


アイビーと立水栓 Jan. 30, 2012

今年の冬は寒いですね!

わがやのお庭は か・な・り・の寂れ具合であります。

どの植物もみんな冬眠中・・の中、元気なのはアイビーだけ。



アイビーと落ち葉 Jan. 30, 2012

土も凍る寒い日でも、アイビーは少しずつ自分のテリトリーを

広げています・・・



レモン Jan. 30, 2012

間引きしたレモンはようやく少し黄色くなってきました。

いつになったら収穫できるのかな?



雪が残る庭 Jan. 30, 2012

先日の雪がまだ随分残っています。

冬はイマイチ日が当たらず・・寒々しいお庭ですね・・

バタースコッチ これでも結構剪定で枝を落としました。

少し肥料をあげようかな、と思っています。

今年はたくさん花がつきますようにと願って。



プミラとオリーブの幹 Jan. 30, 2012

プミラもマイペースでテリトリーを広げています。

オリーブの幹も太くなってきました。

メインツリーなのだから、それらしくもっともっと大きく高く生長してほしいのです。

がんばって!



ご覧の通り お庭にはまったくお花がありません><


○○○

冬はダイニングでお花を楽しむ・・ Jan. 30, 2012

せめて おうちには 鉢植えを窓辺におきましょう。

ヒヤシンスも 買いました。

いっしょに春を待とうと思って。



今日のゆりちゃん Jan. 30, 2012

クプゥ~~~ おかさん お庭はさむいれしょ。

おうちは あたかいよ。

<みなさん、先日はゆりのことで あたたかいコメント、メール

ありがとうございました! ゆりはご覧の通り元気になりました^^>

Comment

corollaさんへ♪
corollaさん、おはようございます!
そして!♥♥♥♥♥(ハート5つ)いただきました~~!!
わ~い。パチパチパチ*^^*
ありがとうございます!すっごく嬉しいです(*^-~*)
そしてそして、ゆりのことも気に掛けて下さって本当に感謝です!
画像の通り、お気楽にクピクピねんねしています(今もです 笑)

お庭、寒々しいでしょう? 
でも、corollaさんのブログのお陰で、なんだか今年は早いうちから
お庭をいじりたいモードなんです^^!
レンガの花壇の中の土を掘り起こして新しい土も入れて春への準備を
しようと思っています!
茶色のホース、フックも含めて素敵ですよね!ね?うふふ。
ネットで見つけたものなんです。
主人は普通のホームセンターで売っているグルグルグルって巻き込める
青い可愛くないホースの方が便利なのに~とブツブツ言っていますが(笑)

まぁ♥♥プミラ!
偶然書いた記事が、corollaさんのお探しのプミラだったなんて!
良かったです~^^ 知りたくてもなかなか植物の名前って探せない気持ち
よーーーーく分かります^^ だから知った時の嬉しさって格別ですよね。
ディズニーシーって可愛いところいっぱいありますよね^^
低い木のフェンスに囲まれたすっごく可愛い畑をご存知ですか?
その畑にノックダウンされてアトラクションどころじゃなくなって写真を撮り
まくったことがあります。そしてお庭に小さい畑を作ったこともあります♥
corollaさんのベランダもプミラがポコポコ這っていってくれたらまた立体的
になって益々可愛くなりますね!我が家は地に植えてるので、ほったらかしで
これだけ増えました。ベランダでも大きめのコンテナに植えたらいっぱい増える
かもしれないですね^^
水に浸したプミラちゃんが大きくなりますように♥



きゃー出遅れてしまいました;;
kikukoさんこんにちは~^^
ゆりちゃんどんどん回復しているようでホッとしました^^

雪が積もったkikukoさんのお庭もまた素敵です~♥
ワンコになって駆け回りたい・・・(笑)
茶色のホース良いですね!
レンガの置き方もびっちり!でなく、
さりげなく積み重ねている感がまた素敵~♥
そしてプミラ!
実は私もレンガやフェンスに絡ませるのが夢なんです~*^^*
ベランダ・・・しかも賃貸でと、かなり無謀な挑戦ですが;;
一カ月前にディズニーシーへ行ったら、園内のそこらじゅうにプミラが沢山絡まっていて、
すごく素敵~!とプミラの虜になってしまいました。
でも名前が分からなくて、ずっと気になっていたのですが、
kikukoさんが今回名前を書いてくださったので、やっと知ることが出来て大感謝です!
kikukoさんのプミラちゃんのように、素敵に絡ませるコツってありますか?
ちなみに先日、公園で偶然木に絡まっていたプミラを発見し、
先っぽだけ摘んで水に浸しています^^

↑おうち写真館素敵です~!
書きたいこと山ほどアリアリですが、長くなってしまうので(笑)、
ハートで表現。♥♥♥♥♥(←五つ星のハートバージョン^^)
モコロミさんへ♪
こんにちは♪
おうちに居る限りは暖かいですが、一歩外に出ると
寒いですよね~!
まったりゆりも、さすがに運動しないといけないので
そろそろキズもよさそうだし、ゆっくりお散歩始動です^^

