 子どもたちが学校に行き始めました。

わたしとゆりに静かな時間が戻ってまいりました。

あぁ・・・ありがたや。学校さんと給食さんに感謝しています。


ふと玄関の階段を下りた小径に、見慣れない可愛い白いお花が

咲いているのを見つけました。

白い蔓性の花1 Aug. 6, 2012 白い蔓性の花2 Aug. 6, 2012

つる性で、茎や葉はちょっとクレマチス系っぽいのですが

植えた覚えがありません。

すごく可愛いお花です。

ゆりのお散歩の時に気を付けて見てみると、このお花が

ワッサワサに茂っているお庭をいくつか見つけることができました。

これは宿根で、きっと来年以降も「つる」でグングン伸びそうです!

なんていう子でしょう??

ご存知の方がいらしたら是非教えてください^^


○○○


少し秋の気配が感じられる今日この頃。

夕方の空には うろこ雲、いわし雲。

朝と夜の風は涼やか。

そんな日の晩は、赤魚のアクアパッツア。

赤魚のアクアパッツア Aug. 6, 2012 赤魚のアクアパッツアとライス Aug. 6, 2012 

温かいスープです。

子どもにはライスを添えて。

今朝は残りのスープにご飯とチーズを加えてリゾットにしました♪


○○○


以前この日記にも書いた映画「しあわせのパン」のDVDを買いました^^

しあわせのパン 画像2-1 しあわせのパン 画像1-1

早く見たいです♪

またパンが無性に食べたくなるだろうな~^^

いそいそ買いに行くのか?自分で作るのか?さて どっち!?

(買った方が断然美味しいのだけど、水縞君とりえさんの

路線で行くと作りたくなるのです・・・そんな映画です)

Comment

haruさんへ♪
わ~~い。haruさん、貴重な情報ありがとうございます!
センニンソウ(仙人草)で間違いないですね*^^*
そして!haruさんちにも大きく育った子がいらっしゃるのですね。
北海道では9月なんですねー。そんな小さな北海道ネタにさえも
よろめく北海道好きです^m^
ご近所にワサワサ咲いているから、やっぱり飛んできたんだと思います!
こんな強靭で旺盛な子が着床してくれて、嬉しいです*^^*
haruさんのブログにも見に行きますね!

も・ち・ろ・ん!「しあわせのパン」の撮影場所が北海道月浦だという事
200%存じ上げております~~~*^^*
あの、風景!! あの、時間の流れ!!
やっぱり大好きです!haruさん、お近くで本気で羨ましいですー♪
ヒロミさんへ♪
アクアパッツアのようなお料理はわがやでも好評で
ヘルシーで美味しいっていいですよね^^
とにかく新入りさんのタジン鍋料理に凝っています^m^

お花、判明しました~!!!
ヒロミさんが仰ってくださったように、nami師匠からの
コメントで「センニンソウ」という情報が!
早速ネットで画像と特徴を調べたところ間違いなさそうです^^

ヒロミさんちにも低木が?!紫の丸い実というと聞こえは
とっても可愛いですよ!
でも、可愛くないったらありゃしないのですね(笑)うふふふ!
ヒロミさんも(も!?)面白いですね~~~。
うちの西のせっまい敷地内にも不思議な低木が育ってるんです。
去年存在に気付き、現在既に150cmくらいに育ってます。
飛んできた種が根付いてそんなになるって凄いことですよね?
これからのお姿が楽しみです。名前もまだ判明していません。

「しあわせのパン」是非DVDでご鑑賞くださいませ*^^*
きっと素朴なパンが食べたくなること間違いなしなので、かたわらには
素朴パン(カンパーニュなんて良いです)とコーヒーを置いて♪



遅れたけれど
これ 仙人草ですよ~
ちょうど今 私のblogでUPしてますよー
香がよくて 夏から秋遅くまで 可愛く咲いてくれます。北海道は 9月からなんです^^
これが 飛んでくるなんて~?
うらやましい!!  今 パーゴラゲートの上の方まで登って来てます♡

