庭の物入れ1 May 10, 2012

お庭の境界フェンスの向こうは畑です。

このおうちに越してきたばかりの頃、80歳代のおじいちゃんが

ひとりで広い畑を作っていました。

なかなか大変そうでしたが、畑のお野菜を分けてくれたり

庭作業をするわたしにフェンス越しに「精が出るね」声を掛けてくれる

やさしいおじいちゃんでした。

しばしお喋りのあとは決まって「邪魔したね」と去っていきました。

そんな元気で働き者のおじいちゃんは、3年ほど前 柿の木から落ちて

入院されたと思ったら、まるでこの世に悔いはないとでもいうように

あっさり亡くなってしまいました。  ・・・・しゅん。

鳥の足のシュガートング May 4, 2012

それからは娘さんとお婿さんのご夫婦が、少しだけ畑をやられていますが

それでも、わがやとの境界あたりは何もせず放ってあるので

雑草や野花がぽこぽこ咲いているんです。

それを窓からやお庭から眺めるとあんがい可愛くて

おじいちゃんは天国で「もっと真剣に畑をやらんかい!」って

怒ってるかもしれないけど、これもいいかも。なんて思っているわたしです。


庭の物入れの周辺 May 10, 2012

今日も午前中はこんなに晴れていたんですよ。

この後、昼くらいから見る見る雨雲&雷ゴロゴロで、本当に最近

お天気が不安定です。

明日はアヅが校外学習で高尾山登山。

先々週に一度雨で延期になっているから明日は行けますように。

アンティークスケール May 2012

Comment

tomokoさんへ♪
tomokoさんはおじい様にも可愛がられて育ったのですね!
愛をいっぱいもらって育ったのがよくわかりますもの!
今、その分、tomokoさんはお子さんや姪っ子&甥っ子ちゃんたちに
いっぱい愛を注げる女性になっているんですよね♪

隣のおじいちゃんは、言葉も多くないし長話もしないのだけど
「あんたはよく働くな」って言ってもらえるとすごく嬉しくて
余計頑張っていたものです^^
今頃天国でどうしているかな~。

フェンスはペイントは私で、設置は旦那さんの合作なんです。
もう5年近く経ったので、経年による色落ちや苔っぽさがある
箇所もあるのですが、いい味が出てきたかな?という感じで
塗りなおさずにいるんです*^^*
namiさんへ♪
namiさん、こんばんは*^^*
不安定な天候もようやく落ち着いて、アヅも無事登山に行ってまいりました!
namiさんちのお兄ちゃん作のてるてる坊主10個の効き目が東京まで
伝わってきたかしら!
爽やかなのが5月!ですよね^^ 
春の行事は5月に集まってるので、いい日和が続いて欲しいですね~*^^*

畑のおじいちゃん、植栽したり、レンガを貼っていた私に「俺は働き者が
好きなんだ」とよく声を掛けてくれたんです。
実際は怠け者な私ですが、お引越し当初はずっとお庭スイッチがON状態
だったので、どうやら働き者に見えたようなんです(笑)
きっと今はお空で「おや?思っていた人と違うなー」って首をひねっている
でしょう^^;
今でもおじいちゃんが畑にいるような気さえします。

ここ数日、さらに草花が茂っている畑です^^
いつか宅地にされちゃう可能性もなきにしもあらず・・なので今を楽しみます!

kikukoさんこんにちは♪
お隣のおじいちゃんとのお話、何だかあったかくて涙がでてしまいました・・
大好きだった祖父も栗を採りに行って山から落ちたことがあって思い出してしまいました・・
 お庭がかわいくてうっとりです。白いフェンスはお手製ですか?すてきです~
お庭のどこも作りこんでいる感じがしない自然に溶け込んでいるような・・とっても癒されます*^^*

本当に最近お天気が不安定で困っちゃいますね!
子どもたちの郊外学習とか遠足は一大イベントだからお天気は何とか爽やかであってほしいものです。。。うちのお兄ちゃんが作るテルテルボウズ(いつも10個以上玄関に並んでる)はなかなか効き目があるのでいつか・・・(笑)
明日はアヅ君、雨と雷の心配がありませんように!!

kikukoさんと隣の畑のおじいちゃんとの会話が何となく想像できて、とっても心があったかくなります♪
きっと空から下界を眺めては、畑仕事がしたいのと、kikukoさんとおしゃべりしたいのと、kikukoさんのお庭の変化を楽しみたくてうずうずしていらっしゃるのではないかしら??

そんな(私が勝手に想像している)おじいちゃんの残された畑の野花や雑草たち・・・より自然な状態でしょうからたまらなく癒されそうですね^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

