

今年の苗 Feb. 4, 2012

今年の春用の苗がちょっとずつお目見えです。

例年は3月の声を聞くと、洋書を眺めながら庭構想を練って苗を注文したりする

のですが、昨年は着手前に震災があってからずっと お庭をお世話する気持ちに

どうしてもなれないまま、いつにも増してお庭を放任してしまいました。

あれから1年近く経って・・その間 

バラはうまく咲かないし、土はカチカチだし、フェンスまで曲がっていました。

お庭は生きているのです。

作り過ぎないお庭が好き とわたしは言っていますが、ある程度手を掛けての放任と

まったく手付かずとは、全然全然違うのだと 今よくわかりました。



そういうことがあって、今年はちょっと早く始動することにしました。


今年の庭構想 2012

まずは お庭計画図を作成して肥料を与えるべき植物を把握するところから始めました。

全体の雰囲気を思い出せるし、植え替えのアイデアも浮かぶので

時々 図を描きます。

年明け1月からの剪定や肥料・土の世話などは地味だけど大事な作業ですよね。

今日はその地味で大事な作業をちゃんと心を込めてしました。

一生懸命やったから 紙に土、付いてます!


毎年冬の大事な作業を怠らずにしようと思いました。

鉢植えする以外の苗は、しばらく暖かいバルコニーで育てて

春の兆しが見えてきた頃 花壇に植えてあげようと思います。

冬の庭 剪定したバラ3本 Feb. 4, 2012 

<フェンス前には剪定したバラが3本。 土は耕し中。見るからに寒いお庭>





Comment

namiさんへ♪
わたし エライ!! (笑)
・・・いえいえ~~ 図を描くのだけは一丁前ですが、
実力がまったく伴っていません><
図も「夢の図」であって・・思い通りになったことは
ないんです~~エーーン(涙)
でもnamiさんも例年はやっぱり描かれています?
図面落とし込みはやっぱり大事なんですね!心強くなりました♥

わたしこそ、namiさんのお庭のお仕事を拝見しては
「あぁ!この蓄積こそが春のnamiさんのお庭なんだわ!!
いけないいけない。わたし!やるのよ!ビシバシ!」と心に
鞭打っておりました!
まだまだ冬のお庭作業は始まったばかりです。。芝剥がさないと、です!

namiさんのお庭はすごく統一感と立体感があって、とても素敵です!
わたしは、みなさんのお庭の可愛い植物を見ては苗を探して植えて
そして失敗・・の繰り返しです><
暖かい春に素敵なお花が咲きますように*^^*
namiさん、これからもいろいろ教えてください♪
ejへ♪
ejんちはバラはみんな鉢植えなの?
鉢は土を毎年入れ替えるのね!まぁ~大変!
ejは案外(笑)丁寧だから出来るでしょー。
あたくしは・・性格的に言って無理そうね><
地に植えた頑強な植物もいつのまにか消えうせてるものも
あるからね・・・どこにいっちゃったのかな?(天国?)

レモンパイが出来るほどなってほしいけど!まだまだ
とんでもござぁません!
もっと早く収穫しなくちゃダメだったのかな?
中は割かしスカスカだったわよ(笑)
ちゃんと酸っぱかったけどね*^^*

今、うちの子の学校はインフルエンザが大流行中!
二人とも学年閉鎖&学級閉鎖中だよ><
本人たちは元気だから、家がうるさいうるさい><
ejんちのお子たちは復活した??
corollaさんへ♪
corollaさん、こんにちは*^^*
雨降りですね~。雨のベランダも、可愛くされていると
リビングから眺めて幸せ気分になりますよね^^

私のお庭構想図を宝の地図なんて言ってくださって!!
嬉しいです~~♥ いつも優しいコメントをありがとうございます!
なんとか頭の中にあるようなお庭にしたいのですが・・
技術が伴わなくって。でも頑張りたいです♪
森の中のおうちとかだったらなぁ~~。木のフェンスの向こうが
お隣さんちの壁だと、とても残念です(お互い様ですけどね 笑)

corollaさん、やっぱりシーの可愛い畑ご存知だったのですね!!
あんな素敵な畑がおうちの脇にあったら、シェッドとかも作って
日がなクワを持って作業しちゃいますよね^^
あの畑がずっと心のあって、一昨年超ミニミニ畑を作ったのですが
トマト苗がすごく巨大に生長してしまい収穫分の消費が追い付かない
ほどでした^^
corollaさんはなんでも上手にやられるし、丁寧だからあっという間に
わたしが色々教えていただけるようになりそうです(よろしくね)♥
ヒロミさんへ♪
まぁ~お父様、すごく良いアドバイスを下さるんですね!
そうですか~やっぱり図を描くって大事なんですね♪
わたしも全体像を把握して、これからの素敵(なはず)なお庭を
夢見て図を描くのは年に1回くらいやっているのですが・・・
お気づき・・かも?しれませんが・・結構な怠け者な上に
思い立った時にやっつけ仕事をする人間なので、なかなか
思い通りには仕上がらないんです(涙)
ヒロミさんも本能のままのお人ですか?(笑)
いいですよね~本能のまま気が向いたままで*^^*

わたしも年中「お庭・・ごめんね!」してます><
ヒロミさんは平日お仕事されてるし、いいです!私が許します!(何者?)
わたしの仕事は午後3時くらいからだから、結構午前中とか
お庭のケアが出来るはずなんです。
それでもしない私は許せません~~(コラ!わたし!)

