフの上* 愛ちゃんの刺繍in額

*       *       *       *       *       *

昨夜は旦那さんはお仕事で、都心で飲み。

そんな日は決まって1品料理^^

楽できる時はしなくちゃ損損~!

で、メニューはナポリタン。

  ナポリタンとマンゴーゼリー

冷蔵庫にあるものだけで作れたから食費も削減^^

でもそれだけじゃね・・・と思い、マンゴーゼリーの

フルーツ添えも作りました。

  マンゴーゼリーmini *わ~い。さわやか*









 

  

Comment

Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
わ~~~い^^ tamaちゃん、ありがとう!!
レンガの間の目地にグランドカバーのグリーンが侵食してくると、またまた雰囲気が出てきて、嬉しくって座り込んで長いこと眺めちゃう^^

ツルアジサイ!tamaちゃんも可愛いとおもうでしょ!やっぱりやっぱりね^^
旺盛に育ってくれると嬉しいなぁ。育ちすぎーーって言いながら剪定する時ってなんか幸せ*^^* 
tamaちゃんちみたいな外階段があったら思いさま(笑)こういう絡まり系植物を育てたいワ。ウチの、玄関までの階段のモルタル部分に、越してすぐ絡ませたくてアイビーを植えたのだけど、なかなか成長せず・・・やっと少しずつ伸びてきたところ^^
山葡萄の小さめの葉がナチュラルで可愛いよね!うちの葡萄の木も新芽がプチって出てきたよー。
Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
けっこう可愛くどころか、すごーーく可愛いと思う、レンガも^^。
ほんと、ヨーロッパの街並みたいで、すごく好きだなぁ。

ツルアジサイ!知ってる!!
それに、kikuちゃん~これってシンクロかも^^。
私もこないだ雑誌を見てツルアジサイの存在を知って、これいいな~って思ってたところだったの。すごい偶然!(我が家はまだプランには入ってないんだけどね。笑。)
kikuちゃんちのツルアジサイ、育つのを楽しみにしてるね♪
我が家はまずは、山葡萄かな^^。
Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
いちごちゃん、携帯でブログ見てるのかな?
もちろん画像は大きく出来るのだけど、こだわって(?)小さめサイズの画像にしてるのよ~^^ PCだったら見えるサイズにしてるんだけどな!
確かに植物なんかの微妙な感じが見難いかもね==ごめんね!!いちごちゃん!

そうなのよー。旦那さんがいるとパスタやオムライスとかあんまり夕ご飯に食べたがらなくて・・・炭水化物は夜なるべく食べたくないんだって。メタボ対策?
だから彼が居ないときは、お子様メニューに^^
わたしはお子様メニューもデザートも大好きだからね^^
オモチャみたいなカラフルな夕ご飯を楽しみます~~。
Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
放任じゃないでしょ~(#^.^#)ちゃんと愛情も注いでるでしょう~(#^.^#)

素敵なお花が咲いているのに、写真が小さくて見られない(*_*)

とっても残念!!!菊子さん、写真なんとかなりませんか???

旦那さんがいない時は1品、でも、ちゃんとお子さんが喜ぶメニューにしていますね。

男の人ってパスタより、飯!ですからね^_^;

そして、マンゴーのデザート、かわいすぎます♪菊子ママの子どもでよかった~って

お子さんは思ってるでしょうね(*^。^*)
Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
tamaちゃん、これからは休んでいたお庭と私も活動の春!よ^^
tamaちゃんちと同じで、「kikukoのお庭立体化計画」が今年も始動します!
なかなか見つからなかったツルアジサイ(ターシャの庭にあって憧れているの)の苗がようやく見つかり、今届くのを待ってるんだ~^^v

お亡くなりになったと思っていた草木が息を吹き返すと、すごく嬉しくて愛おしくなるよね。わたしもマンション時代は強い観葉植物とかが多かったから、このおうちに来て、今までの願望やらが噴出した感じで試行錯誤の初心者ガーデナー。しかもマニュアル本とかをきちんと読めばより美しく咲かせられるのわかってるのだけど、全部見切り発車の我流だから失敗も多いのよね^^;

このレンガも苦労したよー。重くて!半円描くのも、担当者のKさんに素人には無理だって言われたけど、もちろん(^^)それであきらめるわけも無く。
結構可愛く仕上がってるでしょ!
Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
ほんとだ!お庭の植物たち、どんどん顔を出してる!

