さぁ、イースターの時期がやってきました。

わたしの英会話教室では欧米の行事も取り入れているので

今日のクラスでは卵のペイントをしたり、ウサギが登場する

ストーリーを読んだり・・・

  イースター用ストーリーブック mini

でも、まず生徒たちがやってきたら粘土の要領でクッキー生地で

自分の名前をアルファベットで作ってもらってオーブンへ^^

帰る頃にはいい匂いのネームクッキーが出来上がり!!

  たたんだエプロン mini   名前クッキー mini

始める前はブーブー言ってる子も、作り始めると楽しくなって

兄弟のネームクッキーも作ったりして・・・喜んで持って帰りました。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

お友だちのゆたんぽちゃんのブログで、簡単で美味しそうな

プリンレシピが紹介されていたので今日の午後作ってみました^^

今夜はだんなさんは出張研修でお泊り。

夕ご飯は簡単に野菜たっぷりタンメンにして、食後は冷やしておいた

プリンをいただきました~*^^*

  手づくりプリン mini *3人でペロリ*

本当に簡単で美味しかったよー^^ 

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

  開花したヒヤシンスとピッピ mini *ヒヤシンス咲いた*

今夜から明日の朝にかけて雨&風との予報。

夕方、お庭の小物や鉢植えはおうちの中に避難しました^^

その雨が上がると、もう春本番だよ!







            






  

Comment

Re: 今日の午後
loveちゃん!そうだね^^大人が楽しんでると子どもも自然と乗ってくる気がするね。イベントは色々一人で計画練って、その結果イマイチ生徒達の乗りが悪いと超ガッカリよーー。反省兼次回イベントでリベンジ!みたいな^^

loveちゃんちのご主人もリアクション薄タイプかぁ!!(笑)
でもっ、み~みには反応有りとは! わたしに娘っ子がいて旦那さんがそんな反応だったらスーパージェラシーだよ! 息子でも「ひーくんアタシよりピッピとアヅの方が可愛いんだ!」ってイチャモンつけているわたし・・・。^^;
Re: 今日の午後
先生がんばってるねぇ~。
でも親が楽しんでると、子どもも引きこまれて・・・ってのもあるよね☆
子どもたちと一緒に楽しんでる菊ちゃん、 素敵だわ^^。

ひーくん(笑)もリアクション薄いのね。
ウチもそうよ。
でも、みーみが作ったのには反応するからなんか悔しいのよ。
早くも女同士のバトルよ☆
Re: 今日の午後
ej~! 子どもは型抜きより、粘土気分で作る方が楽しいみたい^^
太いのを作る子、折れそうに細いのを作る子色々~。
前にピッピともA~Zまで作ったのだけど、すごい楽しかったよ!

沿岸部の方がやっぱり雨風強かったんだね!
多摩地区はそうでもなかったから。昨日少し風が強かったくらいで済んでホっ。
子どもは雪好きだよねー。 大人は車の運転が大変になったりで、積もらないで欲しいって思っちゃうけど、子どもはやっぱり犬っころみたいに雪で遊びたいよね!

わぁ~枕カバーいいなぁ~。わたしも作ろうかなー^^
せっかく作ったのに反応薄いとホントわたしだったらカンカンよ><
わたしもお菓子作ってもひーくんは全然興味なしで、ウソでも「美味しそう」くらい言ってもバチは当たらないよ----!って思う。
だから手づくりは自分の為。子供の為。 ひーくんは排除!
(でも仲良しだよ~~~)
Re: 今日の午後
クッキー!楽しそうなイベント♪型ぬきじゃなくてこうやってアルファベット作るのも可愛いねぇ~。

横浜はすごい暴風雨だったよぉーーー。

今年は雪降らなかったねっ。
この前みぞれまじりの雪が夜に降って、朝飛び起きた長男は窓の外を見て涙してた><;
雪はやんでたの・・・

今日は旦那と長男の枕カバーをお揃いで作ってやった!のにあまりの感動のなさに少々ガックリ。
Re: 今日の午後
いちごちゃんー、男の子なんか「えー!クッキー!?作りたくねぇ~」なんて言うわよー。「まぁまぁ、そう言わずに。」と生地の塊を渡すと、それでも結構楽しそうにやるのよね^^