幸せのパン いいですよねぇ
そして撮影場所は 北海道の洞爺なんですよー♪

チェストも楽しみだなぁ♡

アクアパッツァ、美味しそうです。
お魚のいいお出汁、リゾットにしても美味しく
いただけますね。とても食べたくなってきました。

どこからかやって来た白いお花、こんな可愛いお花なら大歓迎です!!!
お花、イトソマにも見えますが、どうでしょう?
名前知りたいですね。
nami師匠ならご存知かも知れませんね♪
うちなんか紫の丸い実が成ってる低木がいつの間にか~
近くに畑があるので野菜ならラッキーって
思ってましたが、そうでもなさそうで・・・
これがまた可愛くないったらありゃしないんです(ちぇっ)
でも、とても青々としてる葉っぱを見ると、
抜いてしまうのも何だかもったいない気がして(苦笑)

しあわせのパン、DVDお目見えですね♪
行きます!!!とりあえずはレンタルに^^;
↑セコい私です。。

namiさんへ♪
namiさん、こんにちは~~♪
ようやく2学期!!静かな日中が戻ってまいりました^^

nami師匠さすがです!!センニンソウの可能性ありですね!
早速ネットで画像など特徴を確認してみます^^
やっぱりクレマチスの仲間ですか。葉や茎がそのような感じです。
そして毒性あり!とのこと!草むしりや剪定には絶対グローブ要
ですね!ありがとうございます~~(感謝!)
ジギタリスなども素朴でキレイだけど毒ありですものね。
やはり庭仕事には知識と注意が必要ですよね。
ワサワサに育つのはご近所で観察する限り間違いないようなので
注意しながら愛でていきたいと思います*^^*

素敵なカントリー撮影時も、いつも通り掃除機出しっぱなし
物も出っ放し状態で、カメラマンさんが構える先々で片付けながら
の作業でした(笑)
おうちごと絵本の中に閉じ込めてもらってちんまり毎日の暮らしを
送りたいです!(わたしも意味不明でしょうか 笑)

アクアパッツア。名前は立派ですが、ぶっ込み母さん料理です^^
時間短縮で出汁も出て美味でした~♪
namiさん作の田舎の母料理いただきたいです!
絶対絶対美味しいだろうなー*^^*

うちの家族も私の好きな「しあわせのパン」系統の映画は見向きも
しません。
ドンパチハリウッド系、ジブリ、ピクサー系(わたしも好きですが^^)
が多いですよ!
だからわたし好みのものは、こっそり一人で見ます。うふ。
*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さん、こんにちは♪
お庭には結構「あれ?あなた誰?」というお花が顔を
出していることがあります。
自分で漂着して芽を出した子は苗を買ってきて植えた
子に比べて非常に強靭です^^

アクアパッツア、全然手が込んでいないんですよ!
タジン鍋ひとつに野菜と魚介と調味料を入れて煮込む
だけなんです^^
生協のレシピで出ていたイタリアンでした^^
でも見た目もカラフルで豪華に見えるからいいですよね!

「しあわせのパン」DVD買われました?*^^*
何度も見られたというのすっごくわかります^^
ストーリー以外にも見所がありすぎて(りえさんの服も
めちゃくちゃ可愛いですよね!・・でも自分が同じの着ても
全然だめなんでしょうが~~><)、そういう映画に出会う
とDVD買ってしまいます^^
かもめ食堂、西の魔女などもそうでした♪

素敵なカントリー見てくださったのですね!
ありがとうございます~。
実はあんまり変わり映えないインテリアなのですが、小物の
場所を変えたりしてみました^^
わたしも*usakuma*さんちに伺ってみたいです~本当に!
お会いしてから随分日が経ってしまいましたよね?
秋になったらランチ計画立てたいです~11月ごろいかがでしょう?
メールします!
pinkberry*さんへ♪
pinkberry*さん、こんにちは*^^*
本当にお久しぶりです!
夏の間は冬眠ならぬ夏眠?のようになってしまって
日記も一方通行ばかりでした・・
2学期になったので普通の生活に戻したいと思っている
今日この頃です^^

