
一時はダメになりかけたオリーブ 2011
 

一時は葉がポロポロ落ち、だめになりかけたオリーブ。

諦めずにお世話した甲斐あって、今は元気に復活^^



力強くどんどん咲く春の花 2011 

次々に絶える事なく花を咲かせてくれる・・・

開花するエネルギーは大変なもの。


可憐なビオラ 2011 

寒くて寂しかった冬の庭を彩ってくれたビオラたち♪

まだまだ咲いてくれます。ありがとう♪



ふんばれ!ヒヤシンス 2011 

ふんばれ!ふんばれ!もう少しだけふんばれ!



プミラ ひとつひとつは小さい葉だけど 2011 

一枚一枚は小さい葉だけど、集まれば圧倒的なグリーンを

発揮してくれるプミラ^^


***


小さい小さい庭だけど、色々なことを教えてくれる。


「大丈夫。寒い冬に力をためて、そして春にいっぱい花を咲かせるよ。」


「ふんばれば 花開く」













Comment

*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さん、こんにちは。
大きな余震・・続いてますよね・・><
*usakuma*さんも気をつけてくださいね!!

今年は菜園は作らないで、今ある地植え植物を大事に
てようかと思っています。
春になると、待ってました!という風に雑草たちもぐんぐん
伸びてきますよね^^;雑草にも可憐に咲く花があって
よく見ると可愛いんですよね♪



こんにちは~*
いつ見てもかわいいお庭とおうちですね♪♪
暖かい日が続いているので、お花も植物もぐんぐん
育ってきてますね!うちはまた雑草がみるみる増えてます(>_<)
植物ってじっとしているように見えるけど、エネルギーって
すごいんですね。なるほど。。
そう思うと、ますますかわいく感じますね^-^*
namiさんへ♪
私のお庭も、namiさんのお庭も春本番ですね^^
我が家は緑の分量が多くてお花は少ないので、namiさんちの
ようにお花を増やしたいのですが、冬からしっかり計画を
立てないとダメですよね~♪
そんな中、地植えのバラやアジサイの芽が元気に出てきてくれていると
ワクワクうきうきです*^^*
オリーブもよくぞ耐えてくれた!と褒めてあげています。
植物と会話・・・楽しいですよね!
namiさんもいつもお庭と会話されているのではないでしょうか^^



kikukoさんのお庭は春爛漫ですね♪
オリーブもkikukoさんの懸命なお世話にしっかりこたえてくれたのですね~。
おうちの外観とオリーブ、これがまたぴったり☆

こんなに寒い日が続いた年でも、ちゃあんと草花はエネルギーを蓄えて、しっかり綺麗なお花を見せてくれる・・・すごいことですよね。
私たちも負けずにがんばらなくっちゃ~って気になります!
最近、がんばろう日本、がんばれるよ私!って言い聞かせて仕事してます^^;

ゆららたんへ♪
ゆららたん、こんばんは~*^^*
娘さんの入学式は終わりましたか?
立派なピカピカの1年生でしょうね!

こちらもようやく暖かい日が続くようになりました。
寒い間はギュット植物たちも身をすくめている様に節々が
固かったのに、春の陽射しに節から小さな芽が葉が蕾がたっくさん!
色んなことを一時でも忘れ、見惚れてしまいます♪
オリーブさんは、本当にもう瀕死の時があって・・(移植したのが失敗のもと)
ダメかな・・って思っていたので、今のようなワサワサが夢のようです。
もっと背が高くなって欲しいのが今の望みです^^
ゆららたんちのオリーブさんもワッサワサ元気君ですよね!

お庭でいっぱい咲いてくれているお花は、ちょっとカットさせてもらって
必ずおうちでも楽しみます^^
お庭だけなんて勿体無いですものね。
クリスマスローズは毎年咲いてくれて、増えるようなので春先のお楽しみで
また増やしたいなぁ~って思っています♪
midori*さんへ♪
そうなんですよね^^
植物が芽を出したり、開花するにはすっごいすっごい
エネルギーを要するんですよね。
植物の身になったら痛かったり苦しかったりしながら
新しい若芽や美しい花を咲かせているそうなんです。
まるで出産ですね*^^*

midori*さんのおうちのモルタル部分にプミラがたくさん
茂っているお写真を拝見したことがあります♪
その様子に憧れて、この冬、玄関へ上がる階段脇のモルタルの
根元に新しくプミラの苗を植えたんですよ!
そのプミラも早くmidori*さんちみたいにいっぱい這って欲しいです^^

私こそいつもmidori*さんのブログに元気と英気をもらっています♪
midori*さんもまた春のお庭を記事にしてくださいね!
うっしーままへ♪
昨夜はまた大きな余震があって・・仙台のご実家は大丈夫だった?!
震災から1ヶ月が経とうとしていて、被災地の人たちも少し恐怖から
立ち直った頃の大きな余震には心が折れそうになるのでは・・と、とても心配。
もういじわるしないで!!って神様にも仏様にも、道端のお地蔵様にもお願い
したい気持ちよ・・

ジョアンもすっごい心配してくれてるよ!
チェルトのフラットの大家さんもとても気に掛けてくれて、皆メールくれて。
早く全てが落ち着く事を祈りつつ、首都圏の人間も前向きに頑張らないとね!

本当にお庭のささやかな植物達に癒されるね♪

おはようございます^^*
本当に暖かくなりましたね~
とても素敵なkikukoさん家のお庭。。。
オリーブさんもだめになりかけた時があったなんて
思えないくらいに元気~~
それぞれのお花たちふんばれ~!
そしてお日様の力をもらい
元気に育っていく。
緑やお花にほんと元気がもらえるものですよね~^^*
↓素敵にいけられたクリスマスローズがなんともいえないです^^。
色もいいなあ~♪
お庭に咲くお花もいいけれど。。。
花瓶にいけられたお花の可愛さ~ってありますよね!
私も大好きです**

冬、枯れて土色だった庭も春になると
日に日に新緑になっていきますよね~
長い冬を土の中で植物たちは
じっと踏ん張ってるから美しく咲けるんですね^^

そしてkikukoさんのお家のプミラのように
一人一人が力を合わせれば
なんだってできるような気がします!
(私もkikukoさんのお家のようにプミラでいっぱいにしたいです~^^)

kikukoさんのブログを見て元気になりました~!
ありがとうございます^^

相変わらず可愛くて素敵なお庭だね~

あっという間に4月。
震災から時が止まったような感覚だったけど、
道を歩くと、桜に入学式の親子に、
春が巡ってきたのだな~と感じます。

福島のご両親もご無事で何より。
相変わらず不安はつきないけど、元気な私たちが前に進んでゆかないとね。

きょうこちゃんちのお花に癒されましたわ。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

