古いランプの笠と窓辺 April 18, 2012 
<曇りの日の窓辺>

ゆりちゃんと散歩に出たら 木々の中から新米ウグイスが

「ホーホケキョケキョ  ケキョキョ」と頼りなく何回も鳴いていて 

思わず ゆりちゃんと笑ってしまいました^^

町には黄色い帽子の1年生。

林には鳴き方練習中の1年生ウグイス。

上手に鳴くにはまだ練習が必要みたいだな~って思いました。 


東京の田舎、わが町は戸建住宅が多いので、それぞれのお庭を

眺めながら歩くのはとても楽しいです。

4月のモッコウバラと窓辺のランプ April 18, 2012 
<晴れの日の窓辺>



我が家のお庭は相変わらず発展途上ですが、だんだん春らしい

様子になってきました。

ローズマリーの花 April 18, 2012 

ローズマリーの花。 後ろの壁に這うモッコウバラは今年も元気!
 
2階の窓に届く勢いなので、そろそろカットの必要がありそうです。



紫のストック April 18, 2012 

まだまだ咲いてくれます。 ストック。
 



マーガレット April 18, 2012 

マーガレット。 たくさん咲くと嬉しい♪




つくし April 17, 2012 

普段ほったらかしの北側の駐輪所の脇につくしがいっぱい顔を出してました!
 
つくしを見るのは久しぶりです。

それも我が家の敷地になんて、なんだか懐かしい気持ちになって

嬉しかったです。


○○○


先日の強風の日のアクシデントの散財に続き、わたしが普段乗っているプジョー206

の冷房が効かなくなり、ディーラーさんに修理を見積もってもらったら

20万円!とのことでした!

こんな出費を続けていたら破算してしまいます・・・ので

残念ですが、ディーラーさんから引き取って、別のところで再び見積もりを

してもらってから今後のプジョ君のことを決定することにしました。

場合によっては冷房なしで乗るか(無理そうな予感)、

安い軽の車に買い換えるかになるのかもしれません。

知らない道を運転できないわたしは、近所を乗り回すだけなので

軽などのショッピングカーで十分なのです、実のところは。

でも、このプジョー206はわたしの父が買ってくれたファーストカーなので

できれば本当のポンコツになってしまうまで乗ってあげたいのです。

今は本当のポンコツの一歩手前の、ほんのりポンコツ車です。

ドアは開け閉めの度にギィギィ言うし(油を差せばいいですが)

頭頂部(の塗装)が剥げ始めています。

それでもちゃんと走るし(わたしのマックススピードは60キロ)、

表情というか感情のようなものを感じられるので好きなのです。

冷房故障くらいでポンコツにしてしまったら、夢に出てきそうな気さえします。

だから、まだどうなるかはわかりません。


大金が出る星回りな今年度の我が家、電化製品などが一気に故障など

しないよう気を付けよう、とひーくんと話しました。

気を付けてどうなるものではないのかもしれない・けれど。




Comment

*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さん、こんにちは~。
なんだか寒いですよね~~><
曇っていても、晴れていても、雨でも・・大好きなおうちに
いるとハッピーですけれど・ね♪
*usakuma*さんもそうでしょう?^^

パープルのカーテン可愛いですか♪わ~~い!嬉しいです!
お色もパープルと茶色の間みたいな不思議な色で、薄く小花の
模様がはいっているんです^^
そして、またしても、これは本来カーテンではなくてマルチカバー(笑)
そんなのばっかりですね、わがやは^^
でもお気に入りなので、嬉しいです!ありがとうございます^^

*usakuma*さん、ヴィータに乗られていたんですね!
オペルの車ですよね?私、オペルのマークが好きなんですー。
*usakuma*さん、大好きだったんですね*^^*
わたしも出来ればずっと乗ってあげたいけど、維持費(税金含)が高くて
心が折れそうです(笑)
まだプジョーのディーラーに預けっぱなしで、明日一度引き取りに行ってきます。
そして別のところでセカンドオピニオン頂こうかと思ってます・・・
それにしても、車生活をしていると、車が手元にないと不便で仕方ありません><
トホホです~*usakuma*さん!




