梅雨の前のひととき。

6月のお庭 June 4, 2012

お庭のグリーンがキラキラ光っています!

でも。 ここ2年、バタースコッチをはじめバラ数種がキレイに咲きません・・・

木酢液だけを吹き付けているのですが、葉っぱは病気だし

蕾は駄目になっちゃうしで、悲しいです。

わたしのような素人お世話では、バラ用の薬をまくしかないのでしょうか?

あんまり可哀想なお姿で、画像もありません><


○○○


さて。 気を取り直して。

今日はフジりんごを使って「丸ごとアップルパイ」を焼きました。


丸ごとアップルパイ2 June 4, 2012

相変わらず、キレイに仕上がらないわたし作のお菓子です。

自分と子どもたちのおやつだからいいですね♪

ヘタ部分に注目!  焦げに「礼!」  着席!
 
「見た目はイマイチでもおいしい!」


丸ごとアップルパイ June 4, 2012


Comment

midori*さんへ♪
midori*さん、こんにちは*^^*

スっと立っている紫っぽい2本のルピナスの後ろにある白っぽいの^^
ご名答のジギタリスです*^^*♪
ジギタリスは植えっぱなしで、少し頭を垂れてきて古くなったら
カットしているとまた新しい花が咲いてくれますよ。
きっとmidori*さんなら雰囲気満点に咲かせられるはず!
是非是非~お迎えしてみてください!!^^
わたし・・もうバラは向いてないかも・・です><
放置ガーデナーじゃないですか(笑)
強靭で我慢強い子しか無理みたいで、繊細なバラ嬢達はヘソ曲げて
きれいに咲いてくれません!
冬にがっつり剪定して、土も入れ替えたのに・・・ナゼ!!?
モッコウのうどん粉病も常連ですとも^^;b

最近、お菓子作りもしていなかったので、お久しぶりでした*^^*
自分が無性に食べたくなった時、わたしはお菓子を作るのですが、
丸ごとアップルパイはいつか作ってみたいものでした♪
COOKPADにもレシピがあって、参考にしてみました^^
冷凍パイシートがあったので、すごくあっという間にできちゃいました!
適当kikukoにぴったりのお菓子です~。
あぁ。midori*さんのサクサクリンゴとパイの共演・・のコメントに
またお口の中に食感とお味が蘇ってきました~!ゴックン!
ejへ♪
ジメジメしてるね~><

ejんちのバラもポツポツって感じ?
バラマダムのように完璧にお世話しているかたのバラが見事なのは
理解できるのだけど、うちの近辺とかを庭を眺めながら歩いてると、
「絶対私よりお世話できてないハズ!」と見受けられるおうちの
バラが、うちよりいっぱい咲いていると「ナ・ナゼ!!??」と思う~><
新芽の出てない枝はカット!ね! 了解!

消毒&固形・液体肥料も買ってあるんだ!
あとはお天気と相談しながらやってみるね*^^*
また色々教えて~~~。

リンゴ黒酢ジュース~美容にもよさそう♪
我が家も恒例の梅シロップ仕込みました~。今年はリカー抜きでやってみてるの。

近々「飲み」ありそう・ね^^
ヨッシー幹事? 

kikukoさん、おはようございます^^♪

あぁ!!ワサワサ!!
kikukoさんのお庭はどんどんお花たちが
咲いているのですねー!!
お花たちが風にゆられて笑ってるみたいです~^^♪
繊細なお花たちの向こうに見えるのは
ジギタリスですか^^?
私、あのスッと高く成長してベルみたいなお花がなる姿に憧れて
ずっとお迎えしたいのですが
kikukoさんのように綺麗に咲かせる自身がなく、未だに指を加えて眺めるに至ってます^^;

kikukoさんのお家もバラたちが上手く咲かないのですか?
我が家は今年、あまり害虫のつかないモッコウバラでさえ
うどんこ病になって困っています^^;
綺麗に咲くと嬉しいですよね^^
来年綺麗に咲かすために今年は土を改善します!!
(↑kikukoさんのマネッコです。。エヘ^^)

まるごとアップルパイ、めっちゃ美味しそうです~っ^^♪

リンゴとパイ生地って最高の組み合わせですよね^^♪
もう私の口の中はサクサクりんごとパイが共演
する妄想でいっぱいです~^^
上のヘタ部分(焦げてても絶対美味しい!)からパクっといただきたいです^^♪

