fc2ブログ
 
朝10時 わたしはすでに空腹を感じ始めていました。

なぜかというと、 朝ごはんはお茶漬けだったから。

ひーくんが「早く会社に行くから朝ご飯はいらないよ」という日の朝は

たいていわたしと子どもたちは納豆ご飯とかトーストとかお茶漬けに、

ヨーグルトとかフルーツとかココア牛乳とかコーンスープなどを

お供に手抜きブレックファストで済ませます。


話を戻して今日の朝10時。

わたしは「今すぐ買い物に行って空腹を満たすものを買ってこようか」

というA案と

「雨も降ってるし、なんとか家にあるもので空腹を満たせないものか」

というB案とのはざまで悩んでいました。


<A案についての考察>

「夕飯の食材は冷蔵庫にあるしメニューも心に決まっている。

今この空腹状態でスーパーに行ったらいらぬ物も買ってしまい無駄遣いだ。

明日はスーパー買出し日だし、ついでに隣の郵便局にも用事がある。

今日のところはなるべくお金を使わないようおうちに居たい」

もっともな意見なので、よってA案却下。


<B案についての考察>

「むむ。だいぶ古いが リンゴを2個、冷蔵庫の野菜室にて発見。

無塩バター確認OK。小麦粉OK。卵OK。

¥0でりんごケーキが焼けるではないか!

焼き時間に30分かかるのが・・・とりあえず手を動かすのだ!」

ということでめでたくB案採用。

我ながら良い選択に感心感心^^

リンゴケーキ と フォーク 

あくまでもkikukoの個人的なお昼のりんごケーキなので

すっごく適当な仕上がりですが笑って許してください♪

ハラペコだったのでとっても美味しくいただきました^^

ちなみに半分は子どもたちのおやつ用に残してありま~す。


おうち主婦の皆さんはお昼になにを毎日食べているのかな?

わたしはお友達とランチ♪以外はすごく地味ランチです。

ご飯とキムチ。ご飯と韓国のり。ご飯とおしんこ。時々パン。という具合で。


今日はくだらない空腹日記でごめんなさーい!








Comment

ゆららたんへ♪
朝は家族をバタバタ送り出していると、落ち着いてご飯を
食べていられませんよね!
私も全員が出掛けてから、新聞を読みながらとかブログを
やりながらの「ながら朝食」しています^^

ハラペコ時のスーパー・・怖いですよね^^;
あれもこれも美味しそうに見えて不要なものまで買っちゃいます><
よって、ゆららたんもB案ですね^^
以前都会のマンションに住んでいた時は1Fがコンビニだったので
空腹感じたらすぐ買い物で・し・た☆

変な見た目のリンゴケーキでしたが美味しかったです^^
子どもたちも喜んで食べてくれました~♪
namiさんへ♪
こんな見た目のリンゴケーキを「おいしそう」って
言ってくださってnamiさんありがとうございます~~(涙)
namiさんも雨だったらB案ですか^^ ふむふむB案に1票^^

もし冷凍ご飯でもあったら、私は間違いなく韓国のり&ご飯で
済ませてました・・・本当に何も無かったのですが、かと言って
ご飯をお昼用に炊くのもな~・・の結果 リンゴケーキです(笑)
namiさんの「マヨ焼きちくわ」美味しそう!!
ちくわは我が家の常備品なので、今度やってみま~す!!
私も酒の肴的なもの好きなんですよ~。namiさんはそんなに呑まれないのですよね?

わかりますー!目玉焼きひとつ取ってもそれぞれ好みがあって、
すんごく手間です><
うちは旦那さんは半熟黄身好き、子どもたちはnamiさんち同様固焼き好きです。
namiさんは早起きですよ~5時頃起床ですよね?
私は・・6時45分です・・やっぱりnamiさんの爪の垢送ってください・・

朝子供たちを送り出して少ししたらすでに
ハラペコってこと私もよくあります^^;
朝ばたばたで自分の口にはあまり物が入らなかった?なんて感じで。。。
私もB案でいくだろうな~^^*
ハラペコさんでのお買い物ほど怖いものはないですよね~
いらぬものを絶対買っちゃいますもん^^;
でもでもそんなハラペコの中こんなにいい感じの
美味しそうなスイーツを作るなんて
さすがkikukoさんだわ~^^!
帰宅してこんなに素敵なおやつが待ってるなんて~
息子さんたち幸せだな~♪

うわ~。。。おいしそう!
同じような腹ペコ状態のとき、私は何を食べるんだろう・・・(笑)

雨が降ってたら私もB案かな~・・・でも、kikukoさんみたいにおしゃれなケーキじゃなくて、おにぎりとかマヨ焼きちくわとか、なんかおっさんの酒の肴みたい・・・ ̄∀ ̄;

我が家の朝食、親は簡単ですが、子供たちはなんだかんだとリクエストがあって、(目玉焼きは黄身が完全に固くなくてはいけないとか)、しかも段取りチェックまでされちゃうから、うきー!かも(汗)

友人のように4時台起床はとても無理・・・(--;)

ejへ♪
とぉぉぉーっても私らしい、でしょ(笑)
こんなくだらないことを考えながら毎日暮らしています^^

おぉラーメン!私も大好き!!
子どもたちも大好きなので、週末のお昼とかは麺類率高いよ♪
チャーハン、キムチ、韓国のり・・私もアジア料理多いかも?
ejが前世中国人なら、私は韓国人かな?

