今日は3連休の初日。でも わがやは どこにも行かないです。

理由は

① イギリス旅行で散財している・・

② まだ外出できない かわいいゆりちゃんがいる。

③ 今日はひーくんがゴルフで不在。(早朝3時起床。すごいね)

ヘキサゴンステンド 2011

ところで、わがやから徒歩5分ほどの所にあって、とても重宝していた美味しくてシックな

隠れ家風創作イタリアン&フレンチのレストランが5月いっぱいで閉店してしまっていた。

そのレストランのあとに、この度 蕎麦屋が開店した。

「イタリアン&フレンチ後が蕎麦屋か・・・」とちょっと複雑な気分だった。

でも美味しかった店の後のお店屋さんは、なんだか美味しいのではないか?という

不思議な期待感もあったので、ひーくんも今日はいないし「行ってみるか?」という

話になった。まず、ピッピに「友だちと遊ぶついでに店先にお品書きでもあったら

どんなメニューでおいくら位か、さり気なくチェックするように」というミッションを午前中に

与えておいた。あくまでも さり気なく・・とのミッションだったが、ピッピは隠れ家風蕎麦屋

の 店内まで入り、おばさんに「お母さんに値段を見てくるようにって言われて。

メニューを 見せてください」と堂々と値段チェックをして帰ってきた。

ピッピ捜査員によると「蕎麦全般を取り扱っており(そりゃそうだ)

場合によっては450円という値段も あるようである。

しかも客の入りもまぁまぁである」との報告。 

450円?!安いではないか!


早速3人で出掛けた。おばさんは やはり

「まぁ、ぼく来たのね!お母さんと来たのぉ?」とかなり嬉しそうであった。

事前に値段チェックを子にさせる母のレッテルを貼られているわたしは

ちょっとコソコソと席に着いた。

ちょっと和風でシックな内装だった隠れ家風イタリアン&フレンチレストランは、

ちょっと洋風な隠れ家風蕎麦屋となっていた。

同じ内装でも、出てくるお料理でインテリアの感じ方も変わるのだな~と

思いながらメニューを見る。 果たして、450円は焼き鳥であった。


一番安いお蕎麦は、かけで650円。「アヅ、かけにしなさいな」と勧めたが

違うのを食べると言い、ピッピは蕎麦プラス、例の450円の焼き鳥も食べるという。

「ど・う・ぞ!」 

事前値段チェックをさせておいて、3人かけ蕎麦では悲壮感が漂ってしまう。

わたしも奮発して天ぷら蕎麦にした。



とてもおいしかった。天ぷらもお蕎麦も。

そして一番美味しかったのは 450円の焼き鳥(ネギ間)であった。

焼き具合が絶妙で、ネギは甘かった。

侮るなかれ 450円メニュー。



くだらないお昼ネタを長々と書いてすみません。

さもないkikuko親子のお昼ご飯の話で・し・た♪

 








Comment

suuさんへ♪
suuさん、おはようございます!
ブログをお休みされるという記事を後で読んで、コメントの時期も
逃してしまっていて「お元気かな」と気になっていました!
こちらに来て下さって良かったです~*^^*
ありがとうございます♪
またsuuさんのところにも遊びに伺わせてくださいね!

くだらない日記を公開している私です(笑)
でもsuuさんが楽しく読んでくださったら嬉しいです^^
ピッピは捜査1課の刑事とかにはなれませんね~^^;
買い物してても、私が「白ゴマどこかな・・・」と独り言でつぶやくだけで
脱兎のごとく店員さんに聞きに行って、物(ぶつ)を持ってくるタイプです。
フットワークが軽いことだけは褒めてあげたいですね(笑)
suuさんのお好きなお蕎麦メニュー、いいですね~♪
お腹が空いてきました(笑)

ショップオープンの激励のお言葉ありがとうございます!!うるうる。
私らしくボチボチ運営できたらいいなぁ・・と思っています^^

suuさんのおうちの竣工はあと少しですね^^
もうワクワクドキドキの時ですよね~♪
私もsuuさん宅の全貌を確認したくてウズウズですよ!



いつもながら、ご家族ネタはとりわけ面白いですね。kikukoさんの口調のせいかな。
ピッピくん、まっすぐないい子に育ってますねー。潜入捜査には向いてないですね(笑)

遅ればせながらショップオープン、おめでとうございます。&お疲れ様でした。
素敵な品揃えですね。
今は足の踏み場も無い、狭いマンション暮らしですが、ここを出た暁にはきっと、ゲットするぞ!と眺めさせて頂いています。
頑張って下さいね。

因みに私は梅おろし蕎麦と、ホタテ×三つ葉×桜海老のかき揚蕎麦が好きです(笑)
ゆららたんへ♪
おはようございます~~♪

子どもって面白いですよね^^
私は何の気なしに「お蕎麦屋さん方向に行くなら
ちょっと雰囲気見てきてよ。お値段も店の外にお品書きが
出てたら見てきて~」ってくらいで言ったのですがね~。
ピッピっていつもこんな感じで、やりすぎちゃうタイプです(笑)
面白いからいいのですが^^

ゆららたんちの子どもたちも、それぞれ性格違います?やっぱり?
同じ親が育ててるのに不思議ですよね♪
うちのアヅはピッピと真逆で絶対行きたがらないタイプなんですよ~
これまた。
*usakuma*さんへ♪
おはようございます~~♪

ピッピ兄さん、いつも一生懸命なんだけど、
ちょっとトンチンカンなんです^^
うふ^^
ご主人にも、*usakuma*さんにも笑って頂いて・・
くだらない日記でも書いた甲斐がありました(笑)本当に^^

