きのう 子どもたちの春休み最後の日の朝。

わたしはいつもの通り、洗い終えた洗濯物をバスケットに入れようと

洗濯機のフタを開けたら、 そこは雪景色でした。


ムスカリを飾る April 4, 2012
<庭のお花をおうちに飾れる季節になりましたね>


あぁ。 またやっちゃった。

誰のポケットに入ってたのかな・・・ティッシュ・・・


子どもたちはまずティッシュは持ち歩かないので、重要参考人は

わたしとひーくん。

ため息をつきながら、もう一度雪景色を眺めているうちに

「なにかが、いつもと違う。 たかがポケットティッシュ1枚程度で

こんなに一面雪景色になるかしら??」と思いました。

リナリアを飾る April 4, 2012

今までに何度もティッシュで失敗している我が家では、多少の粉雪程度なら

バルコニーでポッポ~~ンと叩いて干して終わりで慣れたものなのです。

でも 目の前にひろがる雪景色はちょっとやそっとの雪ではなく、

かなりのドカ雪で、洗濯物の繊維と繊維の間にしっかりしがみ付き

まぶされ付着しています。

よく観察すると、細かいティッシュ繊維のほかに 割りと大きな紙片が

混ざっていることに気付き それを手に取り更に注意深く観察しました。

どうやら文字らしきものが見え、分析したところ「nepia」と読めます。

我が家でよく使っているボックスティッシュの銘柄です。

洗濯機の真上に棚があり、そこにnepia は確かに置かれていました。

棚を見上げると、ちゃんとボックスティッシュは定位置にありましたが、

やはりnepia がフタの開いていた洗濯機の中に落下し、

それと気付かずわたしが洗濯機を回した、というのが濃厚な線でしょう。

服に付着したティッシュ片 April 5, 2012

1枚1枚丁寧に洗い落とすしか解決の方法は見当たらず、作業を開始しました。

はじめはティッシュ片およびnepiaボックス片をボロボロ床に落とすばかりで

うまくいかなかった作業も、進めるうちに段々手際よく行えるようになりました。

何ごとも数をこなす内に、より時間短縮し より上手に より職人技に

なっていくことに改めて気付いた数時間でした。

ティッシュ片および紙片 April 5, 2012

ティッシュ片およびnepiaボックス片の洗い流し作業を終えたわたしは

再度洗濯機ですすぎ&脱水を行い、バルコニーに干し終えたのは

実に昼の12時でした。

バルコニーにはそれでも、依然粉雪が舞い、庭には山越え雪がハラハラと

落ち、洗濯物は全て全体的にやはり白いベールをまとっているのでした。

洗い直し確定の瞬間でした。


夜 帰宅したひーくんに話すと、「朝 いつもの棚にボックスティッシュがなかったから

おれ、新しいボックスを出した」とのことでした。

想像通り、nepiaさんが落下していた、という状況証拠がでたのでした。



教訓 : ①洗濯機を回す前に必ず各自のポケットの中身を調べる。
ボックスティッシュの落下も想定外であっても確認すること。

②どんな作業にも哲学はある。よりよい方法を模索し、やりやすいよう工夫する。 



 以上、 くだらない日記にお付き合いくださり、最後まで読んでくださった方に
感謝いたします。 ありがとうございました*^^*

Comment

namiさんへ♪
namiさんちでは、もしティッシュ事件が起きてもご主人が
「誰だ~!」の後、お片付けもしてくださるのでしょうか^^
わがやでも、もしお洗濯のメイン担当者が旦那さんだったら
ますますティッシュ事件の件数が増えそうです(笑)
未確認ママが更なる未確認ママになりそうで・・・
自分で処理するのはもういやです~~~~(涙)

namiさんちの息子くんたちは先生に配られたお便りをクシャっと
ポッケに入れるんですね!(笑)
「さぁ。なんのお便りだったかおっしゃいなさい。」家族で
議論するnami家を窓の外からそっと覗いてクスクス笑いたいです。
(変な趣味の人みたいで怖いですよね~)

学童のお弁当作りお疲れ様です!
明日からいよいよ給食スタートですね~♪
毎度長いお休み開けに思います。
「給食ありがとう。栄養をありがとう。」

ヤマトさんからお荷物が届いた時、ヤマトさんの目を見て
「(namiさん)いつもありがとうございます」とうるうる
しながら受け取ったわたしです(感激)
受け取りの判子とともにありがとうの心もペタンと押しました♪
namiさん、本当にいつも素敵なものをありがとう*^^*
midori*さんへ♪
midori*さん、本当ですね~♪
ようやく春本番!
近所のお庭を見ていても楽しい季節です^^
midori*さんちもいろんな可愛い子が開花しているのでは
ないでしょうか♪

