明日はバレンタインデーですね。  
  
  ラタン椅子 mini 

わがやの男性陣は甘いものがいまいち苦手。

ピッピだけは手づくりすると、結構母に気を使って

「おいしいね^^」

と食べてくれますが・・・。

でもバレンタインは毎年一応チョコをプレゼント。

****************************

というわけで今日はブラウニー講習に行ってきました。

簡単でおいしいチョコスイーツ^^

  ブラウニー mini

**レシピ**

材料・・・薄力粉160g、 ピュアココア40g、 
     サラダ油150g、 砂糖180g、 卵4個、
     くるみ、レーズン、板チョコ適量

①薄力粉、ココアは混ぜてふるっておく。
②卵と砂糖を混ぜてから、サラダ油を加えて混ぜる。
③くるみ、レーズン、手で砕いた板チョコを②に加えてから
 ①の粉類を入れざっくり混ぜる。
④生地をクッキングペーパーの四隅をよって作った皿型に
 流しいれ、予熱した180℃のオーブンで30分焼く。
⑤焼きあがったブラウニーを好きな形にカットする。


甘すぎない美味しいブラウニーが出来ました^^v

これならウチの男性陣も食べてくれそう!

**  **  **  **  **  **  **  **

帰宅したら・・・ん?玄関ドアノブに何か掛けてある・・?

・・・なんと友達Nさんの「手づくりよもぎ大福」でしたぁ!!

お餅から中のあんこまで全部手づくり!

一緒に帰宅した友達とわけました^^

(ブラウニーも食べ、スコーンも食べ、まだ食べる??)

  よもぎ大福 mini

やっぱりお大福のお供は緑茶だよね~~^^

もちもち。よもぎの香りにうっとり。

今日はkikuko食べすぎました。

しあわせ~~

(でもこれから仕事っ!)



 
    
 


Comment

Re: ブラウニーとよもぎ大福
ひなすけちゃん、ブラウニー美味しく成功したのね^^
甘いの苦手な子って珍しいかと思っていたら、ひなすけちゃんちの
子供たちも苦手なのね。
うちはおせんべいやポテトチップスなどしょっぱ系は好きなのよ。

わたしも運動しなくちゃね・・・
昨日家族で公園サッカーやったら、動作や反応が遅いと家族に
苦笑されました・・・エネルギー消費!!^^
Re: ブラウニーとよもぎ大福
こんにちは^^
ブラウニー、早速作ったよ。
で、テルとケイゴにプレゼントしました。
家も子供たちは甘いものが苦手だけど、旨い旨いと食べてくれたよ^^

ここ2~3日、私も甘いもの食べすぎ~!また運動で消費せねば!
Re: ブラウニーとよもぎ大福
kimiちゃん、ほんの少しでお恥ずかしいでしたぁ^^、
夕飯時におじゃまして玄関先で長居してごめんね~。
今度ゆっくりおじゃまさせてね^^v
アヅも「げんちゃんち寄りたかったよ!!」って。

お兄ちゃんのピッピは「女からチョコもらえなくて超セーフ。
オレ、女は嫌いだし、ホワイトデーとかめんどいし!」
・・・もういいよ。母は君のつらい気持ちがわかるよ・・・
kimiちゃんと同じくホワイトデーのお返しに悩むようになりたいワ^^;

わお!kimiちゃん仕事早いっ!
お手数をお掛けしました^^ ありがとう。
Re: ブラウニーとよもぎ大福
ブラウニー美味しかったよ!!
甘さがちょうど良かった。ありがとね(●^o^●)

だんなさんに『一日早いけど‥ハイ』
『うめーっ! これ作ったの?』  『えっ!もう無いの?』と‥
今度レシピ見て作らせて頂きます(^^ゞ

今日はGENが『チョコ作りたぁーい』と『えっ!逆チョコか?』
母はせっせと材料買いに、まさか男の子2人と手作りチョコとは‥;
『ねェ~いつになったら食べれるの?』と‥  あ~自分用ね~(-_-;)。
早くホワイトデーのお返し考えたいよ~(:_;)

公の場を借りて業務連絡!!
写真のコピー完了したから、早くXD返しに行くね~


Re: ブラウニーとよもぎ大福
えへ^^もう、この数日でどれだけ食べたか~いちごちゃん!
でも美味しそうなものが目の前にあったら・・・つい手が出て・・・

このブラウニーは好評でした。
簡単なのでまた作ってみたいと思ってるよ^^

ピッピは長男のニックネームです。
ベビーの頃はそう呼んでたのだけど、最近は洒落っ気出て
嫌がりますの。
ペタペタ甘えさす時はたまに呼んでますが^^
Re: ブラウニーとよもぎ大福
菊子さん、食べ過ぎーーー(●^o^●)

でもよもぎ大福はたまんないですよね、あの香りが♪

ブラウニーは、あんまりあまくないから男性も喜んだんじゃないですか??

ピッピちゃんって、息子さんのこと?なんだかかわいい名前だから、小鳥?って思ったけど

しゃべるわけないしね^_^;

この時期、女性はだれのために作ってるんだってくらい、食べますよね(*^。^*)
Re: ブラウニーとよもぎ大福
loveちゃん、わたしも簡単スイーツ専門よ。
↑のブラウニーはパパもピッピもパクパク食べてくれたの^^

去年はわたしも無印のチョコケーキキットで作ったよ。
シンプルなのも美味しいからね~。
loveちゃんのも是非ブログにアップして!

boysは甘いものが好き嫌いというより、「もらえるかもらえないか」が
勝負なので去年はすっごい喜んでたのよ!
今年は母から以外はゼロ・・・T_T
隣人の女の子のママから「好きな子にあげるから作ったの試食して」
と爪楊枝に刺したチョコケーキ一切れもらってたピッピとアヅの様子が
非常に物悲しい母でした^^;
Re: ブラウニーとよもぎ大福
こんな手の込んだスウィーツ作れないよ。

今日もチョコ溶かして型に流しただけよ^^;。
写真も撮ったけど、アップするのも気が引けるわ~。

ご近所にもお料理上手な人がいていいな~。

そういえばboysは、甘いもの苦手だったのね・・・。
昨年は・・・   ごめんね^^;。
Re: ブラウニーとよもぎ大福
こなつちゃん、ロールケーキわたしも大好きよ。
わたしも今度挑戦してみようかな!
ブラウニーもね、本当に甘いの苦手なひーくんが
旨い旨いってあっという間に2本食べてくれたよ^^
明日は彼はゴルフで早朝出発なので1日前倒しで
渡しちゃった^^
この時期は売ってるチョコもいつもよりリッチで
美味しいよね~~^^
Re: ブラウニーとよもぎ大福
おっブラウニー!
明日だね~バレンタイン。
去年は、デパートのチョコレート売り場を、あれでもない、これでもないって
喜んで自分にも買ったりしてたけど
今年は手作りしようかと思ってます。
ココア生地のロールケーキにしようかと思ってたけど、kikukoちゃんのレシピのブラウニーもいいな^^。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
