
こんにちは♪

日記(毎日 記すもの)を書いているはずなのにお久しぶりです。

先日、りんご狩りで実家に帰った時、父が丹精して作った

泥んこ里芋をたくさん持って帰ってきました。

他にも、長ネギ、大根、白菜など大地の恵みを持ち帰りました。


たくさんのお野菜を使って、和風クリームシチューやけんちん汁を作りました。

里芋と長ねぎと白菜をたくさん入れたクリームシチューは絶品ですね♪


まだまだある里芋で作ったのは・・・

里芋コロッケ*^^*

里芋コロッケ 2011 

ジャガイモとはまた違ったモチモチ感が美味しい里芋コロッケ。

いっぱい揚げたので、翌日もトースターで焼き直して

カリカリを楽しみました^^


まだまだあるお野菜たち。

さて どうやって 食そうかな!!


最近、男子ごはんに目覚め始めているだんな様ひーくんは

今夜から2泊3日で韓国へ社員旅行!

お土産は大好きな韓国のり1年分を頼みました!

キムチもいいなぁ。チヂミのお粉とかもいいなぁ。

わたしも行きたかったなぁ・・・。

2時間ちょっとなら苦手な飛行機も我慢できるしなぁ・・・。



Comment

ヒロミさんへ♪
こんにちは!!

自分で揚げるとハフハフのうちにサクサクホクホクを楽しめますものね~!
揚げたては美味しさ割り増し!
お腹が空きました・・・コロッケ食べたいです^^
シチューとけんちん汁&豚汁は我が家の冬の大定番♪
心まで温まりますよね^^

ナツユキカズラさん、素敵なお姿ですよね~*^^*
わたしも名前が判明してから、ネットで色々画像を検索して見てみました。
白いお花もキレイで「これは絶対お迎えしなければ!」と思いました。
ヒロミさんも今お探し中なんですね~♪
自由が丘ミューさんのナツユキカズラみたいに可愛く生長してくれたら
嬉しいですよね!!
苗をゲットしたら教えてくださ~い^^
ejさま♪
うんうん! おうどんやおそばに入れても美味しいよね!
わたしの野菜大好きランキングで「里芋」はかなり上位なんだ^^

ひーくんに「お土産なにがいい?」と聞かれて
「韓国のり1年分!」て即答したよ♪
どれだけ買ってきてくれるかなぁ~~うっきっき!
ひーくんは羽田発着だよ!
私は昔、成田から行った記憶があるな~。
なにを食べても美味しかった・ソウル☆

おいしそうなコロッケ!サクサク感が伝わってきます。お家で作ると自分好みで具を調整出来るからいいですよね。(牛肉コロッケといいながら、ん?ってのが多いですから。。)
ふぅふぅしながら食べるシチューやけんちん汁がこの季節、身に染みますね。
お父様の作られた野菜たち、時期の物をいただく、栄養も愛情もたっぷりでしょうね~(^^)
ナツユキカヅラさん、私もkikukoさんのブログ見てすぐネット検索しました!
まだ、ゲットには至ってませんが…(midori*さんにどこでゲットされたか聞いてみよう~)
名前もかわいいですよね!自由が丘のお店の軒先のように我が家もあんな素敵に繁ってくれたら~と今、お迎えする前(正式にはゲットする前)ウキウキしています。

頂いたお野菜ってホント美味しいよねぇ~
タダ!って言うのも大ありだけど♪

我が家も里芋コロッケ大人気だよぉー
私はうどんやそばに入れて食べるのが好き☆

韓国のり、どんだけ買ってくるかな?
楽しみだ!最近韓国は羽田から行けるのかなぁ~?

namiさんへ♪
おはようございます!!
今年も父の野菜の収穫の時期がやってきました^^
ただ、今年はちょっと複雑な気持ちでした・・北関東も
山沿いは結構放射線量高いですから・・・(涙)
父は大々的に畑を市民に区分して貸してくれているところで
野菜作りをしているので、検査は通っていて大丈夫!との事だったので
もらってきました。
でも例年なら隣近所にお裾分けしているけれど、今年は安易に
そういうことも出来ず、家族で食べられる分だけもらってきました。
リンゴちゃんも然り・です。
こんなこと・・悲しいです。

