
東京はとてもとても寒いです。

2月も下旬、少し前は三寒四温の兆しがあったのに真冬のような寒さです。

この冬、わたしはとってもお庭をお世話しています。

楽しくて、時を忘れるほどです。


お庭のアーチ After  Feb.28, 2012 
<今日の日記の主人公。ガーデンアーチです>


暇さえあれば(本当はやるべきことがあっても)ゆりちゃんを抱いてお庭を

窓からじ~~~っと眺め 構想をグルグル脳内でシミュレーションし、

洋書を見続ける毎日です。

昨日も寒かったけれど、お天気はよかったのでアーチのペイントをしました。

深緑のアーチ。買った時から違和感があったのに、見て見ぬ振りをしていたら

あっという間に数年経ち、黄モッコウバラとブドウが絡まりまくってしまいました。

今度、アーチにアンティークアイアンゲートを取り付けることになり、

(名づけて「秘密の花園化計画」)

そのゲートが黒なので、重い腰をあげて黒にペイントしたのです。

落葉しているとは言え、植物が絡まるアーチを塗るのはとても大変な作業でした。

見た目印象が黒ならいい!という気持ちで大雑把に塗り、

あとで気づく塗り残しは(案外いっぱいあるのですー)、

都度マジックで塗ることにしました~^^ コキコキ塗り塗り。



お庭のアーチ before  2012
<深緑時代のアーチ・・ペイント後の上の画像との違い・・わかりマスカ?>



お庭のゲート ペイントしたよ Feb. 28, 2012
<やっぱり黒の方がかわいいのだ>


教訓: 違和感があるものは早めに好きなテイストにすること。
気付き: 後回しにすると、大変です。

Comment

*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さん、こんにちは!コメントありがとうございます!
(PC調子悪い時は、どうぞこちらへのコメントは気になさらないでね)
昨日の雪は大変なものでした!
八王子駅前より、我が家のほうは更にドサドサ降っていて
子どもたちはかまくらや雪だるまを作ったり、雪合戦したりで
全身ビショビショでしたよ!

*usakuma*さんちの方はやっぱり降らなかったのでしょうか?
もうそちらは春の陽気かな~♪なんて羨ましく思っています^^
アーチやゲートを可愛くすると、植物の美しさが際立ってくる
気がしてとっても楽しみなんですよ^^

kikukoさん、こんにちは~*
雪すごいのですね~(・_・;)ニュースで
八王子駅前からの中継が多いので、kikukoさん
大丈夫かなって思ってました。
くれぐれも気を付けてくださいね。
アーチ、深緑も素敵だったけど、黒も緑に映えて
とってもいい感じですね♪
アイアンゲート、どんな感じになるのかなぁ*
楽しみにしています♪
ゆららたんへ♪
ゆららたん!そうなんですよ~~~~><
大雪です~~~(雪国の方に、これで大雪なんて言ったら
叱られそうですね!)
せっかくのお庭作業もペンディングです・・・ションボリ。
黒いペイント、いい感じですか??本当??
わ~~い!!ありがとう*^^*ホッとしましたぁ!
ゆららたんも色々お庭構想あるんですよね^^
わたしも本当は、ゆららたんちのような自然な古材のような
木材で雰囲気満点なフェンスを作りたかったです!
でも白いペイントフェンスを旦那さんが大変な苦労で作って
くれたので、当分はこのままです・・・およよ。
とりあえず・・なんて言ってるうちに月日が経つこと
ゆららたんもありますか?^^
わたしはそればっかりです(笑)
namiさんへ♪
カワイイお洋服のカタログを見ていたら、モデルさんが素敵な
ガーデンで撮影されたらしく、アイアンゲートに緑が映えて
お洋服より背景のお庭に釘付けになってしまいました!
それで思い立って「そーだ!アーチの不完全燃焼の木の手作りドアを
撤去してカワイイ、アンティークゲートを取り付けよう!」と思ったわけなんです♪
単純ですね*^^*

namiさんがペイントされたアーチ!アンティーク加工のようで
すごく素敵ですよ!!!(力強く力説してます!)
白いアーチにクライミングローズが絡まる様子を想像すると気が遠のいて
夢の世界に行ってしまいそうです*^^*

