  アリッサム mini
 
「ポカポカ」との天気予報。

今日は庭作業をするぞ・・・!と、朝決心♪

午後は出かけないといけなかったので、

午前の短い時間でガーデンショップに行き、

すぐ庭で作業開始^^

作業中にみつけたよ。

  いぬふぐり mini 

水色のちいさいイヌフグリ^^ 

子供の頃からこの花を道端でみつけると

「春だな~」と一丁前に思っていました。

***************************

  どんぐりの芽と葉 mini

これはどんぐりの芽。

子どもたちが拾ってきたどんぐりを、

庭にポロ~ンって放置していたら、

ニョキって芽が出ているのを去年見つけ

大事に庭の隅に植えたのです。

葉も何枚かついてます。

元気そう^^

大きくな~れ!

***************************

  多肉植物 mini 

新しく仲間入りした多肉植物。

5cm高くらいのミニ素焼き鉢に植えました。

シュガーバイン mini

あと、すこし前に仲間入りしていたシュガーバイン。

長~~い蔓が庭やインテリアのポイントになっています。

*************************

さて、昨日無事英会話教室の子どもたちの

インタヴューテスト終了しました。

みんな思いの外緊張の面持ち。

普段のレッスンもこの10分の1でも緊張して

やってくれてもいいのだけどぉ・・・^^;








 

Comment

Re: spring is just around the corner
tamaちゃん、そうね。木は育ちあがるまでに数十年かかるから、
小さな1歩としてどんぐりを植えるのは素敵なことだと思うの^^
うちの狭い庭に「森」は作れないけど、ね^^

本当に裏山はうらやましい存在です!
普段は大きな木を見上げることはあっても、足元の小さい木の芽は
見過ごしてるもの~。
森林探検もすきです・・・やっぱり山育ちだからかな??

うちのシュガーバインも晴れた昼間は庭にだして日光浴させてるの。
もっともっさり育っておくれ^^
Re: spring is just around the corner
どんぐり、ある会社ではどんぐりの木を増やそうってプロジェクトがあって、
社員がどんぐりを集めるノルマがあるんだって^^。

でね、実は我が家の裏山にはどんぐりの木があるの。それも数本。
今度、裏山に登ってどんぐりの芽が出てないか私も探してみようかな^^。

シュガーパイン、可愛いよね♪ 私も大好き!
室内にも2つあるけど、枯らさないようにするのにハラハラしながら見てる(笑)。
もう2つは試しにバルコニーに置いてるんだけど、案外強いみたい。
葉の色や茎の太さが室内とは違うので、
もしかしたら寒さにも案外強いのかも?なんて思いながら育ててます^^。

菊ちゃんちのみたいに、いっぱいに茂るといいなぁ☆
Re: spring is just around the corner
いちごちゃん、一番上の画像の花はアリッサムです^^
いちごちゃんちにもあるんだよね?
ちいさなブーケが合わさったような可愛い花だよね。

わたしも土の上に転がしてあったどんぐりから芽が出た時は
驚いたよ~。
うちの子も秋になるとカゴ一杯拾うよ。
それをリースにくっつけてオリジナルリースを作ったことも^^

こどもが自然の中で遊ぶのを見ているのは幸せだよね。
Re: spring is just around the corner
春ですね(*^。^*)

イヌフグリってどこにでもあるんだけど、見つけると小さな幸せもらった気分になりますね。

一番上の写真、もっとよく見たい・・・大きな写真で見たかったです(T_T)

なんてお花かな?もしかして、アリッサム?

どんぐりって芽がでるんですね!トトロの世界だけだと思ってました(*^。^*)

それにしても、子どもってどうしてどんぐり拾うの好きなんでしょうかね(●^o^●)

私も、子どもたち連れてどんぐり拾いに行きましたけど、

ビニールいっぱいに拾ってる子供見て、幸せでした(#^.^#)
Re: spring is just around the corner
こなつちゃん、道端のちいさい春はいつの時代も
乙女心(?)をくすぐるわね。
イヌフグリのお目見えは嬉しい反面、ホントに
地球のことは心配です。
冬はギュッと寒く、夏はジリジリ暑いのが本来の
日本だものね。寒いのは嫌いじゃないけど、夏の
猛暑は大の苦手なのよね~でも。

どんぐり、わたしがおばあちゃんになった頃には
立派な木になるかな?

インフルもピーク過ぎた感あるね^^
やれやれ・・・今度は花粉症で鼻かゆい~
Re: spring is just around the corner
あたしもイヌノフグリ見たら、子どもの頃から春だな~って思ってたの
思い出すの。
ほんと、春だねぇ~~
でも、まだ2月半ばなのに、春いちばんなんて、、
春になるうれしさ半分、温暖化の心配半分・・・
やっぱり3月になってからでもいいのにな^^

どんぐり、芽を出したなんすごいね。、
土がいいんだね~。
今後が楽しみだねv

ひなすけちゃん、インフルじゃなかったんだね!
すーちゃんともどもも治ったみたいでよかった^^
Re: spring is just around the corner
loveちゃん! やっぱりジョイフルっすよね!
わたしもすごいシュガーバイン見つめちゃって、
またどこに置こうか妄想入っちゃって、パパに
「買うなら早く買って」と言われ我に返った^^

loveちゃんも春に向けて庭考えちゃうでしょ?
わたしもどうしたら立体感のある庭になるか
悩みます。やっぱりオリーブが育ってきたり、
フェンスにツタやバラが絡まってきてようやく
立体感がでるのかな?
今はその準備段階・・・庭は仕上がるって事
ないのが楽しいのかもね^^
今度はうちに来てもらう番だもんね!
一緒に楽しく悩も~~~♪

どんぐり君もね、何十年後にはいい木になるかもよ^^v
Re: spring is just around the corner
ホント、今日は暖かかったね♪ 
イヌノフグリね~。 春だね~♪
午後から出かける用事があったら、私だったら午前中まったりしちゃうわ☆
さすが菊ちゃん、アクティブね☆

どんぐりの芽~!  すご~い!  どうなっていくんだろ・・・。

私もね、昨日ジョイフルで、シュガーパインを買おうかどうしようか
迷いに迷って、結局やめちゃったの^^;。
外に置きたかったから、もうちょっと暖かくなってからかな・・・。

ダイコンドラは、まき時が4月らしいから、その頃に蒔こうと思ってるのよ~。

でもね・・・。最近お庭をどうやって行けばいいのかわからなくなっちゃった・・・。
今度、アドバイスよろしく~!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
