 さて、前回お姿&お値段ともに可愛いチェスト(ペイントもの♪)に目をつけ

ひーくんにもOKをもらい、店員さんを呼びます!というところまで

お話いたしました。

ドイツアンティーククロスの影2  Aug. 25, 2012

実はここからが本題です♪(大した本題ではありません。念の為^^)

店員さんが傍らにやってきて、チェストのチェックを始めた耳元で

突如、ひーくんが「これ、もう少し安くなりませんかね?」と言ったのです。

値引き交渉開始のゴングがわたしのあずかり知らない所で鳴り響いたのです。

ゴーン!

そうだった。そうなんです。ひーくんはそういう所があるんでした。

営業マンですし。

わたしは、既にセール価格になっているものに対して更に値引き交渉とか

できない性格です。フリマとかなら聞ける時もありますが、

アンティークショップとかでは、もうできません。

アンティークフェアでも「まかりませんか?」とか全然聞けなくて

値札通りに買ってしまうタイプなので、時々お店の方から

「それ。もっと安くしてあげるよ」なんて言って頂けると「ホ・本当ですか?

で・・お・おいくらに?」と挙動不審に過剰反応してしまいます。

ところでイギリスのアンティークハンティングでは毎回値引き交渉が

できていました。・・何が違うかというと、それは「言い方」でした。

他の英語圏の国でそういう表現があるかはわかりませんが、

イギリスでは「Is this the best price ? 」と尋ねます。

「これがベストな価格ですか?」と

「まかりませんか?(安くなりますか?でもいいですが)」

では、「ベスト価格?」の方が聞きやすいのはわたしだけでしょうか?

ひーくんのような人種には、何が違うのか?と思われるでしょうが

意気地なしにとっては何かが違うのですよね~。


ひーくんは、その点「もう気持ち安くなりませんかね?」とサラリと

聞けちゃうのです。 人見知りのクセにです。

当然、「上の者に相談してきます」というような話の運びになりまして

(ひーくんたら恥ずかしい!・・セールなんだから安くならないよ!)

とか

(上の者はまだ来ないのかしら?STAFF ONLY の奥の小部屋で

「ケチんぼなお客が来てます」「いるんだよな~たまに」とか言われてる?)

とか心中穏やかでなくなった頃、上の者登場。

「価格自体は下げられませんが、配送料を無料にさせて頂きます」とのこと。

ひーくん、言ってみるものだね!!わーい。上の者さんありがとう!

恥ずかしいなんて思ってごめんね!まだちょっと恥ずかしいけど。

低姿勢に「すみません~~。助かります~~~。」とか言うわたしでした。


夫婦ってやっぱり凸凹していて、お互いに足りないものを補っているんですね。
(補ってるのか?)

わたしにはこれからもマネできそうもないので、大きな買い物には

やはりひーくん同伴で行くのがいいと心から思ったのでした^^


大した本題ではないのに2回にまで分けて長々とごめんなさい!


追記: 肝心のアンティークチェストはただ今クリーニング中です。
10月頃わがやに届く予定です^^






Comment

*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さん、こんにちは*^^*

お陰様で、だんなさんは大変頼りになります^^
独身の頃はなんでも自分でやっていたのに、結婚してからは
すっかり彼に甘えてしまい、頼りにし過ぎて早13年(笑)
*usakuma*さんのご主人、冗談を言って、店員さんに笑われて
お終い・・あまりにも想像出来すぎて笑ってしまいます(爆)
楽しいご主人でいいですよね~~♪
うちの旦那さんは、笑いを取る面で言うと、ちょっと力不足です^^;
わたしは芸人さんのような面白い人が大好きなので^^
欲張ってはいけませんものね!
 
後ほどメッセージ送ります~~*^^*

kikukoさん、こんにちは~*
旦那さま頼りになりますね~!!選ぶ時も
一緒にちゃんと見て意見も言ってくれて、
そして値引き交渉も♪
うちの旦那さんなんて、店員さんに冗談交じりに
言ってしまうので、笑われてあっさり交わされてしまう
ことが多いので、恥ずかしいし、全然頼りになりません~(-_-)
チェスト楽しみですね♪届いたら紹介してくださいね~**
ejどの♪
やっと2学期始まったね!!イエ~~~イ♪
秋冬は仕事も忙しいけど、プライベートもいっぱい予定立てたい^^
女子ランチ&飲み、計画したいねー。

アラフォーひーくん、年々逞しく、頼り甲斐ありありになってきたよ!
昔のつついたら倒れそうな?ひーくんと比べたら今の方がいいなー♪
midori*さんへ♪
midori*さん、こんにちはーー*^^*

