
梅雨らしい空です。

柏葉アジサイとフレンチドア 2011 

お庭の柏葉アジサイを飾りました。(我が家唯一のアジサイ)

柏葉アジサイの隣には真紅のバラ「ダブリンベイ」が。

予想通りの真っ赤でした!

真紅のダブリンベイと柏葉アジサイ 2011 

○○○

「ゆっくり時間を掛けて無理せず進める!」と日記で書いた断捨離計画。

ところが、アクセル全開 やる気度200%になってしまい

先週はエブリデイお片づけでした。

粗大ゴミをゴミ処理場に持ち込むこと2回。

リサイクルショップにも通算2回 計2700円の儲けです。(うはうは)

近所の仲良しCちゃんにも雑貨などを押し付け、すっきりさっぱり^^

物が減っていく快感、クローゼット内に隙間が出来る快感ったらありません!


でもね、皆さんご安心を! わたしの物欲は健在です!

決して皆さんを裏切りませんとも^^

2Fホールに欲しかった本棚のオークションに敗れ、少々気落ちしていますが

とりあえず子ども部屋にあったひーくん作の棚を例のライブラリに

持ってきて、入る分の絵本&児童書を置いてみました。

2F とりあえずライブラリー 2011 

What do you think ?


家族も日に日にすっきりしていく各部屋に喜んでいたのも束の間。

最近は「これも捨てちゃうの?」

「お母さん!オレの〇〇は?捨てたの?!」

と少しばかり危機感を感じている様子。

ふ・ふ・ふ・

捨てられたくなければ、きれいに片付けなはれや!


ここで一句「やる時と やらない時が 極端だ」(言い訳 B型だから・・)






Comment

ejちゃま♪
本当によくもこんなものまで溜め込んでいたわね・・という感想よ!
さっぱり処分して気分爽快^^
だって日本茶飲むお客様なんて滅多に来ないのに、湯呑み茶碗が3種類
各5客・・いらないよねー(笑)

でもでも好きな物は(アンティーク)はひとつも処分してませーん^^
アンティークで好みが変わったりした物は、ウェブショップ内でフリマ
コーナーを作ろうかと考え中よ。

あれ?ejはB型じゃなかった・・よね?
あべちゃんによく「あんたはB型だから~」なんて言われてたな~懐かしい!
もうすぐ皆で再会!楽しみだな*^^*
midori*さんへ♪
本当ですかぁ!!
midori*さんも柏葉アジサイをおうちに飾ってるなんて・・!
以心伝心だわ!(ハイテンションでごめんなさい 笑)

フレンチドアはですね、最初の提案から入っていて他に目が
行くはずもなく自然な成り行きで我が家に設置されていました。
外から見ると、旦那さんが間違ったオイルを塗った為図らずも
アンティーク風になっております(泣き笑い)
玄関ドアも然り(爆)

そうですそうです!(決してmidori*さんのお言葉に乗っかってませんとも)
お部屋と心は繋がっています*^^*
そもそも、もしイギリスで買い付けが出来たとしたら
(この期に及んでまだ自信ないです)
商品を保管しないといけないし・・という思いがありました。
midori*さんたら・・3ヶ月に1回も断捨離できるなんて!
断捨離の師匠と呼ばせて頂きます!!
私なんて、入居以来4年半で2回目と記憶しております(笑)
でも新しい事が始まる予感や意欲が出てきている今はようやく
巡ってきた私の断捨離シーズンだったのだと思います^^

ライブラリ、ちょっとラブリーなキッズスペースって感じに
なっています・・大人可愛いが目標なんですが><
段々改良していこうと思います^^
窓辺のカーテンは・・ご名答!アンティークのレースカーテンです!
腰に巻くと「ご主人さま!」って感じになってしまうので
カーテンにしています(笑)
midori*さんも是非是非エプロンをカーテンに!
ホノカアボーイという映画に出てくるハワイを舞台にした可愛い
おうちの窓はエプロンカーテン満載でしたよ♪

物欲は決してなくなりません!midori*さんを裏切りませんとも!





ゆららたんへ♪
お早いお越し、ありがとうございま~~す!!
私は朝が苦手でなかなか早起きできないのですが・・
たまに(仕方なく)早起きするととても気持ちいいんですよね^^

アジサイはひとつは欲しかったのですが、アナベルにしようか柏葉アジサイに
しようか3年以上悩んでいました・の。
実は柏葉アジサイのことを恥ずかしながらずっとライラックだと思っていて
母に違うと指摘されて・・・で、この柏葉アジサイはかなり背が高く生長
するんですよ。高さのある植物が大好きなのもあって、柏葉さんをお迎え
するに至りました^^
ゆららたんもいつかアジサイをお迎えするのかなー何を選ばれるんだろ♪
白い可憐なアジサイのお隣の真紅のバラ・・なかなかどうして良い相性です!