kikukoさん、こんにちは~*
窓辺から見えるグリーンがとてもきれいですね♪
落ち着いた曇りの日もキラキラしてる晴れの日も
とっても素敵です。
スタンドとってもかわいいですね**そして、
向こう側のパープルのカーテンも素敵~☆
kikukoさんは見つけるのがほんとに上手ですね。
大切な車、ずーっと乗り続けたい気持ちわかります。
私も以前、ヴィータという車に乗っていて、とてもとても
気に入っていて、一生乗りたいくらい^-^;の気持ちだったのですが、
6年くらい経ったら急に調子が悪くなり、ちゃんと調べるにはかなりの
費用がかかるということで、様子を見ながら乗っていたら、
エンジンがかからなくなってしまって。。泣く泣く手放しました(>_<)ショック。。
外車は何をするにも費用が高いですよね。今は国産なのですが、あの車から比べたら
維持費が安くて、安心感はあります。
プジョ君、お安い金額で、早く直るといいですね!
ゆららたんへ♪
ゆららたん、こんにちは~~*^^*
お陰さまで、今年もモッコウさんはワッサワサです(笑)
メインツリーのつもりで植えたオリーブより、モッコウバラ
の方がメインツリーの貫禄ですよ^^
ゆららたんちのお庭のように緑がポコポコ足元に茂ってきてる感じが
大好きなのですが、今年わがやはその点がイマイチです><
冬に土の入れ替え&耕しをしたので、雑草とか宿根草とかも
無くなっちゃったのかな・・・ってちょっとションボリしてます。

田舎のわが町だからこそのつくしちゃん♪
でも、実は今年初めて見ました^^
来年以降も出てくれるといいなぁ~~。

そうです~*^^*
ゆららたん、うちの小さいプジョー君に乗って頂きましたよね^^
あの子が今、手元に居ないので大変不便です・・・
しばらくは自転車生活です!(運動運動!)


namiさんへ♪
namiさん、こんにちは~~♪
この季節のダイニングの窓辺は、大好きが大大好きになります^^
庭の向こう側に森でも借景できてたらもっと嬉しいですが・・・
残念ながらお隣さんの壁です(笑)
おうちに居る日は「これでもか!」というほどお一人様のティー
タイム&コーヒーブレイクしています^^

わが東京の田舎町では、春はあちこちでウグイスの「法華経♪」が
聞こえてくるのです。
おそらく、首都にありながら、namiさんの住まわれている町より
だいぶだいぶすっごく田舎なんだと思います!
namiさんの町は、情緒溢れて自然と都会が素敵に融合されているイメージ^^
きっと居るところにはウグイスさん、いっぱいいるんでしょうね♪

春先に「見切り品」になっていたストックを100円くらいで買ってきて、
でも花がら摘みをしていたら、どんどん新しく蕾が出来てくれて
とても嬉しいんです!
マーガレットもこれからしばらく楽しめるかしら~。
namiさんちのように、どこを見ても微笑むことが出来るお庭を目指します!

まぁシトロエンに乗っていたのですね~オサレ~~♪
勝手にワイパー!なんだか笑ってしまいますね!運転中だと「んもう!」って
なるでしょうが(笑)
うちのプジョ君は以前、勝手にウィンカーを出してくれちゃってました!
これには本当に困りました。曲がらないのに「カチ、カチ、カチ」って!
修理して直りましたが、こんなドジな故障を起こすあたりが困ったさんだけど
可愛い・・という気持ちにもなりますね。
日本車さんではありえないのでしょうねー。
でも次に買うとしたら、やっぱり日本車でしょーね^^;
本当はミニとか乗りたいのですが^^
スピード狂(笑)のnamiさんは、今は国産車ですか?

