わたしは興味のあることは割りにすぐ手を出してみる方だと

思います。続けられなかったこともあるし、しばらく中断していて

また再開することもあるし、継続しているものもあるし・・・

その中で手づくり縫い縫いは、はまってみたり、

お休みしてみたりしながらもずっと続いています。

以前バッグ作りに凝ったことがありました。

このときはあれやこれやたくさん作りました^^

  バッグ スモールmini バッグ スモールアップmini

小さいポシェット。手縫いでダイヤのステッチを入れました。

ケータイ電話を入れて、おうちの鍵を入れたら

もういっぱいのミニバッグ。

**  **  **  **  **  **  **  **  **

  バッグ セーターmini

気に入っていたセーターを縮ませてしまい、

捨てる気になれずバッグにリメイクしました^^

**  **  **  **  **  **  **  **  **

  バッグ キッズmini 子どもが着れなくなったトレーナーを

                 カットしてキッズバッグにリメイク。

                 ピッピは散歩する時に白い紙と色鉛筆を

                 このバッグに入れて出かけます。

**  **  **  **  **  **  **  **  **

  バッグ パッチワークmini バッグ パッチワークアップmini

細かい花柄のパッチワークバッグ。

柄が明るくポップなので、シンプルな服と合わせるようにしています。

**  **  **  **  **  **  **  **  **

画像はありませんがリネンのバッグも大好き! 

普段使いで1番出番が多いのはリネンバッグかもしれません。

まだまだありますが、もうこの辺で^^

  バッグ リネン制作中mini 制作中のバッグ

                          いつ出来るかな^^;

                          









Comment

Re: 手づくりバッグ
ej~こんにちは~~^^v

ママバッグ作ったのね~!いいなぁ~。
わたしも作ろうと思ってたけど、思っただけで作れなかった・・・**
可愛いの作れば、収納力もあるし長く使えるよね!!
年季入って可愛くなったママバッグ見たいな~^^

うん、製作中バッグがんばる・・・
波に乗っちゃえば早いんだけど、なかなか作りたい波に
乗れずーー! でもこの春はやろう!

わたしも最近パッチワークはオヤスミ中。
超やる気になってる時しかできないよね~時間もかかるしさ^^

Re: 手づくりバッグ
そうだねっ、私もリネンバッグが一番多い!そしていまだにmama'sバッグ・・・><;。でも一番最初に作ったmama'sは手持ちがほつれていい感じ☆。

この製作中のバッグ可愛い生地だね☆マチつきかな?春夏に向けて頑張って!ここまできたら一日あればできるじゃないのぉ~~~。

私はパッチ苦手なの!だって手縫いでしょ!それに細かいし・・・。パッチは菊子にお任せします♪。
Re: 手づくりバッグ
いちごちゃんもナチュラル系が好みなのね。
飽きないし、可愛いしでわたしも好きなバッグ達です^^
いちごちゃんもワンピース好き?
わたしも好きでよく着ます(いい年で・・・^^;)

手づくりのものには一つ一つに物語があるよね。
ピッピも幼稚園の時は毎週のようにピッピバッグを肩から提げて
出掛けてくれてたけど、今は友達の前ではなかなか使ってくれない・・・
可愛くって恥ずかしいんだって^^
でもおうちの中や、わたしと二人きりでの散歩では何気に
使ってくれてるし、良しとしよ。

いちごちゃんの夢壊しそうだけど、わたしも「コラ~~!!!」
って年中言ってるのよ~~^^
目標は太陽のような母・・・なかなか難しいワ^^;
Re: 手づくりバッグ
うっしーちゃん久しぶりね^^
毛糸が縮むとフェルトみたいで可愛いと知ってるうっしーちゃんも
縮ませた経験ありなのかしら?^^

うっしーちゃんが編み物好きなの知ってたよ~。
すごく上手ですごく可愛い作品も見た事あるような気が・・・
チェルト時代かな?? 
北欧風のミトン!きっと可愛いのだろうな~~!
仕上がった靴下にも興味深々だよー。

制作中のバッグいつ出来るんだろう・・・
実は生地を画像のようにカットしたの、半年くらい前・・・><;
生地を買ったのは1年前・・・
早急に仕上げて春に使いたい(ほんとか?!)
Re: 手づくりバッグ
パン屋さんの次は、カバン屋さんだー(●^o^●)

私の好みは、一番初めのポシェットと、最後の持ち手が木のバッグで、

とってもラブリーで好きです♪ワンピースに合わせたいですね(*^。^*)

お気に入りのセーターでも、縮ませても大丈夫(じゃないよね~)!!!

元洋服とは思えませんね((+_+))☆☆!!!

ピッピバッグも愛情こもってて好きだなあ!(^^)!

