昨日ブラックベリーのジャムをつくったという日記を書きました。

ブッラクベリーを飾る 2011

毎日まいにちベリーは黒く色づき私に収穫されるのを待っています。

ちょっと葉陰にいるベリーを見過ごすと、黒いただの固い実になり

そのうちクチュクチュになり打ち捨てられてしまうので

わたしは朝の日課としてチマチマと収穫しているのです。

なるべくクチュクチュの子を出さないために!(植えた者の使命として!)


そして どう食すか考えます。毎日ジャムというのもね。

だからわたしはせっせと無い知恵をしぼり

ブラックベリーを使ったおいしいものを作ります。


たとえば。

ブラックベリーのパウンドケーキ 2011 

ブラックベリー丸ごと投入パウンドケーキ。



たとえば。

ブラックベリーのスムージー 2011 

ピッピ&アヅ大好評 スムージー。



そして明日もまたベリーは色づく。

今度はなにを作ろうか?

つ・づ・く  かも?






Comment

namiさんへ♪
いえいえnamiさんたら、とんでもござあません!
パン作りが苦手な私から見たら、namiさんは天才ベイカーです!
作り始めて失敗して、何度パン生地がピザとなって家族の
お腹に収まってきた事か・・・お恥かしいです><
でも!スイーツにしてもパンにしても、何にしても、手をかけたものが
家族に喜んで食べてもらえる事は幸せですね~♪

スムージーはどんなフルーツでもきっと美味しく、子どもたちも
絶対喜ぶ1品です!
お店で食べたら結構お高いですものね。
おうちでスムージーは手軽で安くていいと思います♪
マンゴプリンと合わせて、例の「どこでもドア」でnamiさん宅に
ピンポン♪しましょうか・ね*^^*

namiさんちのお野菜、これから育つかな?
6月から既に猛暑日があったり、そちらでは大雨も降ったし
お野菜もお庭もびっくりですよ~><
せめて7月8月は例年程度の暑さでとどめて欲しいですね。

今日、久々に30分モムチャン(ダンス)をやりましたー!
ピッピに「お母さんのここ、プニョプニョで可愛いねー」
と二の腕を触られたのでした!ショックです!!
*usakuma*さんへ♪
こんにちは!今日は気温上がるみたいですよね><
限界まで扇風機で耐えます(笑)
今のところおうちの中はまだそんなに暑くありません^^

やる時はとことんやってしまい、満足するとまったく
やらなくなる・・・私の性格が出ていますね(笑)
先週はお菓子作りスイッチ入りまくりでした!
ベリーのパウンドケーキ、うん!水玉みたいですね♪
「だ~~」と涙している顔にも見えて面白い*^^*

スムージーは是非是非やってみてください!
きっとご主人もお好きだと思います!
500円で売れるかも?なお味ですよ^^

マンゴプリン!大成功でした^^
クックパッドに出ていたレシピで作ってみました。
マンゴはミキサーに1分くらいはかけました。
でも、これだけ果肉が残るんですね~私もびっくりです。
でもクックパッドの投稿者さんも書いておられたけど
ちょっと果肉が残ってるくらいが美味しいみたいです!
あとは牛乳、生クリーム(私は豆乳入りクリーム)、砂糖、
ゼラチンが材料です♪
ejちゃま♪
でしょでしょ? ベリーって飾っても可愛いよね^^
果実酒かぁ、そういう手もあったか。
とりあえず週末に収穫した分は冷凍したよ。
子どもたちはスムージーがいいってさ(笑)
マンゴは完熟しちゃっててセールになっているのを
買ってきてプリンにしましたと・さ♪

kikukoさん、パティシエになれちゃいますよ~♪
私なんてお手軽ジャムに頼ってばかりで(笑)
でも家族4人朝食のヨーグルトに入れるとあっという間になくなってしまって・・・もっとベリー類植えないと!?

パウンドケーキもおいしそう~!スムージーは子供たちが鼻血出して喜びそうです^m^

我が家のブラックベリーはちょうど雨が続いた時に最盛期だったので、ドロドロになったものも多くて残念≧ω≦

今年はこのお天気のせいか、私のお世話が至らないためか、野菜がいまいち不調なんですよね(涙)

衝撃的なマンゴープリン、ぜひ我が家にもカモ~ン!です☆☆
うー、おなかすいてきちゃいました!

kikukoさん、こんにちは~!
お菓子作りすごーい!続いてますね^-^♪
パウンドケーキ、ベリーが水玉みたい!見た目もかわいいですね~。
ケーキの甘さとベリーの甘酸っぱいさが想像するだけでもおいしそう~!!
スムージーはミキサーにかけるだけなんですね。今度作ってみます♪
そしてそして、マンゴープリンもおいしそう~~。
食べたーい^o^マンゴーの果肉がいい感じに入ってますね。どうやって
入れているのでしょうか?みじん切り??
スプーン置きのお花がかわいい~**