植物って、思っていた以上に丈夫なんだよね。
なんちゃって初心者ガーデナーの私も、去年はとりあえずいろいろ植えてみて、
何がどこに強いとか、枯れても実は土の中では生きてたとか(笑)、
少しずつわかってきた感じ^^。

kikuちゃんちの植物たちも、むくむくっと姿を現している姿が、
春だーって嬉しそうにしている様子が伝わってきて、なんだかいとおしいね♪
すごく、可愛いな^^。

1枚目の画像の駐車場のレンガの並べ方、これもわたし、大好き!
夕食にデザートをぱぱっと作っちゃうkikuちゃんも、すごく素敵^^。
アヅくんやピッピも、お母さん大好きだろうなぁって伝わってくるようだよ☆
Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
ej^^ 今日はこっちもお昼まで雨だったよ。本当は鎌倉あたりに遊びにいくつもりだったけど、大人しくWBC日本VS韓国戦を見てました!
どうせ散策するなら、暖かいお天気の日に行きたいしね~。

うふ^^ ゼリーはそのまんまでももちろん美味しいのだけど、見かけも大事とばかりに、フルーツを適当にトッピングしてみたよ。今回はいちごの輪切りの上に冷凍してあったブルーベリーをのせてみました。夏に収穫したブルーベリーは冷凍して、1年中ちょこちょこ使ってるの。

マスキングは最近注目されているから、雑貨屋さんでも可愛い色のセットで売ってたりするよ。本来の用途から、ホームセンターにもきっとあるだろうね。
可愛い色かは??だけどね。ejんち、こういう色なんだぁ~~爽やかだ~^^

ワンピ作るの!!いいなぁー。ejの手仕事、丁寧だもんね!可愛いの出来るんだろうなー。わたしは服はなかなか難しくてさ。リフォーム専門よー^^;
Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
ホーント暖かくなったねっ。
晴れの日のお庭ほのぼのするね^^

ゼリーもヤッテみるwa。上のトッピングは何?

マスキングテープこんなにいろいろな色があるのねっホームセンターで売ってる?すごく私好み☆ウチは一年中家の中はこんな色。

今日は横浜大雨だよ!子供と旦那はそうそうとライダーのゲームやりにスーパーへ・・・その間に私はワンピースの生地を買いに行くのだ♪ ^^ 
Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
ひなすけちゃん!すーちゃん卒園おめでとう!!
お弁当だったり、送り迎えだったり、手がかかった程思い出が走馬灯のように~・・・しかも末っ子の卒園だものね。感慨深いねー。
これから自分で登下校だね。・・・・・・・うちのアヅ君大丈夫かな・・・?
アヅの卒園式は27日なの。

リフォーム、延期になったのかぁ。食堂の都合では仕方ないね^^
でも、その間に照明とかトイレットペーパーホルダーとか小物を集めるのも楽しいよね!

マスキングテープ~、今お気に入りなの。
かざっておくのも良し、使って良し^^用途も色々で。
ただのポストカードもマスキングテープで無造作に貼り付けただけで可愛くなるね。



Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
お庭の花、素朴でかわいいね~♪3枚目の感じが、私は好きだなぁ。
マスキングテープでカードを貼るのもかわいい!真似しちゃお~^^

そういえば、お家のリフォーム・・・また延期です(T-T)
食堂の都合で、9月~に延びちゃった。同居の腹をくくった所だったので、ちょっと脱力。
夏休みは新しいお家に菊ちゃんをご招待したかったんだけどな~残念!

今日は、すぅの卒園式だったの。6年通った幼稚園。。。もう毎日のお弁当や送り迎えがなくなるのかと思ったら・・・涙涙の卒園式になりました。

Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
suzurioさん、今日は芝刈りですね^^ うちの西洋芝は少し冬枯れしている所と、すでに青々と伸びている所とあって、まだ横目でチラ見しているだけで芝刈りには着手してないんです^^ でもそろそろやらないとね~と旦那さんと話している今日この頃です!