散歩&紙&色鉛筆が入ってるなんて、かわいすぎます(●^o^●)

絵本の中の子供みたい♪それにおやつを入れたら冒険が始まりそう♪

菊子さんは夢を作る職人さんや~~(#^.^#)
Re: 手づくりバッグ
ひさしぶりにお邪魔しま~す。
バッグ、とっても可愛いね。特にセーターが気に入りました。毛糸って縮むとフエルトみたいになって味が出るわよね。私も作るのは大好きだけど縫い縫いよりはアミアミ派かな~。ちょうど先日靴下ができあがって、今北欧風のミトンを作ってるところ。でも、気が向かないとまったくやらないからこのペースでいくと完成は來シーズンでしょう。笑
製作中のバッグの完成も楽しみにしてます!
Re: 手づくりバッグ
tamaちゃん、わたしの縮んだセーターも喜んでるわ^^
そうそう!手づくり品は愛着も出て、使うのもフックに掛けておくのも
なんか嬉しいよね。

そうなの(笑)思い立ったらじっとしてられないの。
しかも妄想も好きだから、何かを見つめて気付いたら30分なんて年中。
傍から見たら「暇だな~」って感じだろうけど、わたしの頭の中は
目まぐるしく構想を練ったり計画を立てたりしてるわけ。
tamaちゃんは、わたしなんか足元にも及ばないくらい忙しく、色々
やりたいこと、実際やってること、あると思う^^
今の興味が何か楽しみにしてるよ~~^^

Re: 手づくりバッグ
うわー、可愛いバッグがいっぱい~~!!
どれも可愛いけど、セーターのリメイクものが私の好みだわ(笑)。
小さいバッグがいっぱいあると、毎日どれ使おう?って嬉しくなりそう^^。

kikuちゃんも思いたったらいろいろやってみる派なんだね~同じだ^^。
私も行動は早いけど、でも私の場合、続かないものも多くって^^;。
そのほとんどが勉強なんだけどね(笑)。 ←目標たてて決めるのは好きなんだけど☆

縫い物は楽しくって、もっといろいろ作りたいって思ってるの。
それ以上にやりたいことが今あって、それはまたそのうち紹介するので、
またそのうち見てやってね(笑)。
Re: 手づくりバッグ
ゆたんぽちゃん^^
そう、このバッグブームのときはパッチワークブームでも
あったのです。
だからパッチワークのバッグばかり作ってた^^;

雪解けた??
Re: 手づくりバッグ
パッチワーク、かわいいね!

セーターのリメイクなんて、スゴ腕だわ~!

どれもナチュラルなテイストで、kikokuちゃんらしいネ♪

リネンバッグ、載せてよ~☆
Re: 手づくりバッグ
loveちゃん、こんにちは~~!!
あんまり汚れてないのとかは、わたしも古着に出すよ~きりないものね^^
すごい気に入ってた柄とか生地のだけね。
あとボタンが可愛いのとか!

ピッピのバッグはいつも子ども部屋にかけてあるよね^^うふ。

あ、そうそう。わたしの古いお雛様、今年は箱から出してあげました!
妹にも「あまり出さないでいると、鬼になるってよ!」と言われあわてて^^;
改めて見ると、かなり年季が入ってちょっとしたアンティークみたいで
かなりわたしの「可愛い!」ツボに入ってしまったよ。
なぜ今まで放っておいちゃったんだろ・・・と思うくらい。
loveちゃんのお雛様記事に助けられたわたしのお雛様でした^^

Re: 手づくりバッグ
なるほどね~!
すごいわ、菊ちゃん☆
確かに、もう着られないけど柄が気に入ってる服とかあるもんね~。
溜まるのがイヤで、すぐ古着に出してたの、考え直さなきゃ・・・。

ピッピくんのバッグは見たことあるよね~?
Re: 手づくりバッグ
いえいえ、ひなすけちゃん。
わたしもどれも極めてないよ!
なんせ色々手を出しては、手を引いて・・・えへへ。
手芸ももっと丁寧に時間かけてやれればいいのに
やっつけ仕事専門だし^^; 
その割にはコタツカバーは遅々として進まず、
仕上がらないうちに春きそう!

子供服も妹の子に着てもらえるものはいいけど、
リサイクルにも出せないものは(酷使してる^^)、
ボタンを保管して、生地にカットして取っておくの。
ひなすけちゃんちは可愛い女の子服あるから
小物に変身させるときっと喜ぶね^^
Re: 手づくりバッグ
こなつちゃんこんにちは^^

確かこなつちゃんと最後にあったのは・・・ピッピが1才くらいの
時じゃなかったっけ・・・ちがったっけ^^;
なんか幼馴染ってあんまり会ってなくっても不思議と近くに
いるような感じだよね。
ストライプ好きのわたしだから昔も今もストライプものを着ていた
ということね^^ 

ピッピは普段は大騒ぎで友達と遊んでるけど、わたしと二人で
散歩する時はすっかり落ち着いちゃって「あ、このコスモスを
描くからちょっと待って」なんてスケッチ始める面白いところもある。
わたしはじっと待つ。

不器用なわたしもやってるのだからこなつちゃんもやりなさ~い。
1つ完成品が出来ると俄然やる気がわくよ。
Re: 手づくりバッグ
私も同じ。今まで色んなブームが来ては去っていったよ。
でも、菊ちゃんと違うのは、何だかどれも中途半端でモノに出来てない所かな(^^:) ・・・それってものすごい差だけど。ハハ・・・。

こうやって子供の服のリメイクもいいね。大事にしてくれそう^^
Re: 手づくりバッグ
おぉ、すごーい。
かわいいバッグがたくさん!
2段目の写真の気に入ってたセーター、なんか見覚えが。。。(笑)

ピッピくん、散歩に白い紙と色鉛筆持っていくの?
さすがkikukoちゃんの子。

こんなかわいいバッグ見てたら私も作りたくなってきちゃう。
不器用なわたしでもできるかしら・・・?

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
