家族がみんな出掛けるとまず、掃除洗濯です。

狭い廊下とアンティークチェア May 18, 2012

今日は午後、アヅの先生の家庭訪問があるので、いつもより

少ーしだけ念入りに掃除機をかけました^^

古い時計(日本出身)と古い椅子(イギリス出身かな)。

国は違えど とてもしっくりいく おふたかた♪

何もない壁面に美しさを感じる漆喰壁。

狭い廊下も好き!

小さなお部屋で細切れされた おうち。

仕切りのない広いお部屋より、細切れな小さいお部屋が

あちこちある(あちこちという程ないけれど)のが大好き。

だからうちは、小さなお部屋の集合体^^ 



白モッコウバラ満開 May 17, 2012

毎回登場のお庭のモッコウバラ・・・

載せずにいられないので、満開の様子を手短かにリポート*^^*

やっぱり白モッコウは可愛いですね~。



ジャスミンの蕾と窓辺 May 17, 2012

ピンクだったのでビックリしたジャスミンも蕾を持ち始めました!

でもピンクも可愛いですけど・ね。


超ドキュンピンクのジギタリス May 17, 2012 ミニバラの小径 May 17, 2012

超ドキュンピンクの小径のジギタリスも開花です。

マンション時代からのミニバラ(大きくなりましたー)も割りと濃い色なので、

この時期の小径は賑やかになります。


グリーンフェンスとブラックベリーの花 May 17, 2012 お庭の白モッコウ周辺 May 17, 2012

白とグリーンの相性はやっぱり素敵♪

ガーデンの小物もそんな色がいつの間にか多くなります。



狭い廊下とアンティークチェアとゆり May 18, 2012 

ゆりちゃーん。 どこに行くの?

Comment

midori*さんへ♪
midori*さん、こんばんは*^^*

ホント、出身国はそれぞれ違えど、好きなもの同士が
しっくり馴染んでいるのは嬉しい光景ですよね~♪
そして、毎度「漆喰マジック」に心底感心してしまいます。
ディスプレイがへたっぴな私でも、漆喰壁がバックに
あると、あ~~ら、不思議^^
俄然家具も小物たちも可愛さ発揮!ですよね^^

わがやの小ささの右に出るおうちもそうないですよー(笑)
おうち自体も小さいのに、個室を詰め込んだので各部屋は
どこも狭いんです^^
小6のピッピも自分だけの部屋がすごく欲しいみたいで・・
来年は中学生だし、本腰入れないと駄目ですね。
その為には・・あかずの間(またの名を納戸?^^;)を
片付けないとピッピ部屋は永遠にできましぇーん><
断捨離は続くよ、どこまでも(でも手付かず^^)。
midori*さんちのように納戸までも可愛いおうちにしたい!
あぁ夢のまた夢・・その夢が実現する為には怠け者返上しないと^^

白モッコウさんキマしたーーーーー^m^
(でも、盛りは短く、もうシワクチャになってしまいました・・・)
今年はジギタリスがツボに入っていて、4本植えました^^
色も柄もそれぞれ違っていて、そして素朴さもあって好きです^^
来年以降も増えながら咲いてくれると嬉しいのですが♪

midori*さんも、やっぱり小瓶お好きなんですね!!!
小瓶・・その響きさえ可愛らしい*^^*(←興味のない方々には?
でしょうね ^^)
気泡が入った古い小瓶や小さな小瓶にお庭の花・・究極かもです!
お庭のお花でミニブーケ・・しあわせのひと時*^^*
Iさんは、小さなコーナーも優しく見つめてくれて、わがやの小物
たちも嬉しそうでした*^^*
ゆりだけが「んもう!んもう!」って大騒ぎでした^^;


kikukoさん、こんにちは!

古い時計と古い椅子と漆喰の関係が
とってもステキですね^^♪
作られた国はそれぞれ違っても、どうしてこんなに
ステキにkikukoさんのお家に馴染んで仲良しなのでしょうか~^^?
kikukoさんのお家に住んでいるモノたちがみんな仲良しなのは
きっとkikukoさん一家が仲良しだからですね^^♪

小さな部屋、憧れます^^
「小部屋」って「秘密の部屋」みたいで
なんだかワクワクしますよね^^
そして何よりカワイイ♪
我が家は家自体が小さいので小部屋のようです(爆)

そして、キタ━(゚∀゚)━っっ!!!
ワサワサ白モッコウに胸がキュンキュンですっ!!
ジギタリスの小径もイギリスのお家のお庭に迷い込んだかのようにステキ♪
迷い込みたいですっ!!(←不審者(笑)?!)

↑お庭のお花をお家に飾れるって幸せですね^^♪
あぁ、小さな小瓶もステキ~♪
小瓶病が~っ!←小瓶好きです

サラの方がkikukoさんのお家にっ!
Iさんとコーヒーを!!
私もご一緒したかったです~^^楽しかったでしょうね^^♪

子供の成長や(ピッピくんの今後に大注目!)楽しみにしていたお花が咲いたり
悲しい別れがあったり。。日々いろんなことがあるけれど
毎日を大切にされているkikukoさんのブログに元気を貰いました^^
ありがとうございます♪
suzuさんへ♪
suzuさ~~ん♪
お話に来てくださって本当に嬉しいです*^^*!