庭はね、全部自分達でやったんです!駐車場のアンティークレンガを敷いたのは私ひとりでやりました。木製フェンスもジョイフル本田で材料を買ってきて夫婦で頑張りました。今年はおうちの裏にシェッド兼駐輪場を作る予定です!
案山子屋さんの担当者だった方に相談したり、工具借りたりしながら頑張る予定です。suzurioさんちのお庭も、随分ご自身で手をかけたんですね。
以前のブログ見させてもらいましたーー!おうちもお庭もすっーーごく可愛いですね^^  お庭の手のかけ方、ホントに見習いたいです!わたしって何度も書いてますが、放任ガーデンで・・・ 
次回、また憧れのお庭について記事を書くつもりなので、お時間あったら是非遊びに来てくださいね!
Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
こなつちゃん★ 冬は毛糸素材やブランケットなんかでぬくぬくハウスにしたいけど、春はやっぱり爽やかカラーでインテリアを飾りたくなるよね^^

ひーくんのいない夕ご飯は断然麺料理が多いの。うどん、おそば、焼きそば、パスタ・・・ あとは牛丼とか鉄火丼とかのどんぶりもの^^たんぱく質と野菜と炭水化物がいっぺんに取れるものね!
春夏はゼリーとかツルっとしてて食べても爽やか~~*^^*

朝、夫婦でウォーキングしてるの?いいなぁーーー!
わたし、早起きが苦手で・・・早朝ウォーキング憧れるんだけどなぁ。
週末はひーくんがよく歩きに行ったり、ジョギングしたりしてるんだけど、わたしはなかなかご一緒する気になれず・・・わたしは散歩しながら寄り道したり、立ち止まったり、拾い物したりが多いのだけど、彼はタッタカ先行くタイプでさ!



Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
今日も爽やかな陽気だったね~
庭仕事、はかどったかな(*^-^*)
私も芝刈りしたよぉ
2枚目の画像のアイアン、すっごくいい感じー!
庭も案山子屋さんメイドなの?
すごく素敵で羨ましいヨォー

うちもダンナさんが飲みのときは
超手抜きだよ~
きくこちゃんは手抜きといっても
ちゃんと作ってるからエライなぁ!
とっても美味しそうー
Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
1枚目の写真、すごくかわいいね♪

おうちの中もさわやか色にか・・・いいね~^^
私も家の中、ちょこちょこ色変えて季節感出したいな。

うちだったらパスタ1品で達成感感じて終わりだよ~
マンゴーゼリーまでささっと作るなんてすごすぎる!!って思ったよ。
でもレシピ書いてくれてたから私もこれまた作ってみよ。

やっぱ体づくりの基本は歩きなんだね~。
旦那さんと週に何日か朝ウォーキングしてるんだけど、
(彼のメタボ解消が大きな理由・・・)
ますますやる気になったよ!

バラの件ありがとー^-^ ちょっと花瓶から出すの勇気いるけど
やってみるよ~~^^
Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
loveちゃん☆ 陽が花台を射して、いい季節になっただよ(笑)
これからお庭記事も多くなるかもね!

はい^^loveちゃんの刺繍、フレームに入れさせてもらいました!
なかなか楕円の大きさの合うフレームが見つからず、暫定的に四角いのに入れてみたのだけど、可愛いでしょ? お花モチーフも色も春っぽくてお気に入りなの!

ゼリーは、マンゴー缶詰のシロップとカルピスと粉末ゼラチンに果肉をドサっと入れただけ。スーパーでゼリー買って来るより安上がり~♪
そして子ども達も喜んでくれるから一石二鳥なのだ^^へへ。

Re: 春の日のお庭とおうちと夕ごはん
一枚目のアングル、円形に敷いたレンガとフラワーボックスのお花と
両方見れていいね!

お~! フレームに飾ってくれたのね~!
すごく高級(?)な感じになってるわ~。 さすが菊ちゃんね☆

ナポリタンにゆで卵のっけるの、ウチとおんなじだ~。
ゼリーも作っちゃうなんてすごいなぁ。
ピッピとアヅは幸せもんだ~♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