こんな調子で大金が羽を付けて飛んでいったら、わがや破産です><
3月に子どもたちのチャレンジ(通信教育)を半年分頼んじゃっていて、その
支払いも6万円弱あるし・・・泣きそうです><




春まっさかりなkikukoさんのお庭に癒されます~^^*
私までニンマリさせてもらってます^^*
そして素敵すぎる窓越しからの景色~^^♪
kikukoさん家のモッコウバラさんのワサワサぶりが~
いつみても憧れるんですよ~~
ホントお花が咲くのが待ち遠しいですね~♪
つくし。。。!
なんだか可愛いですね~♡
懐かしい感じ~わかるような気がします^^
プジョー君そういえば私も乗せていただきましたよね~^^;
大切ないろんな想いのつまった愛車君!
なんとか持ちこたえて~~ですね^^!
ガンバレ!!プジョー君!
ヒロミさんへ♪
窓辺のモッコウバラは本当に癒しの眺めなんです♪
気付くと見てる・・・そんな季節です^^
スタンドの笠は最近仲間入りしたお気に入りで
(フリーマーケットで800円でした!)、笠無しだった
スタンドが今では窓辺の主役となっておりま~~す♪うふ。

おばけローズマリーもこの季節だけは紫の可愛いお花を
咲かせてくれるので、嬉しいです*^^*
普段は、大きくなりすぎてお邪魔になる時もあるのですが^^;
つくしさんて初春てイメージですよね^^
やっぱり北側で遅めなのかな~。お隣産地の北側にもポコポコ
顔を出しているのを昨日発見しました^^
ヒロミさんの娘さんいっぱい摘んできてくれるのですね~可愛い!
これは是非、一度ご賞味くださいませ!
そしてお味の報告待ってまーす*^^*
(たぶん1,2回はおひたしで食べた経験はあるような気がしますが^^)

ヒロミさん、イタ車ですか!!!すご~~い(笑)
私のようなチンタラオートマ限定ドライバーでは、イタ車は乗りこなせません!
以前、作家の村上春樹さんが、イタ車はそれこそ感情があってすごく面白いと
エッセイに書かれてましたっけ^^
でもやっぱり故障・不具合が多いとも書かれてました~。
プジョーはフランスの車・・・今までもチョコチョコと不具合ありました。
ラテンの車は可愛いけど、手が掛かりますねー(笑)
ヒロミさんの愛車イタ車は今どこにいるのでしょうね~。
私ももし手放したら、しばらく寂しくてシンミリしちゃいそうです。
動かなくなるまで乗れたらいいですがね~。

いつかまたイタ車で颯爽と走るヒロミさんを、ひとり勝手に想像しながら
本日は失礼致します(笑)



midori*さんへ♪
midori*さ~ん、こんにちは*^^*
サラのおうちの窓辺が大好きで、そしておうちに
居ながらにしてグリーンを感じられるようにしたくて
コンモリモリモリのモッコウバラの葉が本当に嬉しい
わたしです!
大好きなmidori*さんに、そんな我が家の窓辺を大大大好き
と言っていただけて天にも昇る気持ちです♪わ~い!

この南面の壁面に植えた白モッコウバラの旺盛ぶりは
毎年本当に驚かされます^^
横から、下から見て「すごいなー」と思っていたのですが
midori*さんの「上から見ても素敵だろうな」というコメントに
「そういえば上から見てないな!」とハタと気付き見てみました^^
すごかったです~~^^思わず写真を撮っちゃいましたよ^^
開花が今から楽しみです!