かなり箪笥の肥やしだった食器類や、デッキチェアなどなど売っぱらいました^^
捨てるのは可哀相なものでも、誰かが使ってくれると思えば手放す気にもなりました。
そうすることでおうち空間に余裕が生まれてきましたよぉ♪
ゆららたんみたいにすっきり暮らす・ぞ!!(いつまで続くかな?)




そうでしょ~捨て始めるととまらない・・・
だって似たような物ばかりもってるんだもん!
だけど似たような物はかり好きなのよねぇ~

沢山咲いてる薔薇も華やかで素敵だけど、私は濃い緑の中にポツンと咲いている薔薇が好き♪

なんでもB型のせいにしなぁ~い☆



柏葉アジサイ、かわいいですよね^^
ちょうど私もお友達(サラズ会の方です^^)に「かわいいでしょ?」って
いただいたばかりでkikukoさんと同じように飾っていたのでなんだか嬉しいです^^♪

木製のフレンチドア!!やっぱり素敵~♪♪
(我が家は諦めたので羨ましいです)
写真からほんわかkikuko邸の空気が伝わってきます~^^♪

断捨離、頑張られてますね~!!すごいっ!
病みつきになられてたりして(笑)
私、部屋と心は繋がってると思うんです。
気持ちを新しくしたい!とか前に進みたい!って
思った時なんかに私の断捨離は始まります(笑)
(3か月に1度のペースでやってくるのですが^^;)
今、kikukoさんも何かそういう思いがあるのかなぁ~なんて。。。^^
勝手に思ってすみません^^

そして!素敵素敵っっ♪あっと言う間にホールが素敵なライブラリになりましたね!!
私も生徒さんと混ざって本を読みに行きたいです~♪
素敵なレースのようなカーテンはひょっとしてエプロン?
(エプロンを見るとカーテンにしたくて仕方がない私です(笑))

kikukoさんの物欲が健在でよかった(笑)

おはようございます!
珍しく早起きさんで早朝から訪問してみました~♪
kikukoさん家の素敵なフレンチドアからさす陽射しのあたたかな
雰囲気にうっとりしております^^*
柏葉アジサイっていうのがあるんですね。。
はじめて聞きました^^。とっても可愛いお花ですね~
私もアジサイの仲間をどこかにお迎えしたいけど
どの子にしようか迷ってしまいなかなか決めれません^^;
そして横に真っ赤なバラ!素敵~~
お片づけ生活頑張ってたんですね~
リサイクルショップに何度も~そして儲けもしっかり!!
出来る奥さんは違いますね~^^♪
いいな~どんどんすっきりして~
可愛いライブラリースペースもできてきてワクワクですね^^*
loveちゃんへ♪
喜んでイタダケテ嬉しいわぁ~♪
そうそう、チャンかわい。よく分かったね!
この前イッテQ見てたら出てたから、心に残ってたんだぁ(笑)

2階の将来の子ども部屋が、ずっと物置化していてさ・・
ずっと気になっていたのよ~。
まだ片付け切ってはいないけど、随分捨てたよ!
おうち全体として、1/4の物を処分したくらいの気分(そんなわけはないけどね☆)

お仕事はますます忙しいのかな?
遊べる日があったら、声掛けてね♪
namiさんへ♪
そうなんですよーnamiさん!
今回は自分でもびっくりな片付けの鬼になってます(笑)
うちも普段は旦那さんに「雑貨を拭けよ~」と言われ続けている私ですから・・
「てきとー」という言葉、ワタクシも大~~好きですとも!
namiさんはO型さんなんですね^^ 
「てきとー」を心に、O型&B型で楽しくやりましょうねー♪
namiさんのB型のお友達にもよろしくです(笑)

え!!namiさん岡山の地域の雑誌送ってくださったの!嬉しい~~~*^^*
sala'sの広告も楽しみだし、岡山女子の生態(爆)やショップ情報なんかも
楽しみです~♪ わぁ~~~い!ありがとうございます^^
早く着かないかな! わくわく^^

ホールも入居以来ずっとただの洗濯場でした。
これでやっとひとつの空間として使用できそうです^^
home salaのおうちは、こういうちょっとした空間をそれぞれのおうちが
持っていますよね♪ 

suuさんへ♪
そうですよね!
普段棚の中とか納戸とか見えない所はつい放置してしまい
カオス状態になってから、たまにやる気が起きるのですが、
そうなるとトコトンやってしまいます(笑)
suuさんはパッパッと捨てられちゃう方ですか?
私はそういう人になろうと思っています!