はい・・・。笑
打たれ強く、学習しないわたしは何度も何度もティッシュinポケットを
やってまいりましたが、今回のボックスティッシュばかりは
驚きのあまりよよと崩れ落ちました(恥!)
今回の日記でコメントを下さったみなさんがほとんど経験ありで
ちょっと嬉しくてドジ同盟なるものを発足しようか?と思いました
(うふふ~もちろんmidori*さんも洩れなくお仲間ですよ^^)
・・・が、私ほどのドジはそうそうは居ないようです・・さすがに(笑)
ボックスティッシュを洗っちゃうなんてショックです~~エーン!

ダンゴムシinポケットもなかなかのショックですね(爆!)
それを発見した時のmidori*さんを思うと・・ごめんなさい、ウププと
笑ってしまいます^^
息子くんにとっては大事な宝物だったのですねー。
思わずポッケに入れちゃう子供心・・叱れない~~♪

「強風車のドア殴打」事件は今思い出しても身も凍る思いです!
とても怖ろしい瞬間でしたが、なんとか収束して安心しました^^
こういう時にペコペコ謝ることしか出来ない私とピッピは
旦那様の後光が見えましたヨ。
midori*さんも似たようなことが!?
大変なことなのに、midori*さんとの共通項が出てくる度に
嬉しくなっちゃう困った私です(笑)
ヒロミさんへ♪
ヒロミさんもまたドジ仲間(きゃ~ごめんなしゃい!
でも仲間ですよね?ね?)でとっても嬉しいです!
そう!完璧な人間なんて面白くないですもの。
いっぱい失敗して笑って(ちょっと凹んで)生きていくのです!
明日がある~、明日がある~、明日がある~さ~♪ですね。
ヒロミさんの前向きな感じ、大好きです(笑)

うちのこびりついた白いものたちは、旦那さんのお気に入りの
ラコステのYシャツの繊維にいまだ滞在中で、昨日わたし
ひとりの外出から夜帰宅したら、彼は寂しそうにコロコロで除去
作業をしていました(笑)
なかなか終わらないボックスティッシュ大事件です^^

お互いいい主婦目指してがんばりましょーね!

昔、我が家でもよくあったティッシュ事件・・・最近はあまりないのですが、でもたまにあるとショックですよね~。。。といっても、洗濯のメイン担当は旦那なので、「誰だ~!!」って怒るのは旦那ですが(笑)

子どもたちはティッシュもですが、よく学校からのお手紙とかをポケットに入れてて(なんで?)、一緒に洗って「何の手紙だったか」で議論になることがあります(--;)

でもお掃除も、洗濯物の片付けも通常の何倍も大変でしたね。。。
本当にお疲れさまでした。。。

我が家は今日からやっと学校!
でも給食は明日からだから学童用にお弁当持参(涙)
みんなそれぞれに新生活が始まりますねっ♪

※ヤマトさんによると今日スミレがそちらに到着予定となりそうです~☆

kikukoさん、こんにちは!
お花の季節になりましたね~^^♪
kikukoさんのお家にはきっといろんな所に
お庭のお花があしらわれてるんでしょうね~^^♪

ティッシュ!!
わかります!分かりますよぉ~!!
その時の洗濯機の中を見た瞬間、
『なぜ自分はポッケの中を確認する簡単な作業を怠ったのか!』と
いつも反省します(笑)
でも、kikukoさんは今回BOXテイッシュだったのですね~(驚っ)!
それはなかなか。。大変です^^;

私、もしもティッシュとダンゴムシ(息子のポッケで
よく可哀想なことになってます(涙)
最近はなくなってきましたが^^;)
がポッケにある事を教えてくれる洗濯機が出てくれたら絶対買うのに~!
と思います!!

kikukoさんの教訓を胸に刻み日々、洗濯します(笑)
↓の風の教訓も!最近我が家も似たようなことがありました><
(旦那さまのひーくん、かっこよすぎます!惚れ直しますね^^!)