プリンは、甘いの苦手な次男君もおかわりしたよ!
一見ゴージャスに見えるけど、イチゴ(^^)と冷凍してあったブルーベリーを飾っただけ。冷やしたプリンもいいけど、出来たてのアチチのも美味しかったよ。

ヒヤシンスは咲いたら早めに刈り取っておくと、来年キレイに咲くとか。
でもうちのは咲くまで時間かかったから、なんとなく切るのもったいなくてまだ楽しんでるの。部屋中ヒヤシンスの香りが漂ってます!
Re: 今日の午後
ひなすけちゃん!そっちは雪積もったんだ~!実家に今週電話してないから知らなかったワ^^; こっちは今年の冬は結局積もらなかったよ。
ピッピの担任の先生は学級便りに「なぜか雪は子ども達を惹きつける。昨年度の冬、雪が積もって大喜びの子ども達を外で遊ばせると、その後風邪が流行ってしまった。でも私は機会があればやっぱり子ども達に雪で遊ばせてあげたいと思う。保護者のみなさまはどう思いますか?」って。わたしは大賛成!
子どもは外でいっぱい遊んで、怪我して、風邪引いて、喧嘩して、仲直りして、
そうやって社会のルールを学ぶんだよね。

すーちゃんはキリスト教の幼稚園だね!卵探し面白いよねー。
うちも来年は狭い庭で卵探しやろっかな^^
ママたちはお掃除お疲れ様でした!風邪は引き始めをお大事に!



Re: 今日の午後
クッキー作るのにぶーぶー言う子供もいるんですね((+_+))

でも、これはとてもいい取り組みですね♪菊子さんじゃないとできないかも!

食べることを絡ませると子供って必死になりますから(*^^)v

プリンおいしそうですね(●^o^●)プリンというより、どこかのフレンチレストランの

デザートみたいで、とっても素敵♪(それよりもおいしそう!)

ヒヤシンス、きれいに咲いてますね♪うちはもう花はないですよ~(T_T)

球根を来年のために引き上げるタイミングを見計らっているところです!
Re: 今日の午後
菊ちゃんの教室が近くだったら、絶対うちの3人通わせたなぁ~!
英語だけじゃなく色んな体験させてもらえて、羨ましいぞ!生徒たち!

すーの幼稚園もキリスト教だから、昨日イースターの卵さがしをやったよ。
礼拝の後、公園に隠した卵を園児たちが探すの。
先生と園児が不在の間に、親たちは奉仕作業(^^;) 教室の窓拭き、床ふきワックスがけ・・・。
菊子家は着々と春が来ているのね~。
おとといは、雪が20センチくらい積もったんだよ!その所為か、昨日はすごく寒い中でのお掃除でした。風邪気味っす。
Re: 今日の午後
tamaちゃん~、雨風そうでもなかったね^^ホッ。
去年のゲリラ豪雨以来、暴風域とか言われちゃうとビクビク(結構小心者なの)しちゃうわたし・・・。

英会話教室では、1年通して色んな単語や文型をしっかり覚えてほしくてチャキチャキレッスンを進めてるから、行事はわたしにとっても子ども達にとっても楽しい息抜きなの~。 ゲームやレッスン構成を考えたり、準備は大変だけどやっぱり楽しいよね。仮装があるからやっぱりハロウィンパーティーが一番盛り上がるんだ^^v 
Re: 今日の午後
きゃー、わたし、外にある植物、避難させてない~~。
ま、いっか。きっと大丈夫かな(笑)。 ←このあたりがO型^^;。

kikuちゃんの英会話教室、いろいろ工夫や趣向を凝らしてて、
キッズたち、楽しんでいる様子が想像できる!
クッキー焼いて、帰りにプレゼントだなんて、これも粋なアイデアだと思う^^。
私だったら、嬉しくて、おうちに帰ったらきっと自慢しちゃうだろうな☆

素敵な英会話教室だね♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
