
三人官女のひとり 2011


うちに女の子はいませんが


毎年、わたしのお雛様を飾っています。


この子は一番のお気に入りの三人官女のひとり♪


年月を重ねて、いい雰囲気になってきました*^^*


「来年 また 会いましょうね。」


仕舞う時にひとりひとりとごあいさつします。


お雛様 2011 

「また 来年ね♪」


年々優しいお顔になっていく気がするわたしのお雛様。

Comment

るーかさんへ♪
はじめまして。コメントありがとうございます*^^*
るーかさんがお持ちのお雛様と私のもの、同じなんですね!
そうですそうです^^ガラスケースに段がついていて並べるタイプの
ものです^^オルゴールも付いていました♪
ガラスケースは弟が引越しの手伝いに来てくれた時に割ってしまい
今はもうありません・・。
きっとるーかさんと私は同世代ですね*^^*
来年はきっと出してあげてくださいね。
同じかも
実家の押し入れにあり、長らくしまったままですが、もしかして同じお雛様かも。ガラスケースに段がついててそこに並べるものです。私自身、ずいぶんおばちゃんなので、古いものですけどね。
しまったままの私のお雛様かわいそうですよね~。
midori*さんへ♪
そうでしょ~~midori*さん!
可愛くて、お話もしてくれそうで、本当に宝物です^^
両親もよくぞ、私好みのお雛様を遥か昔に選んでくれたな~
って感慨深いです。
お顔もとっても穏やかで微笑んでいて取り澄ましてない
あたりがやっぱり可愛いですよね♪
去年の仕舞い方が悪くて寝癖みたいに髪がピンと跳ねてる五人囃子の
一員には「ごめんね~。来年までに寝癖が直りますように」って
言いながら仕舞いましたよ^^
私もお雛様でお人形遊びしたかったです!でも叱られましたよね~。
懐かしい!お雛様のお膳とかの小物も精巧で可愛いんですものねー♪
女の子にとっては触りたい遊びたいお雛様ですよね。
ejへ♪
そうよね~男の子だけだとピンと来ないよね^^
私は独身の時から飾っていて(出さなかった年もあるけど・ね)
桃の節句が近づいてきたら飾るのが当たり前で、仕舞い込んでいるのが
お人形に可哀相でさ^^
子どもの手作りお雛様も可愛いじゃない~~*^^*

ej役員やるのー?
私はなるべくなら避けたいけど、今年度はお休みしたから
来年度、再来年度はアヅの方でやらないとな~って思ってるんだ☆
お!とうとう入園っすね!がんばれー!!
namiさんへ♪
namiさん、こんにちは♪
そうなんです^^これは実家から持ってきた私のお雛様です。
娘がなくても、お雛様は1年に1回桃の節句に出してあげないと
悲しむと聞いてから毎年出して飾っているんですよ*^^*

namiさんのお雛さま火事に合われてしまったのですね・・
きっと京都のnamiさんの身代わりをしてくれたんですね・・・
エピソードも含めて、忘れられないお雛様でもありますね!

五人囃子には笛や太鼓、唄の練習をするように言って箱に収めました^^
来年お人形たちに会うのが楽しみです~うふ♪
namiさんもかわいいお雛さま見つけちゃってくださいね!
*usakuma*さんへ♪
そうなんです♪
子供の頃からこのお雛様がお気に入りで、実家を出る時から
引越しの度に持ち歩いているんです^^
私のもガラスケースに入るタイプだったのですが、何度目かの
引越しの時、弟が割ってしまいました><
私も段飾りのお雛様もゴージャスで憧れたこともありました!
おととい実家近くの旧家で古~~~いお雛様をたくさん飾っていて
見学してきました!すっごく素敵でしたよ♪
私がおばあちゃんになる頃はこのお雛様もすっかりアンティークでしょうか^^

わ☆かわいい~っ!!
なんかkikukoさんのお雛様、今にもお話してくれそうですね^^
*kikukoさん:「また来年ね♪」
*おひなさま:「ウン♪今年もありがとう^^来年も会えるの、楽しみにしてるわね!」
みたいに聞こえてきそうです~^^
お雛様にもいろいろお顔があったりしますけど
kikukoさんのお雛様、とっても幸せそうなお顔ですね^^
私のはどんなのだったかな^^;
昔、お雛様の季節にはそれでよくお人形さん遊びしてたから
よく母に怒られてた思い出しかありません^^;

男の子だけだとお雛様にピンとこないようで・・・
うちは未だ毎年子供の作るお雛様^^;
来年も見せてねkikukoのお暇様達♪

進級も近づくと役員の引き継ぎやら、懇談会やらと少々忙しい日々が続きますねぇ~
さ来週の一日入園も無事に済むか心配ですぅ~

こんばんは~。
kikukoさん、お雛様をお持ちなのですね!
すごく可愛いです*^-^*
ご実家から持ってこられているのですか?
毎年きちんと出されて飾られるのって素敵ですね♪

我が家は二十歳の時に実家が火事でお雛様、灰となってしまいました。。。(私は京都だったからよくわからないのですが;)

また来年、会うのが楽しみですね~^^
・・・私用に買っちゃおうかな!?


わーっ、お雛様♪とってもかわいらしいお顔してますね^-^
大切に保管されていて、毎年飾っているんですね。
私のはどこへいったんだろう・・^-^;?ガラスケースに入った
お雛様だったような記憶があります。友達のおうちの何段にも
なっているお雛様に憧れたな~なんて思い出しました。
並べるのも楽しそうですね♪そして、しまうときに
ごあいさつするkikukoさん!とってもかわいい♪
一生の宝物ですね!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