ひーくん、素晴らしいですかね?
わたしは、結果オーライで、安くなった暁には「ひーくん!よくやった!」
って思いますけど、駄目だった時は「もー恥ずかしい!
もうこういうのやめて!」ってなります。勝手ですね?うふ。
midori*さんも「まかりませんか」出来るんですね!うふふふ~。
midori*さんもやってらっしゃるなら、私もやってみます!
でも、アンティークショップでは勇気湧きませんよね?よね?
なかなかショッキングな出来事でした(爆)
一瞬他人のフリをしようかと思いましたが、脇で値引き交渉のゴングを
鳴らしてみました。ゴーーーン!!
次回大物をご検討の際はご連絡ください。
クール宅急便でひーくんを送ります。ただし人見知りなので、あんまり
しゃべりませんが、値引きは臆することなく遂行できますのでご安心をね^^
(ふざけすぎ? 笑)
チェストが無事届いたら、絶対日記でお披露目しますので、midori*さんに
見ていただきたいです*^^*わくわく。

漆喰に映る影・・・・大大好きですよね!!!
midori*さんも絶対そうですものね!!
コーヒー3杯だなんて~~~。。うひひ。ご飯3杯、でしょう??
(また、ふざけすぎ?)




ヒロミさんへ♪
ヒロミさん^^ そうです*^^*
漆喰に、カーテンにしているリネンの影が・・・!
もう、こういうのが、こういうのこそが堪らないのです・よね!

ジョイフルさん、凄いです。
置いている植物・お花の種類もハンパないです(笑)
その他なんでも、買えないものはファッション物だけ?という
くらい何でも売っています^^
関西にも、ジョイフル本田に代わる大型ホームセンターがきっと
あると思いますが、こういうのがあると1日楽しめちゃいますね♪
アンティークショップは、案外リーズナブルな大型家具を置いていて
目がキラッキラしちゃいますよ^m^

わたしは、家では大えばり!外ではシオラシイ、典型的な内弁慶(笑)
(だからおうちが大好きなのかな~^m^)
なんでも旦那さんに頼ってしまう駄目なわたしです><
昔は何でも一人でやってたのにな~。
たぶん、旦那さんが甘やかしたんでしょうね(!)
もう強い自分には戻れない・かも?
ヒロミさんは、ご自分で「まかりませんか?」できますか?
できるんですね?(笑)
本気で尊敬します。わたしも頑張ってみます!

チェストが届くのが楽しみです~~~。
届いたら絶対ご紹介させていただきますね*^^*


でかした!ひーくん!
さすが営業マン、おっさんになって胆がすわってきたのでは?はっはっはぁ~

夏休みが終わったから、早く自分のペースをつかまねば!!!



kikukoさん、こんにちは!
旦那さまひーくん、素晴らしい~!
ウチの旦那さんは全くダメな人で
私がいつも交渉する人です^^;
蚤の市ではよくするけど、アンティークショップ(ジョイフル本田)でも
交渉OKなんですね~!
私が今度、大物を買う時は(←お財布の都合上、当分ありませんが(笑))
旦那さまひーくんを貸していただこうかしら^^
私は隣でゴングをゴーン!と鳴らします(笑)
その時はよろしくお願いしま~す^^

アンティークチェスト、どんなのだろう^^ワクワク♪
届くのが楽しみですね^^♪

クロスの影が楽しそうに踊ってて
見ているだけでウキウキしますね^^♪
漆喰に映る影好きにはたまりません~♪
コーヒー3杯はいけますっ!

kikukoさん、おはようございます。
カーテンの影でしょうか?
しっくいの壁に映る影が素敵です^^

ジョイフル本田、雑誌等々で存在は知っていて
行きたいって思ってたのです。
関西にはないですから・・・
kikukoさんのブログで
ん゛?なになに~2階にアンティークショップ?
今すぐにでも飛んで行きたい所ナンバーワンです!!!
今度東京行った時は絶対に寄ろうって
心の中で誓いを立てました。

うちはさらりと代弁してくれたらなぁって思ってもダメで>_<
私が言うと「でしゃばりババァ」となるのです(苦笑)
kikukoさんのダンナ様、頼もしいですね*^^*
そして、お二人がナイスバランスなんでしょう。
ステキナご夫婦なのだろうなぁ。。
いつもブログを拝見しながら思っています。

ところで、どんなチェストだろう。。。
お迎えしたら紹介してくださいね、楽しみにしています♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