イタリアンフレンチの時は友人とのランチや、結婚記念日の
ディナーなど、徒歩で行けてお酒も飲めるのですごく重宝していて
少なからず閉店の時はショックだったのですが、美味しくてホッとしました^^
ピッピは「おれ、誕生日の時とかこの蕎麦屋さんでもいいな!」
と言っていますが・・それはちょっと・・・

ejちゃん♪
おはよう~~♪

うふふふ~~。私たちって昔からくだらない話大好きよねー^^
いつも大体くだらない話で始まって終わる・・みたいな!!
ヒマップ星人時代からのお楽しみね~。

アート縁日?! アート??!!
ejは何を作ったのぉ? 布小物?バッグとか?
知りたい、うずうず。 色々こさえたのねー*^^*

秋になって過ごしやすいし蚊も減ったから、お庭作業日和ね!
アンティークレンガ♪ いいね、いいね!!
ショップ、お取り置きしてあるから、慌てずゆっくりお買い物してちょ。

namiさんへ♪
namiさん、こんにちは!!

旦那さんは仕事ゴルフが多いのですが、よくまぁ早起きします。
基本的にお寝坊大好きな私は全然そういうペースについて
いけません!
namiさんもちゃんと早起きさんで・・本当に見習いたいところなんです!

ピッピは積極的で、しかも羞恥心もあまり持ち合わせてないので
こういうミッションは大好きなんですよ(笑)
その反動でアヅはなんでも兄貴任せの面倒臭がり屋さんになってしまいました。

息子くんたち、すっかりサッカーボーイなんですね!
羨ましい~です!
スポーツを一生懸命やってる少年ってキュンとします^^
namiさんちは二人とも運動神経グッドな感じしますもの!
これから心身ともに成長が楽しみですよね♪

お蕎麦屋さんでちんまり一杯引っ掛けてるおじさんていますよね^^
おつまみが充実しているお蕎麦屋さんて、なんか良いんですって。
うちの旦那さんが言うには^^

namiさん、お互い腰には充分気を付けて、でもせっかくの自分時間
あれこれ楽しみましょう~ね~*^^*
midori*さんへ♪
midori*さん、こんにちは~!!

やっぱり海外旅行は財政的に後を引きますよね?よね?
あ~良かった^^ 
うちはゆりちゃんまでお迎えしちゃったものでド・貧乏です・・
琵琶湖、いいですね!!
うちから見たら琵琶湖は遠い行ってみたい観光地ですもの^^
我が家からほど近い東京の山、高尾山。
登山にはいい季節ですが、どうも激混みのようです。
何するにも行列に並ぶ登山てイヤですよね?

ピッピ・・本当に探偵は無理ですね(笑)
まず探偵に必須なアンニュイな物腰がまったくありません。
11歳男子にそれを求めてもダメですよね^^;
彼の辞書には「躊躇」という言葉はないのです。

本ですね。。最近寝しなのベッドでの読書・・睡魔が襲ってきて
1ページも読めません><
本読みたいです~!

おはようございます^^!
とっても楽しいkikuko家のお昼のお話~♪
なんだか物読んだかのkikukoさんの楽しい文にすいこまれました^^;
お店屋さんに事前にさりげなくチェックしておいで~の言葉に
可愛すぎる行動のピッピ君!!ですね~^^。
我が家もお兄ちゃんならただメニュー見て来るだけだろ~けど
娘はちゃっかりお店のおばさんと話して来る派だろうな~^^;
kikukoさんの日記に~
ほのぼの楽しい気持ちになれました^^*

kikukoさん、こんにちは~*
ピッピくん、とっても楽しいですね~♫♫
旦那さんにも読ませて、二人で大笑いしちゃいました^m^
一番お安いのは焼き鳥でしたか!お蕎麦と焼き鳥いいですね~。
イタリアンフレンチはなくなっちゃって残念でも、
おいしいお蕎麦屋さんでよかったですね^-^*

おはよう!
今日も気持ちの良い秋晴れだねっ

こーゆーくだらないブログ好きよぉ~~~♪
とぉーってもkikukoらしいもの・・・うふ~

私は3連休の2日間でお友達と横浜で「アート縁日」と言うイベントに参加してきましたぁ~
私がアートよっ!どーよ?!

夏明けから作品制作で忙しかったけど、やっと
解放~~~庭にアンティークレンガを敷きます!そう言えばショップsold out続出
出遅れてます><;




kikukoさん、こんにちは~☆

旦那様、朝3時起きゴルフですか~すごいですね!
でもお天気がいいから気持ちがいいだろうな~。。

ピッピくんは想像以上の捜査員ですね^m^
うちの子は・・・途中で逃亡しそうです(--;)

楽しくおいしいおそばランチ、いいなぁ♪
焼き鳥もサイコーですね!
片手にビールがあったらよりgoodかも!?

我が家も3連休はおうちタイムです。
子供たちのサッカー熱はたいしたもんで、何かとりつかれたようです(笑)
その分、ハハは趣味に時間を当てられるので助かるかも~♪♪・・・腰の養生が先なのがちょっと悲しいケド。




kiukoさん、おはようございます^^

私も未だにイギリス旅行での散財が後をひいて
出かけると言えば近くの琵琶湖か山です(笑)

ピッピくん、最高です(爆)
でも探偵にはなれないですね~(笑)
ああ、お蕎麦が食べたくなってきました(笑)

それにしても、kikukoさんの文章って、ほんとに楽しくて
なんだか小説の1部分を読んでるような気になりました^^♪
私もkikukoさんのように本が好きになったら
kikukoさんのように素敵な文章かけるのかなぁ~(笑)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