どぉーも^^

バラね~ウチもミニバラ以外はぽつっと咲くだけでねっ!昨日バラマダムに見てもらったの。
今年は寒かったからみんなこーよ!と言ってたけどマダムのお庭は見事に咲いてた><;
新芽の出てない枝は五枚葉一枚付けてカット!風通しが良い方がいいのだそうだよぉ~あんまりカットしてしまうと可哀想に思うけど伸びない枝に栄養とられて花が咲けなくなると・・・

ウチは固形肥料を月1、液体を10日に一回
消毒は2週間に一回です(マダムの教え)
それでも弱い子はうどん粉になりかけてる・・・

アップルちゃん
美味しく出来た?
ウチはリンゴ黒酢ジュースを作ったよ
梅ジュースみたいにお酢と酢とリンゴを瓶に入れるだけ~~~美味しくできたよぉ~♪
honopikさんへ♪
honopikさん、お久しぶりです!!
も・ち・ろ・ん!忘れることなんて絶対ありませんとも!
お元気でしたか?*^^*
honopikさんのおうちを内覧会で伺った時は大感激!しましたが
あれから数年。今も益々素敵に住まわれているのでしょうね!
お庭も出来上がってきたとのこと・・もう想像ばかりがムクムク
湧き上がっています♪
素敵なサンルームからのお庭の眺めも素晴らしいでしょうね!

丸ごとアップルパイ、リンゴ好きの私の夢でした!
以前、青森のお土産でこういうスイーツを戴いて、食べた時の
美味しさと感動が忘れられず、ついに不器用ながらに作ってみました^^
なんでも素敵に作られるhonopikさんに「かわいい」と言って頂いて
かなり嬉しいわたしです!ありがとうございます*^^*

honopikさんちも女の子のチワワちゃんだったのですね!
ハウスが可愛く作りつけられていたのをよく覚えています♪
うちでもワンコを迎えることになった時、honopikさんちの
穴倉のような可愛いハウスを思い出しました^^
honopikさんちのわんちゃんも見てみたいな~♪



namiさんへ♪
namiさん、こんにちは!
今日は東京も、どんより雨模様です。
もう梅雨も近いですね~~。
水遣りしなくていいのだけがありがたいですね^^

リンゴのお菓子が大好きなので、あれこれ作ってみてはいますが・・
なんせ見た目がいつもヤッツケぽくて・・残念なんです><
不器用だから仕方ないですが、namiさんが「気付かない」と
言ってくださったのが大変励みになっているわたしです!
全部で2個焼いたのですが、私とピッピで各1個ずつ戴きました^^
アヅは無理だったみたいです~><シクシク。
旦那さんにははじめから「食べる?」って聞きませんでした!

固形肥料ですね! 了解しました!
そしてフカフカ土ですね!
土は上から盛っていいのですか?掘ったら根を傷つけてしまいそうな
わたしです^^;
病気の葉っぱは片っ端から取り除いた方がいいのですか?
そうしたらハゲローズになること間違いなしなのです><
はぁ~。復活するのかな~?? namiさんがヘッポコ庭主??
と~んで~もないです!!
お庭師匠namiさんがいるから、こんな私でもなんとかお庭を
持てている状況なんですから*^^*
本当に感謝感謝のありがとうございます!!
また色々教えてください!



*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さん、こんにちは~*^^*

お庭、色んなお花でザワザワしてきましたよ^^
毎日表情が変わって、毎日眺めていても飽きないのです!

今回は小さめフジを使って作ってみました!
美味しそうですか?良かった!
簡単なんですー。芯の部分を抜いて、バターと砂糖とシナモンと
レモン汁をこねたものを芯のあった部分に詰めるんです。
で、パイ皮で隙間なく包んで。ヘタ部分のパイ皮に十文字の切れ目を
入れて180度のオーブンで40分焼きました^^

*usakuma*さんなら、わたしの1000倍可愛くキレイに作れる
と思います*^^*
見た目はともかく、味は美味しかったです!
ヒロミさんへ♪
ヒロミさん、焦げたヘタに敬礼までして頂いて
誠にありがとうございます! 笑
ヘタは余ったパイ生地です~~。
早く取り出さないと駄目なんですね~。
わかりそうなものなのに、駄目なわたし!
でも丸ごとリンゴがサクっとした歯ごたえも
残っていながら、ジューシーでもあり、甘すぎず
とても美味しかったです^^
改良の余地はありそうでしたが^^

バラって素晴らしく咲いた時の美しさは何者にも
変えがたいですが、そのように咲かせる為には
大変な苦労や知識が必要なんですよね・・・
わたしのような怠け者人間には荷が重いのかしら
とも思ったりして><
でも!ヒロミさんの仰るとおりnami師匠のアドバイスも
賜りながら、なんとかもう少し元気に咲かせられる
ように頑張りますね。
でもでも、やっぱりお薬使っちゃうかも~~って思ってます。
シュン。ヒロミさんもなら良いかな~って心強くなっちゃって!