そうですよね?
レモンは温暖な地域のものですよね^^
わたしは黄色くならないとダメだと思い込んで放置していましたが
きっと、もっと早い時期に収穫するべきものだったのだと
思います>< ごめんね~レモンさん!
アイビーは冬はまだいいですが、春~秋の生長は怖いものがあります!
そして、何も考えず狭い庭に「草原みたくしたい~」とアホな事を言って
西洋芝の種を撒き散らしたら・・全てを飲み込む怪獣草に!
他のグランドカバーは育たず・・ひどい目に遭っています><
今年はちょっとなんとかしたいです^^;
ヒロミさんちはどんな風にお庭作りされているのでしょうか!
すごく興味津々です*^^*

昨年はお庭をすごくサボったので、そのツケが回ってきてる気がします。
今年はちょっと手を掛けて、改善したりしたいです。
雑誌に載った時はまだ良い状態だったかも・・です。
ヒロミさんちもヒヤシンスが?(嬉!)
ピンクなんですね~♪ ピンクも可愛いですよね~~^^
昨年パープルだったので、今年は白にしてみましたが、じゃあ来年は
ピンクですかね(笑)いい香りが漂うのが楽しみ!



おはようございます。
今日も寒いですね!!
ゆりちゃんは暖かいお部屋でまったり中かな?

こんな寒い中でも、アイビーやプミラはムムムッと
成長し続けているのですね。
レモンってこんな寒い時に実を付けると言うか。。寒さに強いんですねぇ。
何故か温暖な気候で、と思い込んでいるので
そして、青々しくても収穫OKなんですねぇ~
ビックリです。
もぎたてフレッシュなレモン♪
kikukoさんの手によってどんなお料理になるか・・・
楽しみです(*^^*)

kikukoさんのお庭、
こんな風になってるだぁ~と
まじまじと見ております。
以前雑誌に掲載された
kikukoさんの後ろ姿とお庭と今回のお写真とを
自分の頭の中でせっせこ組み合わせて
うふふと日々、妄想中(^^;
↑気持ち悪い人でスミマセン。。
☆我が家のヒヤシンスはピンクです(^^)
midori*さんへ♪
midori*さん、こんにちは~*^^*

midori*さんのお庭はわが庭とは比べたら申し訳ないほど
冬も素敵です~~~*^^*v
ヒロミさんの記事でがん見しました!!!
あぁ・・・本当に憧れちゃいます♪
midori*さんがイギリスに行かれてもう1年なんですね^^
お友達になって1年♪ですよね~。
冬のイギリスも本当にいいですよね!寒いけど、とてもキレイ♪

nami師匠の助言で本日レモンを収穫致しました(笑)
あやうく、木に大きな負担を掛け続けるところでした!
もう既に取り返しのつかない負担を掛けてしまった・かも><
実のなる木っていいですよね~^^
収穫っていう言葉自体が大好きです*^^*

毎年、この季節はヒヤシンスですよね!!!
わたしも大好きです^^ うちは今年は白です。
midori*さんちのは何色ですか~~*^^*
ヒヤシンスの香りとともに春を待つ・・・いいですよね~。
midori*さんと
     「あったかいね~」
     「ね~」
なんていう会話を、あったかいおうちで、あったかいお茶を
飲みながらしたいです~~わたしも!
実際はこんなまったりトークではなくて、時間を惜しむ弾丸トーク
になりそうなわたしです(笑)
かたわらには正真正銘まったりのゆりも居て・・・♪

namiさんへ♪
すっかり元通りのゆりになって、ぼちぼち苦手なお散歩も
復活できそうな感じです*^^*
本人はいい迷惑でしょうがね(笑)

本当にアイビーとプミラってすごい生命力ですよね!
我が家の外壁のモルタル部は全部アイビーです・・・
漆喰には行かないように注意していますが、すぐ手が伸びて
きて恐ろしいほどです!
でもでも。なによりやっかいなのが、西洋芝(やっぱり;)
今年は思い切って剥がそうかしら?

レモンについての素晴らしいお知恵ありがとうございます!!!
サイズ的にはOKそうなので(ちょっとこぶりですが、これ
以上は大きくならないでしょう、もはや)今日収穫しました^^
木に大きな負担を掛けてしまったようで、今年は結実出来ない
かもですね(涙)
青くてもいいんですね~。わたしったらひたすら黄色くなるのを
待っていました><(調べなさーい、ワタシ!!)

namiさんちの方はやはり温暖なんでしょうね~^^
羨ましいです*^^*
雪が積もるほど降ってしまうと、お庭の日陰はちっとも溶けず
こんな寒々しい有様です。
春よ 来い♪

鍵コメさま♪
日中の気温が10度あると、少し暖かく感じてお庭作業も
頑張れそうな気がしますよね^^
今日はお庭仕事、捗られましたか?

