

春の庭とムスカリ 2011

 
東京は快晴!

お庭のお花はキレイだけど、わたしのお鼻は

ヒノキさんの花粉で寝ても覚めてもかゆい~><

目も耳も上あごもかゆいです~~ムズムズ。



多肉ぽこぽこ 

ようやく咲いたムスカリの足元には・・・

多肉ポコポコ3ポコポコ

あわせてポコポコ6ポコポコ。

多肉ちゃんがネズミ算的に可愛く増えてますよ~*^^*

○○○

そして。

次回の日記はいよいよ白モッコウ開花日記になる予感♪



   

Comment

ひなすけどんへ♪
ムスカリは葉はデロ~~ンと長いけど、まっすぐな
茎と花がすっごく可愛くて春には必ず楽しんでるよ^^
かわいいよね~♪
ムスカリは暑すぎてもダメなんだね!ウチは日陰に
植えちゃったもので、他のおうちよりかなり遅れて開花^^
ビオラは花がらを摘んであげるとずっと咲いててくれて健気で可愛いよね。

ひなすけちゃんも花粉症~><もう少しの辛抱ガンバロウね!!
ウサちゃんが仲間入りしたの~~!! いいなぁー*^^*
でも。エサがイネ科の草なんだぁ(涙) かわいそうだけど、なんだか可笑しいわ。
ウサちゃんに会えるのも楽しみにしてるね^<

こんばんは!
ムスカリかわいいよねぇ♪大好き!
うちも去年母からたくさん分けてもらったのに、屋上が暑すぎて全滅してしまったのよ…。今は秋からがんばってるビオラしかない~。ガーデニングコーナーに行かなくてはっ(*^o^*)

私もヒノキがダメなのよ!あと稲科のもダメで、最近家族になったミニウサギのエサが稲科の牧草なの!一年中鼻水に悩まされそうだよ(T_T)
ゆららたんへ♪
ゆららたん、こんにちは!
そちらもいいお天気でしょうか*^^*
私もおじゃましたことあるお庭やおうちの日記を
見ると、色々角度とか場所を想像してすごく楽しいです^^

多肉ちゃんはポットで可愛く植え込んで育てられたらいいなぁ、
って憧れるのですがナゼかダメにしちゃう率が高くて><
試しに瀕死のこの多肉ちゃん(セダムだそうです^^)を地に
植えたら「♪多肉ポコポコ・・・♪」って増えてくれて嬉しくて!

ゆららたんは花粉症ではないの??
羨ましいです~。蚊もいなくて一番お庭が楽しい季節なのに
クシャミ10連発しながらお庭滞在しています^^;
「上あご」超痒いですよー。上あごをコリコリ指で掻いてる顔は
旦那さん曰く「すっげーカワイイ」ですです(笑)
*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さん、こんにちは!
*usakuma*さんもヒノキに反応してますか?!
仲間なかまナカマ(笑)
スギ花粉が一段落して症状が落ち着いてる皆さんを
見ていると「いいな~」って思います。
一緒に頑張って切り抜けましょうね~~^^

ムスカリの薄い紫すごくキレイですよね♪ありがとう~!
濃い紫、薄紫、白と3色あって本当に眺めていて飽きないんですよ*^^*
スギナ・・・うちにも生えますよ~><
すっごく強靭ですよね^^; 去年びっしり生えたスギナをハサミでてっぺん
を切り揃えてあげたらちょっぴり草原風に見えなくもなかった・・です(笑)

midori*さんへ♪
midori*さん、こんにちは~♪
このムスカリは古い球根と、新しく買い足した球根を秋に花壇の
淵に植えていったのですが、去年の春、掘り起こして冷暗所に保管
していたはずの球根が見当たらないままです><
保管したはずの冷暗所がどこだったのか思い出せない始末です><
そんなわけで・・同じく(笑)おおざっぱな私は今年は土の中に
入れっぱなしにする予定です!失くすよりいいですよね^^
ヒヤシンスも水仙も花がきれいなうちに切って、あとはゆっくり
土の中で休んでもらっています♪midori*さんも同じでしょうか~(笑)

私ったら行き当たりばったりで、あれこれ植えるので根付いて開花してから
「ピンクのジャスミン!!エ~~・・ジャスミンって皆んな白かと思ってた><」
なんてプチ失敗が多いんです^^; だから結構色んな色のお花が咲くもので
統一感というものがない気がしてます。
でもでも。ジャスミンがピンクでも黄モッコウでもお花はやっぱりどの子も可愛くて
愛しいですよね~。(冬は全然放置ガーデナーのクセに春になるとこんな気持ちに)