はい!わたしもコロコロ変わってしまうので、今よくても1年後には
変わっちゃったりして(笑)・・・
だからお庭に終わりはなく、楽しいのに違いないですよね♪
私の場合、お庭スイッチOFF の恐怖もついてまわるのです><
でも本当にnamiさんのおっしゃる通りコツコツ作業が美しい庭を作り出す
んですよね! 
大雪に負けないぞ!!!
(植えちゃった花苗は全部雪が降る前にバケツや箱でカバーしました。
中はかまくら状態であったかいかも^^)
midori*さんへ♪
深緑は植物のお色と重なり合って素敵かも~と注文したアーチでしたが、
本物の植物のグリーンの中ではちょっと浮いてしまって・・・^^;
ようやくペイント!と相成りました^^
それもブラックのアイアンゲートをお迎えすることに急遽(というか
相変わらず衝動的なだけなのですが 笑)決まったからです^^えへ。

midori*さんのおうちのアーチもすっごく素敵ですよね!!
midori*さんのお庭は、自然で作りすぎてないヨーロッパのお庭の雰囲気
いっぱいで本当にワクワクドキドキしながら日記を拝見しています!
midori*さんもフェンス塗り直し計画中なのですか^^
そしてモッコウバラが絡まりまくってるのですね!
わたしもチロっとめくっては塗り塗り、ペロっとめくっては塗り塗り
してちょっと大変でした!
でも大雑把なもので、枝にも葉にもペンキがついちゃって・・・
必殺マジック仕上げでフィニッシュしたいと思います(まだこれから^^)
ejちゃま♪
ホントにもう~春のスカートの裾がチラッと見えたと思ったらこの雪!
こっちはすごい積雪だよぉ><
横浜はどう??

お庭モード全開のこの折、結構なこの雪にショック!!!
春用苗も庭に植えたばかりなのに!!ガ~~ン><

なになに*^^* ejのおうちレンガ敷くのね!!わ~い楽しみ^^
旦那さま・・さすがちゃんとしてるね!算数得意?
わたしも改めて庭図を描き直し。宿根草がどこに植わっているか
後々把握できるようにね!
作品もイメージ把握大事よね~♪
ますますej の作品がかわいくなるね~^^

ぎゃはは~ジジ似なところ、まだあるぅ??イヤーン(笑)
基本はバアバ似だと思ってるのだけど・・ブレンドされてるのね!
ej 優柔不断け? 

鍵コメさま♪
はい^^ アイアンゲート取り付け予定です♪
パイングレインさんで素敵なのを見つけてしまいました!

お庭構想が止まらない~~!というところで大雪です><
え~~ん!こんなに積もったらいつちゃんと溶けるでしょうか・・・

おはようございます^^*
今朝はニュースでkikukoさん家のほうはすっごい雪なんだ~
って見てたんですよ^^!
寒いの嫌ですね~^^;
すごい!お庭の色々~お手入れ頑張ってるんですね~^^♪
黒に塗り替えられたアーチさんうん、うん♪
とってもいい感じ~♡
どんなゲートがくるのか私までワクワクしちゃいます^^*
我が家もみんなのお庭のお手入れに刺激を受けてー!
なんかしっくりきてなかったな^^のところに手を加えていきたい
な~って思ってます^^*
後回しにすると危険なところ~
よくわかります^^;;
我が家も多々あるんです。。。

きゃ~♪♪
今年はkikukoさんのお庭から目が離せませんねっ!
アーチにアンティークのフェンスが加わるのですね~♪
これは・・・ブログで見ていてもきっと興奮ものですが、実際に拝見したら(できたら)もう鼻血ものです☆

しかもきっちりとブラック色に・・・うちなんてブラックの上からホワイトを塗ったはいいけど、かぴかぴでへんてこりんなまま放置ですよ(--;)
でもそうか!車用のマジックだったらホワイトもあるからそれで塗ればよいのね♪

・・・先にやっちゃえばよかった・・・ってことは私も多々あります・・・(涙)
ころころ好みが変わりすぎるのがそもそもダメなんですけど~。
でも「いいな♪」って思ったお庭のよいところはどんどん取り入れてマイガーデンをこつこつ作っていきたいです^^

アーチ、以前のお色も とっても素敵でしたけど
ますます素敵に~っ!!
そして、黒に塗られたアーチだけでも素敵なのに、
もっと素敵になるのですね!!
あぁ!想像しただけでニヤけます^^♪
アイアンゲートが私まで待ち遠しいです^^

私も最近、後回しにすると、大変なことに気付きました~(笑)
庭の古いフェンスを塗り直したいんですけど
kikukoさんと同様、モッコウバラが絡まっていてほどかないと塗れないんです^^;
どうしたものでしょうか~^^;
ガーデンは特に最初の構想が大事ですよね~><(反省。。)

春♪
お隣さんまで来てるんじゃないかと思ったら
今日は寒かった><;

お庭日記☆多くなりそうだ
大事よだよねっ!この前の図と構想
お庭のレンガ敷く時、どういう風に敷きたいか絵に描いて旦那さんに説明したら、お庭の寸法とレンガの寸法からレンガの注文数出してくれた
♪私も最近は作品のイメージや構想をノートに
描いたりして・・・絵が上手になるかなぁ~?!
洋書ねっ☆

他にも知ってますよぉー貴方の父似な所☆
と秘かに思っていましたが・・・
駄目な所じゃなく、良いところに出てる気がするよぉー
私は優柔不断な所かなぁ~

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

