こんにちは!

収穫 ブラックベリー 2011 

キラっと光るブラックベリーを収穫する毎日^^

まずはジャムにしました。


ブラックベリージャム 2011 

パクっ

酸味があって美味しい!


○○○


大好きなタチアオイの季節です。

今年も咲きました♪

アプリコットタチアオイ 2011 

アプリコットタチアオイ アップ 2011 

ティッシュのお花みたいにフワフワです。


ネイビータチアオイ 2011 

昨年植えたネイビーのタチアオイも開花しました!

フワフワもいいけど、この素朴な形はやっぱりイイ♪

3苗植えたのだけど、咲いたのは1苗だけ。

来年は全部咲いてくれるといいのだけど・ね。


○○○


先週は2回都心ランチへ*^^*

①ひさしぶりにお勤め時代の友人たちとランチ。

あんまりにも楽しくて(お勤め時代も本当に楽しかったなぁ)

離れ難かった・・・!


②ピッピの幼稚園時代のママ友&ピッピ3歳の頃の担任の先生とのランチ。

先生は今は退職されていて、もうすぐ11歳のピッピの写真に

たいそう喜んでくれました♪

ママ友たちとも引っ越した今も仲良しで本当にありがたい*^^*


家族にも 面白くて優しい友人たちにも恵まれて

あらためて感謝したのでした。





Comment

*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さんこんばんは♪
ブラックベリーが豊作過ぎて、まだブラックベリーネタ
続きます(笑)
アーチの上はブラックベリー、ブドウ、モッコウバラと無秩序に!
ブラックベリーはそもそも横のモスグリーンのフェンス元に植えた
のですが、すごい蔓延るんです^^;

タチアオイもそろそろピークが過ぎてきましたが、フリフリは
アプリコットカラーからアイボリーに色が徐々に変化し、
ネイビーはシックでお庭の引き締めに一役買ってくれています♪

お友だちとのランチはやっぱり楽しいですよね~*^^*
*usakuma*さんともランチしたいな!

kikukoさん、こんにちは~!
ブラックベリーたっくさんですね♪アーチの上の
ところにあったのがブラックベリーだったのかなぁ?
お庭で収穫したものでジャムを作るのって
いいなぁ~~♪おいしそう^-^
タチアオイもふりふりふわふわでかわいいですね*
ネイビーのも素敵*
ランチ楽しそう~^-^♪♪ちょっと遠くなってしまっても
ずっと変わりなく仲良しでいられるっていいですね♪
midori*さんへ♪
我が家で唯一大豊作のブラックベリーさんです^^
イチゴもブルーベリーもちんまり一口収穫なんですよ~(笑)
midori*さんこそ!わたしの憧れの生活を送ってらっしゃる!
おうちもお庭もアクセサリーづくり、お菓子作りも・・なんて素敵な暮らし♪
本当にお近くだったら年中出没しちゃうでしょうー!

そうそう!そうなんですよ~midori*さん*^^*
高低差命!な私です(笑)
欧米のお庭の素敵なのってその高低差と奥行きを感じるあたりに
凝縮されてると思いませんか?
midori*さんのお庭も奥行きと高低差満載ですよね♪
その先には何があるんだろう・・って想像力が膨らむんです^^

はい!6月はいっぱいお友だちとランチできました!
年中会ってる人からお久しぶりな人まで盛りだくさんで嬉しかったです。
お友だち時間・家族時間・ひとり時間どれも大事で大好きで。
ありがたい人生だなぁって思います^^
midori*さんとの出会いにも天に感謝♪



namiさんへ♪
収穫が追いつかないブラックベリー^^
嬉しい悲鳴ですねぇ~。
有害物質の数値とかあんまり深く考えずとにかく
作ってみることにしました^^
ジャムだけ作っていても飽きてしまうので色々
作って試してみてます!