設定遊び、色々日常的に試していますが・・旦那さんはなかなか
乗っかってくれません。
乗っかるタイプじゃないんですよぉ~~~。非難もしませんが 笑
子どもたちは、乗っかってみたり、降りてみたり~です*^^*


おひさしぶりです*
kikukoさんおひさしぶりです。
海のそばにくらしてるhonopikです。
といっても、おひさしぶりすぎて思い出して
いただけないかもしれないですね。^^;

丸ごとアップルパイ!
かわいい。。。私が今まで見て来たアップルパイの中で一番かわいい。。。
お子さんよろこばれたでしょうね*

お庭も素敵ですね。
お日様の光にお花がはえて。。
うちのほうは、今年になってやっと、庭が庭らしくなってきてテーブルセットをやっと購入してお茶&食事してます。薔薇は、3本のうち2本が終わってしまってあと四季咲きの1本だけが咲いています。

あと!うちと同じチワワちゃんが登場してる!チワワ仲間ですね。
あと女の子も一緒。^^
嬉しくなりました。

kikukoさん、おはようございます~☆
なんだかそろそろ梅雨入り間近って感じの曇り空が広がっていますが、kikukoさん地方はいかがですか~??

まるごとアップルパイ、めちゃめちゃおいしそうなんですけど≧∀≦
お焦げなんて全然気がつきませんっ!
この部分がカリカリでおいしいのです^m^
我が家は全員「まいうー」連発だと思いますぅ~☆

そしてお庭のグリーンのきらきらぶりがまぶしすぎます♪
うちはまるで自分の肌のように(笑)かさかさな土が見えてるから早くグリーンで覆いつくしたいなぁ~。。雑草だけは生長早いのですが(涙)

バタースコッチさん、早く復活してくれるといいですね!
肥料はどうですか?
時期的には1番花が終わる頃なので、固形肥料をあたえて体力を蓄えさせるのがよいのですが。。
あとは土かなぁ?
ふかふかの土にしてやると根っこが張ってしっかりするので、少々の病気は跳ね返しちゃいます☆
うちも葉っぱはボロボロですよ~。。黒星か虫害なんですけど。。
こればっかりは日本の風土的にしょうがないかなと。
蕾がだめになっちゃうのはよくありますが、周辺の土を掘ると怪しいヤツラが潜んでることがあるのと、ロザリアンの方々も苦労されてるバラゾウムシの仕業が考えられます~;;
最近ではバラの幹に塗って虫除けするグッズも出ているのでそういうのを利用されても・・・私もチェック中です(笑)
でも試行錯誤のへっぽこ庭主なので参考にならなくてごめんなさい;
秋には綺麗なお姿を見れますように!!

kikukoさん、こんにちは~*
お庭素敵ですね~☆紫色のお花かわいいです*
アップルパイおいしそ~!!
ちゃんとヘタと葉っぱも付いていて、りんごの
形になってる~!かわいくて、食べるのが
もったいないくらいですね♪♪
どうやって作るのですか??りんごをパイ生地で
包むのですか??フジりんごでも出来るなんて、
いいですね~。見ていたら食べたくなっちゃいました~♫

焦げたヘタもご愛嬌♪(ヘタはシナモンですか?)
焦げたヘタに礼! 私、敬礼しちゃいました(笑)
丸ごとアップルパイとても美味しそうです。
外はサクッと中はジューシーなんだろなぁ。。
もぅ、私の頭の中はアップルパイです*^^*

お庭のバラたち、悲しいですね。
出来るだけ薬品を使わず・・・というkikukoさんの思い、解ります。
が、我が家のバラもアブラムシだらけで葉っぱは穴だらけ> <
どうかな?って思いながらやっぱり薬品使っちゃいます。
ほんと、どうしたらいいのでしょうか?
kikukoさんのお庭師匠、namiさんなら・・・
取って置きの魔法をお持ちかも?!

設定遊び、微笑ましいです。
家族の一員ゆりちゃんに対し、初心に返るべく
こういう気持ちに気付いて日々を過ごすって
大切な事だと思います。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

