
キッチン作業台の上 Dec. 2011 

週末はよい天気。小春日和の大掃除日和?

やりたくないけど、やらないでいると心の片隅にいつも「大掃除」の文字が

ちらつくので、重い腰を夫婦で「よいしょっと!」と上げました。

ほかに心の片隅にはいくつかちらついているものがありますが

ひとつでも減らさないとモヤモヤするので 頑張ります。



大掃除したキッチン Dec. 10, 2011 

わたしはキッチン担当。

キッチンにあるものを全部ダイニングテーブルに移動させて「さぁ!開始!」

写真は掃除後の様子。キララン♪


キッチンの漆喰棚 2011 

反対側の漆喰棚も余計なものは処分して、拭き掃除して

キラララン♪


キッチンの大掃除開始! Dec. 2011 ひーくんトイレ換気扇掃除中 Dec. 2011

キッチンもやっぱりものが多いkikuko家。

ひーくんはトイレ&お風呂の換気扇掃除。





ピッピシェフ 野菜炒めを作る アシスタント ひーくん 2011 ピッピシェフの野菜炒め Dec. 2011 

その晩は、ピッピシェフが先週の調理実習で作ったという野菜炒めを

おうちで披露。

アシスタントはひーくん父さん。

わがやのフットワーク軽いチームです。


注: 大掃除は完了していません。まだやらないといけないことがいっぱいで
やっぱり心の片隅にちらつくのでした。
みなさん、まさか「うちはもうすっかり終わったわよ」なんて言うのではないでしょうね。 




今日のゆりちゃん Dec. 10, 2011 ① 
今日のゆりちゃん Dec. 10, 2011 ② 

わがやのフットワーク重いチームが1名増員されました。

ベッド大好き。お散歩きらいよ。



今日のゆりちゃん Dec. 10, 2011 ③
今日のゆりちゃん Dec. 10, 2011 ④ 
今日のゆりちゃん Dec. 10, 2011 ⑤待て!
 
でもごはんは大好き!

「ごはん ちょうらい!」

「まて!ってピッピいわないれ。 はやくちょうらい!」



Comment

midori*さんへ♪
キラランお掃除滞り中の我が家なんです~midori*さん><
換気扇と寝室、キッチンは旦那さんの頑張りもあり、済みましたが
もうその他をやれる気がしません!!!
このまま年明けでしょう・か・・・
あぁ~怠け者グセが出ています(涙)
midori*さんは、まだまだやられるんでしょう?
midori*さんがやるなら、わたしも頑張ろうかな・・^^

&home 別冊のムック本には雅姫さんの収納アドバイスが
ついているのですか!
わたしも買おうかしら!
なんせ、雑誌名も発売日も失念してしまっていたので
本屋さんでもまだ見れていなくて><
でも今週末にショッピング行けたら買いたいです^^
わたしの家は、大人っぽいシックなインテリアを目指してても
気づくと可愛いものが多くなっちゃって・・
可愛い感じも好き・・でも大人シックに憧れる・・という
間でさまよう私です^^
midori*さんちは、大人可愛く、大人シック!永遠の憧れです!

そうそう!!^^
ゆりはまさに飼い主似のがっつき系ワンコです(笑)
ペットショップの方にも「ショップに居た頃から小柄なのに
がっつき系です」と言われました(^^;
食べ物を喜んで食べられるっていいですよね~midori*さん!

kikukoさん、こんにちは!
キラランお掃除、進んでいて羨ましいです!
やっと私も今日各部屋の換気扇の掃除が終わりました~^^;
(お掃除目標立てたのに進んでませ~ん(爆))

そうそう!
日記、書かれてすぐに見せていただいたんですけど
お伺いしたいことがあってメールで聞こう!って思ってたら
ゆららたんが聞いてはりました~!
私も同じ雅姫さんのアドバイス付きの収納の本を買って
『コレってkikukoさんのお家??』って
ずっと思ってて!
やっぱりそうなんですね~^^
素敵だなぁ~と本でもしっかり目にとまりました^^♪
実際のキッチンもやっぱり素敵で
キッチン雑貨1つ1つを穴があくほど見てしまいます!

うふふ♪ゆりちゃんご飯大好きなんですね^^
飼い主に似るっていいますよね~(笑)?!
私も食べること大好きです(笑)
ejへ♪
ejは案外キレイにしてるんじゃないかと思うのだけどどう?
確かにキレイだと超気持ちイイの!
あとはそれを継続する気持ちね^^

ゆりはね、今1.5キロくらいかな。
もうすぐ6ヶ月になるからもう劇的には大きくはならないかも☆
先々週、ゆりと出会ったペットショップに行ったら
お店の方が「ゆりちゃんは2キロには届かないかも」とも言ってたよ。
わんこってそう^^何歳になっても家族の赤ちゃん^^
「おかさん、おかさん」って言ってきてくれる可愛い赤ちゃん♪
*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さん、こんにちは~♪
この寒い時期に大掃除って誰が始めたんでしょうね~。
新年は気持ちよく迎えたいという日本人気質でしょうね!
それはすっごくよく分かるのに、なぜか動かない重い体・・
うちもまだまだいっぱいやってないところがあるんですよぉ。
*usakuma*さんちもそうだと読んで心底ホッとしています^^
うちは、もしかしたらこのままフェイドアウトという怖い
結果になりそうです・・エアコン位はやりたいです(目標が
低くなってます><)