そうなんです!!!
うちは一番大きい個室が6畳くらいで、あとは4.5畳とか
4畳弱とか、そんなお部屋の集合体なんです!
リビングダイニングも、戸建の注文住宅としては狭い方で・・
今の日本の住宅の流行と逆行してますよね、わたしたち(笑)
でもでも!「狭いリビングダイニング」と言われるのは、私に
とっては褒め言葉・・のようなもので*^^*
最近フレンチ好きなのですが、広い邸宅とかプロヴァンスとか
じゃなくて、狭いパリのアパルトマンが理想で!
だからアパルトマンそのもののsuzuさんのおうちはヨロメキまくり
なんですよぉぉぉぉ!
今となっては縦長なフランス窓とか「欲しかった~」と無理な事を
思う私です^^;
キッチンもね、suzuさんちみたいな分離型?個室こもり系?なのが
可愛い!って今更思ってしまい(えへへ)

ドアは、1枚だけアンティークで、あとは現行品ドアをペイントして
もらったりして使っているんです^^
suzuさんちの古いドアたちを見ていると「あぁこんな子欲しかった!」
ってすごく思います♪

ゴッホの椅子!suzuさんもそんな子お持ちですか!!!
わ~~~~い!嬉しくてびっくり!
そして、アルルのゴッホの椅子だってすぐピン!て感じる気持ちにも
なんだか大大感動です(涙うるるる)
お名前もアルルさんなんですね!
わたし、もしいつかsuzuさんのおうちにお邪魔できて(図々しい~妄想
ですー 笑)ミルカさん、ショコラさんやアルルさんに会えたら、
泣いちゃうかも!

suzuさんのお庭も密かにそ~~っと楽しみにしているひとりです^^実は^^
お忙しいsuzuさんだから、なかなか日中お庭いじりも難しいかも
ですけど、きっとお庭もsuzuさんの世界が繰り広げられると♪
私は欲張り過ぎて、不勉強にもかかわらずあれこれ植えてしまって・・
失敗数知れずです><

嬉しいコメント、本当にありがとうございました♪
余韻に浸って今宵過せます*^^*


haruさんへ♪
haruさん、こんばんは*^^*
日本の古時計じいさん、よい雰囲気ですよね^^
ヨーロッパのものが多い中で、なぜか日本の
古いものも馴染むんですよね♪
好きなものに国境はないなぁ・・・って思います^^
ショップ見てくださったのですね!
わ~~ありがとうございます!!
覗いて下さっただけで嬉しくてドキドキしちゃいます!
また近々新商品を更新できたらいいな、と思っています♪

そちらは、こちらのバラシーズンが終わりかけの頃に
ピークを迎えるのでしょうか♪
白モッコウさん凍害で駄目だったのですね・・。
でも、東京の夏が暑すぎて駄目になるお花が、北海道では
キレイに咲いたりしていると心底羨ましくなります!
その地に合った、お花がそれぞれ美しく咲くことが素晴らしい
ことなんですよね、きっと*^^*
haruさんのお庭のお花をすっごく楽しみにしています~♪

スミマセン。書き忘れてたので、もうひとつ。

先日綴ってらした、縄網のチェア。
私もね、似た子をもってるんです。
その子を、廊下の先においてるんやけど、
おなじく、ゴッホのチェアやー。と思って、
命名・アルルにしています。笑

一緒の感じ方で嬉しくって^^

何度もすみません。
これからも楽しみに遊びにこさせてくださいね。

kikukoさん、こんばんは^^
共感することがたくさんで、お話にきちゃいました。

狭い廊下と細切れなお部屋。
もうもう、おんなしなんですー。我が家も。。
あ・・ただ、きくこさんのおうちみたいに素敵ではないのですけど・・・汗
でもでも、大きいお部屋じゃなくて、小さなお部屋がたくさんあるのが好きってところ、共感することばかりです。
でも、だいたい、カワッテル・・・って言われたりしませんか?^^; 私はしこたま言われました。笑
それにしても、きくこさんのお家の廊下の先の景色・・美しいです。
ドアも素敵。 合板ドアの我が家とは大きくちがいますー^^;

そして、お庭・・・もう、ためいきばかりです。
お庭づくり、正直なにから手をつけたらいいかわからなくて・・
時間がないことを言い訳にして・・雑草ばかり抜いています。涙
お近くなら、アドヴァイスにきていただきたいくらいです。。
私も、きくこさんみたいに、お庭にロープはって、トーションとか干してみたいな。。
(本、しっかり熟読しました^^)

こんばんはー 日本出身の古い時計
素敵ですねー♪
先日の shop あっという間に売り切れになり
茫然でした・・・ 笑
次こそは(>_<)

やっぱり白モッコウは可愛いですねぇ~
うちは やっぱり凍害でだめでした。。;;
黄色より白が弱いみたいです・・・
ミニバラも沢山さいていますね~ いいなぁ^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

