 今日の東京は 暑かったここ最近からうって変わって肌寒い1日です。 

こんなに寒いと、なんだかイギリスの夏を思い出すね~と

ピッピと話したところです。


清里1 July 15, 2012 清里2 July 15, 2012


先週の連休は、家族で清里に行ってきました♪

東京は猛暑でぐったりでしたが、高原の清里は本当に清々しい気候。

暑いのがとっても苦手なので、避暑地に住みたい!と心から思いました。


清里3 July 15, 2012 清里4 July 15, 2012

****

さて、おうちを建てて丸5年、放置していて悪くなってきていた

玄関ドアとリビングのフレンチドアをひーくんがペイントしました。

おうちの中にいたわたしは、ひーくんのペイント作業が随分はかどった

頃にちょいと覗きに行って、とてもビックリしてしまいました!

「!!!!!」

ザ・黄土色です!

ドア塗った July 16, 2012

クレヨンの黄土色です!

または、アフリカの赤土色?にも見え。

今までの色と似ているようで全然違う、ノッペリしたクレヨン色に

・・・・・・・・・なってしまいました。

色の選択はつくづく難しい!と思いました。


「え!」と、思わずあげた小さな悲鳴。

でも マスキングもちゃんとして、丁寧に筆を滑らせていたひーくんに

あんまり色々言えませんよね。

試し塗りあたりでのチェックを怠ったのはわたしですもの。

ひーくんは「前より全然よくなった!」と、元気に言ってますし。



また数年後ペイントする時は、フレンチっぽい大人な色に

塗りたいと力強く思っています。

しばらくはコレで辛抱するしかありません。

おかげさまで数日経って見慣れてきました。



画像を見て「そんなにはひどくない。大丈夫!」って思ってくださったら

ありがとうございます。

実際はもっともっとクレヨン黄土色で、乾いたアフリカの土を思い起こさせます

(アフリカ行ったことはないけれど。 イメージ的にです)・・・が、くじけず愛して

行こうと思っています。

I love 黄土色。


シュン。


タチアオイ 白 July 14, 2012 タチアオイ チョコムラサキ July 20, 2012
レースフラワー July 19, 2012 ブルーベリー July 20, 2012


キレイに咲いたレースフラワー(namiさん!咲きました!)と

タチアオイを眺めて元気を出します。


○○○


antique shop nostalgia   新商品を夏休中に更新する予定です。

ただ、帰省などで8月上旬~中旬までお休みにさせていただき

受注や発送もお休みになってしまいます。

新商品だけお出しして すぐお休みというのはお客様に

ご迷惑をお掛けしてしまうので、帰省から戻る8月中旬頃に

新商品をアップするつもりです^^

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

Comment

midori*さんへ♪
清里は夢のように爽やかな気候でしたよぉ!
清清しい気候の中、素敵なパン屋さんやカフェレストランが点在
しているのも素敵ですよね。
私も酷暑の東京から逃避行したいです!
今度は軽井沢がいいな♪
関西では、避暑地といったらココ!みたいな場所はどこでしょうか?

うちの旦那さんは、暑いのが得意で、お休みの日は炎天下ジョギングして
から庭にデッキチェアを出して昼寝するという怖ろしいことをやって
のける人なんです!
暑いのが苦手な私が、屋外ペイント作業をまかせっきりにしてしまった
のが敗因です><
それでもって、マスキングも段々面倒になりテキトー→そしてマスキング
不貼付へ・・・
真鍮のドアノブにも黄土色のペイントがいっぱい付いていました><
B型夫婦はそれがケンカに発展することもなく「ま、いいかー。私がやっても
どうせ同じ^m^」という感じです*^^*

ナツユキカズラさんも今年の盛りは終わりました~。
小さな盛りでした(笑)
でも強い子のようだから、地植えのmidori*さんちのナツユキカズラさんは
きっと来年復活しますよ!
私は、バラの不作と病気に困っています・・・無精者には敷居が高かったかも。
しくしく。
バラは段々減らしていって、無精者に合うものに変えていこうかと思うんです。

8月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載して頂く予定です♪
テキトー片付けもカメラマンさんと編集さんが上手に隠してくれました(恥)
ゆりはガウガウなので、英会話教室部屋に隔離でありました~~。

清里旅行、いいですね^^
私も涼しいところへ逃避行したいです~
子供と格闘している夏休みで^^;(苦笑)

旦那さま、この暑い中フレンチドアを塗ってくださるなんて
なんて素晴らしいっ!
ウチの旦那さんに任せると絶対ペンキを下にボトボト落としまくりますよ~^^;
(実際そんな個所があります^^:)
しっかりマスキングもしてくれた旦那さまに拍手です~!
それにドアの色もステキですよ^^♪

kikukoさんのお家のお花たちは夏も元気ですね!
特にナツユキカズラがうらやましすぎます~♪
我が家のナツユキカズラは。。いったいどこへ行ったのか。。
って言うほど葉っぱもちらほらです(涙)

8月発売の雑誌も超楽しみですっ!!!