ライブラリ、落ち着けそうですか?わ~~い♪
30分位早くレッスンに来る子とかもいるので、ここで
少し時間をつぶしてくれたらいいかなぁと思ってます^^

私は最初の提案がもともとフレンチドアだったので、見た目で
納得してしまい(安易 笑)気密性のこととか考えもしませんでした><
確かに冬は結露出ますよ・・・諦めつきましたか(笑)
suuさんは独りよがりや好みだけに走らず、利便性やご家族の
使い勝手まで考えて決めてらっしゃるので、きっと後悔ないおうちが
できますよ~~♪^^♪ 私のおうち作りは独りよがりでした(笑!)
*usakuma*さんへ
おはようございます♪
このアジサイは葉が柏の形に似ているから
こう呼ばれているみたいです^^
花がライラックにも似て房状に咲くのがすごく可愛いんです。

フレンチドアの爽やかな陽射し・・でも!その外にはアリンコが
大量発生!!アリ退治の薬を置きました~。

断捨離が楽しくなってしまいました(笑)
普段は溜め込むばかりで全然重い腰が上がらないのですが、
今回ばかりはフットワーク軽くゴミ処理場まで自ら行ってしまいました*^^*

ホールのミニライブラリもとりあえず生徒達が過ごせるようには
なりました!英語の本が多いので早速物色していた生徒は「読めないし!」
と・・・英語習ってるんでしょおぉ~と先生は思いました><

*usakuma*さん、B型なんですね!!
そうでしたか~~(笑) うふふ♪(なんの笑いでしょう・ね)
日々の暮らしを・・興味あること OR 興味ないこと に無意識に仕分けている気がします。





あぁ超おかしい~☆
チャンとペケポン(だっけ?)がいっぺんに味わえた!
捨てる勇気も必要なんだよね~~。
この2階のスペース、超かわいいよ!
菊ちゃんらしく、どんどん変えていくんだろうな~☆

私もお片づけにお掃除に
頑張らなきゃ~!って思ったよ~^^。

う~ん、すごいわぁ~≧∀≦
断捨離、着々と実行されてますねぇ。。。
「・・・」だんなが横目でちらっと誰かさんを見そうです。。(汗)
私はてきとーという言葉がこの世で一番好きな(!?)O型人間なので、気持ちだけ温めておいていつか爆発させようと思います~(いつになることやら;)

でもって、またまた素敵なkikukoさんワールド~♪
おうちもお庭も何気ない風景がまるで写真集のようです。
ってことで、そんな素敵なkikukoさんのお部屋がローカル雑誌に掲載されていたので(あ、sala'sの広告でね)、嬉しくなって送っちゃいました☆
岡山女子の生態も含めて眺めてくださ~い♪

ホール、また雰囲気がいい感じで・・
チャイルドチェアがかわゆいわ^^

最後の一句、B型の友達を思い浮かべながら・・・受けました^^b




分かりますー。
片付けって、やりだすとはまりますよね。
子供達の危機感、ぷぷ。ウチの子はものが見つからないとすぐ私が捨てたと疑います。

ライブラリールーム、ものすごい落ち着く雰囲気ですね。ここなら何時間絵本読んでても時間の経つのも忘れてしまいそう。

リビングのフレンチドア、やっぱり素敵ですね。
これにものすごい憧れました。
でも木のドアは気密性が..と言われ諦めてしまったんです。あぁ、見るたびに後悔と憧れが募ります。なんて素敵なのー、この景色。忘れてたのに思い出しちゃった~。あ~ん(涙)

kikukoさん、こんにちは~*
柏葉アジサイって初めて聞きました。これもアジサイなんですね。
お花がちっちゃくてかわいいですね*真っ赤なバラも素敵~♪
ドアから入る陽射しがとってもキレイ^-^☆
断捨離すごいですね!だいぶスッキリされたんですね。
粗大ゴミもですか~。私も捨てたいものがあるんですが、
面倒になってしまって、なかなか行けず・・・^-^;
ホール、だいぶ変わりましたね。子供たちが喜びそうな空間♪
棚も椅子も小さくてかわいらしいわ^m^*
kikukoさんってB型なんですね!私も同じで~す。
極端・・・なんかわかる気がする^-^;

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

