春だね~。空はきれいな水色!

  2階 バルコニー 屋根と青空 mini    2階 バルコニー 蛇口と青空 mini

お庭のクローバーもちっさいのがポコポコ生まれてます。

今年は咲かないのかな・・・と諦めていたムスカリもやっと

蕾がでてきました。チューリップもね^^

  ムスカリの芽 mini

*       *       *       *       * 

さて昨日は20年来のおともだちが2人遊びに来てくれました。

もうすぐ2才のボクちんもいっしょです^^

やっぱりチビッコは可愛いなぁ*^^* 

午後洗濯物を取り込むのを手伝ってくれたんです。

ランチは、お手軽だからという理由でサンドイッチたくさん(またか^^)

  ランチのサンドイッチto mini 


あと、野菜のマリネ(彩りよくするだけで見映えします)。

デザートはりんごどっさりケーキ。すっごく素朴な味です。
  

  りんごたっぷりケーキ ホール mini *サイコロ状の生リンゴに
                       生地を流し込み、じっくり
                       45分間オーブンで焼くだけ* 

*一晩おくと味が落ち着き   りんごたっぷりケーキ ピース mini
ぐっと美味しさが増します*

おもてなしはあまり力を入れず気楽なメニューに。

マリネとケーキは前日の空き時間に作っておいて、

サンドイッチは当日友人とおしゃべりしている間に

15分くらいで作れるからすごく手軽!

あんまりゴージャスなものは作れないのもあるけど(笑)、

およばれされる方も気楽かな?と考えてます。

  パンジーの押し花 mini

友人との他愛ないおしゃべりは元気の元ですね・・・!

帰り際、チビすけをギュ~~~っとハグしちゃいました。

懐かしい感触^^ うふ。





Comment

Re: 本日は快晴なり^^
お!ゆたんぽちゃん、ついさっき来てくれたのね!
この前はHAL連れで車ぶっ飛ばしてきてくれてありがと^^
楽しかったよ~~~。 HALとチーサマとの仲の良さも意外でおかしかった^:^
金魚見てたねー、やっぱり子どもは生き物好きだよね!
どうぞー。ゆたんぽブログ楽しみにしてるわん^^
Re: 本日は快晴なり^^
おじゃましました!
念願かなって、やっと行けたわ~
HALも意外におとなしく、いい子だったし!
HAGしてくれてありがとうネ♪
金魚ともお友達になれて、うれしそーなHALでした!
ランチもケーキもおいしかった~(^0^)
やっぱり写真、1枚、ブログに載せてもいい?
Re: 本日は快晴なり^^
ej^^ そうよ^^ わたしにできるならあなたにもできる!
やってみてーー!

パン耳の揚げたのも、懐かしい味よね~。
子供の頃よく食べたわ^^
チビすけたちも手で食べられるしいいよね♪
Re: 本日は快晴なり^^
ちょっとコメント遅くなりましたが・・・

りんごケーキ!是非ためしてみるよぉー。菊子に出来る!なら私にも出来る♪

パンの耳も揚げておやつにだしたら、以外にも私がハマった^^
懐かしいあじがするよねっ
もちろん子どもたちも喜んでたよ☆




Re: 本日は快晴なり^^
こなつちゃん!久しぶり~^^
パソコンワークは慣れるまではかなり疲れるよね。目を使うから体を使った疲れとは違うし、そういう時は睡眠睡眠^^ ゆっくり休みなさ~い。
わたしも体力減退~~昨日ヨガで聞いたけど、やっぱり基本は歩くことだって。

りんごケーキ美味しそうでしょ!しっとりしてていっぱい食べられちゃうんだ*^^*
うちもパンを焼いても、大体は子どもたちの朝食として食べるから、マーガリン&ジャムの組み合わせが多いのよ。
家で焼いたパンは、特に焼きたては格別だよね!!ついホカホカのをつまみ食いしちゃいます^^

バラのドライはわたしはただ日陰の窓辺とかに逆さに干して作っちゃうよ!
ちゃんとした方法があると思うのだけど、どうもマニュアルをさがして、読んで・・・という作業が苦手でまたも見切り発車さ!
でもキレイに出来てるからきっとそれでいいんだと思う^^
開いてるバラも干してる間にちょっと閉じるよ。開ききって花びらが落ちそうなのはダメかもしれないけどね。

Re: 本日は快晴なり^^
お久しぶり~*^-^*

ほんとっ 昨日も今日もいい天気で気持ちよかった!
なのに、お昼近くまで寝てしまった・・・>.<
くぅ~もったいない!! 明日はこっちは午後から雨らしいし。

昨日おとといが仕事で、一日中パソコンとにらめっこだから、
自分が思ってる以上に相当疲れるらしい。。
でも、こんな体力ない状態じゃ今後イカンなぁ~。

りんごのケーキ、いいね!
私も作ってみる!!
サンドイッチもー。うちもホームベーカリーでパン作ってるんだけど
そのままでも美味しいから、そのまま食べるばかり。
サンドイッチにしたら更に美味しいよね!

