あたしは お庭がだいすき。

草をおやつ代わりにムシャムシャと食べるの。

そうすると おかさんが「ゆりちゃん!お花食べないでよ」ってゆう。

今日のゆり お庭でア~ン April 9, 2012

おうちの前の道を通りかかる人に、おとさんが取り付けた

門のこっちから「コラ~あたしのおうちの前通らないでよ!」って

大きな声で注意することもあるのよ。 これ、防犯ってゆうんだって。

防犯してるのにさ またおかさんが「ゆりちゃん!だめ!」って

おっかなくゆって あたしはおうちに入れられちゃうの。

あたしは どろぼうさんから おうちを守ってるのに。

今日のゆり お庭で満足 April 9, 2012

「そんなにお外が好きならお散歩も好きでしょ~」っておかさんがゆって

お首に輪っかとヒモを付けられて 大嫌いな「オサンポ」に

つれてかれるのよ。

お庭とオサンポは全然ちがうのに おかさん わかんないのかな。


この前のオサンポなんて、角のところで おっきいネコさんに会って

じ~~ってずっと見られて すっごい怖かった。

ネコさんは「あんた、ネコなの? え? イヌ? ックックック。 

随分ちっさいワンコさんね。 ニャーって言ってごらんよ」って

ゆったんだよ! 

おかさんは「どうどうとしたニャンコね~。」だって。 

「おかさんはゆりちゃん語がわかるのよ」っていつもゆってるけど

ネコさん語はわからないんだ。 イジワルゆってるネコさんだったのに。

でも あのネコさん、飼い主さんにはミャ~~って足のところで甘えてるの

あたし知ってるんだ。 見たことあるから。

今日のゆり お庭へジャンプ April 9, 2012


「お尻を嗅がせてごらん」って急に知らないワンコさんからゆわれたこと

もあるんだよ。

おかさんは「ゆりちゃん、お友だちだね~お尻を匂ってもらいなさいな」って

簡単にゆうけど、あれ けっこう勇気いるんだよ。

それに ぜんぜん おともらち じゃないし。


知らない人間のおじさんとかおばさんに「おいでー」って

ゆわれるのも ぜんぜん 楽しくないの。

今日のゆり お庭でシアワセ April 9, 2012

あたしはね、 おうちのお庭で蝶々やアリさんと遊んだり

おかさんが お庭を見ている隣で風さんとおしゃべりしたり

ちょっとせまいけど ピッピとアヅくんと おにごっこしたり

おとさんがむしったいい匂いの草をクンクンしてパクって食べたり

そういうのが だいすきなの。

今日のゆり お庭でニヘラー April 9, 2012

だからオサンポはいらないよ!

でも みんなが どうしてもってゆうんなら あたし行くよ。

おとさん、おかさん、ピッピ、アヅくんがだいすきだから。

みんなが そうしたいなら 行くよ。


そのかわり いっぱい抱っこしたり いっぱい「ゆり」って呼んでね。

ごはんも いっぱい ちょおらいね!

おねがいね。