*usakuma*さんちはご主人面白いからいいですよぉ~。
ひとり漫才オンステージをリビングでやっててくれるなら
黙々とお掃除をひとりでも出来そうですよ!
時々「プっ」って笑いながら^^

面白いことに家族内でくっきり「腰軽い派」「腰重い派」が
分かれています^^
今日も「体調悪いわぁ~」と下校してきたピッピに言ったら
「おれ、習字の帰りに適当にお惣菜買ってくるよ」という発言がすんなり。
旦那さんもなにかしら夕食のことを考えてくれてるので、
案外豪華な食卓になったりして^^
それをまったり味わう私とアヅとゆりです^^;






ゆらたんへ♪
ゆららたん、こんにちは^^
キラランさせたおうちやキッチンは気持ちいいんですよね!
わかっちゃいるけど継続できないのです~><
生活感はたっぷりあるのですが、可愛い道具に囲まれてると
それだけで幸せで、プラスチック製品では感じられない素朴な
可愛さを堪能です♪

そうそう!そうなんです!
&home の編集部さんから以前連絡があって、原稿の確認も
していたのですが、雑誌名と発売日を忘れてしまっていて!
ゆららたんが書いてくださってよかった~今度本屋さんで
見てみます^^

ゆららたんちのご主人も色々DIY作業とかされてて
ありがたいですよ~~^^
ゆららたんがフットワーク軽くお掃除とかされてるのでは^^
そうするともう片割れは「お任せ~」ってなります^^
我が家がそうです(笑)
なんせ、働き者の旦那さんがいると楽チンで楽チンで!
はい^^ ピッピさんは間違いなく旦那さん似です。
そしてアヅとゆりは私似です(おサボり組)
アヅは今だけ期間限定でサンタさんの目を意識して働いて
おります^^
ヒロミさんへ♪
ひっさびさに大掃除をすると嬉しくなって日記にも
キララン!と登場させる現金者です^^
わたしもヒロミさんちをはじめ、みなさんの日記の
おうちやお庭の様子には隅々までし~~っかり眺めますとも!
小さな可愛いを発見する喜びは大きいですよね~~うんうん♪

うちは旦那さんが働き者で本当に助かります^^
私がなんせ怠け者なので、どうやって自分の分担を減らそうか
とかばっかりに知恵を絞ります。
もちろん仮病は当たり前です(笑)
昨日今日は風邪っぽい(あくまで”ぽい”^^)上に、英会話の
生徒さんの保護者さんとの面談が始まっていて、夕方からは
通常にレッスンもあるので家事をする時間がなく・・・
そんなわけで朝いちばんに「あ~~熱っぽいわぁ」としっかり
アピールしてあります^^
多分昨日に引き続き、今夜のご飯は彼が用意してくれると(確信)
鬼嫁でしょうか?(笑)
ヒロミさん、どう思いますか^^

くだらないことを書いてますがごめんなさいね!
そうそう!ピッピシェフの野菜炒めとっても美味しかったんです^^
料理の上手い男性って本気で格好いいですよね^^
namiさんへ♪
いえいえ~namiさん!
我が家も、ペットボトルにナイロン袋、牛乳パックに韓国のりと、
生活感いっぱいなものが溢れてま~す^^
もちろん横っちょに隠しての写真撮影ですわよ~♪
怠け者なので、たまに片付けると嬉しくなって写真を撮ります。
でもいつもはゴマや小麦粉がうっすら散らばってる我が家のキッチンです(笑)

今週末の予定を旦那さんと話してて・・・kikuko「大掃除の続きやる?」
・・・だんな「やる?」・・・「どうする?」「むむ~」という
途中で終える感たっぷりなやりとりを昨日したばかり^^;
でもロスナイとエアコンはやりたいな~・・・旦那さんがやってくれないかな~
と様子を見ようと思います!
namiさんちはやるとなったらパッパッとご主人と済ませてしまいそう!

漆喰棚はわたしのこだわりではなく、打ち合わせの中でこんなの可愛い^^という
感じで決まっていった記憶が・・・あるようなないような・・・^^
ただお鍋を収納していても可愛い漆喰棚に感謝!