タチアオイ咲きましたよ~namiさん!嬉しい*^^*
ハマキムシっていうのですね、アヤツ!
今年はずっといなくて「お!今年はいい感じ」と思っていたの
ですが・・・先日からクルクルやってます><
どう対処したらいいのか・・去年は花が咲くずっと前から
クルクルやられていたので葉をプチプチ切っていたら、丈が高い
花だからバランスが悪くなってしまいちょっとの雨風でも倒れそうに
なっていました。薬塗布するしかないのですかね?nami師匠。
ムスクマロウというお花は要チェックですね!調べてみます^^

モムチャンですね(笑)
地震以来回数がか~な~り~減っています><
夏が来ているというのに!
私は週1~2回、それも15分バージョンです(怠)
namiさん!がんばりましょう一緒に(仲間*^^*)
pinkberry*さんへ♪
こんにちは*^^*
ブラックベリーの旺盛な生長には驚きます!
まだ2年のブラックベリーですが、本当に豊作で
毎日収穫してもまだまだ取れそうです^^
ジャムだけでなくあれこれ作ってみようと思います♪

タチアオイ大好きなんです~*^^*
pinkberry*さんのお庭の高低がある植物たち。。
奥行きがあって本当に憧れます!
うちは狭いお庭なのでせめてタチアオイで高さを出そうかと
思っています、夏だけですが^^

pinkberry*さんもランチをよく楽しまれていますよね♪
ワイワイ言えるお友だちと家族には毎日感謝です^^
ありがたいですよね。
pinkberry*さんとのやりとりも私にとって安らぎの時間です!

リンクしてくださるんですか!
ありがとうございます~~♪
是非是非私もさせてくださいませんか?
これからもよろしくお願い致します^^

お庭でとれた実でジャムをつくる。。なんて素敵な生活なんでしょう^^
kikukoさんの生活は私の理想の生活そのものです~^^♪
ボールに沢山!豊作ですね!!しかもジャム、すごく美味しそうです~^^!!

やさしくってふんわりタチアオイも大人っぽいタチアオイも素敵素敵!!
太陽に向かって大きく伸びていって
お庭にあると映えますよね♪
外国のお庭って高低差のある植物を上手に使ってて
kikukoさんのお家もそんな素敵なお庭で大好きです^^♪

kikukoさんの今月はお友達と会う月間でしたよね^^♪
楽しい時間をすごされたのですね~♪
大切な人と久しぶりに会うと
その人には勿論、今、健康でいれる自分や
周りにいてくれる人にも感謝できて
幸せな気分になれますね^^





ブラックベリーがたくさん収穫できてウハウハですね♪
そうそう、ジャムおいしぃ~ですよねっ≧∀≦

そしてそして、タチアオイ。
なんて見事に咲いているのでしょうね!
おうちにぴったり~☆
・・反面、我が家のアオイ科のグリーンたちは泣いていますよぉ(涙)
ハマキムシ対策どうしてますか??
(って何度も聞いたような・・)

ほんとだったらもうブラックが我が家も咲いてるはずなのにな~。。。
でも、アオイ科でもムスクマロウはハマキムシがこないと知ったので、次リベンジします!!

お友達ランチ、楽しいですよね♪
おいしいものをたくさんいただいて身も心も大満足だったことでしょう~☆☆

・・最近モムチャンの時間が取れず回数が減ってマス・・・体力づくりがんばらなくては!
kikukoさんはどうですか~??

こんにちは♪
わぁ^^kikukoさんの暮らしは本当に素敵です(*^^*)
ブラックベリー、たくさん収穫できたのですね!
ジャム、美味しそうです^^
そして、なんて可愛いタチアオイでしょう!
ふわふわピンクも素朴なネイビーも
kikukoさんのセンス溢れるセレクトですよね~*
ご家族、お友達との楽しい時間は宝物ですよね^^

kikukoさんにずっとずっとお願いしたいことがあったのです。。。
ブログリンクさせていただいても良いですか~?
よろしくお願いします^^



Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