ゆりちゃん、安心しすぎですよね(笑)
お腹丸出しで仰向けで、今、寝ていますよ・・・
*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さん、こんにちは♪

*usakuma*さん地方は、関東の中で先に春が来るイメージです^^
いいなぁ~*^^*
こちらは連日寒いです~><
晴れが続いても、根雪が溶けない・・・水分とともに固まって
カチカチです。わたしの故郷のようです(結構雪国です)

実家からもらったレモンの木です^^
花は咲いても、なかなか結実できない数年を経て、ようやく
昨年結実です!
すごいエネルギーを要するそうですよ。

ゆりのこと、ありがとうございます^^
おかげさまで、もうすっかり元気になりました。
↓の記事を書いた頃は心配で心配でなりませんでした・・・涙
ゆららたんへ♪
ゆららたん、こんにちは^^!
京都も雪ちらつきましたか?
京都の冬はまた豪雪地帯とは違う底冷えがするんですよね!
その底冷えと京都の佇まいがまた日本の冬の景色で素敵なの
ですが、住まわれている京都人の皆様は寒いでしょう~。

いえいえ!うちのお庭、マズイ状態なんです!
こんなうら淋しいお庭で本当に、お庭さんごめんなさい!です><
ゆららたんちはジャスミンさんが緑なんですからスゴイ羨ましいです!
うちのジャスミンはカッサカサの黄土色ですよ(ナミダ!)
オリーブはうちも2,3年目の時に一度枯れかけてドキドキしたことあります!
だから、きっとゆららたんちのオリーブも復活しますよ^^

そんなわけで、せめておうちにはお花の鉢を置いています*^^*
昨年から頑張っているシクラメン&パンジーです♪
namiさんにいただいた多肉ちゃん寄せ植え&新入りヒヤシンスは日中はせめて
外気の冷たい空気にさらそうと外に出しています。

ゆりのこと、ありがとうございます!!
画像の通りのまったり犬なので、キズはグングン癒えていっています^^
もう手術跡もうすーくなってきました^^
今もクピ~クピ~とお昼寝中ですよ♪

kikukoさん、おはようございます^^
ほんと、今年は寒いですよね~><
我が家はなんだかお庭が黄色くなちゃって><
kikukoさんのお家のアイビーやプミラ、
イイ感じにお庭や壁面を覆ってくれてて
とっても素敵です~♪
去年の今頃に行ったイギリスを思い出しました^^♪

自家製レモン!収穫が楽しみでお家にあれば
毎日見てしまうかもです^^♪
私まで楽しみになってきました^^

私、ヒヤシンス大好きなんです~♪
kikukoさんのお家のヒヤシンスは何色でしょうか^^?
咲くのが楽しみですね^^♪
あぁ、kikukoさんの素敵なお家でまったりと
kiukoさんとお庭やお家の話しをしたいです~!

ゆりちゃんは今日もかわいくってあたたかそう^^♪

ゆりちゃん、いつもの可愛い寝顔でほっと癒されますね♪
おうちの中も暖かいし、周りのみんなの心も温かくて・・・kikukoさん家は最高にリラックスできる空間なんでしょうね☆☆

ところで、アイビーやプミラって地に降ろすとすごいことになりますよね!
でも我が家ではうっとうしい状態になるのに、kikukoさんのお庭ではそれがまたいい雰囲気なんですよねぇ。。。

レモン、我が家は昨年アゲハ幼虫の胃袋を満たすという大活躍後にあえなく昇天してしまったのですが・・・またお迎えしたくなります~。
ちなみに収穫は市販のレモンくらいの大きさになったら青くてもOKです♪
ずっと置いておくと株の負担になるようですよ(うちはそれを知らず何度かやったので弱っちゃったのね。。。)。

雪が残っていてザ・冬☆ですね~。
雪景色もまた素敵♪
寒いのはつらいけど、寒い時期だからこその「今」も楽しみたいですネ(言うだけの私・笑)。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

kikukoさん、こんばんは~☆
ほんと、今年の冬は寒いですねー(>_<)
比較的温暖な気候のこちらも、
先日は雪が少し積もりましたよ。
kikukoさんのおうちはまだ雪が残っているんですね。
冬のお庭もまたとっても素敵です☆
レモンの木があるんだぁ~。収穫が楽しみですね♪
ゆりちゃん、大変でしたね。でも、元気になって
よかったですね*かわいい寝顔^-^*

kikukoさんこんにちは^^*
本当ですね~今年の冬は寒い!!
今朝は京都地方もうっすら雪が積もってましたよ^^;
そして今もちらちらと雪が舞ってます~♪
で私は夕方の娘の習い事の送迎までお家でま~るくなっております^^;
お庭~お花はない~っていってもいい雰囲気満載です。。。
我が家はほんと今年はまずい状態でカラッカラの茶色です*^*;
かろうじてジャスミンさんやアイビーさんは緑かな~;
オリーブの葉まで茶色のところがでてきたりで焦ってます;;
暖かなお家の中にお花が~♡
ホッコリしますね~♪
可愛いお家の風景に私までホッコリさせられます^^*
ゆりちゃん大変だったんですね~
家族皆の愛情に包まれて。。。
ゆりちゃんも心強かったでしょうね~^^*
ホント元気になってよかったですね^^。
そして暖かなお家で今日も元気にヌクヌクな様子だ~
気持ちよさそ~カワユイ^^♡

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