ピッピさん、フットワーク軽いです^^
その分次男アヅの重いこと重いこと(笑)
今はサンタさんのチェックが入る時期だと承知しているので、毎朝の
新聞、ゆりのトイレの片付けなど期間限定で動いてますけどね^^
来年はもうサンタさん効果も怪しいですかね~><
あと、20~30円くらいの小銭お駄賃でもあるとお使いにも出てくれます。
namiさんちの息子くんたちはエサには釣られませんか(笑)
どうでしょうか^^

ゆりはもちろん「おいしいもの」があればピョンピョン飛びます飛びます^^


ゆうさんへ♪
ゆうさん、こんにちは!
ゆうさんのおうちはいつもすっきり北欧していて
キレイにキララン!ですよね~^^
うちはごちゃついてるので、一念発起の掃除を
しないと薄汚れた状態なので・・たまに全部磨くと
キララン!と気持ちよいです^^
維持しようと思います!が。。いつまでもつでしょうか^^

男子厨房にどんどん入ろう!が我が家のモットーです♪
自分で家事が出来る男性は後々、大人になってから
独身でも結婚しても幸せですよね^^
ゆりちゃん~家族みんなの癒しです♪
だっしゅ君もそうですよね!
わんこは家族同然、それ以上ってつくづく思います。

おはよう!
大掃除!面倒だけどキレイになると気持ちいいよねっ☆お疲れさま。

ゆりちゃん♬小さいねぇ~何キロ?
きっとゆりはお婆さんになってもみんなの赤ちゃんなんだろうなぁ~

お休みの日に親子で夕飯作ってくれるのは、ありがたいねっ!

kikukoさん、こんばんは~☆
ほんとほんと、私も同じく大掃除の文字が常にちらついてます^-^;
この時期はいやですね~。
ちょっとだけお掃除したのですが、まだまだやることがたくさん残ってます。
やらなくちゃと思いつつ、寒いし面倒だし、先延ばしにしている私。。。
kikukoさんちのキッチンの道具のひとつひとつがかわいいですね~♪
きれいに片付いてるし~キララランですね☆
旦那さまも一緒にお掃除してくれるなんて、うらやましいです。
うちは言わないとやってくれない・・・(-_-;)
ピッピくんすごいですね~。野菜炒めおいしそうです~。
毛布にくるまったゆりちゃんかわいいわ~♬寒いからお散歩きらいなのかな?

おはようございます^^*
大掃除~♪ピッカピカになったkikukoさん家の
キッチン!!ほんとに可愛い~*
生活感たっぷりの物なんてないんですね~^^!羨まし~
イギリスのキッチンみたいだわ~♪
お写真すみのすみまでまじまじ拝見させてもらいました^^*
漆喰の飾り棚も反対側の漆喰棚もどれもこれも可愛すぎるものが並んでて
収納の仕方も本当勉強になります♪
この前買った&homeの別冊みたいな(収納みがき200のアイデア)って本に
kikukoさん家のキッチンがちょこっと載せられてて
可愛いな~♪kikukoさん家のキッチン!!って思ってたとこなんで
たくさん拝見できて嬉しいです。
あ~~我が家もちょっとした漆喰の棚~作ってもらっとけばよかった~
とkikukoさん家のキッチンを見せてもらう度に思うのでした^^;
働き者の旦那様いいですね~^^
我が家の旦那様はお掃除!なんて縁遠い感じで^^;;
ピッピシェフも旦那様似ってことなんでしょうね~♪
美味しそ~♪野菜炒め~。。。
まめに動いてくれる男子~いいな~^^*
そしてのんびりムード満載のくるくるお目目のゆりちゃん可愛い~**
御飯大好き、お散歩苦手~なんだかそこがまたかわゆいゆりちゃんですね~♪


ステキなキッチンに目がキラランです。カワイイものがいっぱ~い(*_*)
隅々まで目をこらして眺めてしまいます。
そうですよね、もうそんな時期です、グズグズしてられません!と言いながら腰重い人です(^^;
働き者のダンナさん、いいなぁ♪我が家のダンナは・・・私同様腰重いです。
ピッピシェフ、大した腕前ですね!
一生懸命に作った野菜炒め、お味は最高だったでしょうね。
男子も調理出来たらめちゃくちゃカッコいいですよ~

うわ~~(キラキラ)
やっぱり日本じゃないキッチンですよ、kikukoさん!
素敵すぎます!
我が家のような庶民臭ぷんぷんのナイロン袋や可愛くないペットボトルやらがなく、なんて絵になる1枚なんでしょう~≧∀≦
私、まずキッチンの写真撮れませんもん(笑)
・・・あ、笑ってちゃいけないんだ。
がんばって片付けしなくちゃ(汗)

大丈夫ですよ、kikukoさん。
みなさんのおうちの大掃除が終わっても、我が家だけは来年に持ち越してますから~(涙)

にしても、漆喰壁の収納スペースだなんて可愛すぎますね♪
そしてお鍋がまたみんな可愛いこと*^-^*

ピッピ君の野菜炒め、おいしそうじゃないですか~。あっという間になくなりそうですね♪
うちのお兄ちゃんと1学年違いとは思えませんわ!
だ、大丈夫かな、うちの子たち・・・;;
ゆりちゃんはフットワークが重いのですね。
重くても可愛いから許されちゃいますねぇ^m^

こんにちは~^^
可愛いすぎるキッチン!
イギリスのおうちのキッチンみたいですね~。
素敵だわ~~♪
我が家もお掃除してキラランにならなければ・・・

ピッピシェフの野菜炒めも素晴らしいです!
男の子もキッチンに立つとなんかいいですよね^^
ゆりちゃんもかわゆいわぁ~^^
忙しい日々の中で癒されますね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