肥料や剪定もね、「本当にこれでいいのかな?」と思いながら
やっているので・・バラの開花は毎年ギャンブルです!
キレイに咲きますように(祈)



midori*さんへ♪
midori*さん、こんにちは^^!
昨日と今日は雨・・でもほんの少し春を感じる雨です。
まだ寒いですけどね^^
明日からはまた寒くなるけど、晴れるそうなので時間を
見つけて芝の根っこを剥ぎ取ろうと思っています♪

わたしもね、実は肥料・剪定・土のこととか全然知らなかった上に
やってこなかったので、年々育つはずのお庭が年々貧弱になって
きていて、昨年の究極の放置を経て「これではいけない!!」
というところまで来てしまったのです><
構図を描くのは嫌いじゃないのですが(笑)結局好き勝手に
植えているので見た目がイマイチなんですよ・・・
ターシャの写真集を見返したら、後ろに高さのある植物→普通の高さ
→低いもの と段々になっていてとても可愛くて*^^*

midori*さんちのお庭は私の大好きなナチュラルガーデン!!!
今のままの素敵なガーデンでずっとずっと行って下さい!!
お庭もおうちも我が家とは何かが違うんですものぉ~~(憧)
ホント、春が待ち遠しいですね♪

お恥ずかしいズングリパイです!!
でもね、本当に美味しかったです*^0^*
甘いものは食べてくれない旦那さんも「旨っ!!」と目を
見開いていました^^
ビール&焼酎派の彼が珍しくワイン飲んでいましたよ!
美味しいレシピを教えてくださってありがとうございます。
あとはmidori*さんのみたくキュキュッとツイストしている
見た目です(笑)

kikukoさん、えらい!
お庭の構想はやっぱり図面に落とし込んでの作業が基本なんですよね~。。。って・・・私、今年はこれやってないんです(大汗)。
感覚だけで「いけいけ!」な、おっそろしい状態で ̄∀ ̄;

・・・んが、このkikukoさんの努力のあとを見て、私もがんばらないと~!!って焦ってきました☆☆

私の場合、好みも求めるものも毎年コロコロ変わるので困った事です。要は自分の庭の見せ方も植物の選び方もまだまだ発展途上ってことで・・・。。確固としたスタイルやストーリーがあればさくっと決まるんでしょうけど、ダメダメです×_×

まだまだ寒いけど、あと2ヶ月もすれば確実に春・・・(作業のために)時間よ止まれ~!ってできたらいいなぁ~;

薔薇ねぇ~
あれ鉢植えでも土入れ替えるんだって!
最初聞いた時はうわぁ~と思ったけど、やり出したら以外と楽しかった!
またお庭を素敵なお花を沢山咲かせてくれるかなぁ~

レモンの味はどぉーだった?
レモンパイでも作ったかな?

我が家は先週、次男くん⇨長男くんとインフルエンザにかかってしまい~大変でした。









kikukoさん、こんばんは^^
お庭計画図を見て、宝の地図を見ているかのように
ワクワクしてしまいました♪
暖かくなったらkikukoさんのお庭、
どんな感じに変わるのだろう・・・。
今からとーーーっても楽しみです♪

↓ディズニーシーの低い木のフェンスに囲まれた小さな畑、知ってます~!
すっごく可愛いですよね!
小人が作ったのかな~と思っちゃうくらい^^
kikukoさんの以前の日記で、小さな畑かわいい~と見惚れていました♥
まさかシーがヒントになっていたなんて♪
私は、そんなkikukoさんのお庭にさらに影響されています^^
ガーデニング一年生なので、これから色々参考にさせてくだい☆

ちゃんと絵を描いて構想練って・・・
これ↑大事ですよねぇ~
(インターホンの枕木立てる時にも父に「図を描け!と言われました。)
色々雑誌見ながらこんなのいいなぁって
思いを描きながら。。
でも結局は本能のまま、性格的にテキトーなので
「・・・?」な我が家のお庭^^;

寒い中でもちゃんと愛情を持って
お庭のお手入れをされてて、読ませていただく度に
「うんうん、なるほど~、そうだよねぇ~」と納得しつつも、
なかなか行動に移せない私です(お庭、ごめんね。。)

kikukoさんの地道なお世話の甲斐あって
バラたちはきっと素敵な花を咲かせてくれるでしょうね、楽しみです♪

わ~♪春に向けてお庭をされるのですね^^♪
お花屋さんにいくと、春のお花満載で
元気がもらえますよね♪

お庭地図に頑張った証が付いてますね!
剪定や肥料・土の世話。。うぅ、、耳が痛いです><
私、ガーデニングの『いろは』 を全く知らないまま
好きな所に好きなだけ植えてるので
kikukoさんのお庭地図や構想を伺って
我が家のお庭もなんとかせねば!と思いました!
春が待ち遠しいですね^^♪

↓バジルとチーズのパイ、早速作ってくださったんですね(嬉っ)♪
すごく美味しそうで、私もまたネジネジして
作りたい!って思いました^^
。。と言うか、kikukoさんのチーズパイが
食べたいです。。^^♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