最近実は今更ながら?タジン鍋を買ったのです♪
それで、色々食材をぶっ込むようなお料理が多くて^^
これは生協のレシピにあったイタリアン煮込みを作って
みました~。
魚介のお出汁がたっぷり出てすごく美味しかったです!
お子さんが大きくなってくると、帰宅時間もマチマチで
お食事時間も遅くなりますよね。
それでも先に召し上がらずに待っておられるpinkberry*
さんは素敵で奥様&お母さんですね!
見習わなくては!!

pinkberry*さんも「しあわせのパン」ご覧になりました!
マーニを訪れるお客様たちのストーリーも素敵ですが
その物語をいつも温かく見つめているりえさんと水縞くんと
その暮らし(pinkberry*さんの仰られた通り!パン、食器
服、景色、そして町の人々)が何度もリピートして見てしまう
理由のような気がします*^^*

kikukoさん、ご無沙汰してます!
やーっと夏休みも終わって、本当に学校&給食万歳\(^o^)/ですよね。

冒頭のお花はセンニンソウ(仙人草)でしょうか?
クレマチスの一種ですね^^
よい香りがしませんか??
メジャーなクレマさんと違って夏にたっぷり咲いてどんどこ伸びるというとっても丈夫なお子です。
が、毒があって、馬は絶対に食べないそうですよ(別名ウマクワズ)。扁桃腺の薬として民間療法では使用されるそうですが、汁(草刈すると草同士が擦れて液がでることがありますが)は皮膚の炎症を起こします。
びっくりさせちゃったらごめんなさい!
でも綺麗で香りもあるから最近あちこちのお庭でよく見かけますよね^^
普通に楽しむ分には問題ないと思いますよ~。
(ユリちゃん、パクしないようにだけ・・・)

そして!
素敵なカントリー、しーっかり拝見しました~☆
模様替えもちゃんとされてて、やっぱりどこを見ても素敵ですよね。。おうちごと絵本のなかに閉じ込めたい!って感じです(意味不明)。

アクアパッツァ、自分じゃ作ったことないですよ~。
まるでレストランでいただいてるみたい!
我が家は素朴な田舎の母料理ばかりなので、ちょっと勉強しないといけないですね(汗)

しあわせのパン、まだ観てない不届き者なので(笑)今度家族のドンパチDVD(うちの男子はミッションインポッシブルとかそんなんばっかり('A`))に紛れさせてぜひとも観たいと思います~♪
家族に見て欲しいのに、私が借りてくるDVDは絶対見ないんですよね・・・ガックリ;;


kikukoさん、こんにちは~*
こんなかわいいお花がいつの間にか咲いているなんて、
うれしくなっちゃいますね♪
赤魚のアクアパッツアというお料理、初めて聞きました。
手の込んだお料理すごいですね!!彩りがきれいで、とっても
おいしそう~^m^
しあわせのパン、私も買いましたよ~♪何度も何度も観ました。
買ってよかったです*
素敵なカントリー、拝見しましたよ~♪照明が灯るとまた違った
雰囲気で、とっても素敵ですね*雑貨やインテリアも見るたびに
変わっていて、kikukoさんのセンスの良さに感激します。
またkikukoさんのおうちに遊びに行きたいです!

kikukoさん^^こんばんは♪
お久しぶりです^^
おかわりないですか?

美味しそうな夕食ですね~*
おなかがすきました♪
今日は 家族の帰りが20時から21時頃なので
遅い夕食になりそうです^^

しあわせのパン。。。先週DVDを観ました~!
レンタルしたのですが、
私も保存版に買おうかな~♪
ストーリーはもちろん、パン、食器類などの雑貨、服、景色。。。
すべてが好みの映画でした^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