でも!やっぱり^^ けんちんも和風シチューもコロッケもとっても
美味しかったです!

namiさ~~ん!そうです!!
ナツユキカズラさんでした!! やはりご存知のお名前でしたか!
カズラは「葛」と書くのですね~素敵です♪
旺盛に育つといいですが、きちんとお世話されるnamiさんちで
生長が悪いとは・・・イヂワルな継母状態になるかもで怖いです(笑)
可愛く育ってほしいものです!植える前にちゃんと調べようと思います^^

いえいえいえ!namiさんは私にとっては「お庭師匠」です(鼠先輩みたいな
響きですみません><)
植物のことで「?」と思うことはまずnamiさんに聞く・・これkikukoルールです。
*usakuma*さんへ♪
おはようございま~す♪

揚げたてコロッケはホクホクですが、里芋だと更に
ねっとり感もあって新鮮な美味しさです!
具は炒めたタマネギとひき肉も入ってます^^
どっさり揚げたコロッケは今回は無漂白クッキングシート
を敷いた鉄フライパンに上げてます^^
見た目は可愛いけど、油は吸わないからしっかり油切りして
から盛り付けるといいかもです♪
普段は普通のキッチンペーパーに上げてますが、今回在庫
を切らしちゃって^^;


ゆららたんへ♪
おはようございます^^

おうちdeコロッケってなんだか、お姿かわいいですよね♪
買ってきたコロッケを盛っても全然可愛くないのに・・不思議!
お皿はイギリスで買ってきたアンティークで、あんまり可愛いので
shopに出す分から1枚私物にしちゃいました☆ うふ^^

揚げたてコロッケは鉄のフライパンにキッチンペーパー(ゆららたんち
と同じに)を敷いて置いていくのが常ですが、今回はキッチンペーパーを
きらしちゃって、油を吸ってはくれなそうだけどなぁと思いながら
無漂白のクッキングシートを敷いてます^^
見た目はかなり可愛くなってますね!嬉しい発見♪
油をしっかりきってから、盛り付けの時にクッキングシートを使ったら
きっといいかもですね。

ナツユキカズラ!姿も名前も美しいなんて・・女子として憧れます(笑)
3週間を経てようやく判明した時はすごく嬉しかったです~^^
しかも、ゆららたんが言われるようにmidori*さんも一目惚れして
今年お庭にお迎えしていたなんて本当に嬉しい驚きです*^^*
midori*さんと「かわいい」と思う感覚が似ているなんて言ってもらえたら
よろめく喜びです!
でもでも、本当に可愛いグリーンでしょう?
ゆららたんも是非^^お迎えしてみてはいかがでしょう・か♪

玄関脇の窓の下に受け棚を作っていただいたのですが、鉢の土の撥ね返り
がなぜかここだけ目立ってしまって漆喰壁に落ちない水ダレ汚れが付着><
ナツユキカズラさんで隠したい・・・と思っています^^


midori*さんへ♪
おはようございます!

スーパーのお惣菜コロッケだと1個くらいしか食べれないですが、
手作りコロッケだと皆ガツガツ、私もガツガツ何個でもいけちゃいます!
そう^^ ご飯三杯は軽いですよね~(笑)
お肉屋さんの揚げたてコロッケ&メンチはすっごく美味しいですけどね♪
あぁ。もうコロッケが食べたい・・・

そうなんですね!そうなんですね!
midori*さんもジャンティークさんで一目惚れされて今年ナツユキカズラさんを
お迎えしていたなんて!!!!
運命間違いなしですっ!!^^!!
初めて見た時に「これ!こういうグリーンが一番好きなのぉぉぉ」と胸キュン
したんです。
今年はお庭モードになれなくて、実は新入りさんはゼロだったのですが、
久しぶりにドキドキワクワクしていて、その子がmidori*さんともご縁のある
ナツユキカズラになるなんて・・感動です*^^*
可愛い葉っぱだけのお姿でも可愛いのに、夏は白いお花が咲くとのこと!
嬉しい嬉しいオ・マ・ケ♪

midori*さんちのナツユキカズラはスクスク育ってますか?
自由が丘ミューさんは軒下に置いた鉢植えで画像のように大きく育っていて
わたしも鉢植えにしようかしら、と思ってますが、midori*さんはどうされてるの?