ゆりちゃんにも癒されました^^♪
お洒落さんでカワユイ♪
haruさんへ♪
haruさんちにもレースフラワーとホリホックあるのですね!
(わたしは古式ゆかしき「タチアオイ」よ呼んでいます^m^)
レースフラワーはお友だちから種から育てたという苗を
いただいたものです^^ 葉も花もフワフワで見てるだけで
涼しいです^^
タチアオイは多年草にもかかわらず、我が家のお庭では2~
3年草になってしまいます・・。
小さな苗は2年目以降しか咲かないので、なんだか毎年新しい
苗を迎えて絶やさないようにしています。
タチアオイが大好きなんです*^^*

東京でも木製の窓やドアは少ないと思いますが、北海道では
雪の量が全然ちがいますものね!
それでもやはり憧れが強いです^m^
「北の国から」から始まって(王道!)、若い頃は友人と
北海道をめぐるペンションの旅をして、美瑛にノックダウン。
「いつか住みたい」といつも思っていました(遠い目・・・)
それも長い冬の厳しさを身を持って経験してないから言える
のでしょうね。
北の国から・・また見たいです*^^*


namiさんへ♪
namiさん、こんにちは!
わたしったら5日ぶりにパソコン開きました~><
子どもたちが居るのもあるのですが、なぜだか
毎日バタバタで、全然パソコンタイム取れません!
とは言ってもnamiさんのお忙しさには比べ物になりませんよ~。
namiさんもお忙しいでしょうが、namiさんのお庭の日記を見て
(スマホで^^)元気もらってます!!

ずっとしばらく涼しい日が続いていた東京ですが、また暑く
なってきましたー><
涼しい清里にとんぼ返りしたいです。
倉敷は猛暑続いてますか?

ドア大丈夫ですか?本当にですか?(ホ~~~っ*^^*)
もうすんごい黄土色です。
まさしくクレヨンにある黄土色です。
あんなにショックを受けたのに、もう見慣れてきました^^;
でも次回は大人フレンチなIさんちみたいな黒もいいなー
なんて考えます^^

レースフラワー、本当にキレイに元気に咲いてくれています!!
こんなにキレイに咲いてくれて嬉しくって!
namiさん、ありがとうございます~~*^^*
他は、タチアオイとハーブ類だけが元気です^^;
バラの葉も少し復活中です!(でもまた様子見を怠っているから
心配ですー)
poterieさんへ♪
ドア大丈夫でしょうか?
ありがとうございます^^
poterieさんちは、もう塗ってらしたのですね!
やっぱりうちはかなり遅かったですね~^^;
春に用事で来られたサラズさんの皆様に「そろそろ
塗らないと」と言われ、ようやくです。

清里はワンコ連れに優しい高原ですよね♪
色々ワンコ共々入れるので、ありがたいです^^
そしてあの涼しさはやはり避暑地!

我が家も一昨年くらいまで夏のお庭は野菜畑化してました^^
でも夏休みは帰省などで留守することも多く、お留守番の
旦那さんから消費しきれない!というクレームがついて
最近は作っていません(笑)
poterieさんちのお庭拝見したいなぁぁ*^^*

まぁ!!9月にイギリスに行かれるのですね!!
いいなぁ!って本気で思います^m^
うちは次、いつ行けるかな?
イギリスのどこに行かれるのでしょうか??
興味津々です!

わー レースフラワー うちのも
ひょろっと咲いたばかりでした! 笑
ホリホックも可愛いですよね~夏らしくて!
今年植えたんですが こちらもまだ小さいです。お花はまだまだです。
可愛いなぁ~ 白花は 背が高くても 圧迫感なくて素敵♥

ドアを塗る楽しみいいですね~
こちらは 大雪のため あんまり木製のサッシや
ドアがないんです。。。
写真でみたら 全然素敵ですよー!でも、
自分のイメージと違うとビックリしちゃいますよね
わかります。。元気出してくださいね~(笑)

私もshop楽しみにしています!!!

kikukoさん、こんばんは~☆

清里に行かれていたのですね!
あぁ、ザ・高原☆爽やかすぎます♪
ゆりちゃんも爽やかさにプラス!
そしてただただ羨ましい・・・^^
私も避暑した~い!
朝からメイクした瞬間にドロドロに溶けて職場についたら妖怪人間のベラって感じー(笑←笑えんよね・・・)そのくらい暑い倉敷です×_×

フレンチドア、いい感じだと思います~♪
実際に見ると黄土色ですか??
写真を通して見てるからかもしれませんが、そんなに仰るようには見えないですよ^^
旦那さまもマスキングテープまでして綺麗に塗ってくださったのですね。
うちと大違いですよ~、いいなぁ~!

お庭も夏らしく衣替えをしたみたいで見ごたえがありますね♪
レースフラワー、綺麗に咲いてくれてよかったです☆
我が家のレースフラワーは庭主が妖怪人間なせいか(笑)、どうにもおどろおどろしいんですが、kikukoさんちで見るレースフラワーは外国で見るような雰囲気を醸し出してて、この差は一体・・・^^;

ショップ、今度は乗り遅れないようにがんばりますぅ~!

ドア素敵ですよ!^^
うちも去年、Iさんのご指導のもと
ペイントしたところです。
塗った直後は濃い~???^^;
って感じでしたが見慣れて来たかな?

清里、イギリスのお写真かと思いました。
高原私も大好きです!
最近行ってないので禁断症状でてるほど。。

お花もきれいだなあ。。
うちはちょっと前に野菜を植えすぎて
野菜畑化してます~

お店楽しみにしてます。チェックしなきゃ!
9月にイギリス旅行家族で行くことになりました。kikukoさんの旅行日記参考にさせていただきます。^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