私は来週梅シロップ仕込む予定で~す^^
唐揚げを漬け込む調味料にも最近砂糖代わりに入れてるよ^^
midori*さんは♪
midori*さん、こんにちは~!
こちら東京は昨日、今日と素敵なお天気です^^

薄力粉がちょっと足りなくて強力粉を混ぜたり・・
すごく適当にこしらえました。
その割には見た目はともかく(笑)味は良かったです♪
子どもたちもペロっとたいらげてしまいました!
midori*さんのお菓子は見た目もよくて可愛くて、しかも
すんごく美味しそうで・・あやかりたいです♪

フォークはね、なんと旦那さんの実家の物置に永らく
眠っていたカトラリーセットのものです!
スプーンもバターナイフもセットで、使ってないからという
ことでいただいて来たのです^^
アンティークではないけど、数十年は経ってるかも?
下に敷いているレースコースターはIさんがいらした時に
いつだったか頂戴したものです~!!
loveちゃんとお揃いなんですよぉ*^^*
味わい木製のものはアンティークにミニキャビネットです、うふ^^

midori*さんに穴が開くほど見て頂いたら、とってもとっても
嬉しいですーもっと見てください(私ったら危ない人みたい?!)

お昼にお味噌汁ついてるのですね!豪華です(笑)
私も時には汁物も欲しいですね~、自分次第ですね!がんばります^^

suuさんへ♪
suuさん、お久しぶりです!!
お元気でしたか?
もうおうちは建ち終ったのでしょうか?
あとでsuuさんのブログにもお伺いしますねー♪

普段はお腹が空いてる時にケーキを作り始めるなんて悠長な
ことはしないんですよ^^
残りご飯もなくて、パンもなくて、でもスーパーには行きたくなくて(笑)

フォークは、私も滅多に磨きません(笑)
ちょっと鈍い色に変色したカトラリー決して嫌いじゃありません!
お客様には出しづらいですが、自分的にはアンティークぽくて結構好きですよ^^

suuさんの朝食のパン、すっごく美味しそうです!!
全然手抜きじゃないですよ~。
今度まねして作ってみてもいいですか?うちの子たち絶対好きだと思うのです。
私も韓国のりばかり食べてないで色々バランスよく食べなくちゃ、ですね^^



とぉぉーってもkikukoらしい…

私の昼食はラーメンの時が多いのよっ!
前世は中国人かと時々思ってしまう
気がつけばアジア料理が多かったりして

今年ははやばやと梅ジュース作りをしました
夏が楽しみ♪

kikukoさん、おはようございます~^^

私もA案でいくとお腹が空き過ぎて
いらないものまでついつい買ってしまうので却下です!
でもkikukoさんのようにささっっと美味しいケーキなどつくれません~><
お子さんも美味しいリンゴのケーキにありつけ?て
ラッキーですね^^♪お子さんが羨ましいです~^^

フォークはアンティークですか^^?
すごく素敵な模様が入っていてカワイイ♪
下に引かれたレースペーパー(レース?)もツボです♪
写真上の味のある色合いの木製のものはなんだろう~素敵~っ。。と
隅から隅まで穴があくほど見入ってしまってます~^^♪

ちなみに私のお昼は納豆ご飯、味噌汁、
漬物&海苔、冷蔵庫のあまりもん、。。がほとんどです^^;
こんばんは
こんばんは☆
ご無沙汰しております。
覚えてますか?

お腹ペコペコの時に、即座にありあわせでこんな美味しそうなケーキをつくっちゃうなんて、感動&尊敬です!

食器も背景の木箱?も可愛い♪
銀のフォークもステキですね。
ウチのフォークはすっかり変色しちゃってるわー。やっぱ磨くべきかしら?

因みにウチの手抜き朝食は、「トーストを四角くくりぬき、フライパンに乗せ、真ん中に卵を割りいれグチャグチャにし、溶けるチーズを乗せて塩コショウ、抜いたパンを戻して両面カリカリに焼く」というものです。トースターと違ったカリカリ感と溶け出すチーズに長らくハマってます^^。

韓国のりは食べ始めると止まらないですよね~♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する