 
干しりんごのケーキ Nov. 29, 2012


乾燥した晴れた日には洗濯物だけでなく、りんごも干しましょう~^^

りんご干してます Nov. 2012

2,3日干すと、甘味がギュッと凝縮されたおいしいおやつが出来上がり。

干しりんご Nov. 28, 2012


ザルに置いておくと、わたしや子ども達がポイポイ口に運んで

あっという間になくなっちゃいます。


干しりんごのケーキ Nov. 28, 2012

干しりんごを入れたパウンドケーキも焼いてみました♪

煮りんごや焼きりんごとはまた違ったドライ独特の甘味と歯ごたえで

すっごく美味しい!

朝ごはんにもなりそうです。



薄焼きアップルパイ Nov. 26, 2012

ココ最近の定番薄焼きアップルパイ ^m^

やっぱりおいしー♪ 



タルトタタン1 Nov. 29, 2012 タルトタタン2 Nov. 29, 2012

そして楽しみにしていた紅玉のタルトタタンもようやく焼きました♪

あまーいあまいタルトタタン^^

明日は仲良しCちゃんが遊びに来てくれるから

もう1回焼こう*^^*


りんごのお菓子が大好きだから、この季節はりんご三昧!

おいしくて し・あ・わ・せ♪

Comment

ゆららたんへ♪
ゆららたん、こんにちは~*^^*
そうです、そうです!ここ2,3年冬になるとりんごを
干しています~♪
去年か一昨年に日記に書いた記憶あります♡

お皿って大事ですよね、つくづく・・^m^b
アンティークを少しずつ集めてきて、こんな風に盛って
使っていると、古いものの良さがジワジワ感じることが
できます♡
使わないとやっぱり生きてこないのですよね~*^^*

タルトタタン、冷凍パイシートを使ってしまえば凄く簡単です!
クックパッドとかにもレシピが載っているかも?ですが、
私は栗原はるみさんレシピです*^^*
りんごを煮る時に、最後3分強火にしてガッと水分を飛ばし
りんごを飴状の汁に絡めるのが、栗原さんのコツのようです^^
ゆららたんなら絶対おいしく出来ること間違いなしです^^
そしてね、やっぱりオーブンから漂う香りが堪りません~♪
*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さん、こんにちは~*^^*
寒い雨ですねー><
こんな日はあったかいおうちでぬくぬくしたいですね。
(横着して歯医者さんの予定キャンセルしちゃいましたもの)

作らない時は何ヶ月も作らないのに、この晩秋スイッチ入りました^^
1週間にまとめてこれでもか!とりんごのお菓子三昧でした♪
煮りんごを使ったタルトタタンは甘いので、無糖ヨーグルトで
作ったサワークリームを添えたら一気に爽やかになりました^^

煮ないりんごのお菓子だったら、果物のお菓子が苦手なご主人も
もしかしたらご賞味くださる・かもですね^^

わたしも*usakuma*さんのお菓子&食器がすごく楽しみで!
わたしのは、いかにも「おうちの人が作りました!」って感じですが
*usakuma*さんのお菓子は本当にカフェの出来栄えだから
PCの前で「う~食べたいー!きれい!」って唸ってます(笑)
midori*さんへ♪
りんご♪りんご♪りんご♪です~~~midori*さん!
もう作り出したら止まりませんでした!
りんごのお菓子が大好きなのです*^^*
お店のりんごデニッシュとかパイとか、煮りんごが
薄いことあるじゃないですか。
自分で作ると、これでもか!って ぶ厚く切って
歯ごたえたっぷりに出来るので、食いしん坊には
堪りません♪うふふ。そうですよね?