お父様が丹精こめて育てられた里芋、ほくほくしてとってもおいしそう!
シチューもけんちん汁もそしてそしてコロッケも・・・あぁよだれが出てきそう≧∀≦
やっぱりスーパーのものとは全然味が違うんだろうなぁ♪

ところでところで、「ナツユキカズラ(夏雪葛)」、だったのですね~☆☆
漢字も素敵なグリーンで、kikukoさんのおうちにぴったり♪
この子はアイビー並にすくすく育ちそうなので来年の今頃を想像するだけで楽しみですね☆
・・・ちなみに、我が家は日の入りの関係もあるのかもしれないですが、○○カズラの類はすごぶる生長が悪いんです(涙)
(タデ科だったりキョウチクトウ科だったり科が全然違うのにね)
なのでkikukoさんに託して、私も旺盛に育つよう応援してます☆☆

それと師匠なんて全然ですよ~!ほんとにまだまだ初心者の域から出ないぺーぺーです(--;)
お恥ずかしい限りで・・

kikukoさん、こんにちは~*
ご実家からのお野菜はおいしいでしょうね~。
里芋のコロッケまん丸な形でかわいいですね*
とってもおいしそうです♬向こう側の盛られた
コロッケもおしゃれ~♪私も紙が気になっちゃいました!
このコロッケは里芋の他にひき肉とかも
入ってるのかな?

おはようございます^^!
kikukoさん家にやってきた里芋さんは幸せだな~♪
コロッケがなんだかかわいく見えてきちゃいましたよ~^^;
素敵なお皿に盛られたコロッケに
揚げたてで盛られてるのも~ほんとおいしそ~♪
変なこと聞いちゃいますが揚げてコロッケを置いてるところの
お皿の紙ってどんなのですか?^^;
私はいっつも真っ白な普通のキッチンペーパーを使ってるんで。。。
なんだか味気ないなって思ってたとこなんで~
よかったら教えてください^^*
↑この前言われていたミューさんのツタ~~!
名前が判明したんですね~^^♪
ナツユキカズラって言うんですね。。。
ほんととっても可愛い~**
でmidori*さんのコメントから~
今年唯一お迎えしたツタとは~~!!お二人のつながりすごいですね!
ほんと可愛い!っておもうのが似てるんでしょうね~♪
私もすっごく可愛い!って思います^^!
しかも白いお花が咲くなんて~♪
こんな近くに名前を知った人が居たとは~~ですね^^;
kikukoさん家でどんどんつたってゆくのが
楽しみだな~^^*玄関のあたりでニョキニョキするんですね~^^♪
私もお迎えしたくなってきました^^*

泥んこ山芋、最高に美味しいですよね♪
それがコロッケになったらと思うと
それだけでヨダレもんです~^^
そして黄金の衣をまとったコロッケちゃんと
素敵なお皿にご飯3杯は軽くイケますっ!!

↑あーーー!!!ナツユキカズラ!!!!
我が家の庭に今年、唯一仲間入りしたツタです~!!!
それをkikukoさんもお好きだとは
まさにこれは運命っ!!
ナツユキカズラ、私は岡山のジャンティークさん
(サラズのオーナーさんで自宅ショップを開かれてます^^)のお家に
素敵に咲いていてヒトメボレしてお迎えしたのです^^
(私もkikukoさん同様、肉食女子なので速効オーナーさんにお伺いメールしました(笑))
白いお花も小さな葉っぱもかわいいですよね~^^♪

kikukoさんのお家にすごく合うだろうな^^♪
想像しただけで嬉しくなってきました~♪
大きくなるのが楽しみですね^^!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