おぉぉー♪
ベリーお部屋に飾るの可愛い
果樹酒やジュースに出来たらいいのに!毎日暑くてねっ

マンゴ大好き☆


ゆららたんへ♪
こんにちは~ゆららたん♪
東京も蒸してますよ~><
大雨が降るとそのあとちょっと涼しくなるのが嬉しいですね。
ブラックベリーねた、続きました(笑)
でもまだ収穫を控えている実がアチコチに・・・うっしっし。
スムージーはね、凍らせたベリーとはちみつと無糖ヨーグルトを
ミキサーにかけた・だけ!!です♪
超簡単でしょう?フルーツならなんででも作れてしまうから
猛暑のおやつには最高ですよね^^
子どもたち目をキラキラさせて食べてました^^

ゆららたんちもオリーブの実、収穫できそうですか?!
いいですね~~*^^*
自家製オリーブ漬け、いつか仕込んでみたい私です♪
でもうちはオリーブはなかなか結実しなくて><
実がなるようにアーチを挟んで2本のオリーブを植えてるのに、です。
是非オリーブ漬けやってみてください!

そうそう。ゆららたんちのブドウはどうですか?
うちのブドウは小さな5ミリサイズな実がちょこちょことお目見え。
どうか大きくなって♪
そして少しでも家族で楽しめたらいいですよね~^^
midori*さんへ♪
midori*さん、こんにちは!
ブラックベリーさん働きものでしょう?*^^*
手を替え品を替え、美味しいものを模索しています♪
パウンドケーキは甘酸っぱさが感じられて美味しかったです!
ピッピはすぐペロリでしたが、アヅは「俺はいいよ。煎餅ある?」
ってなものなんです><
一方スムージーは大大好評でした!midori*さんはベリーのスムージーが
大好きなんですね~♪ お風呂上りにお持ちしたいくらいです(笑)
スムージーはかなりの量のベリーを使うので消費するにはもってこいでした。

ブラックベリーは生長旺盛で怖いくらいですが、姿は本当に可愛いですよね。
ちょこんと飾っても色合いも葉っぱもプリティでたまりません!
midori*さんちも是非フェンスあたりに植えてみてくださ~い♪

midori*さんちのオリーブはちゃんと実がなるのですね!
いいなぁ~~^^
うちのオリーブは花までは咲くけれど・・実がなったこと
はまだないんです><
今までは生長も遅くジリジリしてましたが、今年はグンと
枝葉が育っているので、実がなるのを密かに期待しているんです!
midori*さんだったらオリーブ漬けとか素敵に作れそう^^
是非やってみて、私に伝授してくださいね~。


おはようございます!kikukoさ~ん^^。
毎日ほんと蒸してますね~^^;
ブラックベリーねたのkikukoさんの日記
読んでてとっても楽しいです。。。
ほんとに豊作なんですね~♪
いいな~~
kikukoマジックにていろんな美味しいものに変身ですね~^^*
どれもおすそわけを頂きに行きた~~い!
スムージー?はどうやって作るんだろ~?
って私いっつも質問しちゃってますね^^;
甘すぎるおやつが苦手でもさっぱりした感じのスムージなら
喜ばれたんだろうな~♪
我が家の実のなる木ジューンベリーは
今年は実がほんと少ししかできなかったので
鳥さんにどうぞ~ってしてしまいましたが
kikukoさんの記事みてたらオリーブが今年はちょこちょこできそうなんで
頑張って植えたものの責任として~^^;
収穫し利用してみよ~って思いましたよ^^。

kikukoさん、おはようございます^^♪
すごいすごーーーーーーーいっっ!!
ブラックべりー、ものすごいいい仕事っぷりですね!!!
kikukoさんにかかれば美味しいものに大変身ですね!

ウチにある実が大量になるオリーブはいつもシワシワになって転がってます^^;
私も今年こそ宿命を果たさねば(笑)

パウンドケーキは甘ずっぱいベリーの味がたまらなく美味しそう^^!
(2つのお皿使いにも大注目です♪ステキ!)
そしてスム―ジー!!
私、近くのお風呂屋さんに行くと必ず風呂上がりに
ベリーのスムージーを注文するほど大好きなんですよ~^^♪
ピッピくんとアヅくんが羨ましすぎますっ!
kikukoさん家に飲みに行こうかな(笑)

ベリーって葉っぱも実もかわいいから
kikukoさんのように飾っても素敵ですね^^
飾っても美味しい、食べても美味しい、、我が家にも迎え入れたいです~^^♪

ベリーが次はkikukoさんの魔法の手で
どんな美味しいものに変身するのか楽しみです^^♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