ところで、バラのドライフラワーってどう作るの?
ただ逆さにして干しといたらいいの??
今花瓶に挿してるのんドライフラワーにしたいな、って
菊ちゃんブログ見て思ったの。
結構開いちゃってるのでもできるかなぁ。
Re: 本日は快晴なり^^
tamaちゃん♪ 素通りできるところを敢えて立ち止まりながら生活するのが好きかも^^ そうすると、日々の暮らしがぐっと楽しくなるものね!
おうちのことやお庭のことも、だからきっと好きなんだよね^^
旅での電車などでの移動では寝るのもったいない、風景をしっかり目に焼き付けたい!
訪れた場所の表通りだけじゃなくて裏通りを覗きたい!って・・・わかるでしょ!

ケーキは、難しいスポンジとか挑戦したことなくて。
失敗承知で挑戦してみようかな!

甥っ子くん、もう小二なんだ^^ ウチのピッピと同じ年だね。
ピッピは、食べすぎでお腹を壊したわたしを今日もハグしてくれたよ。(笑)
男の子はやさしいから、きっと甥っ子くんギュ~してくれるよーー^^
Re: 本日は快晴なり^^
kikuちゃんが生活を楽しんでいる様子が、すごーーく伝わってくる!^^
サンドイッチをぱぱ~っと作れるなんて、すごいよ!
私は時間かかっちゃうから(笑)。

リンゴのケーキも美味しそうだなぁ♪
私もたべたーいぃぃぃ^^。

チビスケをハグ・・・!いいなぁ☆
もう小学2年生の甥っ子は、ハグさせてくれないだろうな・・・(笑)。
Re: 本日は快晴なり^^
loveちゃん、サンドイッチ好きだからつい作っちゃうのよね。
前は具がどっさりでマヨネーズもマスタードも入れてがっつりタイプが好きだったんだけど、最近のマイブームはシンプルで味付けも塩のみのイギリスのサンドイッチ^^ 

ムスカリ、本当っにあきらめてたのに、急にお目覚めスイッチが入ったみたいで今はどんどん芽が出てる!咲きそろうのが楽しみ~~!

そうよね!今は可愛くしてる場合じゃないね!加湿加湿!
お兄ちゃん、お熱下がったかな・・・頑張れ!もうすぐ春休みだ~。
Re: 本日は快晴なり^^
菊ちゃんのサンドイッチはおいしいもんね~♪
チビちゃんもたくさん食べてくれたかな?

ムスカリに話し掛ける菊ちゃん・・・!  なんか想像できて、おかしい~☆
今日はKさんやMくんが来るというのに、加湿器のない我が家では
濡れタオルがあちこちに干してあるよ^^;。
インフル対策で気取ってる場合じゃない~☆
Re: 本日は快晴なり^^
いちごちゃんも、りんごのジャム作ってたよね! 果実の形が残ってる方がすきなんだよね。 わたしも、りんごのスイーツすごく好きで^^
このケーキは簡単だから(手の込んだのは絶対作れない^^;)、きっと作れるよ。
耐熱容器にバターを多めに塗って、2cm角に切ったリンゴをそのままたくさん散らしいれる。(リンゴ3個分)
ボールに卵2個と砂糖100gを泡だて器でよく混ぜ、さらに牛乳100mlを混ぜる。そこに振るっておいた薄力粉125g,ベーキングパウダー小1,塩ひとつまみ,を加えさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜて、りんごの容器に流し込み、180度に予熱しておいたオーブンで45分焼くだけ。焼けたら、熱いうちに(あれば)アプリコットジャムを塗る。わたしは手持ちのカシスジャムを塗りました。
***************************
いちごちゃんへのコメントの場を借りてレシピ書いちゃいました。
是非お試しあれ^^

ムスカリをまとめて植えて、一斉に咲くとすごくキレイなの。
ウチのは葉っぱは秋から出てたのに、花が全然つかないからもう今年は無理だな・・・って思ってたから、昨日蕾を発見した時は「あんた~出たのね~」って話しかけちゃったよ^^
Re: 本日は快晴なり^^
おてがるなメニューじゃないですよ^_^;

うれしいおもてなしメニューです♪りんごのケーキは簡単にできそうに書いてますけど、

私にもできるかな~(@_@;)

りんごを焼いたのっておいしいですよね~♪

サンドイッチは私いつもできるだけの、はさめるだけの具をはさむので

切れない~ってなっちゃいます^_^;15分じゃ作れません^_^;

ムスカリもかわいいですね~❤つくしんぼみたいなつぼみですね!

来年はムスカリを育てようとおもいました!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