うふふ^^花粉症で上あごが痒くなるか。ですね?
はい。非常に「かいい」です(笑)
pinkberry*さんへ♪
pinkberry*さん、こんにちは*^^*
スウェーデンのキュートであったかいお庭の写真集を見てから
憧れは「ロープに干したリネンの洗濯物が似合う可愛いお庭」です♪
pnkberry*さんのお庭のように広かったら、色んなシーンを作って
みたいですが、なにせ狭いお庭・・そこにあれこれ欲張って植えてます(笑)

スギ花粉はそれほど辛くないのですが、どうもヒノキにすごく反応している
らしく、今週はかなり痒いですぅ~。でももう少しの辛抱、がんばります!

昨日白モッコウ第1号が咲きましたよ~♪これから次々に花開くのを
ワクワクして待っています^^
namiさんへ♪
こんにちは*^^*
今日もお庭日和なこちらですよ!
白モッコウも開花宣言!ふたつ可愛く咲きました~パチパチ^^
namiさんちのお庭もそこかしこに可愛いお花が
咲いてるでしょうねー。いい季節です♪

まぁ~高原だなんて~!!嬉しすぎますー(キャ~♪)
せっまい高原ですが(笑)、この狭さがこじんまりしてて
私のような横着者でもなんとか管理できているんですよね^^
そうそう!この多肉ちゃんがかの有名なセダムさんなんですね(笑)
ポットで瀕死の状態だったのを去年だかに花壇の隅に植えて、
気付いたらこんなに元気になっていました!私はポットでは育てられない
のかな・・今ご近所さんから頂いた色んな多肉ちゃんもアチコチ地に
直接植えて増やそう計画中なんですよ!namiさんみたいに上手に
育てられたらいいのに・・><

あとね、namiさんがチュウレンジハバチの幼虫をテデトールしましたって
コメントいただいて「namiさんが言うのだからすごく効いてバラにも
優しい殺虫剤なんだろうな!」って早速ネットで調べちゃいましたよ(笑)
な~る~ほ~ど~^^ 私は幼虫を見つけると「ハゴトチギール」してました!


こんにちは~^^
こんなに素敵にきれいにお花が~
ア~こちらの角度からのお写真かな?
とかいろいろ想像しながら
見させてもらってま~す^^♪
ムスカリさんの横に多肉さんポコポコの表現が
kikukoさんらしくて。。。
ほんと~ほのぼのです!
花粉今年はしつこいようですね~
お大事にしてくださいね*(midori*さんと同じく花粉症って
上あごもかゆくなるんですか?笑。。。)
モッコウさんの開花日記是非楽しみにしてますんで~^^*

kikukoさん、こんにちは!
スギ花粉が終わったかなと思ったら、
まだちょっと目がかゆくて・・・私もヒノキに反応
しているみたいです(*_*;ツライですよね・・・

色とりどりのお花がとーってもかわいいな♪
ムスカリきれいなお色ですね。見てるだけで
元気がもらえます!
うちはやっぱり今年も草取りするだけで
終わりそうです^-^;スギナが取っても
取っても生えてくる・・・
モッコウバラ、楽しみにしてますね♪

kikukoさん、おはようございます^^
わー☆ムスカリが出てきてくれたんですね~♪
カワイイ♪
私、おおざっぱな性格なので(笑)ムスカリの球根は
終わってもそのまま植えておくのですが
kikukoさんは毎年どうされてますか^^?

kikukoさんのお庭のカラーはkikukoさんのように
ほんわかしていて眺めているだけで
やさしい気持ちになれそうです^^♪
モッコウバラ、咲いたら是非見せてくださいね~!
楽しみにしてます^^♪

ところで花粉症って上あごも痒くなるんですか(笑)

kikukoさん、こんばんは^^
わぁ!かわいいお庭~*
配色がとってもとっても素敵です!

花粉症つらそうですね。お大事に。。。

白モッコウの開花報告を楽しみに待っていますね(*^^*)



こんばんは!
今日はこちらは変なお天気でしたよぉ~。
東京は快晴だったのですね♪
これはお庭日和☆

1枚目の写真なんて、どこの高原かと思いました≧∀≦
可愛すぎます~。
セダムもぽっぽこと増えてくれて嬉しい限りですよね!
・・・雑草は増えなくていいけど(--;)

白モッコウバラ、いよいよですか!?
香りがまたたまらないですよねぇ~。
up楽しみにしてますぅ♪♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

