おととし植えた時は小さくて頼りなくて「あなた大きくなれる?」と

心配していた黄モッコウバラが、頑張って地中の栄養を吸い上げ

今年は大きくアーチとフェンスに絡まってくれました。

黄モッコウのアーチ 2011
 


黄モッコウとおうち 2011 

頑張り屋黄モッコウの向こうに見える大好きなおうち・・・

お庭もだんだん立体的になってきて嬉しいよ~!(感涙です!)


窓辺から見える白モッコウ 2011 

毎日、朝ごはんを食べる時、壁に這っている美しい

白モッコウがわたしの目に入ります♪

至福の時~^^


たとえ ご飯とお味噌汁とおしんこ with 韓国のりでもね!


白モッコウと漆喰壁際の植物 2011 

モッコウバラの根元にはアイビー、オレガノ、ダイコンドラ、

ミント、強靭な雑草オオバコ・・・etc 

それぞれが必死に自分のテリトリーを広げようとしています。

張り切りすぎて陣地を広げすぎてる子がいたら

切り裂きジャックことkikukoがバッサリやるわけです。


小径のバラ 2011 

マンション時代からのミニバラも小径で開花^^




 






Comment

*usakuma*さんへ♪
モッコウバラは一足早く満開を迎え、今は他のバラたちが
ぼちぼち開花し出しました~♪
今日のような快晴の日はお庭がキラキラ光って本当に
うっとりしちゃいます^^

私こそ*usakuma*さんちに遊びに行きたいです!!
余震も収まってきたし、そろそろ会う予定決めたいですね^^

kikukoさん、こんにちは~*
モッコウバラ、すごーい、満開ですね~♪♪
アーチにきれいに絡まっていて、ふわふわ~、
かわいい^m^*
窓からの眺めも素敵・・☆癒されますね。
kikukoさんのおうち、遊びに行きたいです♪
namiさんへ♪
モッコウさん超大盤振る舞いで、サービス精神旺盛です(笑)
モッコウバラは虫だけ気を付ければ、本当に手が掛からないし、
ものぐさで勉強嫌いな私向きです^^;
namiさんは大切に手を掛けて植物と向き合っているから、
手の掛かる子や、種から育てた子も立派にキレイに育っていて
本当に尊敬しちゃいます!!!

外壁に近いところとか、壁に這わすのはおうちにとっては
やっぱりあんまり良くないと思うんですよ!
それだけご家族がおうちを大切に思っているんですよ~♪
うちの旦那さんはそこはあんまり感じてないようで、私が
勝手に好みを突き進めています*^^*

バラ♪お互いこれから楽しみですねぇ~~~^^
うちもこれから色々開花しそうですよ!



うわ~≧∀≦
モッコウバラ、大迫力ですね!
妹に譲った白モッコウバラ、急に惜しくなってきたりして(笑)
こんな風に空間を自在に操れたらいいなぁ・・・
我が家はまだまだ(涙)

グランドカバーや下草ものびのび~って感じで素敵ですぅ☆
うちね~、私がこっそり壁際に植えようとしても、そういうのはよく気がついて「やっぱり離して植えようよ」って・・・ ̄・・ ̄=3
(そういうとこは見えなくていいのよ~)

ミニバラ、可愛い♪
こちらの開花はかな~りずれ込んでおりマス;;
ゆららたんへ♪
ゆららたん、立体的になってきました?わたしのお庭!
わぁ~~い、嬉しいな*^^*
モッコウバラは黄も白もすごく元気で、それに味をしめて隣家との
境界のスチールフェンスの所にも今年新たにモッコウさんを植えたの
ですよー。
モッコウばっかりでもなーと思って色々絡まる系の植物を植えてきたのですが
どの子も育たず(日当たりかな~?)、最後の手段でモッコウとアイビーに
しました。さて、来年再来年どうなるか?^^

ゆららたんちも色々植えてみてるんですね!気に掛けたり、放置したり・・
私と一緒です(笑)
育つ子は育つし、ダメな子はダメなんですよねーなんちって(笑)
ゆららたんちも来年以降は更にワサワサしてきて、きっと今以上に楽しく
なるでしょうね~。私もウキウキ*^^*
ejへ♪
shopダイアリーも読んでくれてありがとね~!
たまにはマロン&ショコラも登場させたいな^^
地震以来、ふたりはダイニングルームに下りてきてまーす。

