わたしは可愛い絵本が大好き。

つい先日、絵もさることながらお話がとっても可愛い絵本を

見つけました。

  のいちごそうはどこですか 表紙 mini
 
「のいちごそうはどこにある?」スウェーデンのエヴァ・ビロウ作。

  のいちごそうはどこですか 中身 mini

ホップさんがおうちを建てて、間借り人を探しています。

まず、ハリネズミが借りにきます。

「おやちんは、つぎにお日さまがかくれる日食の時でもいいですか」

「ええ、も・ち・ろ・ん。お日さまが見えていようがなかろうが、

おやちんはいつでもい・い・で・す・よ。」

次にウサギが借りにきます。

「おやちんは、12月の、だい7もくようびにはらいます。」

「もちろん。も・ち・ろ・ん。12月にもくようが、7つもあったら

お・ど・ろ・き・で・す・が。」

*       *       *       *       *       *

なんとも可愛いくだりです^^

*       *       *       *       *       *

お寝坊のわがやのヒヤシンス。

やっともう少しで咲きそうです。

  ヒヤシンス 芽が膨らんで mini

明日から少し晴れがつづきそうね。

Comment

Re: 可愛い絵本
ゆたんぽちゃん☆ わたしもかもめ食堂すき~。
マイペースな主人公がいいよね。わたしもマイペースでありたい。

北欧って税金が高いけど、国が福祉・医療や子どもにお金をしっかり使ってくれて、育休や普通の休暇もしっかり取れて、国民の幸福度が高いんだって。
だからなんか心に余裕あるように感じられるのかな・・・
Re: 可愛い絵本
表紙の色がいい~♪
ほのぼのな感じ、私も好きだわ
北欧ってなんかいいよね
お正月にテレビでやってたかもめ食堂をみて、
一度は行ってみたくなったよ~
Re: 可愛い絵本
ひなすけちゃん!ご安心を!日本語です^^
画像だと外国語に見えるね~。

AMAZONで買ったのよー^^きっとひなすけちゃんにストライクだと思う!
絵もなんか懐かしいタッチでいい味出てるのよ。
Re: 可愛い絵本
いちごちゃん、普段たっぷり現実世界で生きているので、こういう可愛い絵本で現実逃避しているワタシなのよ~~。
週末から、うちのピッピ君とその仲間達でやらかした出来事にクレームが付き、菓子折り片手に謝罪・・・そして仲間達のママ達と今後の対策を練り・・・と
しっかりたっぷり現実の辛さを味わっておりまーーーす*.*
まだすっきり解決したわけではないのでブルーなkikukoです・・・はぁ~・・・。

まぁ、気を取り直して!
でもホント、ちょっとでも子どもと同じ世界を持っていられる大人でいたいよねー。難しいけど、そうありたいな^^

今日から暖かい日が続きそう。ヒヤシンス君もう少しだ!!がんばれ。
Re: 可愛い絵本
tamaちゃん!この可愛い絵本は日本語版なの。
雑誌で紹介されていて、↑の文章に胸キュン(笑)して早速AMAZONで探したのよ。日本語訳も可愛くできてるから原文のスウェーデン語でもきっと可愛いのだろうな~。スウェーデン語は読めないけど、英文ではどんな感じになってるのか興味あるっ^^ tamaちゃんが「星の王子様」の色んな言語のを集めているって言ってたじゃない? それっていいよねー^^ 
わたしなら・・・やっぱり「やかまし村」かな?とりあえず英語のは欲しいな~。
メアリ・ポピンズの英語版を読んだ時は、彼女の独特なちょっとスノビッシュな語り口調がよくわかって面白かったよ^^
Re: 可愛い絵本
可愛い絵本!北欧の絵のあの質感がたまらないよね!私も大好物だわ^^
内容も可愛いなんてサイコー♪でも、日本語じゃないのね・・・。読めないっす(T-T)
Re: 可愛い絵本
菊子さんはメルヘンの世界にいる人なんですね(*^。^*)

う~ん、いつまでもそうでありたいですね(#^.^#)

そしたら、子どもと同じ世界にいられます♪

私の師匠は、子どもと同じ世界にいられる人になりなさいって言っていました。

それは人それぞれどんなことで同じ世界にいられるのかはわかりませんが、

一つでもそういうのがあると素敵だなあって思います。

ヒヤシンス、もうすぐ咲きますね♪まだ蕾が固い感じだから、もう少しかかるのかなあ~

うちはもうヒヤシンスの花はおわってしまいました(●^o^●)

次は次は~ってどんどん花がベランダに舞い込んできています♪
Re: 可愛い絵本
絵本って可愛いよね。私も大好き!
置いてあるだけでもほっとするし、kikuちゃん、また可愛い絵本を見つけてきたね!^^
お話もかわいらしくて、ほのぼのとした感じだね☆

これは日本語で書かれてる絵本なのかな??
画像だと英文に見えるー!^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
