先日の英会話のレッスンの日に、中学2年生の女の子からこんな質問を受けました。

「House と Home の違いはなんですか?」

庭のベンチとキー Feb. 27, 2012

どちらも名詞での意味は「家」ですよね。

House は「家・住宅」というまさにそのものがイメージとして浮かびます。

対して、Home は「家庭・我が家」のような優しくて温かなイメージが湧き上がってきます。

ふるさとのことも my home town って言いますものね^^



おうちは 自分(たち)が居心地よくすればするほど

House から Home に 近づいていくような気がしますね♪

*my sweet home*

Comment

namiさんへ♪
うちもひっちゃかめっちゃかの散らかり放題です~!
でもそれが人間の住むあったかいおうちなんだと思います*^^*
わたしはいつも写真を撮るところを片付けて、あとはドヤドヤとなってます^^
ちょっと散らかったおうちがスキなので丁度いいです♪
でも、自分のものが散らかってるのは全然気にならないのですが、子どもたちが
散らかしていると「コラ~~~いい加減に片付けなさい!!」と鬼になります(笑)
home ですね~~(笑笑)

もう、わたしの父なんて子どもで子どもで大変ですよ!
ご主人と同じく、わたしも(妹弟も)「絶対父のようにはなるまい」と決心している
んですから(笑!)でも・・・似ちゃうんですよね~おぉ血って怖いです><
namiさんのお父様こそ、凄い!!
そのバイタリティー、間違いなくnamiさんは引き継いでますねぇぇぇ^^うふふ。
私の母も趣味人間で・・・そんなところは私そっくりです*^^*
やっぱり逃げられませんね(爆)お互い観念しましょう~!



my home town ふるさと・・・ってなんだか心がほんわり暖かくなりますね♪
homeは確かにぬくもりを感じます~。

HouseからHomeへ。
この言葉と意味をし~っかり子どもたち(あと旦那)に伝えたいと思いますっ!
居心地のいい我が家は、他人ではなく自分たちしか作りえないのですもの(ハハ、子供たちの散らかし具合に朝から怒(--;))

でも考えようによってはその散らかし具合も子供たちが元気でいる証拠でもあるし、ただ生活しているだけではなくて、家と一緒に成長していけばいいって思えばいいのかな?
・・・かなりこじつけ感が(笑)

↓蛙の子は蛙。。。
我が家はkikukoさんのお父様たちのように素敵なことはまるでなく(汗)

でも、実家の両親ともに趣味に没頭する派なのでそこは確実に受け継いだような(笑)
だって父なんて、仕事終了後、夜中車をぶっとばして東京に行って部品を選んで買って、またぶっとばして帰って仕事するという・・・はい。カーキチでレースにも未だにでております;

旦那は「自分の父のようにはなりたくない」となぜか言うのですが、傍からみてるとそっくりです^m^
面白いですよね♪
midori*さんへ♪
midori*さん、おはようございます*^^*
midori*さんは無意識に温かな「home」を使ってらしたのですね~♪
それはmidori*さんのおうちと心が温かだからですね!
本当におうちは家族ですよね!
特にサラのおうちは生きてると感じることがいっぱいで^^
子どもたちにドアをバ~~ン!!と開け閉めされると、おうちと
わたしとで「キャー!やめて!」と一緒に悲鳴をあげてます(笑)

一緒に笑って泣いて・・大事な家族ですね。
たまには細かなところもお掃除してあげないと可哀相ですね!

うふふ^^
midori*さんのお母さん、かわいらしい!!
食いしん坊は確実に遺伝しますね(笑)
うちの父がすごい食いしん坊で・・だからわたしも・・・*^0^*
大福食べながらウォーキングする方を見かけたら、わたしはきっと
クスクス笑っちゃいそうです^^
汗かき後のソフトクリームもおいしそう!!
汗かくと血糖値下がりますしね~~(笑!)
結論。やっぱり蛙の子は蛙。ですね^<

なるほど!そう言う違いがあるんですね!!
私はなんにも考えずにhomeを使ってました~^^
優しくて温かいmy homeは
住めば住むほど大好きになります^^
家、というか、最近は家族?のようで。。
上手く言葉が見つからないんですが
一緒に暮らしている感じ??なんです^^
一緒に笑ったり楽しんだり。。
そんな風に思うのは私だけでしょうか~^^?

kikukoさんのおうちもkikukoさんのように
毎日楽しんでる感じがします^^

↓私の母はダイエットのためにウォーキングしてる時に
『ここの大福、おいしいのよ~』と言って
大福を食べながらウォーキングしていて呆れてたんです。
でも私もダイエットと言って岩盤浴に行って汗をかいたあとの
ソフトクリームが大好きです(苦笑)
蛙の子は蛙。。やはり血は争えませんね^^;
kikukoさんのお父様はお二人とも素敵ですね^^♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