つくしって、なんだか嬉しいですよね!!共感共感*^^*
もっと早くに気付いていれば、観察日記つけたかったです(笑)
育ちきって、中には枯れかけているのもあったのを発見し
「もっと早く気付きたかった~」って思いました^^
昔はあぜ道や田んぼのそばにいっぱい生えていた普通の春の風景
だったですよね!だからつくしにノスタルジーを感じるのかな♪
ウグイス1年生のヘタッぴな発声が可愛くて・・・
思わず心の中で「がんばれ!」って応援しちゃいました^^

プジョ君が自力で直ってくれたら・・・嬉しくってず~~~っと
可愛がって乗ってあげちゃいます!自動車税はちと高いけれど(笑)





kikukoさん、おはようございます!
そしてそして、どこのお国の窓辺かと思わせる素敵な素敵な空間・・・窓に見えるもりもりグリーンがまたさらに雰囲気をupさせてくれてますねっ♪
こういうところでお茶をいただけたら・・・至福~!!

可愛い1年生に可愛いウグイス。春ですね♪
そういえば春先に聞こえていたウグイスの声を最近聞かないのはなぜかしら??
もしかして秘かに特訓中?(笑)

ストックにマーガレット・・・kikukoさんのお庭のお花はみんな美人さん揃いですね~!
さりげなく置かれた雑貨がたまりません☆
お庭につくし・・・季節感たっぷりの自然なお庭、やっぱりいいなぁ~^^

思い入れのあるプジョーさん、、なんとか復活してくれるといいですよね。。
私もkikukoさんと同じように父に買ってもらったシトロエンに乗っていたのですが、勝手にワイパーが動く(笑)、エアコンが効かない、異音がしてエンジンがおかしくなる・・などで修理のたびに40万!!とかでさすがに2馬力でもムリ~ってことで手放してしまましたが今でもシトちゃんを見ると「~~;;」って思ってしまいます(涙)
ワイパーは晴れてても勝手に動いて止められないのがイタかったです ̄∀ ̄;
エアコンだけだったら、シトちゃんにまだ乗ってたかも~?

我が家も家電が一気に買い替えを余儀なくされるような予感が。。。
ものは大切に使わねば!と意識中です(汗)


ガラス越しに見えるモッウバラがステキです。
スタンドもそんな景色を眺めているかのようですね。
ローズマリー、小さな紫の花を咲かせていてカワイイ!
つくしは北側ということで少し出遅れ気味でしょうか。。
つくしと言えば、娘が保育園から袋いっぱいに
持って帰って来て「食べる」と言い出すんです(苦笑)
実際は食べたことはございません。

ブジョ君、確かブルーでしたね、
お父様が買ってくださった思い入れのあるお車。
大切に乗っていらっしゃるのですね。
私も以前イタ車に乗っていたのですが、それはそれは
故障・不具合色々ありました。
でも、手がかかるほど愛しいのです。
(残念ながら)手放してしまったのですが、
あの子は今何処へ。。ふと気になったりします。
また乗りたいって思ってます^^
夏に冷房故障は確かにキツイですね、
でも、エコってことで・・・窓全開で。。
気持ちいい風をプジョ君と一緒に感じられるかも
知れませんね*^^*♪

kiukoさん、こんにちは^^!
kikukoさんのお家の 大人っぽくて素敵な曇りの日の窓辺も
春のあたたかい光の入る窓辺もどちらも大大大好きです!!
こうやってみると毎日、窓から見える景色も
お家の中も違って見えますね~^^楽しい!

そしてそして!
やはりkikukoさんのモッコウバラは
今年もモリモリちゃんですね~(嬉っ)!
お家の中からも、外からも
どの角度からみてもたまりません~♪
きっと上から見ても素敵だろうな~♪なんて
一人で妄想しています^^♪
花が咲くのが楽しみですね^^♪

お花や つくしまで!可愛いですね~^^!
私、つくしを道端で見つけると(田舎なもんで
田んぼ道によく生えてます(笑))
なんだかすごく嬉しくなるんです。
それがお家にあるなんて!
我が家に生えてたら、つくしってどんな風に
大きくなっていくんだろう~って
思わす観察日記つけたくなると思います(笑)
ウグイス発声レッスンノートと^^♪

kikukoさんのそばにはあったかい春がいっぱいですね^^♪

プジョ君、自力で治ってくれるといいなぁ~

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