何何?ejのアンティーク布&レースで作ったもの私も
見れるの?どこかでネット上とかで紹介してるのかな?
もしそうだったら教えて!絶対見たいものー。
ejの手作業、昔の姿からは想像できないくらい(笑)丁寧で
可愛いんだもの♪

6月くらいに会いたいね!計画立てようね!メールするわ。
midori*さんへ♪
以心伝心なmidori*さ~ん*^^*
先週は本当にモッコウバラが全盛期の満開状態でホクホクでしたね!
お庭に出て、ひとつひとつ見てまわる嬉しさは、お庭を
持って年々大きくなったり増えたりしてる中で格別な思いですよね~。
も・ち・ろ・ん、大きくならずにご昇天された子達も多いですが^^;
midori*さんの日記とのリンクで思ったのは、庭造りで目指して
いるものこそがリンクしていて「理想」や「好き」が似ているのだな~
ってつくづく嬉しく思いました*^^*♪
なかなかmidori*さんちのように素敵になならないのが悩みです><

アーチの奥の庭・・すっごい無造作でしょう??
日本芝と西洋芝とクローバーが「俺俺」状態で(笑)・・
黄モッコウが今年想像以上に生長してアーチだけでなくフェンスにまで
ぐんぐん伸びて・・私の白&パープルなお庭が「まっ黄黄」ですぅ><
おまけに白だと思っていたジャスミンはピンクですし!!
これまた繁殖力高いアイビーは、漆喰下のモルタルまで!と決めていて
毎週剪定しないとすぐ漆喰まで侵食してしまいます。
ナチュラルガーデンも春夏は大変ですよねー。
あ~~midori*さんとじっくりお庭談義したいです♪
ゆうさんへ♪
おはようございます、ゆうさん♪
この季節は一斉にバラやお花が咲きだして窓辺での
お茶タイムがますます長くなりそうです^^
モッコウバラはすごいボリュームですよね^^;
お花が終わったら少し剪定して、虫対策もしないと
いけませんね。

ゆうさんちのベランダガーデンも、ひとつひとつ大切に
育てられたお花たちが楽しませてくれていますね*^^*
私もとっても楽しみです。お写真もすごく素敵ですし!!

ほんともっこもっこのワッサワサさんに
大きく育ったモッコウさんが
黄色も白もそれそれの場所で
本当に素敵ですね~~^^*
お庭が立体的になって~って
まさにそんな感じに着々とkikukoさんのイメージする
お庭が広がっていってるんだ~♪
植えて間もない草花が時を経て
いい具合になるのを夢見て我が家もいろいろ
植えてはどうかな?放置しちゃってるかな?
の繰り返しです^^;
憧れです!!kikukoさん家のお庭~**
モッコウさんの見える窓辺で私もお味噌汁
頂きた~い^^(笑)

shopダイアリーを見てきたよん☆
古物商許可証なんて必要なのね~
取得おめでとう♪
私は最近ネットでアンティーク布やレースを購入して洋裁に励んでるのよぉ~そちらの方も宜しく

あ~イギリス行く前に会いたいわぁ~



kikukoさん!!昨日は私たち、リンクしまくりでしたねっ(笑)!
なんだか不思議な気分ですけど、でもそうでもないような。。
きっとお庭への想いが一緒なんだと思うのです^^
だから自然にリンクするのかなと^^
大切にしている花が咲くと見ているだけで本当に幸せですよね~^^

それにしても、kikukoさんのお家のモッコウバラにうっとりです~♪
我が家もこんもりさせたい!!
アーチからのぞくナチュラルなガーデンやちらりと見えるお家も穴があくほど見入ってしまいます♪
壁に這っていきそうなアイビーやミニバラが咲く小径の写真、
まさにイギリスの素敵なお家を思い出しました!

私もkikukoさんのお家でお味噌汁すすりながらモッコウバラを眺めたいです~^^
こんにちは~
モッコウバラ、きれいに咲いてますね~^^
すごいボリュームです!
やっぱり地植えはいいな^^
窓から見えるモッコウバラがまた素敵~~♪
私も今朝はバラを見ながらパンを食べました~。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