床に落ちたティッシュ片が、
大変さを物語ってますね。
お疲れ様でした!!
と、言いつつも、何だかウフな感じです。
私、以前、オムツを洗濯機で洗っちゃいました^^;
ぐにゅぐにゅと言うかポロポロと言うか・・・
キラキラ光るジェリー状の物体まみれに
なってたことがあります!!
同じく洗濯やり直す羽目に(涙)
原因はオムツとズボンを一緒に脱いだ
塊を私が確認せず洗濯機へ....(>_<)
コレ、ダンナがやっちゃったらエラい事です!
もちろん怒りまくりです。

人生、こんな事もあり、成長していくのだと。。
(↑↑自分には甘いデス)
ポッケ、そして洗濯槽は回す前に
しっかりチェックすべし!ですね。



corollaさんへ♪
corollaさん、こんにちは~!^^!
笑っちゃいますよね~(笑)どうぞ気にせずいっぱい笑って下さい*^^*
corollaさんに楽しんでいただけたら、ボックスティッシュ丸ごと洗った甲斐が
あったというものです♪
本当に箱も分裂を繰り返し、細かくなるんですよぉ~!実験した気分です(笑)
旦那様のポケット要チェックですよぉ、corollaさん!
もうこの実験はしたくありませんもの(涙)えへ。

日曜日はポカポカのお出かけ日和ですって!
鎌倉の素敵な素敵なおうちを見せていただいて、それから鎌倉散策・・うふふ~
いいですよね~♪
私は11時半くらいに現場に到着できたらいいな~と思っているのですが
corollaさんは何時くらいに行かれるのかしら♪
corollaさんにお会いできたら、私こそ嬉しすぎて挙動不審になっちゃいます!
ドキドキわくわく*^^*
ゆららたんへ♪
ゆららたん、こんにちは*^^*
いよいよ私たちのうちのお兄ちゃん達、6年生ですね!
感慨深い・・・!

ゆららたんもティッシュの雪化粧やっちゃってますか!
わ~い。共感共感^^
我が家はみんな確認せずにランドリーボックスに入れてしまうのですが、
せめて確認すべき私までもサボって確認しないんですよね~^^;
やっちゃう度に「これから確認しながら洗濯機に入れよう」って思う
のですが、翌日にはもう普段どおり未確認で投入です(笑)
こういう面倒くさがりは死んでも直らないかも・・ですね(涙)
でもゆららたんもそうなら、もうこのままでもいいかな~なんて思ってます^^

長い適当人生の中でも、ボックスごと洗濯というのは初体験でした。
後始末に3時間以上掛かったので(暇な日でよかった^^)それはそれは大変
でした~~><
でも日記を読んだゆららたんが「楽しい作業のよう」ってコメントくださって
救われました~♪ うふ。

kikukoさん、こんにちは~^^
笑ってはいけないと思いつつ、可笑しくてついつい笑ってしまいました~(笑)
箱までとけちゃうんですね!
ものすごく大変だったのだろうなとお写真からビシビシ伝わります!(でもそんな写真もまた素敵なんですが。笑)
お洗濯お疲れさまでしたー!
私も、この季節はとくに!花粉症の旦那さんのポッケは必ずチェックするよう気をつけます!(最近すっかり忘れていました;;)

実はあさって、sala'sさんの内覧会に行く予定なのです~♪ウキウキ♪
私が以前Iさんに「kikukoさんのファンなのです♥」と言っていたので、
kikukoさんも来られるそうですよ♪と教えていただいちゃいました☆
旦那さんからは「ついにストーカーになってしまったか・・・。」とつぶやかれましたが、決して!ストーカではないのでご安心(?)ください^^;
もしばったりお会いできたら嬉しいです~♪

おはようございます^^!
kikukoさんのお子さんも昨日までが春休みだったんですね~♪我が家もです!
うん!うん!と何度もうなずき教訓にもそうそう!
とうなずきながら読ませてもらいました^^
わかります!っていうか我が家も結構な頻度でやっちゃうんですよ^^;;
(私は教訓を忘れおおざっぱなもので。。)
ティッシュ入れちゃった~の洗濯!!
我が家は子供しかポッケにティッシュは入れないんでそうなる度に
旦那さんには『洗濯前に確認し~』って言われるんですけどね^^;
私は子供にぶつくさ文句言って成長がないん母親してます;;
boxティッシュごと~ってなるとかなり後の
処理が大変だったでしょうね(汗)
でもでもkikukoさんの日記だと~♪
大変な作業も楽しい作業のように思えてくるのは私だけでしょうか^^?(笑)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