干しりんごもいいですよ~!
今、第二弾が干し終わったところです*^^*
これもやっぱりパウンドケーキにしようかなーって考え中♪
先日のがかなり私好みのお味だったもので^m^b
midori*さんも是非是非作ってみてください~♪

食器って大事ですよねー。
形が崩れたタルトタタンも、アンティークプレートで
あら、不思議♪
フランスのおばあちゃんが作ってくれたような可愛さが
醸し出されますもの!
namiさんへ♪
namiさん、おはようございます*^^*

りんご狩りから数週間・・ようやくりんごスイッチが
入りました~!
本当ですね!風邪予防風邪予防^m^
特に干しりんごは体によさそうに感じますね♪

野菜も半日お日様の元で干すだけで栄養もギュっと
閉じ込められて、煮炊きしても外に逃げないようですよ。
干しりんごは、旦那さんが「なんか懐かしの干し柿の風味」
と言っていましたが、果糖が干されると同様の風味になるのですかね?
はい^^私のやり方は薄く切って、ひたすら乾くまで干すのみです^^
時たま裏返したりしながら^^
パウンドケーキに入れるというのは、急に思いついてやってみたのですが、
オーブンで焼いても、ちゃんとドライフルーツの歯ごたえが残ってて
かなり美味しかったです!

お友だちCちゃんも、いつも何か作って持ってきてくれるので、
迎えるこちらもウキウキなんです*^^*
いつも「今日は何が食べられるかしらー」って^m^

お皿も可愛いのを使うと、見た目失敗作でも素朴な可愛いお菓子に見える
からありがたいですよ~(笑)

おはようございます^^!kikukoさ〜ん♡
ウ〜〜ン美味しそうなりんごのお菓子がいっぱいですね〜♪
そういえば以前にもリンゴを干すと美味しいよ!のお話されてたような〜^^。。。
どのお菓子もほんとkikukoさんの手にかかると可愛い〜♪
お皿にもられてる様子も〜そのお皿も〜
素敵なセンスにまじまじ写真を見させてもらってるのは
私だけじゃないようですね〜^^♪
タルトタタン!!作られたんだ〜^^!
作り方は難しいんでしょうか?私も一度挑戦してみようかな〜^^♪

kikukoさん、こんにちは~*
りんごのおいしい季節にりんごのお菓子
最高ですね^-^*たくさん作られましたね~♪
つい、りんごを煮てしまいますが、干したり、
切ってそのまま焼いたりしてもおいしいんですね!
干しりんごのパウンドケーキ、気になる~。食べてみたいです♪
タルトタタンもおいしそう^m^やっぱり甘く煮たりんごもいいですね~*
kikukoさんのお菓子、いつも楽しみなんですよ~♪お皿もかわいいし、
お菓子もかわいらしくて、大好きです(●^o^●)

きゃー♪まさにリンゴ♪リンゴ♪リンゴ♪ですね~!
ぜ~んぶ食べたい!!

リンゴをお日さまに干すだけで
こんなに可愛くて美味しく(←もう口の中はりんごで、いっぱいです(笑))
なるのですかっ!!
今、うちにりんごがあるんで
早速作ってみます^^!!
作れたら我が家もすぐなくなりそうなんで
(みんなリンゴ好きです♪)
全部食べないうちに
パウンドケーキも焼いてみま~す^^!
(その食感を味わってみたいっ♪)

素敵なお皿がパイやタルトタタンを
ますます美味しそうに見せてくれて
まるで外国のカフェのようです~♪
(そんなところまで穴が開くほどみています^^♪)


これはまたどれも魅惑的なりんごづくしのお菓子が~( ´艸`)
いいなー。kikukoさんのお子さんたちはたっぷりいただけるんですものね~。これだけりんごをいただいたら、風邪も近寄らなさそうです^^

干しりんご、お日様の力がいっぱい詰まってるからパワーフードですよね~。
薄くスライスして干すだけでいいのでしょうか?
kikukoさん、レシピが豊富ですごいです!
干しりんごをパウンドケーキに入れるのも旨味凝縮で朝食にほんとぴったりですね♪

チェストとかお皿とか・・・りんごのお菓子以外にもじーっと見つめちゃいましたよ~。

仲良しCちゃんも絶賛だったことでしょう!
私も飛んで行きたいです~^m^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

