2012年1月収穫のレモン

実をならす木は、全身全霊でその実を大きくするのですね。

小さなレモンの木から収穫した小ぶりな青いレモンと

小さな小さな青いレモン数個。

渋くてすっぱいかもしれないけど、今夜味わってみようか。




アンティーク棚の中身は・・ Feb. 1, 2012 

アンティークの棚がキッチンのモザイクタイルカウンターの上にある。

中には、ミルクピッチャーがいくつか。

お客様が来ると、しばし どれにしようか考えてひとつを選んで温めたミルクを入れます。

でも、コーヒーでも紅茶でもたっぷりミルク派のわたしには小さいものばかり。 

たっぷりミルクが入るピッチャーがほしいです。




ダイニングからアンティークドアを見て Feb. 1, 2012

午後。 奥の子ども部屋からまっすぐ西日が入る。

夏は眩しすぎる西日も、冬は暖かい日差しとなり 春を感じる瞬間も。

その西日が狭い廊下を通って、玄関ホールへのドアの前まで伸びます。

ダイニングから玄関ホールを臨む Jan. 30, 2012

北東玄関ホールは寒いけど、 手前には陽だまり。




チーズ&バジルパイ Jan. 30, 2012

サラ友 midori*さんに教えていただいたバジル&チーズのパイ*^^*

2枚のパイシートで作ったら18本できて、

子どもたちが3本ずつ。 ひーくんが4本。 わたし8本食べちゃった。

DURALEXのグラスにはチープな白ワイン。

そしてデンマークのチープなチーズ。

パイのお陰でいつもの1杯が 素敵な食後のひと時になりました。

形は随分ずんぐりしちゃったけど、とっても美味しくてひーくんも子どもたちも絶賛でした!

今度は形もキレイを目指し また作ろうと 思います!

midori*さんの作られたパイは、ちゃんと可愛くキュキュって

ツイストしていたのです。 そういうのが 作りたいです!





